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2007年02月13日(火)| パソコン>フォント・スキン |  
Winamp の表示をメイリオ系にする

パソコンで音楽を聞くときに私はメディアプレイヤーと Winamp とを使い分けています。とはいえ主に使っているのは Winamp の方です。最新版の Winamp 5.32(Winamp Modern) に日本語化キットを当てたものなのですが、やはりフォントが気に入らない。これもメイリオ系の Meiryo_Ke で表示したいと思ったわけです。といっても WindowsXP のシステムフォントを変えるよりはずっと簡単(しかし Winamp は設定できることが沢山ある上に説明の内容がよく分からないために試行錯誤の繰り返しでした。以下はその結果得られたものです。分かってしまえばあっけないほどのものでした)。しかも Winamp Modern のフォント設定は他の Winamp スキンにも適用されるので基本的にはスキンごとの設定は不要です。

まずは、メインウィンドウに表示される曲情報。ここの部分にはシステムフォントが使われていますが、Styler でフォント指定するだけでは不十分なようです。Winamp の方でそれなりの設定をする必要があります。設定メニューの部分などには XP のスキンの「メニュー項目」で指定したフォントが使われますので、「画面のプロパティ」→[デザイン] か Styler で MeiryoKe を設定しておきます――「画面のプロパティ」を開くにはデスクトップの何もないところで右クリックして一番下に出る「プロパティ」をクリックします。下のような設定がいいと思います(全部 MeiryoKe_UIGothic でもいいかもしれません)。

“Styler_jg.png”

さて、Winamp の設定です。メニューまたは右クリックメニューから [Option(オプション)]→[設定] のウィンドウを開きます。左側にある「スキン」の項目 [Modern Skins(モダン スキン)] を選び、右側の [Font Rendering(フォント レンダリング)]タブを開きます。そこの2段目の[代替フォント]項目で「スキンで代替フォントが定義されている場合、代替フォントを利用する」をチェックします(下の画像参照。他の設定も参考にしてみて下さい)。これでメインウインドウの曲名表示が MeiryKe_UIGothic に変わります〔注記〕参照

設定1 → WinAmpModernMain.png

〔注記〕 メインウィンドウに表示される曲情報のフォントを MeiryKe_UIGothic にするためには、上記の方法は不適当であることが分かりました。下の〔追記〕にあるように、[Font Rendering(フォント レンダリング)]タブにあるすべての項目のチェックを外して [Winamp文字コードビットマップフォントのTrueType置き換え] 項目のフォントサイズの部分を適当な大きさにするだけで十分です。ただし、Styler あるいは [画面のプロバティ] で MeiryoKe を指定しておくことは必要です。

つぎはプレイリストやメディアライブラリで表示されるフォントを設定します。上と同じように [設定] のウィンドウを開き、左側の「General Preferences(全般設定)」の項目[プレイリスト]を選択します。そして右側の一番上の[プレイリストエディタ外観]の「使用フォント」で MeiryKe_UIGothic を指定します(下の画像参照)。これでプレイリストとメディアライブラリのフォントが MeiryKe_UIGothic に変わります(フォントサイズは好みの大きさにしてください)。この段階で Notifier のフォントも下のように変わっています。

設定1 → WinAmpModernPL.png
WinAmpModernML.png  “WinAmpModernNT.png”

ぬるぽ伝説』(tetsuyaさん)で紹介されていた(どういうわけかその記事はもうありませんが) Inter-Pol.By.RU AMP RC4 という VISTA 風味のスキンでの表示を載せておきます(このスキン、私のマシンでは重いです)。プレイリストとメディアライブラリのフォントは MeiryKe_PGothic に設定してあります。

WinAmp_RC4.png

さて、メディアプレーヤーも私の非力なノートブックでは重いのですが、Winamp はもっと重いのですね。で、フォント設定をいろいろいじっているうちに [Option(オプション)]→[設定] のウィンドウ→[Modern Skins(モダン スキン)]→[General(一般)]タブにある「Timers Resolution(タイマー解像度)」という設定に気がつきました。ここに「(補足: 小さな値を設定するとPCのパフォーマンスを落とすことになるでしょう)」とあります。そこで思い切ってこの値を最大の 250ms にしてみまたところかなり軽くなりました。上の Inter-Pol.By.RU AMP RC4もなんとか我慢できる程度にまで軽くなりましたので、とりあえずこの設定でしばらく続けてみようと思います。

