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2006年12月15日(金)| 言語>言語本質論 |  
ソシュール「言語学」とは何か(8)――まとめ

いわゆる「ソシュール言語学」が一般に知られるようになったのは、F. Saussure “Cours de linguistic générale” (Ch. Bally(バイイ), Alb. Sechehaye(セシュエ) 編 1916) によるものだろう。日本における「ソシュール言語学」の流布は小林英夫の訳書に多くを負っていると思われる。なお、小林による “Cours de linguistic générale” の翻訳は三回にわたっている (『言語学原論』岡書院 1928年、『言語学原論 改訳新版』岩波書店 1940年、『一般言語学講義』岩波書店 1972年) 。

〔注記〕以下の文中において「受容」とあるのは、表現されたものを受け取ってその内容や意味を理解することを表わしている。「解釈」とか「鑑賞」という言葉もあるが意味が限定的なので、それらをも含む広い意味の言葉として「受容」を用いている。したがって「受容者」には「解釈者」「鑑賞者」の意味も含まれている。また、カッコつきの「受容」は表現ではない内言を自身の意識の中で解釈ないし理解しようとすることを表わしている。

ところで『ソシュール講義録注解』(前田英樹 訳・注) のまえがきによると「一般言語学」はジュネーブ大学におけるソシュールの講義の題目であるが、この名称はソシュールがつけたものではなく大学側によるものだという。また、講義を直接聴講した学生たちの講義録ノートが翻訳され日本でも紹介されはじめたのは最近のことであるから、時枝や三浦のソシュール理解はそのほとんどが小林訳の上記二書ないし三書に拠っている(時枝や三浦に限ったことではないが)。

私もまたそのように考え、『一般言語学講義』によって「ソシュール言語学」というものを理解してきた。しかしその一方で聴講生の講義録ノートの原本(あるいはその写し)に直接あたってソシュール理解をした言語学者や国語学者から時枝や三浦のソシュール批判はソシュールの「言語」についての誤解に基づいているという批判があった。先に私が誤読したように『言語学原論』や『言語学原論 改訳新版』、『一般言語学講義』は「内言」をも「言語」と訳しているし、講義録とつきあわせて見ると langage を「言語」と訳している箇所もある。また、ソシュールは言語活動と言語能力とを厳密に区別していないようにも思われる。このような事情から時枝や三浦が小林の訳した「言語」が「ラング langue」=「記号の体系」であると考えたのは無理のないことであり、三浦が「言語langue」をすべて言語規範であると受け取ったのも当然であったと思われる。そしてその限りで時枝や三浦のソシュール批判はまともなものであり、三浦が「言語langue」を言語規範であると規定したことは正しい。したがって、その点からする三浦のソシュール批判は的を射ている。さらに、いわゆる「ソシュール言語学」を源流とする構造主義に対して行われた三浦の批判もまた正しいと私は思っている。

さて、『ソシュール「言語学」とは何か(1)~(7)』で書いてきたように、ソシュールにとって「言語langue」は制度として個人に与えられたものであり、あらゆる個人的な性格を剥ぎ取られた純粋に「社会的」なものとして規定されている。ソシュールのいう社会的制度としての「言語langue」は三浦つとむが規定した言語規範であるが、言語規範は社会的な規範ではあっても社会の成員である個人を離れて存在するものではない。それは個々の人間の個人的な意志に対立する社会的な意志として個人の意識のうちに存在する。つまり言語規範は社会を構成する個々人相互の言語表現・受容の実践を通じて個人の意識のうちに形成されるものである(言語規範を構成する語概念シニフィエや語韻シニフィアンは個人みずからが言語の実践を通じて意識内に形成するよりほかに獲得・形成することができない)。したがって、個人から切り離され個人の外に存在するとされるソシュールの「言語langue」は、言語規範そのものではなく特殊性の側面(現実性)が切り捨てられた仮構の存在である。

