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2007年10月17日(水)| 弁証法>未分類 |  
存在と対象(3)――非存在という概念

前稿(「存在と対象(2)――現象するものは存在する」)に引用したディーツゲンのことばを簡潔にまとめれば「事物は現象する。そして現象する範囲内においてのみ(事物は)存在する」「いかなる事物もそれ自体だけで(an und für sich)現れることはなく、常に他の感覚現象と結合して現れる」ということになろう。このことを私自身のことばで表現するとつぎのようになる。

存在という概念はものごとが私たちに対するものとして現象すること一般をとらえた概念である。そして現象は複数のものごとが互いに関わり合うことによって生ずるものであり、いかなるものごとも他者との関わりをもたずに現象することはない。したがって、個別のものごとの存在という概念(個別概念)はそのものごとを含む複数のものごとが互いに関係しあうさまを私たちがとらえたときに生まれる関係概念である。しかもその関係は私たちに対するものとして現象しているのであるから、個別のものごとの存在という概念は現象と私たち自身とが互いに対峙している関係すなわちものごとと私たち自身とが互いに対峙している関係をも同時に含んだ関係概念である。

ものごとが現象しているとき、そのものごとは他のものごとと何らかの関係をもっている。言いかえれば現象しているものごとは他のものごとを(関係の)対象としてかならずもっている。そのときそのものごとはその対象に対するものとして現象しているのであるから、そのものごとはその対象にとって存在している。そして同時に対象はそのものごとにとっても存在している。

このことを簡潔に言えば、対象をもつものごとは(対象に対するものとして)存在している。と同時に対象は(ものごとに対するものとして)存在している。つまり、対象的なものごとは互いに対するものとしてともに存在しているのである。「存在と対象(1)――存在は対他的である」で書いたように、ものごととその対象とは現象することによって互いにその存在を証し合う(示し合う)のであり、それゆえものごととその対象とは現象することによって互いに他に対する存在(対他的存在)となり、それを契機としてそれぞれが自己に対する存在(対自的存在)となるのである。このことをディーツゲンはつぎのように言っている。

『人間の頭脳活動の本質』「二 純粋理性或は一般的思惟能力」から

世界は関連においてのみ存在する。この関連から引離された事物は存在することを止める。事物は他のものに対して(für anderes)存在し、活動し或は現象することによってのみ、自己に対して(für sich)存在する。(p.42)

非存在についても同様である。あるものごとの非存在とはある対象に対する非存在として現象する。つまり、あるものごとがある対象に対するものとして現象しないとき、ものごとはその対象に対して存在しない。その場合、そのものごとはその対象以外のものごとに対するものとして現象しているか、あるいはそのものごとが元の形態を失って他の形態でその対象あるいは他のものごとに対するものとして現象しているのである〔2007.10.18追記。逆に、あるものごとにとって対象の非存在とは、対象がそのものごとに対するものとして現象していないことを意味する。つまり、対象がそのものごと以外の何ものかに対するものとして現象しているか、でなければ対象が元の形態を失って他の形態でそのものごとあるいは他のものごとに対するものとして現象していることを意味するのである。

〔2007.10.18追記

したがって、あるものごとが私たちに対して現に非存在であるとしてもそのことが直ちにそのものごとの非存在を意味するわけではない。そのものごとは私たち以外の他のものごとに対しては存在している可能性がある。実際、あるものごとが他のものごとに対して存在していることを私たちに確信させるような根拠のある現象や事実があるなら、私たちはそのものごとの存在を疑わない。私たちに対するものとして直接現象していなくても、他のものごとに対して現象していることあるいは現象したことを間接的・媒介的に知ることによってあるものごとの存在を知ることも多い。私たちは直接見たこともないし触れたこともない数え切れないほど多くのものごとについて知っているし、それら多くのものごとの存在を疑わない。ただし、そのようなものごとの場合、存在することの十分な根拠や証拠なしにはその存在を確信することは難しい。とはいえ、直接確かめたわけではないからといって完全に否定することはまちがいであるし、それとは反対に根拠や証拠を検証することなくそのような間接的な情報を鵜呑みにするのもまちがいである。その場合の存在の可能性・蓋然性はそれらの根拠や証拠がどの程度確かであるかに依存しているのであるから、根拠や証拠について十分に注意深く検討することが必要である。

