ブログのメインテーマ「意識と言語」から離れた記事も好奇心の赴くままに書いています

 は現ページ内、はブログ内別ページ、はブログ外へのリンクをそれぞれ表しています

 人気のある記事はこのページの下の方にある よく読まれている記事 をご利用下さい

 記事をまとめて読む を使えばタグを利用して連番記事や関連記事が投稿順にまとめて読めます

 メイリオ系フォントシステムフォント等に関する記事群はタグ【メイリオ】から

 乳酸菌の培養,乳酸菌液の利用・効能,豆乳ヨーグルト等についてはタグ【乳酸菌】から

2010年03月02日(火)| 社会>ツイッター |  
岩上安身さんのツイート(3)――2010.01.21~01.31

 ツイート(ツイッター)関連の記事をすべて読む。

 岩上安身さんのツイート(1)~(6)をまとめて読む。

岩上安身さん(iwakamiyasumi)のツイート。2010年01月21日から01月31日までの分の採録です。

2010年01月21日, 2010年01月22日, 2010年01月23日
2010年01月24日, 2010年01月25日, 2010年01月26日
2010年01月27日, 2010年01月28日, 2010年01月29日
2010年01月30日, 2010年01月31日

〔注記〕 明らかに分かる誤字・脱字は訂正し、不備なリンク先は修正しました。ただし、チェックが行き届かずに見落とししている可能性もあります。その点はご容赦下さい。また、必要に応じて〔注〕や〔関連記事〕等を付してあります。

なお、それぞれのオリジナルのツイートを読むにはそれぞれのツイートの一番下にあるポストされた時刻(時:分:秒)に貼られているリンクをクリックして下さい。

2010年01月21日(木) 

やっと、復活! ずっとTwitterがキャパオーバーになっていて、ログインできませんでした。先ほど、激務で多忙の郷原弁護士と、最終の直しのやり取りをすませ、HPにテキストをアップしたところです。コピペ自由です。できるだけ多くの方々に読んでもらいたいと思います。

posted at 00:49:25

書き忘れてましたが、一応念のため、HPのアドレスを。http://iwakamiyasumi.com/ 投げっぱなしになってすみません。レスしてくれた皆さんにも、返信できず、申し訳ない! 新たにフォローしてくれた皆さん、ありがとう! 明日の「とくダネ!」出ます。感謝!

posted at 01:02:06

「開戦の場合、見通しは明るくない。平和的解決の道はないか、皆が考えている。すべての責任はとる、と言えるものはいない。他方、現状維持は困難。従って不可避的に開戦やむなし、という結論に達する」塚田陸軍参謀長。特捜トップもこんな心境か?

posted at 02:16:00

おはようございます。まだ、外は真っ暗、なのに、なまぬるーい暖かさ。風もあるというのに。視覚的には冬なのに、体感的には春という、不思議な感じ。では、お台場に向かっていってきます。皆さんもよい1日の始まりを。

posted at 06:08:15

ボスさん、おはようございます。気温の変化が激しいと。気を付けないとね。ボスさんも、気を付けて。 RT @agencyboss: @iwakamiyasumi おはよう御座います。HP、転載させていただきました。御身体に気をつけてください。今日は気温の変化が激しいようです。

posted at 06:40:15

お台場に到着、着替えて、会議室へ。いつも一番乗り。誰もいない。おにぎりを頬張りつつ、各紙一面を見比べる。突出しているのは、やはり読売。昨日、石川氏が小沢氏に事前承諾と、フライング?した読売、今朝はさらに大久保氏と不記載の前に相談し、三人は共謀したと一面トップ。

posted at 06:47:41

着替えて、会議室へ。夜が明けてきた。外が墨黒から、濃いブルーに。各紙一面トップを見比べる。突出しているのは、やはり読売。石川氏が、大久保氏、小沢氏と事前に不記載を共謀していたと。昨日、石川氏の弁護士が、供述について明確に否定していたにも関わらず、その話はなし。なぜ?

posted at 07:18:06

とくダネ、今、オンエア終了。スポーツにたとえると、力を出し切れず、惜敗、というところか。いや、惨敗かな。生本番、シナリオなし、すべてアドリブで、しかもゲストがいると、話す時間を与えるという、配慮もやはり必要とはいえ。うーん( ̄~ ̄;)、消化不良。。。悔しい。。。

posted at 10:09:56

正直、気持ちがまだおさまらないが、たくさんの方から、激励やら慰めの言葉をいただいていて、ありがたく、救われた気持ちです。ありがとうございます。でも、熊崎さんにはやられたなあ。さすが、そ知らぬ顔をして、準備をぬかりなくしてきている。時間配分を誤った。大幅に食われた。ホント、悔しい。

posted at 10:26:34

お呼びがどうとか、そんなことは一切考えませんよ。いい番組にしようとは考えますが。プロですから。我を張ればいいというものではない。どんな仕事でも一緒です。 RT @tuigeki:言い過ぎると、次からお呼びがかからないかもしれないわけで、元も子もない。

posted at 10:32:06

あれ、佐々木かをりさん、打ち合せ中につぶやいてましたか。じゃ、いずればれるね。今日の打ち合せ中に熱くなってしまったこととか。おてやわらかに。RT @kaorisasaki「とくダネ!」打ち合わせ中。となりに岩上さん@iwakamiyasumiがいます。

posted at 11:06:32

一回、一回が真剣勝負、一期一会。そのときに話さなくてはならないことが、やはりあるんです。毎回、今日でやめても悔いのないように、いい仕事をしようと思って出てるんですよ。RT @tuigeki 考えて欲しいもの、岩上さんが出なくなったらヤバイ。

posted at 11:19:08

ご主人様からのお叱り(笑) RT @0316peke: RT @kantandesu: ついにニューヨークタイムズにまっとうな解説記事が出た。旧体制の守護者を任ずる検察という小さなエリート集団が日本にはあるそうな。http://bit.ly/8gTTEu

posted at 11:20:25

十年、とくダネに出ているけど、初めてだなあ、こんなにいろんな人に声をかけてもらったの(しみじみ)。ありがたいです。皆さん、よく見えてますね、すごいと思う。勉強になります。ツィッターのおかげですね、こういうコミュニケーションが可能になったのは。面白いですね。

posted at 11:46:08

復活! 仮眠から目覚めました。起きるや否やログインって(笑)。つぶやき始めて2,3週間のビギナーなのに、早くも依存症か(笑)。冗談はともかく、こうしている間にも、多くの方々に励ましをいただき、ありがとうございます。で、地上活動がひと段落したら、さっそくまた地下抵抗活動再開(笑)。

posted at 14:41:25

新たにフォローしてくださった方々のため、ここで、もう一度、呼び掛けておきます。昨日、僕のHPに郷原弁護士に取材した原稿と、彼が書いた原稿2本をアップしました。これは、できるだけ多くの方々に読んでいただきたいので、郷原さん自身の許可のもと、コピペ自由とします。広めちゃってください。

posted at 14:52:08

僕は一人で勝手に「明るいレジスタンス」(笑)を始めることにしましたが、これは期間限定、目的限定です。「検察の正常化」と「マスコミの正常化」が目的で、検察が適正捜査に戻ったら、半分終了。マスコミがバランスのとれた報道に戻ったら、そこでもう半分が終了です。真剣に、でも楽しくやります。

posted at 15:01:02

ちょうど20年前、ペレストロイカから始まり、東欧革命が広がり、成就しました。僕は幸いにもその現場に立ち会うことができました。あの時の感激や高揚感は、一生忘れないでしょう。世界中からやってきた人々とベルリンの壁を僕も壊しました。非暴力の市民革命は、ビロード革命と、優雅な名前でも…

posted at 15:07:36

続き、東欧革命は、さらにもうひとつ、「歌いながらの革命」とも、呼ばれました。僕がそれを実感したのは、チェコのプラハに入った時。その日、共産党独裁のくびきを離れて、初めて普通投票による大統領選が行われ、ハベル大統領が選ばれた当日だったのです。街は市民で埋め尽くされていました。

posted at 15:13:21

皆、誰にも指揮されてないし、連絡ツールもない。その何十万という人々の群れは、統一された何かの団体でも組織でもないわけです。でも、決して無政府状態とか、無秩序に陥らず、感情的に興奮して暴れまわることもない。人々をつないでいたのは、簡単な歌でした。サッカーで歌われるオーレーオレオレ…

posted at 15:30:58

サッカーの応援歌、世界共通のあの歌を、皆が口ずさむ。オーレーオレオレオレー、ハーベール、ハーベール…と。何十万もの人が、です。たぶん誰かがつぶやいたんでしょう。それが波のように広がっていった。共産党一党独裁の支配下、人々がつながる手段や機会は厳しく制限されていました。

posted at 15:38:46

独裁政権の下、集会の自由もない。唯一、大勢が集まることが許された場所はサッカー場でした。共産党と言えど、サッカーは禁じられなかった。そこで覚えた唯一の、他者とつながる手段が、あの大きなうねり、波のような応援歌だった。感動でした。人々を分断していた壁が取り除かれた瞬間でした。

posted at 15:48:18

小声でのつぶやきしか許されなかった人たちが、つながりをもてる、それにより、世論を形成し、硬直したシステムの改変、あるいは「正常化」は実現できる。できる…かもしれない(笑)。できたらいいな、くらいかな(笑)。でも2010年の僕らは、1989年の彼らより、はるかに恵まれています。

posted at 16:01:03

だって、つぶやいていたら、多くの人と情報や共感を共有できるんですから。「つぶやきながらの革命」がありえるとしたら、ずいぶん、横着な(笑)革命だと思いますが。ただし、何かを破壊したり、打倒したり、解体したり、という暴力的な目標と実践はお勧めしない。憎悪の増幅は何も生みませんから。

posted at 16:07:15

是非、身近なマスコミに御意見を寄せてみてください。クレームではなく(笑)。温かい共感と冷静で建設的な批判、これが地味なようで、効くんです(笑)。僕にたくさんの方が御意見をお寄せくださいましたが、これが「とくダネ!」の番組側に直接送られたら、すごく参考になるはず。必ず影響が出ます。

posted at 16:25:16

あ、それから大事なこと! 郷原さんのテクストのコピペ可と言っておきながら、自分のことを忘れていました。僕が書いてきたテキストも、コピペ可とさせていただきます。引用元を明らかにしたりリンクを張って下さったら、ありがたいですが、面倒くさいことはいいませんので、好きに広めてください。

posted at 16:32:08

問い合わせがあったので、「とくダネ!」について。番組のHPはこちら。右下の「情報ご意見はこちら」というところでクリックすれば、メールが送れます。是非、建設的につぶやいてみてください(笑)。http://wwwz.fujitv.co.jp/tokudane/index.html

posted at 16:39:29

ありがとうございます。どうぞ、ご自由になさってください。情報や知は、占有するのではなく、共有してこそ、意味があります。よろしくお願いします。RT @HOBOKING @iwakamiyasumi ポッドキャストをやっているのですが、読み上げて紹介してもokでしょうか?

posted at 16:42:50

新聞社も、テレビ局も、番組すべてにアカウントがあるとは限らないですけど、必ず、社としての御意見受け付けが必ずあります。RT @gochinchin 報道番組毎にアカウント持てばいいのにね。RT @iwakamiyasumi 是非、身近なマスコミに御意見を寄せてみてください。

posted at 16:57:55

知の共有について一言。今日、元特捜の熊崎さんが、特捜の組織は上部にしか情報が上がらず、横では情報の共有が許されないと言っていましたが、治安機関や秘密警察など、権力を集中させる組織は、必ずこうした構造をしています。ということは、この捜査の情報を握るのは検察の最高幹部だけなのです。

posted at 17:58:04

続き。つまり、熊崎さんは、意図せずして、連日のリーク報道のソースが、検察トップである可能性を示してしまったわけです。これが、高度な統制を誇る上意下達の組織の強みであり、弱みです。権限の集中と責任の集中は一体。トップしかおそらくは知りえない情報の漏えいには、重大な問題があります。

posted at 18:04:49

たとえば、昨日、今日の読売の報道に注目。昨日の夕刊で石川議員が、小沢氏の事前承諾を得ていたという「スクープ」を打ちました。これに対して、石川議員の弁護士がただちにそんな供述はしていないと否定の見解をマスコミ各社に送りました。ところが、今朝の読売は、重ねて「スクープ」を打ちました。

posted at 18:10:35

それによると、石川議員は、小沢氏だけでなく、大久保氏とも共謀して、虚偽記載を行った、ということです。おかしいですよね? 身柄を拘留中の石川議員の供述を知りえるのは担当弁護士か、取り調べ担当者と垂直につながる特捜および検察トップだけなのです。熊崎さんが説明してくれた通りに、です。

posted at 18:13:42

弁護士は真っ向から否定している。となると、自白したという情報は、検察からしか出てこない。しかも、熊崎さんが言うとおり、情報管理が厳しい組織ですから、横から漏れることなど、あり得ない。リークした人間は誰か、直接の担当者からトップまでの、縦系列のほんの数人に絞られます。