さらに、ソシュールの「言語langue」は内言の領域をも含むものであるが、その内言は表現を前提としない純粋に意識内の現象である。つまりソシュールの「内言 langue」は「パロール parole」とは一切関わりをもたない「ラング langue」内部での「表現」「受容」過程に限られている。ソシュールの研究は「言語langue」のうちにひたすら単位を求めることに向かう。そしてソシュールが「言語langue」の制度的側面(言語規範)のうちに見つけたのが「音声映像」と「概念・意義」との「連合 association」であり、「内言」つまり「連辞 syntagme」のうちに見つけた言語単位が「音声映像」と「価値・意味」との「連合」であった。これら二つの単位は異なるものであり、ソシュールはそれらを区別しているが、それらの共通する形態を「シーニュ・記号」(シニフィアン⇔シニフィエの連合)と呼んでいる。つまりソシュールの解釈では両者は「音声映像と概念との連合」という形をとっているという点で共通しているわけである(前者は音韻――概念形態――と普遍概念との結合、後者は音声表象と個別概念との結合であって両者は形態を異にしているということをすでに私は明らかにしている)。

構造言語学では「言語langue」の制度的な側面(つまり言語規範)を「連合関係 rapport associatif, associative relationship」と呼び、内言の側面を「連辞関係 rapport syntagmatique, syntagmatic relation」と呼ぶが、のちに「連合関係」という語は紛らわしいとして「範列関係(範例関係) paradigmatic relation」と呼ばれるようになる。日本ではこれらを単に「パラディグム」「シンタグム/サンタグム」ともいうようである。ただし、構造言語学では「内言」における「連辞関係・シンタグム」は「パロール」あるいは「エクリチュール」における「連辞関係」にまで拡張されている。さらに構造主義においては「範列関係(範例関係)・パラディグム」は制度的なあるいは記号的なあらゆるものにまで、もはや制度や記号とはいえないようなものにまで際限なく拡張されてしまう。しかしながら構造言語学や構造主義のこのような野放図な拡張・逸脱はソシュールの与(あずか)り知らぬところであろう。とはいえ、「言語学」の認識論的探求をまだ見ぬ「記号学」に丸投げしてしまったソシュールにも一半の責があるといえなくもない。「記号学」の惨状は「言語学」のそれに劣らぬありさまである。

〔注〕 paradigme はもともとラテン語で「模範・ 範例・規範」といった意味を持つことば。文法では「語形変化表」を表す。なお英語では「パラダイム(paradigm)」。「パラダイム」という用語はトーマス・クーンが提唱した科学史の概念――ある時代において科学者たちが共有している思考の枠組み――としてよく知られていることばである。

さて、ソシュールは「ラングの場」において思考が分節されることによって「内言・連辞」が生まれ「言語単位」としての「音声映像⇔価値」の連合が成立すると考えた。その際、分節は「制度的なラング」=「連合関係」における「音声映像⇔意義」の「連合」からもたらされる。しかし、「言語単位」の「価値・意味」は「連合」のもつ「意義」そのものではなく、隣接する「言語単位」相互の関係つまり「連辞関係」から生み出されるとする(大雑把にいえば、「連辞関係」=文脈によって意味が生まれると解釈する)わけである。そしてその結果、ソシュールは「内言化された思考」の中に「神秘的な区分が内含されている」ことを見出すのである。

ソシュールにおいては「混沌とした思考」は直接に「制度的な連合」の諸単位へと分節され、諸単位の連なり=「連辞」が生まれる。このように「連合関係」から規定された「意義・概念」をもつ諸単位に分節された思考は、さらに「連辞関係」を介して「価値・意味」をもつ「言語単位」へと直接に分節され「内言・思考言語=連辞的な連合の連なり」が生まれると解釈するわけである。

