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2006年12月23日(土)| 言語>意味 |  
ソシュール「言語学」とは何か(9)――〔補足〕言語と内言、言語の意味

 ソシュール「言語学」とは何か(1)~(9)をまとめて読む。

 関連:ソシュールの「言語」(1)~(4)をまとめて読む。

「連辞関係」から「価値」が生まれるというソシュールの主張がどういうものであるかがある程度はっきりしたので(ソシュールの「言語」――「言語単位」と「価値」)、以前書いたソシュール用語の再規定(4)――思考・内言(2006/10/23)という記事への補足として言語と内言との関係、そして言語の意味について簡単に書いておく。

〔注記〕以下の文中において「受容」とあるのは、表現されたものを受け取ってその内容や意味を理解することを表わしている。「解釈」とか「鑑賞」という言葉もあるが意味が限定的なので、それらをも含む広い意味の言葉として「受容」を用いている。したがって「受容者」には「解釈者」「鑑賞者」の意味も含まれている。

現実の事物や事物相互の関係(繁雑になるので以後は単に「現実のものごと」と表記する。また、この現実のものごとには意識内に再現前している表象や概念も含まれる)を概念的に把握した認識が個別概念である。個別概念は現実のものごとから表象・抽象された知覚・表象であり、そのものごとの一定の普遍的な側面についての認識つまり普遍概念を同時にともなっている(つまり個別概念は現実のものごとがもつ特殊性とある種の普遍性とを同時に統一的にとらえた認識である*)。したがって個別概念は特殊性の側面を通じてその現実のものごとと明確なつながりを保っている。簡潔にいえば、個別概念は現実のものごとの反映である――三浦つとむはこのことを「認識は現実を映す精神的な鏡である」といっている。ただし後で触れるように〈鏡〉がいつでも対象を正しく反映するとは限らない

* たとえばあるものを見て、それが「小さな動物」であるとか「白い犬」だとか「ボールを追いかけている子犬」であるとか「隣家の飼犬のチビ」であるとかのように個別的特殊的な認識と同時に概念的な把握がなされるような認識を個別概念と呼ぶのである。説明のために言語化して示したが認識として存在していることが重要であって、それが内言化あるいは言語化されているかどうかは関係がない。むしろその必要がない限りたいていの個別概念は内言化・言語化されない。個別概念普遍概念語概念の媒介によってその都度形成されるものだが、もとをたどれば普遍概念や語概念は繰り返し形成される個別概念から経験的に抽象されて形成されるのであり、この相互媒介関係を通して普遍概念や語概念の内包はより明瞭で確かなものになり、普遍概念・語概念とつながるその外延はより豊かなものになりその範囲も拡がるのである。

言語における個々の語は、個々の個別概念が語規範の媒介を経て表現されたものであるから、語はその語と連合した個別概念を介して現実のものごととのつながりをもっている。つまり、表現された語には語規範に媒介された個別概念が連合しているだけではなく、その個別概念を介した現実のものごととのつながりがその背後に(これもまた媒介関係として)存在しているのである。

言語はこのように、複雑な媒介関係と過程的な構造をもった表現であり、個々の具体的な言語は表現者が概念的に把握した意識・認識を媒介関係として背後にもった表現なのである。三浦はこのことを「言語は認識を映し出す物質的な鏡である」といい、マルクスは「言語は実践的な意識、他の人間にとっても存在し、したがってまた私自身にとってもはじめて存在する現実的な意識である(『ドイツ・イデオロギー』古在由重訳・岩波文庫、p.38) といっている。また、言語表現がこのような複雑な媒介関係・媒介過程を通じてなされることを、言語過程説では〈対象→意識(認識)→表現〉という簡単なシェーマ図(スキーマ図・表象図・構造図)で表わしている。

ソシュールは、思考が(現実のものごととのつながりをもった)個別概念を運用してなされる内的な実践であることを十分には認識していなかったから、思考過程を意識内だけの閉じた実践つまり「ラング=連辞関係」という特殊な形態としてのみとらえた。また、以前ソシュール用語の再規定(4)――思考・内言に書いたように、話し言葉においては個別概念は内言化されることなくたいていはそのまま言語化され表現されることにもソシュールは気がつかなかった。これに対して書き言葉は思考過程を媒介してなされることがほとんどであるから、個別概念は一旦内言化された上でその内言が言語として表現されるのが普通である(推敲という実践は内言を媒介としてなされる。話し言葉でも内言化されないにせよ、似たような内的な反省が行われることがある)。このように、ソシュールのいう「連辞関係」つまり「内言」「思考」では、現実のものごととのつながりをもった個別概念という視点がすっぽりと抜け落ちてしまっている上に表現という視点を意識的に排除している。したがって、「連辞関係」から「言語単位=内語」の「価値」が生まれるというソシュールの主張を鵜呑みにした構造言語学では、表現された言語においては、個々の語が個々の個別概念と連合していて、個々の語が個々の個別概念とつながった現実の個々のものごとを表現しているということにまで考えが及ばないのである。しかし、ソシュールの「言語」(4)――「言語単位」と「価値」で書いたように、ソシュールは個別概念の存在とそれを契機とする内言の成立について不明確ではあるが気がついていたように思われる。

