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2006年11月30日(木)| パソコン>フォント・スキン |  
メイリオ(4)――メイリオ系フォントのアセンダ・ディセンダ(2)

最終更新日 2013年4月15日〕

メイリオ系フォントのアセンダ・ディセンダ(1)」(2006年11月27日)で、メイリオの内部レディング(フォントのアセンダ部分・ディセンダ部分それぞれに含まれる空隙)が他のフォントに比べてかなり大きいということについて書きました。そして、MeiryoKe_Gothic 系の内部レディングも MS ゴシック などの通常のフォントよりもやや大きいことについて触れました。

それで、一段落程度の長さの文章を実際に表示してみて各フォントの間にどの程度の違いがあるか調べてみました。ひとまとまりの文章の形にして各種フォントを比較したことはこれまでなかったのですが、よく見ると内部レディングの違いが明瞭に現れていることが分かります。上の2つは Internet Explorer での表示、下の2つは Firefox での表示です。Firefox に比べて Internet Explorer では空隙がかなり大きく表示されることが分かります。ブラウザによって内部レディングの解釈に違いがあるらしいというのは興味深いことです。

内部レディングの割合はメイリオが 50%、Meiryo UI が 27%。メイリオ改および MeiryoKe系が 18%(MeiryoKe_Console を除く)で MS ゴシック系と MeiryoKe_Console は 0% となっています――内部レディングについては「メイリオ系フォントのアセンダ・ディセンダ(1)」を参照して下さい

○(Internet Explorer)各フォントの表示比較1

各種フォントの表示比較1

○(Internet Explorer)各フォントの表示比較2

各種フォントの表示比較2

●(Firefox)各フォントの表示比較1

各種フォントの表示比較1

●(Firefox)各フォントの表示比較2

各種フォントの表示比較2

バックグラウンド・カラー(以下「背景色」と表記)指定した文字列の部分に注目すると、メイリオは上下の行の背景色が融合してしまっています。しかも、上の行の下部に下の行の背景色上部がかぶさっています。もし上の行に "y","g" などの文字があれば下の行の背景色が上の行の文字の下部にかぶさって消えてしまうということも起こるでしょう(line-height を 110%以下にしてみるとよく分かります。行間が不十分だと上の行の下部が下の行の背景色に上書きされてしまうために上の行の文字の一部が欠けてしまいます――「メイリオだと上部が切れる」と表現する方がいらっしゃいます。上の行が背景色指定されていて下の行が背景色なしの場合、行間隔が不十分だとたしかに下の行の文字の上部に上の行の背景色がかぶさってしまいますね――「メイリオ(6)――メイリオのディセンダを変える」の追記に載せたスクリーンショットを見るとその状況がもっとはっきり分かります)。

Internet Explorer ではメイリオ改や MeiryoKe_Gothic, MeiryoKe_PGothic は line-height が 130%以下では背景色部分の分離が不完全になります(135%以上にすれば完全に分離します)。しかしメイリオは line-height を 180%以上にしないと完全に分離させることができません。
―― Firefox の場合は メイリオ改や MeiryoKe は120%以上、メイリオは 165%以上で完全に分離します。

〔注記〕 メイリオのディセンダ・アセンダを MeiryoKe_Gothic と同じにしたメイリオ改を作る方法についての記事「メイリオ(6)――メイリオのディセンダを変える」を書きました。(2007/02/28)

〔注記2〕 「メイリオ(6)――メイリオのディセンダを変える」よりも簡潔な手順でメイリオ改を作る方法について「メイリオ(7)――メイリオのディセンダを変える(改)」を書きました。(2007/12/26)

つぎに横方向の文字間隔を見てみましょう。上の表示例のうち MeiryoKe_Gothic, MiryoKe_Console, MS ゴシック が等幅(とうはば)フォント系で、英数字(1バイト文字)の横幅が漢字・仮名(2バイト文字)のちょうど半分になっています。そのため、メイリオや MeiryoKe_PGothic, MS Pゴシック などのプロポーショナル・フォント系の英数字よりも幅が狭くてやせ細った感じがします。反対にプロポーショナル系の英数字の方が丸みがあってゆったりとしています。