結局ソシュールは「制度的な連合関係」と「内言・連辞関係」とをともに「言語langue」として扱い、両者を厳密に区別することができなかった。言語規範を機能的にとらえるとコードという無機的な解釈になってしまうのだが、ソシュールは「制度的なラング」をコードであるとする見解を排除する。なぜならソシュールは「言語langue」直観的なもの現象ととらえており、コードという無機的な「目録」からは現象としての実在的な「言語単位」を生み出すことができないと考えるからである。つまりソシュールは「連合関係」も「連辞関係」も意識内の実在的な現象であると考えているのである。その点ではソシュールは素朴ながらも認識論的な視点に立っており、単なる機能主義から免れている。しかし、「制度的な連合関係」の実体が言語規範という規範意識であり、この言語規範と「内言・連辞関係」とはまったく別のものであることに気がつかなかったソシュールは、両者を「言語langue」のもとに包括してしまう。それゆえ、個別概念として把握された思考のうち言語規範によって媒介されて形成された内言が思考の一部を構成しているにすぎないという明確な認識に到達することができなかったのである。ソシュールにおいては媒介性という観点がすっぽりと抜けている。

ソシュールの「言語langue」分析は「内言」領域において行われている。そこではソシュールは「内言」を作り出す「表現者」であり、「内言」を分析する「受容者」「観察者」である。ソシュールは観念的自己分裂を介して自己の作り出した「内言」を受容者として追体験しながら(主体的立場)「内言」を観察している(観察的立場)。ソシュール自身は閉じた「内言」領域で純粋に「言語」体験をしているつもりであったろうが、ソシュールの意識内で現象している「連合関係」(言語規範)はソシュールが現実の言語体験・実践を通じて形成したものであり、同じく意識内に現象している「連辞関係」(思考)もまたソシュールが現実の何らかの対象から抽出してきたものである。それゆえ、ソシュールの解釈は現実の対象を切り捨ててしまった形而上学的なものではあるが、意識内の現象として「言語langue」をとらえた限りではソシュールのつかみ取った解釈にもそれなりの妥当性・論理性はあるわけである――ただしそれは逆立ちした論理である。

あえてソシュールの土俵に上って思考を考えるならば、それは現実の対象・現実のものごとから人間が取り出し、知覚あるいは再現表象として把握した個別概念であり、内言とは思考を構成している個別概念群が言語規範に媒介されて形成された「音声表象個別概念」という結合単位の連なりつまり「連辞」である。ソシュールは「連辞関係」が「連合関係」(言語規範)から生み出される原理を何とかして導き出そうとしているが結局論理的な説明に失敗している。なぜなら「連辞関係」は思考の一部であって思考は「連合関係」(言語規範)から生まれるものではなく、上に述べたように現実のものごとの反映としての知覚や想起された再現表象が個別概念として認識されたものだからである。そしてこれらの個別概念の普遍的な側面である普遍概念が言語規範に媒介されて形成されたものがソシュールのいう「言語単位」なのである。したがって内言はあくまでも思考の一部を形成するのであって、思考全体を意味しないのである。とはいえ、「連辞関係」によって定められる「言語単位」が発生の都度その「価値・意味」を形成する――つまり個別的なものである――ととらえたソシュールの直観(神秘的な区分)は正しかったわけである。ソシュールの失敗は、思考から「言語単位」が形成される際に「連合関係」(言語規範)が媒介として働くことに気がつかず、「連合関係」から直接に「連辞関係」つまり「言語単位」が生み出されると考えたところにある。いい換えれば、ソシュールは意識内に先在する思考(個別概念群)を本質的なものとして見ず、これを媒介として扱い、「連合関係」の方を「連辞」に先行しそれを生み出すより本質的な現象であると見誤ったのである。

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言語関連の用語について

 表現された言語(本来の意味の言語)を単に言葉あるいは言語、ことば…のように表記しています。ソシュール的な意味の言語(言語規範ないし思考言語)はカッコつきで「言語」あるいは「言語langue」・「ラング」・「ことば」等と表記しています。(背景色つきで「言語」のように表記している場合もあります)