時枝誠記から三浦つとむへと批判的・発展的に継承された言語過程説では、上のように言語は過程的構造を背後にかくし持った表現であるととらえる。ここから導き出される言語(語)の意味は、単純に事物そのものでも、表現者の認識そのものでも、ましてや受容者のとらえた認識そのものでもない。言語の意味は事物そのものに直接つながっているのではなく、表現者の認識つまり個別概念を介して現実の事物につながっている間接的な関係である。しかもその関係は言語規範という規範意識に媒介された二重に間接的な関係なのである。この二重の関係をたどることによって受容者は表現された言語の意味を受け取るのであるから、構造言語学のように単に「連辞関係」だけから意味を見つけ出そうとしてもうまくいかない。「連辞関係」の背後に存在している表現者の認識つまり個別概念というもう一つの間接的な関係をたどることなしには言語の意味はつかみ取れないのである。

表現者の認識つまり個別概念をたどるには、受容者には表現者の立場に移行して表現過程を観念的に追体験するという実践が要求される。受容における追体験という観念的なこの実践はきわめてありふれたものであるから、たいていの人間は無自覚のうちにこれを行なっている。しかし、無自覚な実践はおうおうにして不十分であり、他者の言や書かれた文章を誤解することも多い。それゆえに自覚的な追体験の重要性が、これまた無自覚のうちに主張されるのである。話をよく聞けとか、文章をよく読めとかいわれるのはこの追体験を自覚的にせよということなのであるが、そう主張している者自身がそれが表現者の立場に立った追体験の実践であることを十分に自覚していないので、たいていは文脈をたどることつまりいわゆる「連辞関係」をたどることのみに短絡してしまうのである。

また、表現者が受容者の立場を十分に考慮して受容者の立場に立って行われる言語表現においては、表現者は受容過程をすでに明確に想定しており、受容者がその意味をたどりやすいような言語表現がなされるのであるから、想定された受容者以外の他者も言語の受容に当って、想定された受容者の立場に立つことを要求される。たいていの言語表現は自覚的か無自覚的かの違いはあれ、多かれ少なかれそれを受容するものを想定ないし前提してなされるものである。したがって、言語の意味をつかみとるにはこのような多重的な追体験が必要なのである。

表現された言語は、表現者の認識を介して現実の事物とつながっており、また言語規範を介して表現者の認識とつながっている。さらに言語は受容する他者を前提として表現されたものであり、それを受容する者の認識過程を経ることを期待してなされるものである(受容過程においても言語規範の媒介が必要である)。世に流布しているさまざまな言語観は、それぞれ現実の事物や表現者の認識や受容者の認識のいずれかとなんらかのつながりをもったものとして言語を位置づけているが、実際には言語はそれらすべてとつながりをもっているのであるから現実の認識過程・表現過程・受容過程すべてについての考察なくしては言語の真の姿を知ることはできない。時枝誠記・三浦つとむの言語過程説はそのことを主張し、認識過程・表現過程・受容過程すべてにわたる言語のありかたを分析し考察したものである。言語過程説における三浦の意味論が関係意味論と呼ばれるのは、言語が、認識過程・表現過程における反映・媒介関係を内に含む過程的な構造を背後に持ったものとして存在していて、表現された言語の意味はこのような過程的構造の反映・媒介関係を受容過程においてたどることによってはじめてとらえられると主張しているからである。

構造言語学は認識過程を分析することなく、受容過程における「連辞関係」の成立を表現過程に直結させ表現過程を受容過程に還元してしまっている。表現における内的過程においては受容者の立場に立った追体験がなされ、そこでは現実の事物の認知・認識を元にして現実に対するとらえ返し(反省や推敲)が行われることは確かであるが、そのことは人間が現実・世界を「言語」によって解釈していることを意味しない。それ以前に現実や世界は認知され認識されているのであって、「言語」による「分節」というのはそれらの認知・認識の内言化あるいは言語化をこむずかしくいい換えたものにすぎない。単純化していえば、内言・言語は、現実の反映である意識の反映――反映の反映(鏡像の鏡像)――なのである。