なお、Winamp5.32と「Winamp5.32 日本語化キット」は両方とも「窓の杜-メディアプレイヤー」のページからダウンロードできます。

〔2007.02.13追記

どうも一筋縄ではいかないようです。実はこの記事を書く数日前に以前のように UXTheme Multi-Patcher で uxtheme.dll のパッチ当て(置き換え)をしていました。そして、レジストリのフォントリンク部分([HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\FontLink\SystemLink])では、さらに Verdana 、Trebuchet MS、それに Lucida Grande に対して "meiryoKeGothic.ttc,MeiryoKe_UIGothic" をリンクさせていたのでした。

それで、昨日「Verdana や Lucida Sans Unicode にわざわざ MeiryoKe をリンクしなくても勝手に日本語フォントとしてシステムフォントの MeiryoKe をリンクしてくれるのではないか」と考えて、Verdana 、Trebuchet MS、Lucida Grande、さらに Microsoft Sans Serif と Lucida Sans Unicode のフォントリンクを外してしまったのでした(レジストリを削除した)。その状態で今朝パソコンを起動して Winamp で音楽を聞こうとしたところ、メインウィンドウで曲名の日本語部分が表示されません。英数字は表示されています。どうやら日本語部分は全部半角スペースに置き換えられているようです。そこで、[Font Rendering(フォント レンダリング)]タブの2段目にある[代替フォント]項目の「スキンで代替フォントが定義されている場合、代替フォントを利用する」のところのチェックを外したところ、今度はちゃんと日本語が表示されました。

つまりこの部分のチェックは不要だったらしいのです。それにしてもフォントリンクがこんなところに影響しているとは思いませんでした。そこで今度はレジストリのフォントリンクを、削除する前の状態に戻して再起動して調べることにしました。

起動直後、Styler でフォント指定をする前に Winamp を開き「設定」を覗いてみます。下の画像のようになっていました。曲名の日本語部分もきちんと表示されています。

設定2-1

しかし不思議です。昨日分の [Font Rendering(フォント レンダリング)] の画像と見比べてください。昨日の画像ではビットマップであった部分がすべて True Type フォントになっています。 [Font Rendering(フォント レンダリング)] だけではありません。他の部分もすべてビットマップだったところが True Type で表示されています。なぜこうなるのか、理由が分かりません。レジストリは昨日の状態に戻しましたので、その条件は同じです。で、その原因になったものはすぐに分かりました。その状態で Styler でフォント指定をしたらどうなるか調べてみようと思って、Styler を起動しました(「起動時にスタイルを適用する」のチェックはしていません)。そこまでは何の変化もありません。しかし、「変更を適用」のボタンを押してフォント指定を行なったところ、変化が起こりました。昨日と同様にビットマップになってしまいました。曲名部分は大丈夫です。

というわけで、メインウィンドウの曲名部分については今日の [Font Rendering(フォント レンダリング)] の画像にあるように、[Font Rendering(フォント レンダリング)] のすべての項目のチェックを外して [Winamp文字コードビットマップフォントのTrueType置き換え] 項目のフォントサイズの部分を適当な大きさにするだけでいいようです。置換フォントの部分はどうなっていても構いません(いろいろと変えてみましたが変化がありませんでした。Tahoma あたりにしておくのが無難かもしれません)。要はすべてのチェックを外すことだったのですね。ちなみにフォントリンクを元通りにしましたので、[代替フォント] 項目の「スキンで代替フォントが定義されている場合、…」にチェックを入れても日本語表示は大丈夫でした(ただし、文字サイズがちょっと変わりました)。

理由はよく分かりませんが、結果がよければよしということにしておきましょう。レジストリのシステムフォント変更(特に [FontSubstitutes] の部分と、[SystemLink] の "Tahoma" の部分)が重要であるということは間違いないでしょうが…。