posted at 18:18:19

僕自身、日本だけでなく、KGBなどの治安機関に取材した経験があるので断言できますが、リークは下っ端が行うことはまずない。あったら組織が崩壊している時です。必ずトップの幹部です。下っ端がやれば逮捕されますが、キャリアはされない。情報操作の一つとして幹部同士の承認のもと、行うのです。

posted at 18:27:12

読売の昨日、今日の、連続「スクープ」だけからも、多くのことが読みとれます。熊崎さんが言うとおり、余人が知りえない重要な捜査情報を、なぜトップが流すのか。そこに世論形成の思惑がないとは言い切れない。こんなことは捜査機関が本来、する必要のない工作です。本分だけに専念すべきです。

posted at 18:33:35

(笑)、それは、僕ではなくて、青山さんに聞いてください。推測か? 事実か? 事実なら、誰から聞いたのかと。latour @iwakamiyasumi 青山繁晴さんが「小沢氏は検察ナンバー2の人物から情報を得ている」という話をしていましたが、本当に検察の情報管理に問題は無いの

posted at 18:40:28

さて、知の共有について、一言いうつもりが、長い寄り道をしてしまいました。特権とは、情報の占有から始まります。占有された情報により、社会を不健全な手つきで操作する事が可能になります。であるからこそ、重要な情報は適正な手続きをもって、保持と開示が行われなければなりません。

posted at 18:46:40

占有された情報が恣意的に、ある一部にのみ、開示されたり、されなかったりすることで、正当性のない権力が生じるのです。閉鎖的な記者クラブ制度のもと、情報を出す者と、受け取る者は、阿吽の呼吸の関係にあります。でも、立場が強いのは当然、情報を持っている側。

posted at 18:56:22

記者クラブの記者が、気に入らない記事を書いた場合は、出入り禁止にしたり、情報を出さないで干したり、いろいろ意地悪できる。すると記者個人の問題ではなく、社として死活問題になる。筋を通すために権力側に抗議をしてやせ我慢ができればいいが、スクープ合戦がし烈になると、それができない。

posted at 19:01:22

今、マスコミ各社は不況とネットという強力な競争相手が出てきて、非常に経営が苦しくなってきている。貧すれば鈍するで、とにかく刺激的な情報がほしい、他社に抜かれるわけにはいかない、焦りが蔓延しているのです。そういう弱った状態は、権力からコントロールされやすい。危険な状態にある。

posted at 19:05:20

知の共有化が大事、ということにやっとたどり着きました(笑)。情報は常に流れ、生じ、その情報を求めようとする欲望にも果てはありません。そして、情報は、保持と開示にルールが必要であり、一部だけに不公正に与えることは重大な歪みを社会にもたらすのです。

posted at 19:11:04

だから開示されるべき情報は、徹底的な開示を。公正に、平等に。やみくもなスクープ合戦の過剰な欲望が生じないように。そして保持管理すべき情報は、徹底的に管理を。一部だけに漏えいする不公正を生じないように。小沢氏を逮捕起訴するというなら、徹底的に沈黙して適正捜査することです。

posted at 19:14:59

よく聞かれますが、青山さんは、一度も面識がないので存じ上げないんです。RT @rrr53 @iwakamiyasumi 青山さんの情報ソースってスゴイですよね。よくあそこまで色々な人にアクセスできると思います。もちろんそれらの人々が実際に存在すればと言う前提条件付き。

posted at 22:12:08

さて、今、ちょっと時間ができたので、まずは自分に寄せられたつぶやきを全部見ます。すべてにレスできませんが、お許しを。でも、みんな目は通していますから。

posted at 22:14:27

原口総務相の動向に注目。メディアの集中排除に対する反感は強いと思われ。RT @105kg @iwakamiyasumi ここ数日もやもやしていた気持ちが整理でき、すっきりしました。マスコミ各社は「売れる」情報やしがらみにとらわれた情報をこの先も扱い続けるのでしょうか?

posted at 22:16:41

大事な情報。19日火曜日の記者会見で、原口総務相が私の質問に答え、小沢疑惑について報道する際、情報源を「関係者」としか記さないことに疑問をしめしたことについて、主要マスメディアは明日以降、批判キャンペーンを展開するとのこと。原口総務相の会見原稿、今から急ぎ、アップします。

posted at 22:57:04

レスすると言ったのに、後回しになって申し訳ない。岡田外相の15日の会見の原稿をHPにアップ。クリントン外相との会談が12日に行われて以来、それまでの「日米同盟関係は破綻の危機に瀕している!」というバッシングがパタッとやんだ不思議。http://iwakamiyasumi.com/

posted at 23:17:32

原口総務相の、19日火曜日の記者会見の全記録をアップ終了。すでに総務省のHPに記録は上がっていますが、論評を加えています。原口大臣は、メディアの経営にかかわる重大な提言をしており、これを主要メディアは一斉にスルー。逆に小沢報道について苦言を呈したくだりに反応しようとしています。

posted at 23:33:22

さて、今度こそ、皆さんからのレスにレスします(笑)。

posted at 23:34:36

おお!RT @kenevan7 ここで支えなければ日本人として情けない。RT @kono_chiha原口大臣をみんなで応援しようぜ。RT @0316peke: 賛成! RT @since1979tkd: twitter RT @iwakamiyasumi

posted at 23:36:26

原口大臣自身が戦ってるぞ。RT @問答無用・ルール無用。長期政権時代に作られた「統治」の仕組み。反抗するものは「抹殺」しようとする既得権益。網の目のように張り巡らされた仕組み。「おかしいけどしょうがないね。出入り禁止にされたら困るし。」とジャーナリズムの自由まで奪う。

posted at 23:39:57

原口大臣、連続。 RT @自由を奪っているのは、既得権益。かつてメディアを持とうとした若者は、「虎の尾」を踏むことに。あの時、なぜ応援しできなかったのか?「怖れ」に屈せずに頑張ろう。

posted at 23:45:19

ないとはいえません。残念ながら。RT @kharaguchi 各国とも情報ソースを明らかにすることを原則にしています。日本も情報の発信源は明示することが基本である(民放報道指針)と定めています。関係者によるとと書かなければ情報を渡さないなどという公的機関はないはず。

posted at 23:49:25

うかがいます。フリーに動画の撮影を許可しない記者クラブの規制について、撤廃をお願いしたい。RT @kharaguchi 明日の記者会見は予算委員会終了後の閣議後になります。インターネットメディアの皆さんらクラブ以外の方も参加できるように総務省大臣室で行うよう指示したいと思います。

posted at 23:52:30

原口さん、本気ですね! RT @kharaguchi 「関係者によると」のクレジットは東京地検特捜部からの求めによるものです「情報源をボカさないと取材には応じない」という紳士協定なわけです。情報を継続的にとるため報道機関側としてもやむを得ずボカしている

posted at 23:56:48

2010年01月22日(金) 

原口大臣が、今、リアルタイムで、検察に半ば脅されるようにリーク情報を垂れ流すマスコミの現状と、あるべき報道の姿の原則をつぶやきつづけている。小沢疑惑のメディアスクラムに対して、正面から「宣戦布告」した内容。曖昧さ、一切なし。注目!

posted at 00:00:59

ですね。同感。RT @tsuguk 言葉が出てこない程感銘を受けています。 RT @iwakamiyasumi 原口大臣が、今、リアルタイムで、検察に半ば脅されるようにリーク情報を垂れ流すマス

posted at 00:07:49

そう、寡占支配のほうがこれまで都合良かったのです RT @shibamatatora @iwakamiyasumi 官僚のリーク、報道。クロスメディアにその起因があると思う。新規参入がない状態で、少数のメディアに資本も権益も影響力も集中。自己の権益擁護に没頭している現状。

posted at 00:09:48

RT @skyblue_rider @iwakamiyasumi 深夜に大臣の力強いつぶやきが。共感以上の思いがこみ上げてきます。

posted at 00:12:26

RT @dungam twitterを始めてよかったと感じます。つぶされないで頂きたい。大手メディアの画一報道にうんざり RT @iwakamiyasumi 原口大臣が、今、リアルタイムで、検察に半ば脅されるようにリーク情報を垂れ流すマスコミの現状と、あるべき報道の姿

posted at 00:13:50

さっき、主要メディアが原口バッシングを開始すると、僕がつぶやいたばかりほぼ同時に、大臣自身が戦い始めた。先手を取ったと見る。RT @taka_19682002 ここは一丁,原口を支えてやんないといけないな。味方はネットメディアと一部の既存メディアだけだろうから。

posted at 00:17:09

RT @norihiko1974 @iwakamiyasumi かつてこれほどまでに意思を伝える政治家があったであろうか?

posted at 00:19:35

RT @kono_chiha 三井さんやる気満々。石川議員逮捕は三井隠しじゃないかと邪推したくなるほどのタイミング。RT @GOGOdai5: YouTube「三井さん、検察への反転攻勢を熱弁」1/18出所後すぐ、静岡市内にて。http://bit.ly/7JZVai

posted at 00:24:51

RT @kono_chiha だから恣意的って言われるのよ、特捜は。RT @Meisou_AK: 4億円の個人資産に血道を挙げる一方で、検察は370億円の使途不明金に知らんぷり? http://is.gd/6JZCh

posted at 00:26:29

河野太郎発言は、重要。自民党から出た、検察権力への抵抗の声。検察の恣意的な捜査は、与党・野党を問わず、襲いかかる。自民党、自分は安全だと思っている?屈服している? RT @kamematsu: 河野太郎議員も「検察リーク報道」を批判http://bit.ly/8APn7r

posted at 00:33:18

同意。RT @kenjikatsu @kharaguchi いまの小沢叩きのマスコミ報道をみていると原則1~5の全部を外していませんか。報道者(機関)のCSRとしての指針を策定するように行政指導なさっては如何

posted at 00:35:57

同感。ちょっと、もう、無理かも。RT @kono_chiha mixi政治ニュースの2ch化ですね。政治ニュースは見るだけ時間の無駄では。RT @yalisan: ちょっとmixiをみると、「はやく小沢を逮捕しろ」一色。検察に対しての批判的な声を拾うの難しい。

posted at 00:39:58

速報。クリントン国務長官は、Googleへのサイバー攻撃で、中国に徹底的な調査を求め、ネット企業に対して検閲を拒否するよう訴えた。米中サイバー戦争、序幕か!? だからこの前の会見で、岡田外相にこの件を質問したのに。認識が甘い。また尻を叩こう。

posted at 00:44:43

孫さん。立ち上がりましたね。強く、強く、同意。深い敬意を表したいと思います。今夜は決起の夜なのでしょうか。RT @masason 人々の人々による人々の為の言論の自由。記者クラブは、一部大手メディアの為の言論の砦。

posted at 00:50:51

爆。たぶん、そうだ、じゃなくて、ん、ぐらいかと。RT @0316peke 吹き出してしまったww RT @rinkoro: 2chで。小沢さんの事情聴取でのやりとりを予想。 検事「貴方が小沢一郎さんですね」 小沢「そうだ」 マスコミ「小沢!事実を認める!!号外だ~!!!」

posted at 00:56:06

ありがとうございます。でも、先生、リンクを張っとかないと…(笑)。RT @takuopa フリージャーナリストの岩上安身さんをフォローしてみてください。 いろんなモノが見えてきます。「いろんなモノの見方の入口」を提示してくれます。特に学生諸君、君達を待っている社会は複雑怪奇

posted at 01:00:41

評価が分かれること、百も承知。 @kanhachi RT @kenokabe 茶番。孫さんは、Google中国撤退について、中国に擁護的であった。人々;言論の自由といえる資格はもはや失っている。その覚悟あっての擁護では? 

