携帯版 ことば・その周辺 [PC版トップページへ]


パソコンをご利用の方はPC版のページでご覧下さい。

コメント

前ページ | 次ページ

本文を表示

[Re: 研究]
さばさん、こんばんは。

「ラブレ菌」を培養している人がいらっしゃるのですか。おもしろそうです。
ラブレ菌を使ったヨーグルトがありますよね。
そのヨーグルトを種にして豆乳ヨーグルトを作ったことがあります。第2世代あたりまでは
おなじような感じでおいしいヨーグルトができました。

ただし、種継ぎ法は繰り返しているうちに他の乳酸菌が優位になるのかそのうちに違った風味になってしまいますね。

いずれにしても植物乳酸菌はとてもたくましいようで、昨日はとぎ汁+豆乳でヨーグルトができることを確認しました。この分ではその辺に生えている食用にできそうな草や野菜にあら塩を少々加えたものでもヨーグルトができそうに思えます。

>色々と研究されているので、読み込んでしまいました。

半分くらいは好奇心を満たすためにやっていますが、最初は好奇心だけだったのがいまでは米乳酸菌液の利用範囲の幅広さとその効能のすばらしさに気がついてほとんど実用のために培養している自分に気がつきました。

> ビールの自作の経験があるため、米ぬか醗酵もやってみたいなと思っているところです。

私は玄米を自家精米した白米を食べています(玄米も食べていますが…)。普通なら捨ててしまう米ぬかも乳酸菌培養に使えるので重宝しています。もちろん白米とぎ汁も、玄米とぎ汁も捨てることなく乳酸菌培養に使っています。昨年の5月に知るまでは米に乳酸菌が生きているなんて思いもよりませんでした。とぎ汁培養を続ける中で実はほとんどの植物に乳酸菌や酵母が生息していることを知ってとても驚いています。

やればやるほど発酵微生物の生態の奥深さを実感する今日この頃です。

12/10 03:18 By:シカゴ・ブルース URL
[研究]
「すぐき漬け」という京野菜の漬物に含まれる植物性乳酸菌「ラブレ菌」を培養している人のブログをたまたま拝見し、紆余曲折の末、こちらへ辿りつきましたが、色々と研究されているので、読み込んでしまいました。

ビールの自作の経験があるため、米ぬか醗酵もやってみたいなと思っているところです。
12/09 22:03 By:さば URL
[ありがとうございます]
八空さん、コメントありがとうございます。

趣味と実益を兼ねて続けている乳酸菌培養ですが、ブログの記事にまとめるということはやはりだれかに読んでいただきたいという気持ちがあってのことですので、お読みいただいただけでなくこのような感想を書いてもらえるのはとてもうれしいことです。
11/23 18:15 By:シカゴ・ブルース URL
[]
素晴らしい探究心ですね。
非常にためになりました。
ありがとうございます。
11/21 23:38 By:八空 URL
前ページ | 次ページ

コメントを書く
本文へ戻る
BlogTOP

↑PageTop | ログイン 友達に教える

i-mobile


Powered By FC2 BLOG



アクセスランキング ブログパーツ