AVG Free Edition 2011――ブラウジングが重くなった(PC版ページへ)

2010年11月26日15:34  パソコン>未分類

Win7ダウングレード版XPノート <ONKYO M511A5P>」(2010.10.18)で書いたように、新しいノートPC(ONKYO M511A5P)にはアンチウィルスソフトとして「AVG Anti-Virus Free Edition 2011」を入れました。なんとなくブラウザーの動作が重くなったような気もしましたが当面メインマシンは VAIO VGN-BX4AAPS で、ネットにはこちらの方でつないでいました。VGN-BX4AAPS には「AVG Anti-Virus Free Edition Ver.9.0」を入れていて、ブラウジングにもあまり問題はなかったのですが、先日「9.0のサポートは近々終了するので 2011 にアップデートするように…」という旨のお知らせが表示されたので、VAIO の方も「2011」にしました。ところがそれまで快適だったブラウジングがやはりもたつく感じになりました。

ページによってもたつき感がそれぞれ異なるのですが、特に重くなったのはブログの管理ページの、それも特定のページです。数分間固まった状態になってスクロールすることさえできなくなります。普段のアクセス頻度はそれほど高くないページですが、ときには頻繁にアクセスしなければならないこともあり、そんなときにはかなりのストレスになります。

というわけで、2ちゃんねるの「【2011】 AVG Anti-Virus Ver 100」を覗いてみると、どうやら「リンクスキャナ」という機能がもたつきの原因のようです。機能をオフにしたところ多少改善されましたが、「リンクスキャナ」を組み込まずにインストールしないと根本的な解決にはならないらしいので、アンインストールした後、あらためてカスタムインストールし直しました。

「リンクスキャナ」を外し、ついでに「AVGツールバー」も外したので以前の 9.0 とほとんど変わらないブラウジング環境に戻りました。

〔2010.11.27 追記

その後 ONKYO M511A5P の方もカスタムインストールし直そうと思って、「プログラムの追加と削除」からアンインストールしようとしたところ、途中で失敗してしまいました。何度やってみても同じ結果になります。このままでは「AVG Free 2011」が中途半端なままで残ってしまいます。困ったことになったなあと思いましたが、そういえば AVG Remover なるものがある(2ちゃんねる情報)はずだと思い出しました。探してみたところ 「AVG オフィシャルフォーラム(AVG 2011 Free Edition)」に情報がありました。私の場合は、サポートセンターの Download tools にある AVG Remover(32bit) 2011 をダウンロードして実行すればよいようです。

さっそくDLして実行。ログを見ると削除しきれなかった残骸をきれいに消してくれたようです。再起動後、あらためて「AVG Anti-Virus Free Edition 2011」(avg_free_stb_all_2011_1153_free.exe)を再インストール。「リンクスキャナ」と「AVGツールバー」を外したカスタムインストールもうまくいきました。ちょっとつまづきましたがなんとか解決できてホッとしています。

〔2010.11.27 追記2

AVGのサポート情報はこちらの「㈱アークブレイン AVGサポート・サイト」の方が分かりやすいですね。なお、「AVG Anti-Virus 9 (フリー版&製品版)」は Vecter に行けばまだ手に入ります。

トラックバックURL

http://okrchicagob.blog4.fc2.com/tb.php/256-a67ee09e

前の記事 次の記事



アクセスランキング ブログパーツ