なお、現実の事物の認知・認識を元にした現実に対するとらえ返しは、観念的自己分裂を介した現実に対する人間の科学的実践の重要な一部であり、現実の複雑な現象についての正しい認識はこの実践の繰り返しなくして得ることはできない。マルクスが「人間の思考に対象的な真理が属するかどうかという問題は、理論の問題ではなくて、実践の問題である。実践のうちで人間はその思考の真理を、言いかえれば、その思考の現実性と力、此岸性を証明しなければならない。実践から遊離している思考が現実的であるか非現実的であるかという論争は、まったくスコラ的な問題である。(「フォイエルバッハにかんするテーゼ」『フォイエルバッハ論』エンゲルス/松村一人訳・岩波文庫所収、p.87) といっているのはこのことである。最初のところで書いた表現に即していえば、認識という精神的な鏡が対象を正しく反映するかどうかは観念的自己分裂を介した内的な実践と、その内的(理論的)な実践の成果を引っさげて再び現実に働きかける外的な実践の質(と量)如何にかかっているのである。このことは言語の表現および受容についてもいえることであって、認識した内容を正確に言語として表現できるかどうか、あるいは言語の内容・意味を正しく理解できるかどうかは内的・外的な実践の如何にかかっている。

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言語関連の用語について

 表現された言語(本来の意味の言語)を単に言葉あるいは言語、ことば…のように表記しています。ソシュール的な意味の言語(言語規範ないし思考言語)はカッコつきで「言語」あるいは「言語langue」・「ラング」・「ことば」等と表記しています。(背景色つきで「言語」のように表記している場合もあります)

 一般的な意味の概念を単に概念と表記し、ソシュール的な意味の概念(語の意義としての概念、いわゆるシニフィエ・語概念)はカッコつきで「概念」と表記します。(2006年9月9日以降)

 また、ある時期からは存在形態の違いに応じて現実形態表象形態概念形態のように用語の背景色を変えて区別しています(この文章では〈知覚形態〉も〈表象形態〉に含めています)。

 ソシュールの規定した用語を再規定し、次のような日本語に置き換えて表記します。詳細は「ソシュール用語の再規定(1)」を参照。

【規範レベルにおける再規定】

・シニフィアン  → 語韻     (ある語音から抽出された音韻)

・シニフィエ   → 語概念(語義) (ある語によって表わされるべき概念)

・シーニュ・記号 → 語規範(語観念)(ある語についての規範認識)

・記号の体系   → 語彙規範   (語すべてについての規範認識)

・言語      → 言語規範   (言語表現に関するすべての規範認識)

語概念・語韻は 語概念⇔語韻語韻⇔語概念)という連合した形で語規範として認識されています。語規範はこのように2つの概念的認識が連合した規範認識です。ソシュールは「言語langue」を「諸記号」相互の規定関係と考えてこれを「記号の体系」あるいは「連合関係」と呼びますが、「記号の体系・連合関係」の実体は語彙規範であり、言語規範を構成している一つの規範認識です。規範認識は概念化された認識つまり〈概念形態〉の認識なのです。

なお、構造言語学・構造主義では「連合関係」は「範列関係(範例関係)」(「パラディグム」)といいかえられその意義も拡張されています。

 語・内語・言語・内言(内言語・思考言語) について、語規範および言語規範に媒介される連合を、三浦つとむの主張する関係意味論の立場からつぎのように規定・定義しています。詳細は『「内語」「内言・思考言語」の再規定』を参照。(2006年10月23日以降)

  : 語規範に媒介された 語音個別概念 という連合を背後にもった表現。

内語 : 語規範に媒介された 語音像⇔個別概念 という連合を背後にもった認識。

言語 : 言語規範に媒介された 言語音(語音の連鎖)⇔個別概念の相互連関 という連合を背後にもった表現。

内言 : 言語規範に媒介された 言語音像(語音像の連鎖)⇔個別概念の相互連関 という連合を背後にもった認識・思考過程。

内語内言は〈表象形態〉の認識です。

なお、上のように規定した 内言(内言語・内的言語・思考言語)、 内語とソシュール派のいうそれらとを区別するために、ソシュール派のそれらは「内言」(「内言語」・「内的言語」・「思考言語」)、「内語」のようにカッコつきで表記します。