〔2007.10.19追記

このあたりのことは、物性や力学、化学、生物などの実験をある程度経験した人には自明なことがらだろうと思う。定性分析では、まさにディーツゲンの言うように対象の存在によって起こる現象(化学反応の結果生じる現象)が私たちの眼前で観察されることによってある物質の存在が示される。物理学や化学、生物学に限らず、日常生活で体験するほとんどの現象はこれらの知識で理解できるし、身の回りで目にする現象のすべてがディーツゲンの指摘するような性格のものであることも分かる。ただ、指摘されてみるまでは当たり前過ぎてそこまで考えてもみない、というのが大方のところであろう。

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言語関連の用語について

 表現された言語(本来の意味の言語)を単に言葉あるいは言語、ことば…のように表記しています。ソシュール的な意味の言語(言語規範ないし思考言語)はカッコつきで「言語」あるいは「言語langue」・「ラング」・「ことば」等と表記しています。(背景色つきで「言語」のように表記している場合もあります)

 一般的な意味の概念を単に概念と表記し、ソシュール的な意味の概念(語の意義としての概念、いわゆるシニフィエ・語概念)はカッコつきで「概念」と表記します。(2006年9月9日以降)

 また、ある時期からは存在形態の違いに応じて現実形態表象形態概念形態のように用語の背景色を変えて区別しています(この文章では〈知覚形態〉も〈表象形態〉に含めています)。

 ソシュールの規定した用語を再規定し、次のような日本語に置き換えて表記します。詳細は「ソシュール用語の再規定(1)」を参照。

【規範レベルにおける再規定】

・シニフィアン  → 語韻     (ある語音から抽出された音韻)

・シニフィエ   → 語概念(語義) (ある語によって表わされるべき概念)

・シーニュ・記号 → 語規範(語観念)(ある語についての規範認識)

・記号の体系   → 語彙規範   (語すべてについての規範認識)

・言語      → 言語規範   (言語表現に関するすべての規範認識)

語概念・語韻は 語概念⇔語韻語韻⇔語概念)という連合した形で語規範として認識されています。語規範はこのように2つの概念的認識が連合した規範認識です。ソシュールは「言語langue」を「諸記号」相互の規定関係と考えてこれを「記号の体系」あるいは「連合関係」と呼びますが、「記号の体系・連合関係」の実体は語彙規範であり、言語規範を構成している一つの規範認識です。規範認識は概念化された認識つまり〈概念形態〉の認識なのです。

なお、構造言語学・構造主義では「連合関係」は「範列関係(範例関係)」(「パラディグム」)といいかえられその意義も拡張されています。

 語・内語・言語・内言(内言語・思考言語) について、語規範および言語規範に媒介される連合を、三浦つとむの主張する関係意味論の立場からつぎのように規定・定義しています。詳細は『「内語」「内言・思考言語」の再規定』を参照。(2006年10月23日以降)

  : 語規範に媒介された 語音個別概念 という連合を背後にもった表現。

内語 : 語規範に媒介された 語音像⇔個別概念 という連合を背後にもった認識。

言語 : 言語規範に媒介された 言語音(語音の連鎖)⇔個別概念の相互連関 という連合を背後にもった表現。

内言 : 言語規範に媒介された 言語音像(語音像の連鎖)⇔個別概念の相互連関 という連合を背後にもった認識・思考過程。

内語内言は〈表象形態〉の認識です。

なお、上のように規定した 内言(内言語・内的言語・思考言語)、 内語とソシュール派のいうそれらとを区別するために、ソシュール派のそれらは「内言」(「内言語」・「内的言語」・「思考言語」)、「内語」のようにカッコつきで表記します。

また、ソシュールは「内言」つまり表現を前提としない思考過程における内言および内言が行われる領域をも「言語langue」と呼んでいるので、これも必要に応じてカッコつきで「内言」・「内言語」・「内的言語」・「思考言語」のように表記します(これらはすべて内言と規定されます)。さらに、ソシュールは「内語の連鎖」(「分節」された「内言」)を「言連鎖」あるいは「連辞」と呼んでいますが、まぎらわしいので「連辞」に統一します(「連辞」も内言です)。この観点から見た「言語langue」は「連辞関係」と呼ばれます。ソシュールは「内語」あるいは「言語単位」の意味はこの「連辞関係」によって生まれると考え、その意味を「価値」と呼びます。構造言語学では「言(話し言葉)」や「書(書き言葉)」における語の連鎖をも「連辞」と呼び、「連辞関係」を「シンタグム」と呼んでいます。詳細は「ソシュールの「言語」(1)~(4)」「ソシュール用語の再規定(1)~(4)」「ソシュール「言語学」とは何か(1)~(8)」を参照。

