携帯版 ことば・その周辺 [PC版トップページへ]


パソコンをご利用の方はPC版のページでご覧下さい。

記事の内容

*前へ | 次へ#

ブログ・リニューアル(6)――新管理画面統合は大丈夫? [PC版ページへ]
2008/02/19 23:10

 ブログ・リニューアル(1)〜(7)をまとめて読む。

〔2008.02.19 23:08

blog4.fc2.com もそうですがそのほかの少なからぬ FC2ブログサーバーにおいてこのところおかしな現象が起こっています。当ブログを含む blog4.fc2.com 他のここ最近の不審な挙動については続きを後程書きますが、現在アップロードした画像の一部が表示されなくなっています。少し前に画像に替えたブログタイトルとイントロダクション(ブログ紹介)が現在表示できませんので急遽テキストに戻しました。文書内やテンプレートで使われている画像のうちどれほどのものが表示できなくなっているのか現在のところまだ確認できません(表示されたり消えたり、その対象となっている画像がころころ変わります。画像を保管しているサーバーあるいはフォルダに対して何か作業をしているのでしょうか)。ここ一週間くらいのうちで同様の現象に見舞われた他のサーバーの場合、一定時間後に復旧できているのでそれほど心配はしておりません。ただ、画像の表示の不具合のためページ表示に時間がかかっているということをアクセスしてくださった方にはご承知おき下さいますようお願いいたします。テキストの閲覧自体は問題なくできますので……。


〔2008.02.20

2月14日に FC2 から「新管理画面統合のお知らせ」がありました(この告知記事には統合に不満あるいは不安を抱いている方たちのコメントが寄せられています)。それによると 2008年2月26日火曜日の10時より新管理画面に移行開始の予定になっていて、それ以降は「全てのお客様のブログ管理画面が新管理画面となります」とのこと*。

*〔2008.02.27 追記〕引用部分がつぎのように変更されていました。

この日時以降、全てのお客様のブログ管理画面が新管理画面となります。上記日時以降、段階的に以降を開始し、移行が完了したユーザーから、旧管理画面は使用できなくなります。

〔2008.02.29 追記〕新管理画面への統合作業が遅れているようです。統合によって切り捨てられる予定だった Mac OS9、IE ユーザーの悲鳴が伝わったのかも知れません。2008/02/22 16:00 の追記に「たくさんのご意見ありがとうございます。現在一部のOS環境にて動作できない事例がございましたので、現在修正作業を行っております。」とあるのは Mac OS9、IE のことかも知れません。だとすると、統合はかなり遅れるのではないかと思われます。画像が表示されないとか、管理画面に入れないとか、(管理者だけが)自分のブログが見られないなどといった不具合はまだ続きそうです。致命的な事態にはなっていない(一定時間後には復旧する)ので一喜一憂せず気長に待つのが精神衛生的にはいいかもしれません。

ブログ・リニューアル(1)――ようやく一段落」(2007/09/28)の段階で私はすでに新管理画面に移行しており、私自身は旧管理画面よりも新管理画面の方が使いやすいと思っています(旧管理画面の方がよいという意見の方もいらっしゃいます)。そういうわけで新管理画面統合に反対する気持は毛頭ありませんが、しかしこのまま統合に突っ走ってしまって果して大丈夫なのだろうかという不安があるのですね。

実は「新管理画面統合のお知らせ」の中で「◇新管理画面の特長◇」として第一に掲げられている「1.夜間やピーク時間帯でもブログが安定して表示されるように工夫されています」に関して私は今かなり懐疑的です。なぜなら今年に入ってから当ブログのサーバー(blog4.fc2.com)のアクセス状況が以前よりも悪化しているからで、ここ最近は特にそれが甚だしくなっていると感じられるからです。実際ユーザーフォーラムの掲示板には「アクセスできない」「新規投稿ができない」「画像が表示されない」「記事がまったく表示されない」等の不具合が毎日のように報告されています。当ブログに関しても「ブログが安定して表示されるように工夫されてい」るはずなのに以前にくらべてページの表示に時間がかかるようになりましたし、先日などは「アクセスが集中しています。時間をおいてアクセスしなおして下さい」というメッセージ画面が表示され、しばらくの間自分のブログが読めない、管理画面に入れないといった状態が続きました。ユーザーフォーラムの掲示板を見るとその時間にそういう状態になっていたのは blog4 だけではなかったようです(「一部サーバーにおける障害につきまして」参照)。しかも不思議なことにアクセス解析を見ると、私がアクセスできなかった時間帯に外部からのアクセスはできていたようなのです。つまりブログ管理者だけがアクセスできないといった奇妙な状態だったわけです。

その後も対象サーバーが代わりながら同じような不具合が続いています。この記事の冒頭に書いたように当ブログでも「画像が表示できない」という不具合が昨晩起こりました(幸い1時間もしないうちに復旧しましたが……)。プラグインの内容やタイトルを変更したときなどに再構築をしないと更新が反映されないという現象もいまだに出ます。

そんなわけで最近は不安定な状態が続いているためブログ記事のデータのバックアップは以前よりもこまめにやるようになりました(全記事データのバックアップを含めさまざまな形態で記事データやアップロードしたファイルのバックアップが簡単にできるのが FC2 の良いところなのですが…)。で、先日このバックアップには欠点があることに気づきました。というのはユーザータグはバックアップの対象外なんですね。タグをあまり利用していない方にとってはどうということではありませんが、私は記事の整理にタグを多用していますのでもしも全データ消失といった事態になったときに困ったことになりかねません。記事はバックアップしてあるものをまとめてアップロードし直すだけで済みますが、タグは全部消失してしまいます(画像の再アップロードは1つずつやるしかないのでかなり面倒なことになりそうです)

今設定してある記事ごとのタグリストを再設定するにはタグリストのバックアップが必要です。しかし、各記事ごとにタグリストをコピーし保存するのはかなり面倒。それでテンプレートに表示中の記事のタグリストをまとめて表示する部分を設けました。これで「記事(ページ別)」の表示件数を 99件に設定してページ別表示をすればコピー&ペーストで簡単にタグリストをまとめて保存しておくことができます。

なお表示中の記事のタグリスト一覧を表示するにはテンプレートの適当な場所に以下の html を貼りつけるだけです。なんならプラグインの html部分に貼りつけてもいいかもしれません。

<div>
  <table><tbody>
<!--topentry-->
<!--topentry_tag-->
    <tr><td align=right><b>#<%topentry_no></b></td><td><!--tag_list-->&nbsp;<a href="<%url>?tag=<%topentry_tag_list_parsename>"><%topentry_tag_list_name></a><!--/tag_list--></td></tr>
<!--/topentry_tag-->
<!--topentry_not_tag-->
    <tr><td align=right><b>#<%topentry_no></b></td><td>&nbsp;</td></tr>
<!--/topentry_not_tag-->
<!--/topentry-->
  </tbody></table>
</div>



*前へ | 次へ#

コメントを見る(0)
コメントを書く
トラックバック(0)
BlogTOP

↑PageTop | ログイン


Powered By FC2 BLOG



アクセスランキング ブログパーツ