また、ソシュールは「内言」つまり表現を前提としない思考過程における内言および内言が行われる領域をも「言語langue」と呼んでいるので、これも必要に応じてカッコつきで「内言」・「内言語」・「内的言語」・「思考言語」のように表記します(これらはすべて内言と規定されます)。さらに、ソシュールは「内語の連鎖」(「分節」された「内言」)を「言連鎖」あるいは「連辞」と呼んでいますが、まぎらわしいので「連辞」に統一します(「連辞」も内言です)。この観点から見た「言語langue」は「連辞関係」と呼ばれます。ソシュールは「内語」あるいは「言語単位」の意味はこの「連辞関係」によって生まれると考え、その意味を「価値」と呼びます。構造言語学では「言(話し言葉)」や「書(書き言葉)」における語の連鎖をも「連辞」と呼び、「連辞関係」を「シンタグム」と呼んでいます。詳細は「ソシュールの「言語」(1)~(4)」「ソシュール用語の再規定(1)~(4)」「ソシュール「言語学」とは何か(1)~(8)」を参照。

 さらに、ソシュールは内言における 語音像⇔個別概念 という形態の連合も「シーニュ・記号」と呼んでいるので、このレベルでの「シニフィアン」・「シニフィエ」についてもきちんと再規定する必要があります。

【内言レベルにおける再規定】

・シニフィアン  → 語音像(個別概念と語規範に媒介されて形成される語音の表象)

・シニフィエ   → 個別概念(知覚や再現表象から形成され、語規範の媒介によって語音像と連合した個別概念)

・シーニュ・記号 → 内語

・言語      → 内言

ソシュールがともに「シーニュ・記号」と呼んでいる2種類の連合 語韻⇔語概念語規範)と 語音像⇔個別概念内語)とは形態が異なっていますのできちんと区別して扱う必要があります。

 また、実際に表現された言語レベルにおいても、語音個別概念 という形態の連合が「シーニュ・記号」と呼ばれることもありますので、このレベルでの「シニフィアン」・「シニフィエ」についてもきちんと再規定する必要があります。

【言語(形象)レベルにおける再規定】

・シニフィアン  → 語音個別概念語規範に媒介されて実際に表現された語の音声。文字言語では文字の形象

・シニフィエ   → 表現された語の意味。個別概念を介して間接的にと結びついている(この個別概念語規範の媒介によってと連合している)

・シーニュ・記号 → (表現されたもの)

・言語      → 言語(表現されたもの)

 語音言語音語音像言語音像語韻についての詳細は「言語音・言語音像・音韻についての覚書」を、内言内語については「ソシュール用語の再規定(4)――思考・内言」を参照して下さい。また、書き言葉や点字・手話についても言語規範が存在し、それらについても各レベルにおける考察が必要ですが、ここでは触れることができません。

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プロフィール

シカゴ・ブルース

シカゴ・ブルース (ID:okrchicagob)

1948年生れ(68歳♂)。国語と理科が好き。ことばについては子供のころからずっと関心を抱いていました。20代半ばに三浦つとむの書に出会って以来言語過程説の立場からことばについて考え続けています。現在は39年間続けた自営(学習塾)の仕事を辞め個人的に依頼されたことだけをこなす日々です。

コメント等では略称の シカゴ を使うこともあります。

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意識と言語(こころとことば)

われわれは人間が『意識』をももっていることをみいだす。しかし『精神』は物質に『つかれて』いるという呪いをもともとおわされており、このばあいに物質は言語の形であらわれる。言語は意識とおなじようにふるい――言語は実践的な意識、他の人間にとっても存在し、したがってまた私自身にとってもはじめて存在する現実的な意識である。そして言語は意識とおなじように他の人間との交通の欲望、その必要からはじめて発生する。したがって意識ははじめからすでにひとつの社会的な産物であり、そして一般に人間が存在するかぎりそうであるほかはない。(マルクス・エンゲルス『ドイツ・イデオロギー』古在由重訳・岩波文庫)


ことばは、人間が心で思っていることをほかの人間に伝えるために使われています。ですから人間の心のありかたについて理解するならばことばのこともわかってきますし、またことばのありかたを理解するときにその場合の人間の心のこまかい動きもわかってきます。
このように、人間の心についての研究とことばについての研究とは密接な関係を持っていて、二つの研究はたがいに助け合いながらすすんでいくことになります。一方なしに他方だけが発展できるわけではありません。
…こうして考えていくと、これまでは神秘的にさえ思われたことばのありかたもまったく合理的だということがおわかりになるでしょう。(三浦つとむ『こころとことば』季節社他)


参考 『認識と言語の理論 I』を読む 1(1)――認識論と言語学三浦つとむ『認識と言語の理論 I』

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ふしぎだと思うこと
  これが科学の芽です
よく観察してたしかめ
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そうして最後になぞがとける
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        朝永振一郎

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