携帯版 ことば・その周辺 [PC版トップページへ]


パソコンをご利用の方はPC版のページでご覧下さい。

記事の内容

*前へ | 次へ#

Rapture 1.3.0 [PC版ページへ]
2006/12/02 02:55

ちょっと便利で使い勝手のよいフリーソフトを見つけました。

デスクトップの任意の範囲を画像としてキャプチャし、それを付箋化(ウィンドウ化)して好きな位置に置いておける。つまり「デスクトップキャプチャ」です。デフォルトでは「常に前面に表示」しておけるようになっています(変更可)。キャプチャした画像はクリップボードに送ったり、Bitmap,JPEG,PNG形式で保存できます。また、ディスク上にある Bitmap,JPEG,PNGファイルを読み込んだり、クリップボード内の画像をペーストしたりもできます。手軽で重宝なツールです。


そのほかに、ウィンドウサイズを拡大・縮小したり、段階的にウィンドウを半透明化したりといったこともできます。動きが軽快なのは使っていて気持がいいです。

作者は T.Kaneyasuさん。ダウンロードは「Rapture(Windows95/98/Me/2000/NT/XP)」から。

インストーラはついていないので、DLした rapture-1.3.0.zip を適当なフォルダに解凍し、エクスプローラ等を利用して rapture.exe へのショートカットをデスクトップなどに作成することが必要です。ショートカットをクイック起動(Quick Launch)に入れておくといいかもしれません。

〔2006.12.03追記〕

作者はあくまでもメモ代わりに付箋化するというのが本来の用途であると位置づけていますので、「デスクトップキャプチャ」という名称は適切ではないかもしれません。しかし付箋化ツールとしてだけでなく「デスクトップキャプチャ」としても手軽に使えますよという紹介文だと受け止めてください。



*前へ | 次へ#

コメントを見る(0)
コメントを書く
トラックバック(0)
BlogTOP

↑PageTop | ログイン



Powered By FC2 BLOG



アクセスランキング ブログパーツ