いずれにせよ各フォントの字詰めはそれぞれ個性がありますが、MeiryoKe_Gothic, MiryoKe_Console は MS ゴシック の字詰め間隔に一致するように作られており、MeiryoKe_PGothic は MS Pゴシック と、MeiryoKe_UIGothic は MS UI Gothic とそれぞれ字詰め間隔を一致させて作られていることが分かります。また、MeiryoKe_UIGothic や MS UI Gothic, Meiryo UI などの UI(User Interface)系のプロポーショナルフォントは横方向に字を詰めるために日本語の仮名文字の横幅がかなり縮められたものになっています。

かつて MS-DOS には、等幅フォントしかなかったので、日本語ワープロやエディタでは 2バイトの文字コードで表わされる漢字・仮名等の文字を全角文字、1バイトの文字コードで表わされる英数字や記号を半角文字と呼んでいました(NEC の PC-9801 や PC-9821 には 2バイトの半角仮名なんていうのもありましたね――実は PC-9821Ra のワープロ「松」で私は今でもこの 2バイトの半角仮名を使っています)。現在私が愛用している MIFES というエディタや WinFD というファイラーではいまだに等幅のフォントしか使えません。しかし、日本の書籍は漢字・仮名に対して英数字はその幅が半分というのが基本ですので、行末や行頭の禁則処理さえきちんとできれば等幅フォントで表示するのが一番読みやすい、と私は思っています。現実はブラウザの行末・行頭処理が無茶苦茶ですので等幅でも行末が揃わないことが多くて、みっともない表示になってしまいます。

なお、このブログ『ことば・その周辺』の記事本文は〔font-size:100%; line-height:160%〕になっています。ブラウザのフォントサイズ設定がデフォルトのままなら、12pt のサイズで表示されていると思います。一般的なブログよりも大きめになっています。私自身、老眼のゆえに疲れてくると小さな文字では読みとるのがつらいのでこのように大きくしています。といいながら、Firefox のオプションで 15px を指定しているので、普段は 11pt のサイズで読んでいるわけです(でも、MS ゴシックだと 11pt では辛いかもしれません)。もし、文字が大きすぎるようでしたら、ブラウザで適切な大きさにしてご覧下さい。(IE や Firefox は Ctrl+ホイール で簡単に文字の大きさが変えられますね。他のブラウザのことは分かりませんが…)。

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コメント
 
[56] 
2006/12/21(木)00:52:10 | URL | まいう~[編集
お久しぶりです。
すみません大変遅くなりましたがトラックバックを送らせていただきました。
Firefoxは2.0になってCtrl+ホイールが使えなくなったようで、残念ですなぁ。
 
[310] 
2008/06/29(日)17:43:29 | URL | norimaki2000[編集
ども、初めまして。norimaki2000です。
私のブログに誰かがこのサイトについての紹介コメントを書かれたので、拝見しました。
Windowsのシステムフォントやメイリオについてこんなに深く研究されていたとは!
驚きました。

マイクロソフトのメイリオは滑らかで非常にきれいなフォントなんだけど、文字幅と改行幅があまりにも大きく、今までの他のフォントを念頭に置いて作成された文書のレイアウトとかけ離れてしまうことが残念です。
MeiryoKe_Gothicではその辺が改良されているようですね。

個人的にはメイリオは気に入ってるし、MeiryoKe_Gothicには興味があります。
私の持ってる個人パソコンのうちの1台のWindows Vistaでは、当然ですがメイリオが標準フォントとして使用されています。

しかし仕事では私の会社や取引先を含めて含めてほとんどがWindows XPであり、メイリオは追加でインストールする必要があります。
マイクロソフトOfficeで作成した文書ファイルをやり取りすることも日常的であり、残念ながらMS PゴシックやMS UIゴシックなどWindows XP標準のフォントを使わざるを得ないのが現状です。
そうしないと送った相手が大きく異なるイメージの文書を表示することになるので。