posted at 01:04:51

RT @genshint 『クリスチャン・サイエンス・モニター』紙がこんな記事を→ http://j.mp/6K1j5Q RT @iwakamiyasumi: 孫さん。立ち上がりましたね。強く、強く、同意。深い敬意を表したいと思います。

posted at 01:12:55

ありがとうですよ。明るく、激しいレジになるかも。 RT @monokinibikini @iwakamiyasumi ワタシ的に、今夜の決起はここから始まってます。 RT @iwakamiyasumi 僕は一人で勝手に「明るいレジスタンス」(笑) を始めることにしましたが、

posted at 01:18:47

定期的な「王殺し」。あまりにも、あまりにも、惰性的な。この背徳の歴史にピリオドを。 @yjochi 在任中に、実績残さないと、と必死になるもの。それで無理に立件されるほうこそ、たまったものではない。

posted at 01:21:38

RT @gaitifujiyama: 日テレ経営陣には元検事総長が鎮座する様に各媒体に元司法関係者は埋め込まれている。...政権交代が起き今まで借りてきた威が実は空っぽである事が露呈されつつある今、彼らの最後の抵抗がこの国を壊していく

posted at 01:23:12

深読みです。ただドジなだけですよ。亀松さんに怒られる・・・ RT @ala_la @iwakamiyasumi 翻って岩上さんのツイートでは、例えばフォローワーの方への返信や先程の孫さんへのエールは、リンクを有効にし相手にお伝えになりたいのはないかな、と思い失礼しました

posted at 01:27:14

忘れてはならないですね。冤罪可能性はいつも存在しているんです。 RT @hara888 @iwakamiyasumi 「足利事件の音声コピー公表せず 宇都宮地検、地裁が反対」、いまだこの検察の対応を批判する記事はみつからず。

posted at 01:30:48

一考に値する。検察権力に対する国民の直接的な監視・管理が、必要。 RT @yjochi 検事正、検事長の公選制、といったことも検討が必要かも。戦後、GHQはそういった制度を考えていた。

posted at 01:38:27

しにものぐるい(笑) RT @Delphine1995 自民党再生計画その壱。藤川優里・DAIGO両氏を参院比例区に擁立。小泉Jr.を加えて3人で全国行脚。ユニット名は、「いきものがかり」ならぬ「しにものぐるい」。経世会と清和会の歴史的結合。裂帛の気合いで客を寄せるべし。

posted at 01:41:34

そこがど真ん中の理由です。確認済み。 RT @kenlive12 小沢幹事長がやられた理由の一つが検事総長の国会承認案だとも。検察の一番嫌がることが正解なんでしょう RT @iwakamiyasumi: 一考に値する。検察権力に対する国民の直接的な監視・管理が、必要。

posted at 01:44:37

(笑)、その参も是非! RT @Delphine1995 自民党再生計画その弐。衆参落選組をとにかくかき集めて参院比例区に擁立。ユニット名は、「おとしものがかり」。でも、リーダーの山拓ちゃんは、結成即脱退かもしれない。

posted at 01:50:38

それは「関係者」からです(笑)。 RT @noramaster @iwakamiyasumi 確認とはどのように・・・気になります。 RT @iwakamiyasumi そこがど真ん中の理由です。確認済み。RT @kenlive12 検事総長の国会承認案だとも。

posted at 01:56:19

もちろん、考えました。でも、菅谷さんにこれ以上負担をかけるのは忍びない。 RT @hero4_01 @iwakamiyasumi 小沢騒動に関して、マスコミと検察をどう見るのか、足利事件の菅谷さんにコメントを求めるジャーナリストはいないんですかね? 岩上さん、取材して下さい!

posted at 01:59:58

これからが本当に大変ですよ。ヘドロがあふれるように出てきます。 RT @agencyboss @iwakamiyasumi 素晴らしいですね、原口さんに期待しましょう。読んでいて、嬉しくなりました。新聞テレビでは、とてもありえない出来事です。

posted at 02:05:49

RT @Tokyo_Wave もともと原口ビジョンにも入れていたはずが一夜の間に書き換えられていた部分。@iwakamiyasumi 原口大臣は、メディアの経営にかかわる重大な提言をしており、これを主要メディアは一斉にスルー

posted at 02:15:00

日本のマスコミのキャンペーンですよ。 RT @kojinaka 日米同盟崩壊の危機という報道は何だったのか?>@iwakamiyasumi 「日米同盟関係は破綻の危機に瀕している!」というバッシングがパタッとやんだ不思議。http://iwakamiyasumi.com/

posted at 02:19:29

RT @konahiyo @iwakamiyasumi もうご存知かもしれませんが、田中龍作さんの記事です。http://www.janjannews.jp/archives/2372672.html

posted at 02:22:28

被疑者となっても、国会会期中は不逮捕特権があり、国会が検察の逮捕許諾請求を認めなければ、逮捕はありません。会期外なら、あり得ます。詳しくはHPを。RT @ramunenobin @iwakamiyasumi 教えてください。被疑者扱いということは、逮捕ですか。

posted at 02:26:12

ですね。 @kono_chiha クロスメディアの意趣返しでしょうか?会見の音声を聞きましたが、岩上さんの質問も原口さんの答えも非常に筋が通っていました。おかしいのはマスコミ。

posted at 02:28:38

その通りだと思います。 RT @ryuryuky つくづく政権交代してよかったと思わされる昨今。自民党とプロレスやってたマスコミがリアルファイトになった途端焦っとる。 RT @iwakamiyasumi: 大事な情報。

posted at 02:30:56

予算委員会が長引いていて、いつ閣議が始まるかわからない状況。その後に記者会見が始まるので、各大臣の会見が今日は重なってしまう。残念だが、今日の場合は、総務省にいかないと。これから出動します。

posted at 17:22:07

僕は始めて間もないから、探しても見つからなかったのでしょう。 RT @baudog: 岩上安身氏のアカウント発見!前に探したけどなかった。この人の考えと非常に似てるんだよねオレ。 @iwakamiyasumi

posted at 17:35:53

RT @dpj_how: RT @nkpnkpnkp: 日テレが民主党叩きの偏向報道 観てて気分が悪くなる

posted at 17:42:40

原口総務相の記者会見、終了。大臣に昨日のツィッターの内容を、自身で読み上げてもらった。ツィッターのユーザーだけでなく、広く国民が知るべき内容である、と思うからだ。賛否はそれぞれにあるだろう。だが、まずは、事実を知ること、知らせるから始めなくてはならないと思う。

posted at 18:41:00

原口大臣の記者会見の音声、後一時間くらい後に、HPにアップします。以前から申し上げている通り、総務省の記者クラブは、法人にはネットの中継、画像の撮影を認めまあすが、個人のフリージャーナリストには認めません。全世界で、ビデオジャーナリストが活躍している時代に、時代錯誤な話です。

posted at 20:19:24

「どこかで線引きしないといけないんで。法人なら認めるというのが総会での結論です」「世界中にビデオジャーナリストが活躍している現状をどう思うか」「…」。RT @sophizm @iwakamiyasumi 記者クラブが撮影を認めない合理的根拠、又は建前はなんですか?

posted at 21:16:02

「ジャーナリズムは、大組織だけが価値ある仕事を成し遂げることができるわけではない。立花隆さんや柳田邦男さんもフリー。そうした巨人に対しても、差別するのか?」「…」 RT @sophizm @iwakamiyasumi 記者クラブが撮影を認めない合理的根拠、又は建前はなんですか?

posted at 21:20:23

「動画の2次使用の問題があるので。たとえば、鳩山対鳩山とか」「それはパロディに加工した側の問題。その素材を提供する懸念ならNHK以下、民放各社も同じでしょう?」「…」 RT @sophizm @iwakamiyasumi 記者クラブが撮影を認めない合理的根拠、又は建前はなんですか?

posted at 21:25:48

NHKニュース。社会部の記者が、小沢疑惑について検察情報をもとに解説したあと、足利事件の菅谷さんの裁判のやり直しについての報道。残酷な自白の強要の事実が明らかに。「なぜ冤罪は起きたのでしょうか」という他人事のナレーション。今、この瞬間にも推定無罪の原則を踏みにじる報道をしながら。

posted at 21:33:16

原口総務相の今日の記者会見の音声を、YouTubeにアップしました。テキストはまだ、起こしているところです。上がったら、アップします。主要マスコミは、クロスメディアの禁止について、徹底的に取り上げないようにしているので、是非、御自身の耳で確認して新聞と読み比べてください。

posted at 21:41:49

検察権力の目につきにくいところなら、そろそろ批判も、と考えているのかも。いい傾向です。応援してあげてください。@maoisi @iwakamiyasumi 「BSフジプライムニュース」。ゲストが特捜部と報道のへの危惧を表明。なんでBSだとこんなにバランスのとれた報道に?

posted at 21:49:01

今日の出来事ですが、あくまで、ある国のお話。日本語に翻訳すると「総務省」と呼ばれるお役所があって、そこの8階のフロアをどーんと占拠する記者クラブという任意団体がありました。そこのクラブの記者は、総務大臣が、クロスメディアを禁止する法律を出す、と言っても報じません。

posted at 21:57:50

続き。クロスメディアの禁止とは、新聞やテレビなどのメディアを一つの資本が経営すると、言論の多様性を損なう可能性があり、今後は、集中しないように制限してゆく、というもの。クラブの記者はみんなテレビと新聞が系列化されたグループに属しており、他人事ではないでしょう。

posted at 22:04:17

続き。この法案について質問をした記者Aさんがいました。ところが、その記者の勤める新聞には、まったく記事がのりません。不思議に思ったクラブ外の記者Bさんが、このAさんに尋ねると、「それは取材ですか。取材なら答えられません」と。「あなたも、記者なら、わかるでしょ?」ん? 何それ?

posted at 22:12:13

続き。「取材は受けないというのは、どうしてですか?」とBさんが尋ねると、Aさんは「私たちは取材する側で、取材される側ではない」と。自分は人に質問するのに、他人からの質問は受け付けない、と。「自分はこの法案は問題だと思う」とも。なら、なおさら記事化して、国民に問いかければいいのに。

posted at 22:19:07

その前に内閣が倒れれば、法案は成立しなくなりますね。 RT @kaba101 @iwakamiyasumi 報じなかったら法案が成立しないわけでもないでしょうに。法案成立の時も報じないのかな?なかったことにしたいのかな

posted at 22:25:33

アクセス、一回出ました。よい番組は応援しましょう。 @q_951 @iwakamiyasumi TBSラジオのアクセスがクロスオーナーシップを取り上げています。やっぱテレビよりラジオだな。

posted at 22:28:10

記者クラブが占拠してるのは、丸々ではないですが、かなり広いスペース。入口に「部外者立ち入り禁止」「撮影禁止」の張り紙。秘密組織かと思う。 RT @kono_chiha ワンフロア丸々占拠ですか? http://bit.ly/54QewN RT @iwakamiyasumi:

posted at 22:33:02

いえいえ(笑)。家賃を払わない入居者のようなもの。コストはすべて税金です。 RT @shz_fsmy @iwakamiyasumi 役所の部屋を占拠する記者クラブとは全学連みたいな存在ですか? RT @iwakamiyasumi: 8 階のフロアをどーんと占拠する記者クラブ

posted at 23:17:22

そのココロは? RT @mackyyg3 @iwakamiyasumi 角界の諺に、「押し相撲は、押し相撲に弱い」ってのがある事、ふと思い出した…。

posted at 23:22:52

ラジオは比較的自由です。ですから、この前出演した「おはよう、Good Day」でも、制約なく、話せました。今、次第に検察・新聞批判が増えてきたように思います。RT @photomotch @iwakamiyasumi ラジオでは、テレビと違って平気で言えるんですか?

posted at 23:31:20

言論の自由は公益に資するから、うんぬんです。ならば、他の文化的公共施設のように、不特定多数の市民に、その施設の利用は開かれているべきですよね。 RT @photomotch @iwakamiyasumi 税金で建てた建物に、記者クラブはなんで家賃払わないでいられるのですか?

posted at 23:36:23

本当ですか? 信じられない…。まだ理屈の上では、事情聴取の上、立件を断念、起訴見送り、ということもありえるのに。 @moegiiro 今日「大阪版の産経新聞」に小沢氏関連記事の中で「小沢容疑者」と表記されていたようですね・・。こんな”間違い”なんてあるものなんでしょうか。

posted at 23:45:31

ネトウヨが政治勢力として実体化してきた。自民党はネトウヨ化すると言ってきたが現実に。 RT @gurryjack RT @kobayashitakuya: 参院選に自民党は三橋貴明氏を比例候補として擁立すると発表した。2ちゃんねらーのネトウヨを擁立するほど自民党は落ちぶれたのか。

posted at 23:59:40

2010年01月23日(土) 

僕はいまのところ、ネット活動はまったくの持ち出し(笑)。いつまでもつか…(笑)。 RT @kamematsu 神保(@tjimbo)「ネットメディアの運営はたいへん。ビデオニュースドットコムは始めて10年たつが、8年目でようやく黒字になった」(TBSラジオ「アクセス」)

posted at 00:02:11

誰か一人でも、検察をつぶせと言ったか?  誰も言っていない言葉に反論して見せているこの滑稽な詭弁。 RT @ikedanob:検察とマスコミのもたれ合いはあるし、好ましいことではない。しかし、この事件で検察をつぶしたら、政治家の事件は二度とやれなくなるだろう。それでいいの

posted at 00:22:35

紅衛兵に似ていると思ってます。既成右翼とは違う。RT @Clunio 実は昨夜、2ちゃんねらーのネトウヨとは団塊ジュニアの非可視化された「全共闘」ではという議論をしていました。 RT @iwakamiyasumi: ネトウヨが政治勢力として実体化してきた。

posted at 01:08:09

@tjimbo どうぞ、よろしく。アクセス、お疲れさまでした。

posted at 01:12:45

同感、その通りです。求めているのは、正常化し、国民から信頼される検察になることです。適正な捜査や取り調べの可視化が行われたら、とたんに捜査ができないというのは問題のすり替え。冤罪は迷宮入りより悪です。RT @Hosoi_Ossan 信頼できる検察であって欲しい。安心したい。

posted at 01:19:12

まさしく。RT @tatamatch デュープロセス・オブ・ロー・・ですよね。 RT @iwakamiyasumi 同感、その通りです。求めているのは、正常化し、国民から信頼される検察になることです。適正な捜査や取り調べの可視化が行わ

posted at 02:12:56

日米安保条約調印50周年を迎えた当日の、岡田外相会見のエントリー、HPにアップしました。http://www.iwakamiyasumi.com/

posted at 02:15:40

そうですね。良質な愛国者にとって、彼らは迷惑な存在でしょう。 自分の内部や周囲で発生した憎悪の処理行動の一典型です。RT @ItoShinya: 岩上さんの「ネトウヨは紅衛兵」説は、的を射ていると思っています。

posted at 02:38:35

チキンですね。ただ、ドイツでネオナチを取材したりした経験から言うと、大人の政治勢力が背後についた時、烏合の衆は、急に過激化するのです。そこは注意が必要。RT @ys_robins 彼らはチキンホークで大した事無いと思うのですが、社会に悪影響を与えるとお考えなのですか?

