コメント一覧

はじめまして。とてもわかりやすい解説をしていただきありがとうございます。Windowsではないのですが、フォント調整の参考にさせていただきました。

balikbayan URL
2007年06月18日 23:53  編集

トラバありがとうございます
貴殿の記事を参考にさせていただいて、快適なメイリオ生活が送れるようになった上にトラックバックしていただいて、なんか申し訳ないです。
何の不具合かわからないのですが、記事作成時(今さっきも)、トラックバックを送らせてもらったのですが
Error:we cannot get your host nameと出て、トラックバックが送れない状態です。
コメント欄にもその旨、書き込まず失礼しました。

とまと URL
2007年07月16日 09:09  編集

とまとさん、こんにちは。
ご報告ありがとうございます。これまでトラックバックが通らなかったというお知らせは一度もありませんでしたので、ちょっと原因が分かりません。英数字のみの記事や言及リンクのない記事は受けつけない設定にしておりますが、「XPでVista搭載フォント"メイリオ"を使う」には言及リンクもありますから、なぜはじかれるのか不明です。「Error:we cannot get your host name」というのも妙な感じですね。

ところで、「XPでVista搭載フォント"メイリオ"を使う」はよくまとまっていて役に立つ記事ですね。そう思いましたので、こちらからトラックバックを送ったのでした。ですから申し訳なくお思いになる必要はないです。私の記事自体もネット上のさまざまな記事のお世話になっております。要は、記事をご覧になった方がより多くの情報にアクセスできるような手段を提供するというのがトラックバックの趣旨だと思います。そういう意味で私は積極的にトラックバックを利用しています。

シカゴ・ブルース URL
2007年07月19日 19:29  編集

シカゴ・ブルースさん、こんばんは。
トラックバックがはじかれたのは多分、コチラのブログのサービス元が原因ではないかという気がしないではないです。
レンタルサーバのおまけ的なブログなのであちこち不具合がありますので(^_^;)

トラックバックの趣旨。
まさしくそうですね。
僕もなるだけ多くの方に僕が知った、便利だと思ったりオススメだと思った情報を知ってもらおうとブログを始めた次第であります。
有用な情報を僕だけでとどめるのはもったいない気がして。

最近はどこもトラバがスパムばっかりで機能不全になりがちだという記事をよく目にしますが、
ちゃんと今回、機能したのを嬉しく思ってます。

とまと URL
2007年07月19日 21:29  編集

ありがとうございました
初めまして。TBを頂きありがとうございました。
こちらに書かれていることを参考にさせて頂き、システムフォントの変更とメイリオ改の作成にどうにか成功しました。

理由はわからないのですが、なぜか私のPC環境ではMAKETTC.EXEが“有効なWin32アプリケーションではありません”というエラーが発生して動かないので、.ttcを.ttfに分解する作業をせずに、.ttcのままttfname3.exeで.xmlファイルを取り出し編集してしまいました。
今のところはこれで不具合などは発生していないようです。

これからも色々とお世話になることがあるかと思います。今後ともどうぞよろしくお願いします。
ありがとうございました!

P.S
今回頂いた2つのTBの内の1つが残念ながら文字化けしてしまいました。なぜでしょうね??

Radio-K URL
2007年12月24日 15:35  編集

BREAKTTC, MAKETTC を使わなくても大丈夫みたいですね
Radio-Kさん、こんにちは。わざわざご挨拶をいただきありがとうございます。

Radio-Kさんのコメントを読んで、私も BREAKTTC.EXE, MAKETTC.EXE を使わずに ttfname3.exe だけで「メイリオ改」を作ってみました。できあがった「メイリオ改」は meiryo.ttc, meiryob.ttc ともにBREAKTTC.EXE, MAKETTC.EXE を使ったものに比べてサイズが 12バイト大きくなりましたが Fontsフォルダに入れて再起動してしばらく使ってみた感じでは問題ないようです。

BREAKTTC.EXE, MAKETTC.EXE を使わない方が手順がずっと簡単になりますから、もうしばらく使ってみて大丈夫なら、この記事の補足としてその件についての記事を書くつもりです。有用な情報に感謝します。

なお、文字化けしたというトラックバックについてはあらためてもう一度送ってみました。今度は大丈夫でしょうか。

シカゴ・ブルース URL
2007年12月24日 20:15  編集

ケガの功名です
こんばんは。
試しに分解せずにやってみたところうまくいったという苦し紛れの方法だったのですが、これがどうやらケガの功名だったようです(^^ゞ

>文字化けしたというトラックバックについてはあらためてもう一度送ってみました。
お手数をかけてしまったようで申し訳ありません。でもやはり今回も文字化けしてました…
きっとこちらの環境が原因なのだと思いますので、ちょっと調べてみますね。

Radio-K URL
2007年12月24日 20:42  編集

Radio-Kさん、こんにちは。

>試しに分解せずにやってみたところうまくいったという苦し紛れの方法だったのですが、これがどうやらケガの功名だったようです(^^ゞ

なにごともやってみなければ新発見はありませんので、「ケガの功名」も立派な成果だと私は思います。少なくとも私は ttf にバラさなければ ttc の 内部情報は書き換えることができないと思い込んでいましたので Radio-Kさんのコメントがなければ絶対に気づくことはなかったでしょう。そういう意味でも感謝しております。

トラックバックの件は仕方ないですね。

シカゴ・ブルース URL
2007年12月25日 09:19  編集

TBありがとうございます
折角TBを頂いていたのにずいぶん長い間気がつかず申し訳ありませんでした。
特定MMOにおけるUIでの使用のための記事ですので、有用かどうかについては大変不安が残りますが…。

ちなみに記事URLなのですが、「http://blog.livedoor.jp/khideaki/archives/51296934.html」ではなく
http://blog.livedoor.jp/eq2_jp/archives/374062.html」ですので、
お手すきの際にでも修正していただけると大変うれしく存じます。

Haurvatt URL
2008年01月25日 00:59  編集

チェックが甘くて済みません
Haurvattさん、こんにちは。

記事URL 間違いのご指摘ありがとうございます。こういうミスはしょっちゅうですのでご指摘していただかないと気がつきません。助かります。さっそく直しました。

関連記事を書かれた方々と情報を共有して、アクセスいただいた方のお役に立てればと思ってトラックバックを送っています。今でも Haurvattさんのところからやってくる方はそれなりにいらっしゃるようです。ゲームのフォントを気になさる方は他にもおられますし。ちなみに私がはまっている RPG『空の軌跡』シリーズでは日本語フォントとしてモトヤ・アポロが使われています(他のフォントに変更するのは不可能ではないかもしれませんが私の技量では無理。でもモトヤ・アポロは読みやすく美しいので気に入っています)。

シカゴ URL
2008年01月25日 09:37  編集




アクセスランキング ブログパーツ