携帯版 ことば・その周辺 [PC版トップページへ]


パソコンをご利用の方はPC版のページでご覧下さい。

記事の内容

*前へ | 次へ#

ブログ・リニューアル(4)――記事の表示順を変更しました [PC版ページへ]
2007/10/19 21:24

 ブログ・リニューアル(1)〜(7)をまとめて読む。

これまでの FC2ブログの仕様では、アーカイブ検索結果の表示は投稿日の古い順か新しい順のどちらか一方にしか設定できませんでした。そんなわけで他の多くのブログと同様に当ブログも投稿の新しい順に記事を表示していました。しかし、まとめて読むときの便宜を考慮すると、連番記事や関連記事は投稿日順(古い順)に表示した方が読みやすい、と私はずっと思っていました。ところがうれしいことに FC2ブログのリニューアルによって、記事の表示順をページ別・月別・カテゴリ別…等それぞれ別個に指定できるようになりました。そこで、ページ別記事(最新記事ページを含む)以外のアーカイブ記事表示を投稿日順(古い順)に表示することにしました。当ブログでは「続きを読む」場合も新しく個別記事を表示し直さずにそのままの状態で自由に開閉して読めるようになっていますので、これと合わせて関連記事をまとめて読むのがかなり楽になるのではないかと思っています。


「いや、新しい順の方が読みやすいよ」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、しばらく投稿日順(古い順)の記事表示を続けてみます。賛成・反対いずれにせよ、感想やご意見がありましたらコメントをお願いします。

〔2007.10.20追記

月別・カテゴリ別・タグ検索結果の記事表示は指定した通り投稿日順(古い順)になっていますが、同じように投稿日順(古い順)を指定しているにもかかわらず、文字列(ワード)検索の結果の記事表示だけは新しい順になってしまいます。たぶんリニューアルの不具合だと思います。報告するつもりですが、以前の "¥" もまだ直っていない状態ですのですぐには改善されないでしょうから、しばらくは文字列(ワード)検索の結果は新しい順のままになると思います。ご了承下さい。

〔2007.10.20追記

検索語によっては投稿日順(古い順)で表示されることもありますね。訳が分かりません、

〔2007.10.25追記

文字列(ワード)検索の結果の記事表示においてもちゃんと投稿日順(古い順)に表示されるようになりました。検索機能の不具合修正に伴うもののようですが何にせよ問題は解決されました。FC2 のスタッフの方にお礼を申し上げます。



*前へ | 次へ#

コメントを見る(0)
コメントを書く
トラックバック(0)
BlogTOP

↑PageTop | ログイン


Powered By FC2 BLOG



アクセスランキング ブログパーツ