posted at 02:43:44

ネトウヨが右翼ではなく、サヨク、紅衛兵に近いと言っているのは、そこに長幼の序の欠落を見るから。簡単に言うと、無礼。政治的・思想的議論を、罵倒、無礼、暴言でしか表現できず、愛し、保守すべきものをそもそも抱えていない。彼らに造反有理、愛国無罪と刷り込んだら、たちまち使うでしょう。

posted at 02:58:57

暴言こそは、本質です。他には何もないですから。RT @ItoShinya だからこそ暴言が付随するのでしょうね。愛国ならば日本語を正しく使えと RT @iwakamiyasumi: そうですね。良質な愛国者にとって、彼らは迷惑な存在でしょう。

posted at 03:01:55

一水会の鈴木さんや、木村さんは、昔からよく知っていますが、彼らはネトウヨ的な無礼さとは、程遠い人物ですよ。 @Clunio 最近、mixiの日記コメント上での政治議論で元一水会の方がネトウヨのストーカー的な人物に対して激怒していたのが非常に印象的でした

posted at 03:04:59

簡単にいえば、ネトウヨとは、行儀の悪いコドモ。彼らにとってのカリスマは安倍さんではなく、麻生さん。なぜかといえば、その行儀の悪さ(笑)。ちょっとだけ、何かに反逆してるぜ感がある。だから、行儀見習いからやり直させればいい。でも、そうしたらほとんどのネトウヨは転向するでしょう(笑)。

posted at 03:17:13

大事なことは、やはり他者への敬意だと思います。思想的に右でも、左でも、他者への敬意を忘れない人と、思想を理由に、敬意を捨てる人間がいる。人が無礼になる言い訳は思想だけでなく、権威、権力、主観的な正義感の場合もある。価値あるものは、何を身にまとおうと、敬意を忘れない心だと思います。

posted at 03:30:04

あなたは正直な方ですね(笑)。ご心配なく、僕もどうにかこうにか、怒りやら、暴言やらを飲み込みながら、日々を生きているんです。RT @gk_tany わたしも麻生さんのほうがよい。行儀も悪い。精神年齢低め orz RT

posted at 03:45:00

メディアの狂気・卑劣・卑屈も、ね。読みたいね。 RT @harrier1970: その次は検察の卑屈になるかな(笑)RT @uesugitakashi: 朝日新聞なう。先週の「検察の狂気」に続いて第2弾。タイトルは「検察の卑劣」。いつものようにタイトルは編集部が決めます。へへへ。

posted at 18:05:24

すみません。僕が出る時は見てください(笑)。僕はその図式には当てはまりませんから。RT @tuigeki フジテレビ=産経=検察=自民党なのでフジテレビは見ないようにしましょう。特にニュースとCMは飛ばして。CMを見ないとスポンサーからフジテレビに圧力がかかります

posted at 18:08:47

ネット中継すればいいのに。取り調べもつまびらかにすればいい。小沢氏が不利になっても、それはそれでいい。国民が判断すること @dpj_how RT @FNN_News: 小沢幹事長、聴取終了後に特捜部に説明した内容を文書で公表へ http://bit.ly/8dKBrR

posted at 18:18:30

この時期にそのテーマで、その人選? なぜ、原口大臣らがいない? アリバイ作りの企画とみた @asahi_tokyo 明日面は「ツイッターは政治を変える?」です。論者は衆院議員・浅尾慶一郎さん、立教大・逢坂巌さん、「Twitter社会論」の津田大介さんの3人にお願いしました

posted at 18:22:48

宗像氏、方向転換 RT @shingo_i: フィナンシャルタイムズが検察リークに辛口。宗像元検事、記者クラブやリークにたよらずバランスのとれた報道をすべき「検察の力は絶大被疑者や弁護士は皆、力無き者メディアこそ弱者の側につかないと宗像氏」 http://ow.ly/ZDug

posted at 18:31:46

歴史の法廷、早くも開廷?(笑) RT @0316peke じゃあ蓮舫合ってたんじゃん。RT @kmzk: (朝日)http://bit.ly/6Hk1Q6 仕分け前に「世界一は困難」次世代スパコンで文科省:「世界一奪取は困難」と分析。この直後、NECと日立製作所が撤退

posted at 18:37:27

それはいけない。誰かつぶやき中継しないのかな。世耕さん、一太さんとか。無視はいけない。時間があればいくべきだったな。でも、原稿をまとめてアップしなくてはいけないので、お許しを。RT @yalisan そうか、きょうは自民党の党大会か。報道されないんですっかり忘れていた。

posted at 18:41:54

モスクワのジェルジンスキー広場の前にある旧KGB本部には、今もベリヤ元長官の執務室が。椅子にも座ってみた。RT @kono_chiha プーチン氏は元KGB将校ですからね。消えたのはKGBの名前だけですね。RT @Clunio: 今のロシア政府の中枢機構が旧KGBでし

posted at 18:53:03

なるほど、脱サラという視点か。 @dpj_how RT @kmzk: RT @robakiyo 小沢さんはすごい人。与党であった自民党を離党して、民主党を与党にしたわけだ。僕ら、サラリーマンも見習いたい。一部上場企業から中小企業に転職して、リーディングカンパニーに。

posted at 18:55:05

自民はたしかにそうやって政権のたらいまわしをしていましたが。小泉さん、そうせよと? マジですか? RT @temsit: 自民の失政のつけを民主が払わされている。小泉が偉そうに。RT RT @nikkansportscom: 小泉氏「自民なら退陣」鳩山&小沢氏批判

posted at 19:00:00

小沢氏の事情聴取、終了。午後8時から記者会見。これから現場に出動す。小沢氏が、協議記載に関与していたということで立件される可能性はないわけではない。小沢氏の影響力が低下することも、ありうる。与党政府は、「小沢がいても、いなくても」善政を行うことを願う。

posted at 19:15:19

ニューオータニ、到着。芙蓉の間が会場。記者証がないフリーはダメといわれたが、交渉して、突破。会場入り。何百人いるんだ、報道陣。ものすごい数。仲間が、前の方の席を譲ってくれた。なんとか質問したい。

posted at 20:03:43

司法記者クラブの幹事社朝日から、説明。配布文書は50~60部。全然足りない、手に入るか?

posted at 20:08:02

なんと、力付くの奪い合い(苦笑)。無事、ゲット。

posted at 20:09:38

4億円の原資について、いつ、いくら現金を引き出したか、自宅金庫に4億数千万円の現金があり、それをあてた。裏金疑惑は完全否定。収支報告書不記載について、自身はまったく把握せず。読売の先日の報道と矛盾。

posted at 20:15:42

会見始まる。小沢さん、隠し立てすることなく、聴取に応じた。なぜ、個人資金を貸し付けたか。後援会の活動費が足りなくなるので頼まれた、実務的なことは担当者が行った。自分はわからないと。いろいろな角度から質問され、知っているかぎり答えた。

posted at 20:23:00

会見終了。間違えないように。被疑者ではなく、被告発者。フリーがあてられなかったのは仕方ない。ホントに記者は3百人は絶対にいました。僕はラッキーでした。読売・日テレの記者の数の多さ!。最も検察寄り。グループをあげての小沢叩き。僕の質問の一部新聞とは読売の木曜日朝刊。小沢対読売。

posted at 21:16:37

やっぱり(笑)。だから、地上波生中継しなかったのかな(笑) RT @aova777: NHKニュースでは岩上氏の質問はカットされた RT @iwakamiyasumi

posted at 21:33:04

読売に注目!、世紀のスクープか、それとも、、、 RT @123koba: @iwakamiyasumi あの質問はよかったです。読売は小沢幹事長の関与を石川議員が認めたと書いたが他の新聞は追随せず

posted at 21:35:12

畠山さん、活躍! RT @dpj_how: RT RT @dpj_how: RT @rnakaji: 小沢幹事長記者会見のビデオがここに http://www.ustream.tv/channel/hatakezo

posted at 21:36:19

読売に比べて、産経は影が薄い。小沢氏を、容疑者と書いて、大騒ぎになったのに。いたのだろうが、人数が少なくて、当たらなかったのだろうな。僕の隣は朝日。小声で仲間と、「小沢さん、落ち着いてるなあ…」とひそひそ。

posted at 21:46:11

言い忘れていましたが、僕もハンディカムで、今日の会見を録画しています。明日の昼過ぎには、ホームページに、すべてアップします。読売がなぜたたくのかは、クロスメディアの問題が大きいのでは? それについても、原口大臣会見録で書きます。

posted at 21:57:28

情報提供、感謝。RT @tanakaryusaku: 「小沢容疑者」と意図的に間違えた大阪産経。大阪の編集局長が上京し、輿石さんに平謝り。裁判沙汰となるのはとりあえず回避できたようだが、輿石さんに思い切り罵倒されたとか。

posted at 22:24:01

その文章もアップします。お待ちを。RT @kainbea @iwakamiyasumi 事の重みを鑑みれば、五六十部しか刷ってないのはどうなんだろう。各社の方針に従った抜粋ではなく全文を知りたいもんです。

posted at 22:34:54

RT @nornsaffectio: あの土本武司や河上和雄をさも当然のように出すグループですもん。あからさまな職権主義偏重。法学徒みんなドン引きですよ。 RT @iwakamiyasumi 読売・日テレの記者の数の多さ!。最も検察寄り。

posted at 23:58:45

RT @sunpita: @iwakamiyasumi岩上さん私はしっかり聞きました。大手メディアの記者の質問の間抜けさ私が変わりたい。あれだけ大騒ぎしてなんでライブで放送しないのだろう。@sunpita

posted at 23:59:42

2010年01月24日(日) 

宮台氏一流の、検察の現状に対する皮肉と見た。だが、それはあるべき姿ではないと思います。RT @kenlive12: 宮台さん持論=「検察の任務は国策捜査をする事」でも冤罪事件を出している特捜部長が政治介入

posted at 00:05:26

だから、レジスタンスなんですよ。 RT @yu1111: @iwakamiyasumi 何故マスコミは素直に伝えられないのだろう。報道が信用できず、こう言う形で真実を知るというのは、前近代的な独裁国家の様

posted at 00:10:54

皆があんまり気づいてない、もう一つの共通点。ロッキード事件も、西松事件も、事件の端緒は、海外からもたらされた、という点です。RT @kono_chiha: 私の記憶にある限りロッキードと、今回の小沢さんの件で特捜はマスコミを使って国民に訴えるという同じ戦術を使ってますね。

posted at 01:15:33

理由は簡単。小沢も民主党も選挙で落とせます。検察は、国民がコントロールできない。検事総長の国会同意人事、もしくは公選制、本当に必要だと実感するように。RT @tjimbo:検察に問題があると言う人の方が多いんですよ。上杉さん、岩上さん、宮台さん、郷原さん魚住昭さん宮崎学さん…

posted at 01:52:55

調べてみてください。出だしは、なぜか外為法違反でしょ。RT @kono_chiha この事件も米からなんですか?@iwakamiyasumi 皆があんまり気づいてない、もう一つの共通点。ロッキード事件も、西松事件も、事件の端緒は、海外からもたらされた、という点です。

posted at 02:12:45

人によりけりでしょうが、僕は、他者を侮辱し、敬意を払わない者への落とし前、かな。RT @tmybz @iwakamiyasumi 素朴な疑問、ジャーナリストの方たちは無料でここまで情報を発信して報酬を失うなんてことはないんですか?無償でここまでやる原動力はなんですか?

posted at 02:18:51

続き。僕は小沢氏の、時に見せる傲慢さや尊大さが、好きではない。ただ、彼は自分が嫌われ者であることはわかっているし、実際、嫌われ、疎まれているのだから、今さら、僕が何か付け加えることはないでしょう。ただ、検察のやり方、そのリークに踊るマスコミには、黙ってはいられない、と思うのです。

posted at 02:30:20

さらに続き。好き嫌いは別として、検察も、マスコミも、国民が選んだ政治家を葬るなら、それ相応の理由と手続きが絶対に必要です。それが国民への礼儀でしょう。それを欠いて、横着なやり方で、始末しようとするのは、政治家本人だけでなく、それを選んだ国民に対する敬意の欠如、あるいは侮辱です。

posted at 02:32:42

官僚対民主とか、小沢対検察とか、いろいろな対立構図があるでしょうが、僕は、個人的には、主権者たる国民と、その国民の主権をないがしろにするものとの争闘、だと思っています。この目の前の小沢氏の事件だけではなく、本質的にね。だから民主党が国民を手ひどく裏切れば、それは許せませんよ。

posted at 02:38:22

これが、権力の源泉なんです。司法記者クラブにのみ、先に配布されている。そのわずかな差が、縄張りに。せこいでしょう。RT @gavangavan @iwakamiyasumi webで貼りつけてくれたらそれでいいのに。RT 配布文書は、50~60部。全然足りない、手に入るか?