個人的にはWindows標準以外のフォントも試してみますが、私の場合ビジネス用途での利用が中心なので、残念ながらマイクロソフトのメイリオでさえ利用できない状況です。
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言語関連の用語について

 表現された言語(本来の意味の言語)を単に言葉あるいは言語、ことば…のように表記しています。ソシュール的な意味の言語(言語規範ないし思考言語)はカッコつきで「言語」あるいは「言語langue」・「ラング」・「ことば」等と表記しています。(背景色つきで「言語」のように表記している場合もあります)

 一般的な意味の概念を単に概念と表記し、ソシュール的な意味の概念(語の意義としての概念、いわゆるシニフィエ・語概念)はカッコつきで「概念」と表記します。(2006年9月9日以降)

 また、ある時期からは存在形態の違いに応じて現実形態表象形態概念形態のように用語の背景色を変えて区別しています(この文章では〈知覚形態〉も〈表象形態〉に含めています)。

 ソシュールの規定した用語を再規定し、次のような日本語に置き換えて表記します。詳細は「ソシュール用語の再規定(1)」を参照。

【規範レベルにおける再規定】

・シニフィアン  → 語韻     (ある語音から抽出された音韻)

・シニフィエ   → 語概念(語義) (ある語によって表わされるべき概念)

・シーニュ・記号 → 語規範(語観念)(ある語についての規範認識)

・記号の体系   → 語彙規範   (語すべてについての規範認識)

・言語      → 言語規範   (言語表現に関するすべての規範認識)

語概念・語韻は 語概念⇔語韻語韻⇔語概念)という連合した形で語規範として認識されています。語規範はこのように2つの概念的認識が連合した規範認識です。ソシュールは「言語langue」を「諸記号」相互の規定関係と考えてこれを「記号の体系」あるいは「連合関係」と呼びますが、「記号の体系・連合関係」の実体は語彙規範であり、言語規範を構成している一つの規範認識です。規範認識は概念化された認識つまり〈概念形態〉の認識なのです。

なお、構造言語学・構造主義では「連合関係」は「範列関係(範例関係)」(「パラディグム」)といいかえられその意義も拡張されています。

 語・内語・言語・内言(内言語・思考言語) について、語規範および言語規範に媒介される連合を、三浦つとむの主張する関係意味論の立場からつぎのように規定・定義しています。詳細は『「内語」「内言・思考言語」の再規定』を参照。(2006年10月23日以降)

  : 語規範に媒介された 語音個別概念 という連合を背後にもった表現。

内語 : 語規範に媒介された 語音像⇔個別概念 という連合を背後にもった認識。

言語 : 言語規範に媒介された 言語音(語音の連鎖)⇔個別概念の相互連関 という連合を背後にもった表現。

内言 : 言語規範に媒介された 言語音像(語音像の連鎖)⇔個別概念の相互連関 という連合を背後にもった認識・思考過程。

内語内言は〈表象形態〉の認識です。

なお、上のように規定した 内言(内言語・内的言語・思考言語)、 内語とソシュール派のいうそれらとを区別するために、ソシュール派のそれらは「内言」(「内言語」・「内的言語」・「思考言語」)、「内語」のようにカッコつきで表記します。

また、ソシュールは「内言」つまり表現を前提としない思考過程における内言および内言が行われる領域をも「言語langue」と呼んでいるので、これも必要に応じてカッコつきで「内言」・「内言語」・「内的言語」・「思考言語」のように表記します(これらはすべて内言と規定されます)。さらに、ソシュールは「内語の連鎖」(「分節」された「内言」)を「言連鎖」あるいは「連辞」と呼んでいますが、まぎらわしいので「連辞」に統一します(「連辞」も内言です)。この観点から見た「言語langue」は「連辞関係」と呼ばれます。ソシュールは「内語」あるいは「言語単位」の意味はこの「連辞関係」によって生まれると考え、その意味を「価値」と呼びます。構造言語学では「言(話し言葉)」や「書(書き言葉)」における語の連鎖をも「連辞」と呼び、「連辞関係」を「シンタグム」と呼んでいます。詳細は「ソシュールの「言語」(1)~(4)」「ソシュール用語の再規定(1)~(4)」「ソシュール「言語学」とは何か(1)~(8)」を参照。