 一般的な意味の概念を単に概念と表記し、ソシュール的な意味の概念(語の意義としての概念、いわゆるシニフィエ・語概念)はカッコつきで「概念」と表記します。(2006年9月9日以降)

 また、ある時期からは存在形態の違いに応じて現実形態表象形態概念形態のように用語の背景色を変えて区別しています(この文章では〈知覚形態〉も〈表象形態〉に含めています)。

 ソシュールの規定した用語を再規定し、次のような日本語に置き換えて表記します。詳細は「ソシュール用語の再規定(1)」を参照。

【規範レベルにおける再規定】

・シニフィアン  → 語韻     (ある語音から抽出された音韻)

・シニフィエ   → 語概念(語義) (ある語によって表わされるべき概念)

・シーニュ・記号 → 語規範(語観念)(ある語についての規範認識)

・記号の体系   → 語彙規範   (語すべてについての規範認識)

・言語      → 言語規範   (言語表現に関するすべての規範認識)

語概念・語韻は 語概念⇔語韻語韻⇔語概念)という連合した形で語規範として認識されています。語規範はこのように2つの概念的認識が連合した規範認識です。ソシュールは「言語langue」を「諸記号」相互の規定関係と考えてこれを「記号の体系」あるいは「連合関係」と呼びますが、「記号の体系・連合関係」の実体は語彙規範であり、言語規範を構成している一つの規範認識です。規範認識は概念化された認識つまり〈概念形態〉の認識なのです。

なお、構造言語学・構造主義では「連合関係」は「範列関係(範例関係)」(「パラディグム」)といいかえられその意義も拡張されています。

 語・内語・言語・内言(内言語・思考言語) について、語規範および言語規範に媒介される連合を、三浦つとむの主張する関係意味論の立場からつぎのように規定・定義しています。詳細は『「内語」「内言・思考言語」の再規定』を参照。(2006年10月23日以降)

  : 語規範に媒介された 語音個別概念 という連合を背後にもった表現。

内語 : 語規範に媒介された 語音像⇔個別概念 という連合を背後にもった認識。

言語 : 言語規範に媒介された 言語音(語音の連鎖)⇔個別概念の相互連関 という連合を背後にもった表現。

内言 : 言語規範に媒介された 言語音像(語音像の連鎖)⇔個別概念の相互連関 という連合を背後にもった認識・思考過程。

内語内言は〈表象形態〉の認識です。

なお、上のように規定した 内言(内言語・内的言語・思考言語)、 内語とソシュール派のいうそれらとを区別するために、ソシュール派のそれらは「内言」(「内言語」・「内的言語」・「思考言語」)、「内語」のようにカッコつきで表記します。

また、ソシュールは「内言」つまり表現を前提としない思考過程における内言および内言が行われる領域をも「言語langue」と呼んでいるので、これも必要に応じてカッコつきで「内言」・「内言語」・「内的言語」・「思考言語」のように表記します(これらはすべて内言と規定されます)。さらに、ソシュールは「内語の連鎖」(「分節」された「内言」)を「言連鎖」あるいは「連辞」と呼んでいますが、まぎらわしいので「連辞」に統一します(「連辞」も内言です)。この観点から見た「言語langue」は「連辞関係」と呼ばれます。ソシュールは「内語」あるいは「言語単位」の意味はこの「連辞関係」によって生まれると考え、その意味を「価値」と呼びます。構造言語学では「言(話し言葉)」や「書(書き言葉)」における語の連鎖をも「連辞」と呼び、「連辞関係」を「シンタグム」と呼んでいます。詳細は「ソシュールの「言語」(1)~(4)」「ソシュール用語の再規定(1)~(4)」「ソシュール「言語学」とは何か(1)~(8)」を参照。