〔注記〕 メイリオ系フォントについてはタグ【メイリオ系フォント】を、システムフォントについてはタグ【システムフォントの変更】を参照して下さい。

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言語関連の用語について

 表現された言語(本来の意味の言語)を単に言葉あるいは言語、ことば…のように表記しています。ソシュール的な意味の言語(言語規範ないし思考言語)はカッコつきで「言語」あるいは「言語langue」・「ラング」・「ことば」等と表記しています。(背景色つきで「言語」のように表記している場合もあります)

 一般的な意味の概念を単に概念と表記し、ソシュール的な意味の概念(語の意義としての概念、いわゆるシニフィエ・語概念)はカッコつきで「概念」と表記します。(2006年9月9日以降)

 また、ある時期からは存在形態の違いに応じて現実形態表象形態概念形態のように用語の背景色を変えて区別しています(この文章では〈知覚形態〉も〈表象形態〉に含めています)。

 ソシュールの規定した用語を再規定し、次のような日本語に置き換えて表記します。詳細は「ソシュール用語の再規定(1)」を参照。

【規範レベルにおける再規定】

・シニフィアン  → 語韻     (ある語音から抽出された音韻)

・シニフィエ   → 語概念(語義) (ある語によって表わされるべき概念)

・シーニュ・記号 → 語規範(語観念)(ある語についての規範認識)

・記号の体系   → 語彙規範   (語すべてについての規範認識)

・言語      → 言語規範   (言語表現に関するすべての規範認識)

語概念・語韻は 語概念⇔語韻語韻⇔語概念)という連合した形で語規範として認識されています。語規範はこのように2つの概念的認識が連合した規範認識です。ソシュールは「言語langue」を「諸記号」相互の規定関係と考えてこれを「記号の体系」あるいは「連合関係」と呼びますが、「記号の体系・連合関係」の実体は語彙規範であり、言語規範を構成している一つの規範認識です。規範認識は概念化された認識つまり〈概念形態〉の認識なのです。

なお、構造言語学・構造主義では「連合関係」は「範列関係(範例関係)」(「パラディグム」)といいかえられその意義も拡張されています。

 語・内語・言語・内言(内言語・思考言語) について、語規範および言語規範に媒介される連合を、三浦つとむの主張する関係意味論の立場からつぎのように規定・定義しています。詳細は『「内語」「内言・思考言語」の再規定』を参照。(2006年10月23日以降)

  : 語規範に媒介された 語音個別概念 という連合を背後にもった表現。

内語 : 語規範に媒介された 語音像⇔個別概念 という連合を背後にもった認識。

言語 : 言語規範に媒介された 言語音(語音の連鎖)⇔個別概念の相互連関 という連合を背後にもった表現。

内言 : 言語規範に媒介された 言語音像(語音像の連鎖)⇔個別概念の相互連関 という連合を背後にもった認識・思考過程。

内語内言は〈表象形態〉の認識です。

なお、上のように規定した 内言(内言語・内的言語・思考言語)、 内語とソシュール派のいうそれらとを区別するために、ソシュール派のそれらは「内言」(「内言語」・「内的言語」・「思考言語」)、「内語」のようにカッコつきで表記します。

また、ソシュールは「内言」つまり表現を前提としない思考過程における内言および内言が行われる領域をも「言語langue」と呼んでいるので、これも必要に応じてカッコつきで「内言」・「内言語」・「内的言語」・「思考言語」のように表記します(これらはすべて内言と規定されます)。さらに、ソシュールは「内語の連鎖」(「分節」された「内言」)を「言連鎖」あるいは「連辞」と呼んでいますが、まぎらわしいので「連辞」に統一します(「連辞」も内言です)。この観点から見た「言語langue」は「連辞関係」と呼ばれます。ソシュールは「内語」あるいは「言語単位」の意味はこの「連辞関係」によって生まれると考え、その意味を「価値」と呼びます。構造言語学では「言(話し言葉)」や「書(書き言葉)」における語の連鎖をも「連辞」と呼び、「連辞関係」を「シンタグム」と呼んでいます。詳細は「ソシュールの「言語」(1)~(4)」「ソシュール用語の再規定(1)~(4)」「ソシュール「言語学」とは何か(1)~(8)」を参照。