 さらに、ソシュールは内言における 語音像⇔個別概念 という形態の連合も「シーニュ・記号」と呼んでいるので、このレベルでの「シニフィアン」・「シニフィエ」についてもきちんと再規定する必要があります。

【内言レベルにおける再規定】

・シニフィアン  → 語音像(個別概念と語規範に媒介されて形成される語音の表象)

・シニフィエ   → 個別概念(知覚や再現表象から形成され、語規範の媒介によって語音像と連合した個別概念)

・シーニュ・記号 → 内語

・言語      → 内言

ソシュールがともに「シーニュ・記号」と呼んでいる2種類の連合 語韻⇔語概念語規範)と 語音像⇔個別概念内語)とは形態が異なっていますのできちんと区別して扱う必要があります。

 また、実際に表現された言語レベルにおいても、語音個別概念 という形態の連合が「シーニュ・記号」と呼ばれることもありますので、このレベルでの「シニフィアン」・「シニフィエ」についてもきちんと再規定する必要があります。

【言語(形象)レベルにおける再規定】

・シニフィアン  → 語音個別概念語規範に媒介されて実際に表現された語の音声。文字言語では文字の形象

・シニフィエ   → 表現された語の意味。個別概念を介して間接的にと結びついている(この個別概念語規範の媒介によってと連合している)

・シーニュ・記号 → (表現されたもの)

・言語      → 言語(表現されたもの)

 語音言語音語音像言語音像語韻についての詳細は「言語音・言語音像・音韻についての覚書」を、内言内語については「ソシュール用語の再規定(4)――思考・内言」を参照して下さい。また、書き言葉や点字・手話についても言語規範が存在し、それらについても各レベルにおける考察が必要ですが、ここでは触れることができません。

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プロフィール

シカゴ・ブルース

シカゴ・ブルース (ID:okrchicagob)

1948年生れ(68歳♂)。国語と理科が好き。ことばについては子供のころからずっと関心を抱いていました。20代半ばに三浦つとむの書に出会って以来言語過程説の立場からことばについて考え続けています。現在は39年間続けた自営(学習塾)の仕事を辞め個人的に依頼されたことだけをこなす日々です。

コメント等では略称の シカゴ を使うこともあります。

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意識と言語(こころとことば)

われわれは人間が『意識』をももっていることをみいだす。しかし『精神』は物質に『つかれて』いるという呪いをもともとおわされており、このばあいに物質は言語の形であらわれる。言語は意識とおなじようにふるい――言語は実践的な意識、他の人間にとっても存在し、したがってまた私自身にとってもはじめて存在する現実的な意識である。そして言語は意識とおなじように他の人間との交通の欲望、その必要からはじめて発生する。したがって意識ははじめからすでにひとつの社会的な産物であり、そして一般に人間が存在するかぎりそうであるほかはない。(マルクス・エンゲルス『ドイツ・イデオロギー』古在由重訳・岩波文庫)


ことばは、人間が心で思っていることをほかの人間に伝えるために使われています。ですから人間の心のありかたについて理解するならばことばのこともわかってきますし、またことばのありかたを理解するときにその場合の人間の心のこまかい動きもわかってきます。
このように、人間の心についての研究とことばについての研究とは密接な関係を持っていて、二つの研究はたがいに助け合いながらすすんでいくことになります。一方なしに他方だけが発展できるわけではありません。
…こうして考えていくと、これまでは神秘的にさえ思われたことばのありかたもまったく合理的だということがおわかりになるでしょう。(三浦つとむ『こころとことば』季節社他)


参考 『認識と言語の理論 I』を読む 1(1)――認識論と言語学三浦つとむ『認識と言語の理論 I』

子どもたちに向けた言葉

ふしぎだと思うこと
  これが科学の芽です
よく観察してたしかめ
そして考えること
  これが科学の茎です
そうして最後になぞがとける
  これが科学の花です
        朝永振一郎

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