posted at 02:59:01

同意 RT @yukiko_kajikawa: 「大手メディアと検察の蜜月」に終止符を打ち、 政権交代した民主党に国のグランド・デザイン(あり様)を変えてほしい! → 内部告発検事の出所で再び問われるメディアの姿勢 http://bit.ly/8RnFsY

posted at 08:47:19

政権交替が現実味をおびてきたころです RT @kono_chiha: 1年前ですね、西松の外為法違反。海外の裏金を国内に持ち込もうとしたと→http://bit.ly/7NffHN 経緯はあとで調べてみます。RT @iwakamiyasumi: 出だしは、なぜか外為法違反。

posted at 08:49:34

同意 RT @ompfarm: 政治とカネ問題が特捜とマスコミのリーク垂れ流しによって煽られ、デフレ不況化の国会審議が「政治とカネ」問題に埋もれることの不幸。リークコングロマリットは、時代の逆行装置。

posted at 08:50:56

半分だけ同意 RT @otakichi: 御意。政治資金の問題で政治家の手足をしばりすぎるよりも、肝心の政治の仕事をしやすいようにすべき。日本人の「大人」は政治家が業界からカネをもらっていることを半ば暗黙の了解と認めた上で自民党に投票してきた。

posted at 08:56:47

東京新聞を応援しよう(笑) RT @kantandesu: 【東京新聞】「メディアが一方通行から双方向へと変化してきた表れ」「小泉改革の際の民意と今の民主党の民意は違う。小泉改革の民意はメディアによってつくられたが、今は双方向のメディアの発達で、自発的な国民の声が民意に」

posted at 08:58:31

他紙も同じ。新聞には検察の不適切な手法、リーク報道への懸念は、ほぼ皆無。 RT @kantandesu 日経をみるかぎり、どんな説明でも、原資が裏献金であったと言わないとメディアは納得しない臭いですな。

posted at 09:04:20

産経、謝罪はおろか、誤報事実すら書かない。抗議しよう! RT @kono_chiha: 産経新聞の「事件・裁判報道ガイドライン」http://bit.ly/53JI7i 「被疑者、被告を「犯人視」しない」「捜査情報については、『できる限り出所を明示する』」守れてない

posted at 09:06:22

同意 RT @kantandesu: 【東京新聞】山口二郎北大教授「メディアは(中略)検察権力に対する検証やチェックを怠っている」「大久保氏に対する起訴状は、検察による政治的プロパガンダ」「検察が犯した誤りについても同時に明らかにしなければ、国民の知る権利に応えられない」

posted at 09:09:07

RT @yukiko_kajikawa: 「4億が不記載」という誤報 http://bit.ly/8UXrzO 「天の声」否定判決を黙殺する検察とメディア http://bit.ly/6cnHPI 検察「魔法の杖」に踊る司法記者クラブ http://bit.ly/67dwcm

posted at 09:16:43

文章を少しだけ変えると大丈夫。 RT @hatakezo: ありがとうございます。 RT @ogawahiro: @hatakezo (略)配布文書のアップは気つけた方が。「著作権法違反」とか言いがかりを。(略)WEBにアップされるのが嫌な新聞社が党にチクる可能性も…

posted at 09:20:09

RT @ItoShinya: 最近の産経の記事がどのような状態になっているのかを知る上で便利なブログがある。新聞不況もあるだろうが、会社が抱えている構造的問題も大きいことが分かる。 http://d.hatena.ne.jp/pr3/

posted at 09:21:46

桝添氏は、自民党を背負わず、新党を作るか、小沢氏との連携をはかるともったぱらの噂。 RT @bilderberg54: 自民党・舛添要一「小沢一郎さんは素晴らしい」 http://bit.ly/5LuWPk (via feedly)

posted at 09:23:53

憲法にあるとおりです RT @Takashift: @iwakamiyasumi 国民主権を掲げる国家体制形式と実態とは必ずしも一致しませんね。国民主権という意識はどこからどう演繹されるのでしょう?なかなか・・。

posted at 09:32:48

行きたいのですが、アップしてないものが山積み。それ以外に、私用が山積み。他の方にお任せします。このままだと、パンクします、わたくし。 RT @bilderberg54: @iwakamiyasumi 岩上さんは今日はJ党大会ですか?

posted at 09:36:14

吉岡さん、二十年のつきあいだが、今回は失望。 RT @kantandesu: 【日経】検察対小沢の因縁だ攻防だでお茶濁し。検察批判なし。小林良彰慶大教授が自民検察べったり。作家の吉岡忍氏が反小沢の凡庸コメント。どちらも検察をお上と仰ぐ55年体制発言でガクッ。

posted at 09:39:28

RT @dpj_how: RT @KazYamamoto: マジなら大騒動だが、録音証拠が無いとな。RT @sharkbaite522: NHKが検察リーク認めちゃってます http://bit.ly/8DhJp7 (via @dpj_how)

posted at 09:40:29

フジはBSにのみ期待。あ、とくダネもね(笑)。来週は出ますから。 RT @dpj_how: RT @fsime: @dpj_how フジ報道2001、周りは全て反小沢、反民主。頑張れ細野!!

posted at 09:43:04

社民党は、まずは党首や幹部の会見をフルオープンにしてください。 RT @honda_yumi: 社民党大会二日目★非公認ツイッター実況本部が結成されました。

posted at 09:45:53

RT @kantandesu: 主要報道機関がスクラム組んで検察翼賛体制。反小沢反民主党のプロパガンダで、狙った成果が上がらないとしたら。報道機関で働く仲間たちにはそろそろ考え始めてほしい。反国民だったのかなどとあらぬ疑いをかけられないうちに。

posted at 09:49:31

反国民主権の翼賛体制だったのですよ。それが明白になっただけ RT @kantandesu: 主要報道機関がスクラム組んで検察翼賛体制。反小沢反民主党のプロパガンダで、狙った成果が上がらないとしたら。報道機関で働く仲間は考え始めてほしい。反国民だったのかと疑いをかけられないうちに。

posted at 09:52:09

娘さんに賛成(笑)、 RT @kaorisasaki: 朝、娘がニュースを見ながら「まだ罪が分からないのに、小沢さんがいじめられて」と。どうして? と尋ねると、公民の先生がそう言ってた、と。ニュースの読み方とメディアリテラシー。

posted at 09:54:25

読売は産経以下、抗議か、不買か。 RT @kono_chiha: 産経が小沢氏を「容疑者」と書いたのは大問題ですが、「ガイドライン」をウェブに掲載。各社決めたはず、読売はいくらググッても出てきません。

posted at 09:59:28

RT @ItoShinya: 「推定無罪」教育は重要。逮捕もされてないから「推定無実」か RT @iwakamiyasumi: 娘さんに賛成(笑)、 RT @kaorisasaki:娘が「まだ罪が分からないのに、小沢さんがいじめられて」と。

posted at 10:00:53

出せないんですよ。理由はブン屋に聞いてください RT @mao3mao3: 記者会見のオープン化、ツイッターでの可視化が進む中で新聞社などメディアの中はブラックボックス。どんな議論がなされ、記事が決定されるのか、誰がそれを行っているのを知りたい

posted at 10:05:40

自民党政治とは、我々日本人全員に共通の、消しがたい過去そのもの。その歴史の総括をしなければ、我々自身が前進できない。RT @kantandesu: 54年間政権の座にあった連中の検証と責任は?選挙で負けたらチャラかな。それはない!我々が抱える大問題のほとんどは自民党54年の成果。

posted at 10:10:17

RT @kono_chiha: マスコミ各位☆特捜事件史の特集希望!最近の大久保裁判で検察の主張があっさり否定。福島県知事のこと。長銀無罪判決。などなどネタ多数!!

posted at 10:11:33

RT @tuigeki: 皆さんこの黒薮哲哉さんは新聞の恥部<押し紙問題>を長年追求。あまり知られていませんがフォローするとマスコミにない情報が見られます。 @kuroyabu 「1000」万部メディアに反旗を翻すのはやはり怖いと思 ...

posted at 10:14:47

ありがとうございます。クビになるまでは、手を抜くことなく、頑張ります。 RT @kantandesu: @iwakamiyasumi 岩上さん、ご活躍を注視しています。頑張ってくださいね!生番組にもどんどん出て発言しちゃってくださいw

posted at 10:18:49

RT @gurryjack: RT @kikko_no_blog: 元東京地検特捜部長が「検察は目茶苦茶」と批判→http://bit.ly/66HCcX

posted at 10:20:05

その根拠は? 結局検察の情報でしょう?RT @dpj_how: RT @WITMA: 小沢記者会見の内容 サンプロで星に全否定されたw

posted at 10:24:14

RT @Delphine1995: テレ朝サンプロ。町村「(政治資金収支報告書を)もちろん全部見る。3回は見る」。宗男さん、よろしくお願いします。中川一郎秘書時代からの情報に期待しています。

posted at 10:26:35

メディアも割れてきたな。さて逃げ遅れるのはどこか。RT @drill_head: #kensatu #media2010 検察は無謬ではない。捜査に対する批判とチェックはあるべきだ。国会議員を逮捕したからには、説明責任も。 北海道新聞社説 http://bit.ly/ ...

posted at 10:31:15

いいこというなあ、ノムさん。RT @ichita_y: #jimin77 野村前監督「負けに不思議の負け無し!」 負けるべくして負けたと、言われているんですよ、自民党諸君! 敗因の分析を。ID政治したらどうだ?

posted at 10:39:10

#jimin77

posted at 10:39:20

みんなでたしなめ、説教しよう。もっと素敵な新聞になってもらおう。ならないなら、絶縁かな。 RT @Daiten_yamato: @iwakamiyasumi たぶん東京の大マスコミでもっと特定すれば読売・産経系列!!

posted at 10:43:21

RT @yuzo_akakura: 全ての有権者が読むべき一冊。今こそマスコミのあり方が問われていると思いました。Twitter上で紹介されていた岩上(@iwakamiyasumi)さんに感謝。/ (書籍) 「日本国の正体」長谷川 幸洋 http://bit.ly/5Ad5eO

posted at 16:22:14

スキャンダルで貴重な国会の審議をつぶしたら、民主党以上に野党が愛想を尽かされるのではないか。RT @konotarogomame: 昨日の三重も今日の神奈川も、自民党世代交代せよの大合唱。国会も経済の議論に専念すべき、と。

posted at 16:26:40

遅くなりましたが、昨日の小沢幹事長の記者会見の模様、ビデオをYouTubeにアップしました。HPをご覧ください。http://www.iwakamiyasumi.com/ テキストも完全版を起こして、今夜のうちにアップします。原口総務相の会見録も、アップします! お待ちを!