 さらに、ソシュールは内言における 語音像⇔個別概念 という形態の連合も「シーニュ・記号」と呼んでいるので、このレベルでの「シニフィアン」・「シニフィエ」についてもきちんと再規定する必要があります。

【内言レベルにおける再規定】

・シニフィアン  → 語音像(個別概念と語規範に媒介されて形成される語音の表象)

・シニフィエ   → 個別概念(知覚や再現表象から形成され、語規範の媒介によって語音像と連合した個別概念)

・シーニュ・記号 → 内語

・言語      → 内言

ソシュールがともに「シーニュ・記号」と呼んでいる2種類の連合 語韻⇔語概念語規範)と 語音像⇔個別概念内語)とは形態が異なっていますのできちんと区別して扱う必要があります。

 また、実際に表現された言語レベルにおいても、語音個別概念 という形態の連合が「シーニュ・記号」と呼ばれることもありますので、このレベルでの「シニフィアン」・「シニフィエ」についてもきちんと再規定する必要があります。

【言語(形象)レベルにおける再規定】

・シニフィアン  → 語音個別概念語規範に媒介されて実際に表現された語の音声。文字言語では文字の形象

・シニフィエ   → 表現された語の意味。個別概念を介して間接的にと結びついている(この個別概念語規範の媒介によってと連合している)

・シーニュ・記号 → (表現されたもの)

・言語      → 言語(表現されたもの)

 語音言語音語音像言語音像語韻についての詳細は「言語音・言語音像・音韻についての覚書」を、内言内語については「ソシュール用語の再規定(4)――思考・内言」を参照して下さい。また、書き言葉や点字・手話についても言語規範が存在し、それらについても各レベルにおける考察が必要ですが、ここでは触れることができません。

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プロフィール

シカゴ・ブルース

シカゴ・ブルース (ID:okrchicagob)

1948年生れ(68歳♂)。国語と理科が好き。ことばについては子供のころからずっと関心を抱いていました。20代半ばに三浦つとむの書に出会って以来言語過程説の立場からことばについて考え続けています。現在は39年間続けた自営(学習塾)の仕事を辞め個人的に依頼されたことだけをこなす日々です。

コメント等では略称の シカゴ を使うこともあります。

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意識と言語(こころとことば)

われわれは人間が『意識』をももっていることをみいだす。しかし『精神』は物質に『つかれて』いるという呪いをもともとおわされており、このばあいに物質は言語の形であらわれる。言語は意識とおなじようにふるい――言語は実践的な意識、他の人間にとっても存在し、したがってまた私自身にとってもはじめて存在する現実的な意識である。そして言語は意識とおなじように他の人間との交通の欲望、その必要からはじめて発生する。したがって意識ははじめからすでにひとつの社会的な産物であり、そして一般に人間が存在するかぎりそうであるほかはない。(マルクス・エンゲルス『ドイツ・イデオロギー』古在由重訳・岩波文庫)


ことばは、人間が心で思っていることをほかの人間に伝えるために使われています。ですから人間の心のありかたについて理解するならばことばのこともわかってきますし、またことばのありかたを理解するときにその場合の人間の心のこまかい動きもわかってきます。
このように、人間の心についての研究とことばについての研究とは密接な関係を持っていて、二つの研究はたがいに助け合いながらすすんでいくことになります。一方なしに他方だけが発展できるわけではありません。
…こうして考えていくと、これまでは神秘的にさえ思われたことばのありかたもまったく合理的だということがおわかりになるでしょう。(三浦つとむ『こころとことば』季節社他)


参考 『認識と言語の理論 I』を読む 1(1)――認識論と言語学三浦つとむ『認識と言語の理論 I』

子どもたちに向けた言葉

ふしぎだと思うこと
  これが科学の芽です
よく観察してたしかめ
そして考えること
  これが科学の茎です
そうして最後になぞがとける
  これが科学の花です
        朝永振一郎

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