 さらに、ソシュールは内言における 語音像⇔個別概念 という形態の連合も「シーニュ・記号」と呼んでいるので、このレベルでの「シニフィアン」・「シニフィエ」についてもきちんと再規定する必要があります。

【内言レベルにおける再規定】

・シニフィアン  → 語音像(個別概念と語規範に媒介されて形成される語音の表象)

・シニフィエ   → 個別概念(知覚や再現表象から形成され、語規範の媒介によって語音像と連合した個別概念)

・シーニュ・記号 → 内語

・言語      → 内言

ソシュールがともに「シーニュ・記号」と呼んでいる2種類の連合 語韻⇔語概念語規範)と 語音像⇔個別概念内語)とは形態が異なっていますのできちんと区別して扱う必要があります。

 また、実際に表現された言語レベルにおいても、語音個別概念 という形態の連合が「シーニュ・記号」と呼ばれることもありますので、このレベルでの「シニフィアン」・「シニフィエ」についてもきちんと再規定する必要があります。

【言語(形象)レベルにおける再規定】

・シニフィアン  → 語音個別概念語規範に媒介されて実際に表現された語の音声。文字言語では文字の形象

・シニフィエ   → 表現された語の意味。個別概念を介して間接的にと結びついている(この個別概念語規範の媒介によってと連合している)

・シーニュ・記号 → (表現されたもの)

・言語      → 言語(表現されたもの)

 語音言語音語音像言語音像語韻についての詳細は「言語音・言語音像・音韻についての覚書」を、内言内語については「ソシュール用語の再規定(4)――思考・内言」を参照して下さい。また、書き言葉や点字・手話についても言語規範が存在し、それらについても各レベルにおける考察が必要ですが、ここでは触れることができません。

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プロフィール

シカゴ・ブルース

シカゴ・ブルース (ID:okrchicagob)

1948年生れ(69歳♂)。国語と理科が好き。ことばについては子供のころからずっと関心を抱いていました。20代半ばに三浦つとむの書に出会って以来言語過程説の立場からことばについて考え続けています。現在は39年間続けた自営(学習塾)の仕事を辞め個人的に依頼されたことだけをこなす日々です。

コメント等では略称の シカゴ を使うこともあります。

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意識と言語(こころとことば)

われわれは人間が『意識』をももっていることをみいだす。しかし『精神』は物質に『つかれて』いるという呪いをもともとおわされており、このばあいに物質は言語の形であらわれる。言語は意識とおなじようにふるい――言語は実践的な意識、他の人間にとっても存在し、したがってまた私自身にとってもはじめて存在する現実的な意識である。そして言語は意識とおなじように他の人間との交通の欲望、その必要からはじめて発生する。したがって意識ははじめからすでにひとつの社会的な産物であり、そして一般に人間が存在するかぎりそうであるほかはない。(マルクス・エンゲルス『ドイツ・イデオロギー』古在由重訳・岩波文庫)


ことばは、人間が心で思っていることをほかの人間に伝えるために使われています。ですから人間の心のありかたについて理解するならばことばのこともわかってきますし、またことばのありかたを理解するときにその場合の人間の心のこまかい動きもわかってきます。
このように、人間の心についての研究とことばについての研究とは密接な関係を持っていて、二つの研究はたがいに助け合いながらすすんでいくことになります。一方なしに他方だけが発展できるわけではありません。
…こうして考えていくと、これまでは神秘的にさえ思われたことばのありかたもまったく合理的だということがおわかりになるでしょう。(三浦つとむ『こころとことば』季節社他)


参考 『認識と言語の理論 I』を読む 1(1)――認識論と言語学三浦つとむ『認識と言語の理論 I』

子どもたちに向けた言葉

ふしぎだと思うこと
  これが科学の芽です
よく観察してたしかめ
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        朝永振一郎

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