posted at 17:58:47

既成マスコミでも批判はいくらでもありました。私も批判しましたが、そのころはネットを活用していなかったので、発言機会が限られてましたが。RT @shibanago @iwakamiyasumi 昨年、民主党が経済的議論を潰しても、誰もそのように言ってはくださいませんでした…。

posted at 18:06:03

これまでは官僚まかせだったから、そんなことがまかり通ってきたのです。これからはそうはいきませんね。RT @hon_no_mushi @iwakamiyasumi 麻生の"誤読"で時間が潰された。怒りを感じた日本人は?「貴重な国会の審議」と感じられる日本人なんて圧倒的少数

posted at 18:10:17

現在のメディアの在り方を批判していると、年がら年中、「麻生さんは漢字の読み間違いでいじめられたのに」等々の恨み節が、寄せられる(苦笑)。そうおすスルーばかりもしていられないようなので、ここで、まとめて答えておく。なので、以後、行儀の悪い暴言、罵倒はやめろよ、麻生マニア。

posted at 18:15:22

第一に、麻生前首相を政治家としてどう評価するか、ということと、失言や漢字の読み間違い批判は、まったく別問題。漢字の読み間違いの多さには私も驚いたが、何度も繰り返しあげつらうことには批判的でした。こうした揚げ足取りは、昨日今日始まったことではなく、長い間続いているマスコミの悪弊。

posted at 18:24:46

だが、こうしたマスコミの、揚げ足取り報道を批判する他のメディアが少ない。記者クラブ制度下の主要メディアは似たり寄ったりで、お互いになれあい、よい意味での緊張感をはらんだ相互批判が行われない。原口大臣の言う、メディアの寡占資本支配が、まさに弊害となって表れているのだと思います。

posted at 18:32:46

だから、メディアの在り方を根本から見直さないと、いつまでも同じことが続くだけでしょう。麻生ファンの人たちは、自分の好きな政治家が難じられ、あげく選挙に敗れたので、マスコミ憎し、民主党支持者憎しと、感情がごっちゃになっているのでしょうが、マスコミの報じ方を冷静に観察してください

posted at 18:37:20

主要マスコミが記者クラブ制度を通じて、記者会見など、貴重な取材機会を独占してきたこと。そのために対抗するメディアが育たず、マスコミの傲慢さが肥大に肥大を重ねてきたこと。どんな産業でも参入障壁があり、新規参入が認められなければ、その業界は腐敗や停滞が進んでいくのは避けられません。

posted at 18:47:03

もし、マスコミ市場が開かれたオープンな市場であれば、度が過ぎたバッシングや、メディアスクラムが行われると、おかしいだろうと他のメンバーから、ストップがかかるはずです。麻生政権の政策への批判や疑問と、漢字が読めない叩きは、峻別されたはず。そうしたメディアの出現機会はあったはずです。

posted at 19:00:28

政権交代後、記者会見の一部が開放され、記者クラブとは足並みをそろえないフリージャーナリストが取材できるようになりました。もし今、麻生さんが首相で、漢字バッシングされていたら、少なくとも私はその点については、いい加減にすべきと、何百人記者クラブの記者がいようとたしなめたでしょう。。

posted at 19:08:24

でも、そもそも麻生政権を含めて、自民党自身が、そうした多様性のある社会を作ろうとしてこなかったのも、事実です。残念なことだと思います。漢字以外の面について言えば、私は麻生さんという政治家を高くは評価していません。リーマンショックの危機に際して積極財政を行ったことは評価できますが。

posted at 19:12:47

麻生さんが、政務、党務、ともに際立った政治家であるとは思えませんが、多くの人の反感を買いながら、一部の人に熱狂的に好かれているのは事実です。ファンの人にすれば、自分の偶像がけなされれば、面白くない。その気持ちはわかる。でも、腹立ちの矛先が違う。鬱憤晴らしをしたいだけなら別ですが。

posted at 19:19:43

麻生ファンの中には、まっすぐな気持ちを持っている方もいる。でも、自分たちだけが迫害されたという気持ちのあまり、ネットを中心に「疑似カルト」化して、やみくもに外部に攻撃的になっている。彼らに注がれるる情報の中には、ひどくジャンクなものもあります。それを見ると痛々しくなることがある。

posted at 19:26:19

読み返したら、いささかきつい言葉でしたね。気をつけたいと思います。RT @ychida 以前テレビで拝見したことありますがこんな言葉を乱暴に使う方だったかしら。 RT @iwakamiyasumi: 年がら年中、「麻生さんは漢字の読み間違いでいじめられたのに」等々の恨み節

posted at 19:38:41

感情的な人間ですよ。冷静でありたいと願いますが。たびたび暴言を書き込む者にも、一度はちゃんと向き合って、話すべきと思ったのです。RT @ychida 冷静な方といった印象を持っていましたので誤字も含めて意外と情に流されることがあるんだといった人間くささを感じました。

posted at 19:47:11

不信や不満は、さまざまな人がさまざまな事象や組織に抱くものでしょう。それをいきなりの暴言では、対話が生まれませんよね。そこが残念です。RT @ychida どのような暴言を受けたか存じ上げない「麻生ファン」というよりは「マスコミ、日本のジャーナリスト」に対する不信感の表れ

posted at 20:05:33

なるほど、参考になります。RT @takeki_njs @iwakamiyasumi twitterというのはブログとちがって生の感情が表出されるのが面白いところ。感情的な表現でもまったく構いません。むしろtwitterでのつぶやきはそうであるべきだと思います。

posted at 20:06:48

速報。名護市長選で、辺野古への移設反対を唱える稲峰氏が、現職で、辺野古への移設を容認していた島袋氏を破り、当選が確実に。これで、移設現地の首長が建設強化を出さないと辺野古移設の工事は進まないので、日米合意案通りの辺野古移設案は、難しくなった。鳩山政権は米側ものめる代替案を示すべき

posted at 20:16:50

なぜでしょうね。今度、記者会見に行く機会があったら、質問してみます。RT @kakurin_not @iwakamiyasumi 谷垣総裁は小沢独裁と闘うとおっしゃった。自民党という存在と小沢一郎という個人を同等と捉えられかねない。小沢一郎の権威を高めることをいうの

posted at 20:37:34

@mikioshimoji 下地さん、これからがまた、大変ですね。御活躍、お祈りしています。また、お話を聞かせてください。

posted at 20:42:29

その点については、検証してきました。HPをご覧ください。米国の怒りは、誇張されています。RT @nomotoSABOyuji @iwakamiyasumi 自民党とマスメディアは「現行案以外だとアメリカが怒り狂う!」と言ってましたよね。アメリカの反応やいかに?!

posted at 20:46:36

失礼! 稲峰ではなく、稲嶺でした。RT @Daiten_yamato @iwakamiyasumi 文面から岩上さんの興奮が伝わってきます。誤字みっけ!!

posted at 20:48:48

粘りましたね。米国の「怒り」を演出する「報道」攻勢をしのぎました。ひどかったのは読売、産経、日経。RT @Yosane0310 戦略的に。それが正解です。 RT @Meisou_AK: 勝手な推測だけど、鳩山はこれを待ってわざとじらしていたのかな…?

posted at 20:54:35

それはごもっとも。その正論が届かないのはなぜか。謎ですね。RT @Craque 自民が戦うべきは不景気と失業と財政赤字と北。小沢ではない。RT @seijisyouji RT @iwakamiyasumi: なぜでしょうね

posted at 20:57:12

19日に行われた、原口総務相と、河村たかし名古屋市長の会談と、河村市長の会見、テキストでホームページにアップしました。原口総務相の会見のテキストも、急ぎ、アップします。

posted at 22:35:21

そうですね、証拠なら山のようにあるでしょうね。本当にひどいキャンペーンでした。RT @tkatsumi09j 誇張については私も米議会筋で確認済みです RT @iwakamiyasumi その点については、検証してきました。HPをご覧ください。米国の怒りは、誇張されています

posted at 23:17:36

ふふふ。またお立ち寄りください(笑)。RT @ogawahiro @iwakamiyasumi あれ? 岩上さんのHPを見たらリニューアルされてる。しかも、以前より、かなり最新技術がふんだんに盛り込まれてて…。岩上さん、なんかすごい

posted at 23:20:06

そうですね。外交って、国と国の交渉と思いがちですが、実はいつも内政がからむんです。国内の足を引っ張る勢力のほうが、外交相手国よりずっと手ごわい敵だったりします。RT @kono_chiha 「日本人は本物の外交交渉を見たことがない」。RT @Clunio: 鳩山さん狸ですよ

posted at 23:28:32

2010年01月25日(月) 

ありがとうございます。同じ構図がまだ続いていますね。RT @tkatsumi09j @iwakamiyasumi 以前「日米現政権は双方ともマスコミの誇張報道とそれに手を貸す保守派専門家陣に手を焼いている」この背景を岩上さんが自身のサイトで説明されているのを読みました。

posted at 00:53:32

孫氏の兵法ですね。日本が苦手な分野で、しかも、足を引っ張るものだらけ。RT @kono_chiha 「上兵は謀を伐つ」なのかもしれません。RT @Clunio: 「戦場で弾はいつも前から飛んでくると思うなよ」 RT @iwakamiyasumi: 国内の足を引っ張る勢力

posted at 01:01:34

原口総務相の、1月22日の記者会見のテキストを、HPの「ニュースのトリセツ」にアップしました。中身の濃い会見であり、クロスメディアの問題に踏み込むとともに、主要メディアの風当たりがきつくなってきたターニングポイントの会見でもあります。

posted at 02:11:11

新聞・テレビなどが、クロスメディアの問題を報じない、異様な状況が続いています。自分たち自身にかかわることは、全く報じない、という姿勢は明らかにおかしい。メディアの在り方は、自分たちだけの問題ではなく、社会全体の公益にかかわる問題ですから、論議に積極的に参画してゆくべきと感じます。

posted at 02:14:22

ありがとうございます。RT @sudo51 @iwakamiyasumi なんか色々考えさせてくれる、そんなツイートがお気に入りです。今後もよろしくお願いします。

posted at 02:15:21

直しました。御指摘、ありがとうございます。RT @HplProfessor @iwakamiyasumiHPに会見内容のUPありがとうございます。河村市長の会見内容で、213の標題が「民主党は、野党自体に~」となっていますが、これは「民主党は、野党時代に~」の間違いでは?

posted at 02:18:16

沖縄の関係者に先ほど電話取材。沖縄の空気は、「辺野古への移転はこれでなくなった。あとは下地島など、県内移転の話が本土から出てくるのを警戒しなくては」という声が大半、という。自民党県連は、すでに県外移転に足並みをそろえることを表明しており、自民党の中央、特に石破氏の主張に反発。

posted at 02:30:37

続き。この県連の動きには、自民党本部での記者会見で、石破氏に質問をしたことがある。「一部の動きであって、まだ正式決定ではない」。たしかに、その後、沖縄県連の動きは鈍かった。一時的に停滞しているかに見えた。ところが、これが全然違うことが分かった。

posted at 02:34:59

続き。当初、自民党の沖縄県連は、自身だけで「県外移転」の決議を行う予定だったのが、これでは弱いと、他党と協議を重ね、県議会で、全会一致で「県外移転」の決議を行おうと調整中。名護市長選の次の山は2月半ばからの県議会。ここで、決議が採択されれば、沖縄の世論を本土に対して示せると。。

posted at 02:42:35

ずっとおかしな報道が続いてきた。米国の怒りという誇張、小沢疑惑に関する検察リーク垂れ流し、クロスメディアに関するまったくの無視、そして、沖縄の民意について。自民党の本部が言う「元の日米合意に戻れ」などという主張に賛同する者はほとんどいない、という事実も、十分には報じられていない。

posted at 02:48:54

ありがとうございます。頑張りますよ~。RT @tomlinson_o @iwakamiyasumi 拝読する限り、日々報道とは名ばかりの恣意が流されている。番組にキャスティングされているにも拘わらず問題を取り上げる姿勢はジャーナリストの鑑、応援しています。

posted at 02:52:43

感謝です! RT @0316peke @iwakamiyasumi ニュースのトリセツ読みました。原口さんの本気のつぶやき、驚くでしょうね。本気ですから。一人でも多くの人の目に触れて欲しいです。引き続き、岩上さんの、期間、目的限定の明るいレジスタンスを支持します!!

posted at 02:54:22

うーん、シュールすぎる質問…(苦笑)RT @noriosshy @iwakamiyasumi テレビの仕事してますが、報道、情報系やワイド系でもなくジャーナリズムとも離れてるので、「記者クラブ」の存在意義は、理解不能…。「政党」が無くなったら『国会』って成立しないですか?

posted at 02:58:53

同意。 RT @Clunio: 「戦場で弾はいつも前から飛んでくると思うなよ」ですね RT @iwakamiyasumi: そうですね。外交って、国内の足を引っ張る勢力のほうが、手ごわい敵だったりします。RT @kono_chiha

posted at 04:24:31

情報提供、ありがとうございます。反小沢で、さほど反民主ではない方、ですか。RT @sasamitoro: 岩上さん大変です!http://www.mainichi.jp/select/today/news/20100125k0000m040127000c.html

posted at 04:35:59

ありがとうございます。僕もたいした力はありませんが、できることから、少しづつ。 RT @asobo_atami: @iwakamiyasumi 岩上さん頑張って下さい!! ホームページで紹介させていただいています。私には何の力もありませんが、

posted at 04:41:03

でしょう? 不思議ですね。言論の自己統制ですね。RT @fox_sendai: 驚く程、全く報じていないのですよね。正に異様です RT @iwakamiyasumi 新聞・テレビなどが、クロスメディアの問題を報じない、異様な状況が続いています。

posted at 04:46:05

同意。自民党に教えてあげてください。 RT @Wasp_Star: ケネディがニクソンに勝てたのはニクソンを倒す事ではなく、民衆に語りかけたからと言われてますよね。@iwakamiyasumi @seijisyouji そうですね。ビジネスにおけ

posted at 04:55:12

RT @GORIOKA: @iwakamiyasumi 名護市長選の結果、産経は早々に首相の責任論を報じましたね。責任論より、普天間の危険を除去するかが最優先の問題ではないでしょか?移転先の問題は、時間がかかっても地位協定を含めた議論をして、共存共栄の道を探って

posted at 04:59:35

今日の小沢幹事長の定例会見、いつもの五時から、二時半に繰り上げ。なぜかは不明。もちろん、出動します。

posted at 11:19:50

今、民主党本部。報道陣、集まり始めた。地上波、大手新聞の論調は変わらず、だが、週刊誌が変わり始めた。週刊朝日の特集は、検察を真っ向から批判する内容。これが今一番突出している。ポストも、検察批判。サンデー毎日も、検察サイドの視点から、一歩引く見方。

posted at 14:26:00

会場に入るときにエレベーターで、日本テレビの碓井キャスターと乗り合わせた。スタッフが取っておいた最前列に座る。記者たちが、リークと批判されていることをネタに、笑い話をしている。気にはしているらしい(苦笑)。

posted at 14:30:43

テレビカメラ、二十台以上。スチールの数も多い。定刻になった。雑談が減り、会場に緊張感が漂う感じ。まだ、小沢幹事長はあらわれない。

posted at 14:36:05

出ていましたか(笑)。ということは、生中継中なんですね。 RT @tmybz: ミヤネ屋で確認できました(笑)RT @iwakamiyasumi 今、民主党本部。報道陣、集まり始めた。

posted at 14:38:03

司会の人が、前の会議が押しているので、お待ちをと。急にざわめく。中央に座るのは、この会見で質問する記者は、中央よりに座るきまりなので。質問しないでパソコンをたたいている記者は両端。 RT @chami666: やっぱりさっき真ん中に写ってたのは、岩上さんの後ろ姿だった!