 さらに、ソシュールは内言における 語音像⇔個別概念 という形態の連合も「シーニュ・記号」と呼んでいるので、このレベルでの「シニフィアン」・「シニフィエ」についてもきちんと再規定する必要があります。

【内言レベルにおける再規定】

・シニフィアン  → 語音像(個別概念と語規範に媒介されて形成される語音の表象)

・シニフィエ   → 個別概念(知覚や再現表象から形成され、語規範の媒介によって語音像と連合した個別概念)

・シーニュ・記号 → 内語

・言語      → 内言

ソシュールがともに「シーニュ・記号」と呼んでいる2種類の連合 語韻⇔語概念語規範)と 語音像⇔個別概念内語)とは形態が異なっていますのできちんと区別して扱う必要があります。

 また、実際に表現された言語レベルにおいても、語音個別概念 という形態の連合が「シーニュ・記号」と呼ばれることもありますので、このレベルでの「シニフィアン」・「シニフィエ」についてもきちんと再規定する必要があります。

【言語(形象)レベルにおける再規定】

・シニフィアン  → 語音個別概念語規範に媒介されて実際に表現された語の音声。文字言語では文字の形象

・シニフィエ   → 表現された語の意味。個別概念を介して間接的にと結びついている(この個別概念語規範の媒介によってと連合している)

・シーニュ・記号 → (表現されたもの)

・言語      → 言語(表現されたもの)

 語音言語音語音像言語音像語韻についての詳細は「言語音・言語音像・音韻についての覚書」を、内言内語については「ソシュール用語の再規定(4)――思考・内言」を参照して下さい。また、書き言葉や点字・手話についても言語規範が存在し、それらについても各レベルにおける考察が必要ですが、ここでは触れることができません。

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プロフィール

シカゴ・ブルース

シカゴ・ブルース (ID:okrchicagob)

1948年生れ(68歳♂)。国語と理科が好き。ことばについては子供のころからずっと関心を抱いていました。20代半ばに三浦つとむの書に出会って以来言語過程説の立場からことばについて考え続けています。現在は39年間続けた自営(学習塾)の仕事を辞め個人的に依頼されたことだけをこなす日々です。

コメント等では略称の シカゴ を使うこともあります。

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意識と言語(こころとことば)

われわれは人間が『意識』をももっていることをみいだす。しかし『精神』は物質に『つかれて』いるという呪いをもともとおわされており、このばあいに物質は言語の形であらわれる。言語は意識とおなじようにふるい――言語は実践的な意識、他の人間にとっても存在し、したがってまた私自身にとってもはじめて存在する現実的な意識である。そして言語は意識とおなじように他の人間との交通の欲望、その必要からはじめて発生する。したがって意識ははじめからすでにひとつの社会的な産物であり、そして一般に人間が存在するかぎりそうであるほかはない。(マルクス・エンゲルス『ドイツ・イデオロギー』古在由重訳・岩波文庫)


ことばは、人間が心で思っていることをほかの人間に伝えるために使われています。ですから人間の心のありかたについて理解するならばことばのこともわかってきますし、またことばのありかたを理解するときにその場合の人間の心のこまかい動きもわかってきます。
このように、人間の心についての研究とことばについての研究とは密接な関係を持っていて、二つの研究はたがいに助け合いながらすすんでいくことになります。一方なしに他方だけが発展できるわけではありません。
…こうして考えていくと、これまでは神秘的にさえ思われたことばのありかたもまったく合理的だということがおわかりになるでしょう。(三浦つとむ『こころとことば』季節社他)


参考 『認識と言語の理論 I』を読む 1(1)――認識論と言語学三浦つとむ『認識と言語の理論 I』

子どもたちに向けた言葉

ふしぎだと思うこと
  これが科学の芽です
よく観察してたしかめ
そして考えること
  これが科学の茎です
そうして最後になぞがとける
  これが科学の花です
        朝永振一郎

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