posted at 14:44:36

ありがとう! RT @kamematsu: ありがとうございます!QT @ganchan1965: 馬淵さんのつぶやきによると15時からみたいですよ。 @mabuchi_sumio RT @kamematsu: 小沢幹事長の会見は、民主党がネット中継する予定。

posted at 14:46:35

来ました。始まります

posted at 14:48:18

今、会見終了。質問はできず。残念だが、なんと渡辺乾介さんが、会場にいらして、質問されたのには、驚いた。お具合がひどく悪いと聞いていたので、なおさらである。フリーの、大先輩が、こうやって最前線に来られるとは。

posted at 15:26:25

私は、渡辺さんにお目にかかったことは、実は一度しかない。インタビューをしに行ったことがある、それだけである。小沢ウォッチャーの第一人者である渡辺氏は、小沢擁護ばかりしている、と批判されたことも。だが、よくも悪くも節を曲げなかった。

posted at 15:33:39

私は、渡辺さんにお目にかかったのは、実は一度、インタビューをした、それだけしかない。小沢ウォッチャーの第一人者である渡辺氏は、小沢擁護ばかり、と批判されたことも。だが、よくも悪くも節を曲げなかった。何十年も。

posted at 15:36:27

会見のあと、渡辺さんに挨拶したら、破顔一笑、うれしそうに握手。心臓と脳内出血で倒れ、養生していたが、だいぶよくなった、と。「あなたが、毎週のように質問をしているのを知っていますよ。あなただけを孤立させてはいかんと思って、出てきたんです」。感涙。

posted at 16:08:14

渡辺さんは、かなりマイペースな質問の仕方で、質問しながら、検察とマスコミへの痛烈な批判を口にされていました。たぶん、この大ベテランを知らない、若い記者もいたことだと思います。僕は、彼の本のすべてを肯定するわけではありませんが、彼しかわからない小沢一郎の姿があるのも事実でしょう。

posted at 16:20:57

今、ある新聞社系の出版社の編集者から、電話。旧知の人だが、僕が最近、何をしているか、わかっていなくて、近況を話して、ついでにクロスメディアを禁じる法案の話をすると、たまげていた。自分達にかかわる話なのに、まったく知らなかった、という。マスコミの言論自主統制の恐ろしさ。

posted at 16:26:06

その編集者が、衝撃的な話。つい最近、毎日新聞が、全五段広告(新聞紙面の下、五段分、すべてを使った広告)を、無料でいいから出してくれ、といってきたという。埋まらなかったか、落ちたか。それにしても、値引きではなく、無料とは…。毎日、もう経営が成り立たないのでは?

posted at 16:38:20

中継の意味ないですね。抗議しましょう RT @ramunenobin: @iwakamiyasumi @kamematsu 読売ばかり。1社1質問にしないと不公平。ミヤネ屋、会見前は中継の窓枠があったのに、会見始まるなりニュース、世間話。中継は少しだけ。終わるなり、小沢さん批判。

posted at 16:46:57

自社内の膿を出すのが先ですね RT @hivision: あの新聞社、大阪毎日と東京日日の壁が今でも社内にあること、石器ねつ造事件以降スクープが当たり前の風潮となり、力ない記者が「調査報道」と称し意図を隠し対象者に近づくことが多く、取材を二度と受けたくないという人も多いと聞きます

posted at 16:55:33

新聞の破滅を僕は望んでいないので、早く正気になってほしいですね。RT @Guttie_bohnum: @iwakamiyasumi マスメディアを対象としたマーケティングは終焉に。「2011年新聞・テレビ消滅」(佐々木俊尚 文藝春秋)の通りのことが現実化。

posted at 16:59:32

無料広告を出した当事者が僕に言った話。事実です。 RT @riskeyroe: 事実なら衝撃的。RT @inve333 RT @iwakamiyasumi: 衝撃的な話。つい最近、毎日新聞が、全五段広告を、無料でいいから出してくれ、といってきたという。

posted at 17:02:44

RT @tsuneduka: 調べてみたら経営合併が1911年、紙名統一が1943年ですか。そんな確執が未だに残っているとは! RT @iwakamiyasumi:自社内の膿を出すのが先 RT @hivision: あの新聞社、大阪毎日と東京日日の壁が今でも社内にある(抄)

posted at 17:04:29

異常ですね。 RT @q_951: @iwakamiyasumi 岩上さんみたいにまともな質問する人がいないと意味ないですよね。TBSの世論調査に『検察と小沢、どちらを支持しますか?』って内容があるらしく、喜んで『半数以上が検察支持』って報道してましたが、そんな質問自体が異常。

posted at 17:08:32

読売、日テレの偏向ぶりは米国の怒りを誇張していたときも、突出していた。RT @ramunenobin: @kamematsu @iwakamiyasumi 読売は23日の聴取後の会見も9人中4人読売。500人の報道陣のうち、読売の占める割合もそれくらい。これ、問題。

posted at 17:13:32

RT @tuigeki: えぇ話やなぁー、黄色い声の記者たちが目立つ。これがメディアスクラムの一因。米国ではヘレン・トーマスなる老記者が大統領取材で有名。 @iwakamiyasumi 渡辺さん、「あなただけを孤立させてはいかんと思って、出てきたんです」。感涙。

posted at 17:33:44

そう、日本テレビを創設した元讀賣新聞社主・正力松太郎は、CIAからPODAMという暗号名まで与えられた。戦後日本に親米保守世論を形成するのが目的。 RT @wtr000: 正力松太郎氏は元特高でしたね。http://bit.ly/5d4zMIRT

posted at 17:45:11

CIAの正力松太郎ファイルが明らかになったのは、05年。有馬哲夫・早大教授が米国国立第二公文書館で発掘・公開した。日本テレビとは、米国の外交、軍事、政治、情報における世界戦略のパーツの一つだった。

posted at 17:54:26

米国の凄さ、恐ろしさは、他国に平気で介入し、工作するという、非民主的、非合法的な手段を用いながら、その事実を公文書に記録し、時が来たら公開してしまう、という、国内だけでは民主的なこと。核の密約もそう。米国の非合法活動の共犯者は、あとで一方的に明るみに出される。

posted at 18:02:35

親米、というより、対米従属、というべきか。戦後日本の、とりわけ冷戦下においては、自民党も、官僚も、読売のような巨大メディアも、米国に従属し続けてきた。そうした構造が、すでに終わり、関係が変わりつつあるのに、適応できていないことが、すべての背景にある

posted at 18:34:38

一応、基本文献を紹介しておくと、「日本テレビとCIA」「原発・正力・CIA」「昭和史を動かしたアメリカ情報機関」以上、有馬哲夫著。「官僚とメディア」「国家とメディア」以上、魚住昭著。「秘密のファイル」春名幹男著、などなど。

posted at 19:35:49

それについては、おいおい。同盟とは何か、その解釈をめぐる葛藤が始まるでしょう。それこそが、外交です。 RT @wtr000: @iwakamiyasumi 今回の様な情報内戦の様相を呈する中で行なわれた、日米4閣僚の日米安全保障共同声明はどう思いますか?

posted at 19:43:33

親離れしようとすると、許さない勢力が、日米にいます。中国にも。 RT @Y_Fujisaki: @iwakamiyasumi 日本はアメリカというゆりかごから離れるときが来た。数十年かけて、日本単独でも国防が出来る国に。共産党ですら「米軍撤退後は自衛隊から国防軍に変える」と。

posted at 19:52:24

自民党の保利茂(官房長官、幹事長、衆院議長など)が、周恩来に、日中が組めないか、持ちかけ、断られた。中国の核の傘には入れない、日本の核武装も困る、米国の核の傘にそのまま入っていてくれと。RT @co2masato: 保守ポチは見苦しい。中国に毛沢東や周恩来レベルの戦略家?

posted at 20:57:05

そのどちらも、国民からのコントロールを直接、受けません。国民をコントロールする側だと思っているのが、厄介。 RT @mamorusato: @iwakamiyasumi いう事聞かない役人とマスコミを何とかしておかないと戦前の過ちを繰り返しますね。

posted at 21:02:25

イランも、イラクも、そうですね RT @nornsaffectio: ピノチェトを思い出します。RT @iwakamiyasumi 米国の非合法活動の共犯者は、あとで一方的に明るみに出される。

posted at 21:06:24

こんばんは。熊谷さんも始めましたか。僕もお返しフォロー致します。旦那さん、腰痛、大丈夫ですか? RT @kumagaimaiko: @iwakamiyasumi こんばんは!とくダネ!熊谷麻衣子です 岩上さん見つけちゃいました フォローさせて頂きます

posted at 22:29:31

ありがとうございます。今、外ですが、ネットで騒がれれば、次第に無視できなくなりますね。RT @Totemo512: @iwakamiyasumi @uesugitakashi @tjimbo TVタックルでクロスオーナーシップの話、原口大臣話しましたよ!

posted at 22:50:32

もう、締め出し? RT @hatakezo: 入りましょうよ。RT @hamemen 院内ですか。原口さん@kharaguchi、ぜひ史上初ツィッター記者会見を。RT @hatakezo: 明日の総務大臣会見は参議院予算委員会(8:30~)終了後、院内らしい。

posted at 22:59:05

渡辺さんの質問を聞けば、わかります。みんなの党、与党寄りにシフト。 RT @dpj_how: RT @mitani2:みんなの党も賛成。→第2次補正予算案:衆院本会議で可決(毎日新聞 2010年1月25日 19時50分) http://oneclip.jp/OELwFv

posted at 23:05:35

参考になります RT @dpj_how: 【情考情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士(ヤメ蚊)】RT @yamebun: せっかく、石川手帳ネタで書いたのに、誤報だったなんて…→http://bit.ly/7w4s1t

posted at 23:17:03

2010年01月26日(火) 

僕も始めたばかりなので、よくわかりませんが、RTは便利ですよ。見ず知らずの方との応答、弾むと楽しいです。RT @kumagaimaiko: @iwakamiyasumi フォロー返し、ありがとうございました!RTの使い方が良く判りません(TεT)

posted at 00:18:39

はじめまして。レスありがとうございます。先日の渡辺さんの質問で、民主党と理念や政策が意外に近いのだなとの印象を受けました。今後も期待して、注目させていただきます。RT @310kakizawa その表現は全く誤解を招きます。

posted at 00:29:02

こちらこそ。フォローさせていただきました。今後ともどうぞよろしくお願いします。 RT @310kakizawa: ご多忙中お返事頂き恐縮です。 RT @iwakamiyasumi: はじめまして。レスありがとうございます。

posted at 00:39:13

なぜ、このタイミングで、ではなく、なぜこの法案を?という問いであるべき。 QT @310kakizawa: 総務委では自民からクロスオーナーシップについての質問も。(略)なぜこのタイミング?。

posted at 00:46:39

(笑)、大問題になりましたか。 RT @0316peke: そうなんです!大問題です!RT @kono_chiha: 太田総理が日テレなのが気がかり。RT @0316peke: タックルでは流れた。 @kharaguchi @uesugitakashi クロスオーナーシップ。

posted at 01:06:10

了解です。僕も研究しておきます。 RT @kumagaimaiko: @iwakamiyasumi 流石使いこなしてらっしゃいますね!今度教えて下さい♪

posted at 01:10:53

RT @hatakezo: 1月22日予算委。小池百合子議員は外国人参政権に触れ民主党を「どこの国の政党ですか」と挑発。しかし同日、原口一博大臣が会見で「ちなみに今日質問された小池百合子さんは自由党の時に外国人参政権の法案を出されています」。

posted at 01:14:01

同窓ですね、よろしく。箱根を走ったなんて、すごい! RT @10mato: @iwakamiyasumi 学生時代、キャンパス内ですれ違っていたかも?

posted at 03:21:46

ありがとうございます。 RT @bobfosse: @iwakamiyasumi 小沢議員の記者会見(23日)での質問、唯一フリーランスで質問、しかも、質問は検察のリークとメディアとの問題を突きましたね。あの質問が出ただけでも、一縷の望みになりました。

posted at 03:27:31

講談社の社員の方ですよね?、複雑で当たり前ですよ、あれでは。右トップで小沢切りするなら、左トップで検察切りしてもらいたい。それが、この稼業でしょう。 RT @takuopa: 本日の業務、終了。眠い。「週刊現代」を複雑な気分で読む。

posted at 03:31:57

RT @pointscale:出版宣伝をやった経験で言うと、新聞広告の定価はあってなきが如き。突然穴が開けば、おなじみさんへの超ディスカウントはありました。RT @hongokucho :!! RT @iwakamiyasumi: …毎日が全五段広告を無料で

posted at 03:37:01

記載の間違いなんて、そこらじゅうにいるはずです。法は恣意的に運用されてはならない。 RT @q_951: @iwakamiyasumi 既に時効ですが安倍晋三元首相にも数億円の虚偽記載があります(相続税の脱税疑惑もセットで)。それに比べてマダム寿司の面白いこと(笑)

posted at 03:42:52

講談社は、他方で郷原弁護士のムックを出されたりしている。多様性のある会社のはずです。ぜひ、風穴を! RT @takuopa: 岩上さんはじめいろんな方のつぶやきを聞き、自分なりの考えを持った上で改めて誌面を見ると、複雑な心境にならざるを得ません。

posted at 03:47:24

じゃ、しときます(笑)。 RT @tuigeki: 私もよくわかりませんが、岩上さんにRTしてもらうとフォローワーが増えるのは確かです(笑) @iwakamiyasumi 了解です。僕も研究しておきます。

posted at 03:51:50

「週現」は、小沢氏とバトルしてたから、肩に力が入るのも無理はない。だけど、検察を書いた魚住さんを世に送り出したのも講談社。講談社しかやらない仕事って、必ずありますよ。頑張って! RT @takuopa: 「週現」の存在意義を考えたら、読売の情報をトレースしても仕方ない

posted at 04:07:04

ありがとうです。 RT @HOBOKING: @iwakamiyasumiさま。「検察とマスコミは、すみやかに....」をポッドキャスト(合成音声ですが)で収録いたしました。 http://ow.ly/10gAk

posted at 04:08:34

RT @minori_okd こういう広告枠をソーシャルな活動団体にプレゼントしたらいいのに @iwakamiyasumi 毎日新聞が全五段広告を無料でいいから出してくれといってきたという

posted at 04:13:11

RT @ndebele_el: N紙も元日号、年間契約の方に限りカラー刷り全面広告無料のお誘い。紙面埋まらなかったのでしょう RT @iwakamiyasumi: つい最近、毎日新聞が、全五段広告を、無料でいいから出してくれ、と

posted at 04:18:43

RT @kamematsu: 答え:@tjimbo@iwakamiyasumi@kamematsuがしつこく質問したから。QT @310kakizawa: 総務委では自民からクロスオーナーシップについての見解を原口大臣に質す質問も。なぜそれを言うのかと。

posted at 04:24:52

何も謝らなくても(笑)。ありがとうです。 RT @nasukoB: 岩上さんのことを「とくダネ出てるからきっと御用コメンテーター」と決めつけていました。ツイッタ読んでそうではないと理解しました。正直すいませんでした

posted at 04:43:44

橋下知事がよく引用されますが、応えていないと思います。 RT @hyuruhyuru: @iwakamiyasumi 沖縄守備隊太田海軍少将の決別電「沖縄県民良く戦えリ。後世一層のご高配賜わらんことを」に我々日本人は応えているのでしょうか…

posted at 04:52:49

ありがとうございます。RT @agencyboss @iwakamiyasumi 沖縄に何の「後ろめたさ」も感じていない若い人が多いようですね。金を貰ってるとか、戦争で負けたから仕方ないとか、ミクシイニュース関連は「変な右」が多いです。御身体、大事にしてくださいね、

posted at 05:32:31

読売の悪質な曲解の一例。読めばわかるが、亀井大臣の真意は、国民の世論をミスリードする新聞への批判であって、国民批判ではない。亀井氏「国民の相当数、冷静な判断能力ない」 YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://bit.ly/57ikTR

posted at 05:39:54

ふふ、就寝時間、ばれました?(笑)。でももう起きてますよ。RT @now_take_it: RT @iwakamiyasumi: 読売の悪質な曲解の一例。 http://bit.ly/57ikTR 巨人ファンです。岩上さんはこれから寝るのかねえ。

posted at 11:17:12

大事なこと、書き忘れてました。昨日の小沢会見、民主党もネットて流していますが、僕もYouTubeでアップしました。昨日は撮影助手が臨時のお手伝いなので、画像かかなり揺れています。そこで、使える動画だけアップ。全記録は、音声でアップしました。

posted at 11:55:52

同意。犬養は首相になり、何を得たというのか。 RT @kono_chiha: 小沢疑惑追及する自民党を見ていると、私は犬養毅を連想せずにはいられない。浜口内閣を追及するために軍令部と組んだ結果どうなったか?次は君たちの番ではないのかね?>自民党

posted at 13:51:55

ありがとうです。おかしい、と気付くのも大事ですね。 RT @you_bow: @iwakamiyasumi 岩上さんのつぶやき、勉強になります。読売新聞しか読んでいません。書いてあることは正しいと思いこんでいました。鵜呑みにせず、いろいろな方向から見れるようになりたい。

posted at 13:55:04

ありがとう。のちほど。 RT @kamematsu: 今日の総務大臣会見は18時45分以降に、総務省内で開催予定とのこと。今日14時すぎに総務省広報室に電話で確認した情報。@main_streamz @hatakezo @tanakaryusaku @iwakamiyasumi

posted at 15:34:51

昨夜、遅ればせながら、「スラムドッグ・ミリオネア」を観ました。原作者は、今日本にいるそうです。で、今日の昼ご飯は、インド料理。読書、映画、ツイッターのため、寝不足。

posted at 15:43:09

先ほど、鈴木宗男議員の秘書と話。取材申し込みをしておいたのだが、近々、単独インタビューの時間を取ってもらうことに。

posted at 16:07:47

「すべてのジャーナリストの中で新聞記者とは、最も取材力のない種族なのだ」「東京地検特捜部という権力の担い手が、今やこれほど信頼できない官僚集団になってしまったのだという事実」さて、これは誰の言葉か?

posted at 16:29:48

続き。「平成21年3月、東京地検特捜部は西松建設から違法献金を受けた疑いで民主党の小沢一郎代表の公設第1秘書を逮捕(中略)検察はまたぞろ、雲行きが怪しくなるとマスコミを使って追い風の世論形成に乗り出した」

posted at 16:39:20

さらに続き。ここに引用したのは、ネットメディアの書き手ではない。今、連日、小沢バッシングに奔走している産経新聞の社会部次長の石塚健司氏が書いた「特捜崩壊」の一説なのである。昨年四月に出版されたばかり。過去の話ではない。

posted at 16:45:05

いいたいことは2つ。一つは、私も大手マスコミの今の一方的な論調を批判しているが、個々の記者の中には優れた人材がいること。もう一つ、現実をまっすぐとらえるジャーナリストがいても、組織はそれを活かせない場合があること。

posted at 16:51:01

今のメディアの異常な状況には、警鐘を鳴らすけれども、志ある優秀な記者はいる。日本テレビにも、読売にも、産経も、友人や仲間がいます。彼らもこれでいいとは思ってはいない。歪んだ組織が志を殺すのです。

posted at 17:00:43

これから、原口総務相の会見。そのあと、間に合えば、岡田外相の会見。亀井大臣は今日は院内でクラブだけに会見するらしくクラブ外の会見は、休み。院外でやってほしいものです。

posted at 18:27:44

今、原口総務相の会見終了。閣議のあとなので、それも受けて。まず、夕張の財政の話、政府として支援すること。次に予算の執行について可視化。年度末の使い切りや、不透明な入札など、無駄な予算の使われ方がないように、予算執行監視チームをつくること。

posted at 19:26:05

続き。幹事社の朝日から、政治と金の問題で野党から攻められ、どう第二次補正予算を国会で通過させるか、また読売の複数の記者から小沢問題での見解を求められたが、原口大臣は無難にいなす。

posted at 19:29:57

さらに続き。話題の、TVタックルでクロスオーナーシップについて話した件は、僕が質問。新聞、テレビなどの主要メディアが取り上げない中、番組で自ら話した手応えについて聞いたが、さすがにダイレクトには応えず。会見ではなく、ツイッターでつぶやくそうなので、要注目!

posted at 19:35:34

岡田大臣会見始まる。ハイチへの被害の追加支援、2千万ドル、決定。国連の気候変動枠組み。首相の公約と同じ話。密約問題、座長から中間報告。1ヶ月程度時間をほしいとの要望、了承。

posted at 20:06:33

今、最初の質問。名護市長選の結果、県外への移設の必要性高まったと思うが?政権内部、米国の温度は? 大臣、米国の反応は聞いていない。選挙は民意のあらわれではあるが、国が決めること、辺野古への可能性もなくなったわけではない、と。

posted at 20:17:02

東京新聞で報じられた記事について。オバマ大統領が、普天間問題が決着するまでは、首脳会談は行わないと報じたが、その真偽。岡田外相は、あっさりと、そうした事実は承知してないと否定。

posted at 20:21:09

再び、僕の質問。ツィッターについて。国民、有権者とのダイレクトなコミュニケーションツールとして、つぶやく可能性はあるか?、残念ながら、答えは今のところ、消極的。週二回のブログでも、大変なので、とのこと。もう少し流行ったら考えるそうです。

posted at 20:41:45

そもそもの出だしから怪しい。東京地検特捜部の「捜査」すべてを洗い直す必要あり。ちなみに被疑者ではなく、被告発者としての聴取。 RT @h_hirano: 小沢幹事長、市民団体からの告発、この都内の市民団体「真実を求める会」は住所も代表者名も不明。

posted at 22:52:32

誤報の可能性、一応疑うべきでしょう。 RT @face_knk: 外相の耳に届いてなかった? 事実じゃない可能性も? RT @dada9656 外務官僚による世論誘導のためのリーク?捏造? RT @iwakamiyasumi (略) 岡田外相は、そうした事実は承知してない

posted at 22:56:00

お疲れさま。お役に立てたら何より。 RT @uesugitakashi: 今夜のニュースの深層、生放送中に外相会見中の@kamematsuのつぶやきに言及。その後@iwakamiyasumi@hatakezoもフォローした。

posted at 23:25:05

RT @uesugitakashi: RT @j_the_journal: 【ニュース】TBSラジオ、上杉隆さんによると、石川議員は検察から、育児中の秘書を(聴取に)呼ぶぞ、小さい赤ちゃんがいるから困るだろ、と言われたそうです。http://bit.ly/7 ...

posted at 23:29:38

事情聴取後の小沢会見の時、その僕のカメラで撮影してくれたのは、畠山さん。感謝! お礼はカレーライス(笑)。RT @hatakezo: ジャーナリストの岩上安身さん(@iwakamiyasumi)は取材動画をHPで公開してます。

posted at 23:43:31

同意。 RT @0316peke: RT @tezukakazuyoshi: 三井環事件だけでなく、今回の任意同行時の赤ん坊を人質に取った脅迫行為だけでも、十分に、佐久間特捜部長を国会に呼んで説明責任を果たさせるだけの必要性があるのではないでしょうか?

posted at 23:50:34

2010年01月27日(水) 

RT @dpj_how: 胡散臭い団体の告発を簡単に受理する検察、そのままスルーして報道するマスコミ RT @yama79: うさんくせえ~ RT @temsit http://ow.ly/10xG2 真実を求める会、って検察のヤラセか? #seiji (via @temsit)

posted at 00:06:27

捜査の過程すべてに問題があり。 RT @q_951: @iwakamiyasumi しかも検察は令状も示さずに石川さんの事務所を占拠(入り込んで内側から鍵)したそうですからね。これも大問題。ちなみに上杉さんによると、です。

posted at 00:10:11

ラブラブだな~(笑)。熊谷さん、変わりましたね、ホントに。愛されてる自信? RT @kumagaimaiko: ダーリンから帰るコールがあったので、またー!!おやすみなさい、、かな??また来るかも(笑)

posted at 00:13:33

取り調べの可視化だけでは、検察の権力乱用に対する監視策として不十分かも。RT @ktokku:検察側に説明責任があるのでは? RT @iwakamiyasumi @uesugitakashi @j_the_journal:石川議員は検察から、育児中の秘書を(聴取に)呼ぶぞ

posted at 00:22:25

いやいや、何だか、オーラが違います。幸せなのは素敵なことです。 RT @kumagaimaiko: @iwakamiyasumi 何にも変わってないですよー(笑)いつも自信ないですし(TεT)

posted at 00:27:52

RT @tezukakazuyoshi: まだ数回しか会ってませんが、石川さんという人は凄い人ですよ。何しろ、飲みの席では教え子の私に上座を譲ろうとするのです。しかも、ほんの1,2年しか年が違わないのに、徹底的に礼節を重んじるのです。

posted at 00:38:11

水谷建設元会長が、二審の前に、検察の言われるままに偽証していたことを告白しています。 RT @q_951:小沢さんの件も水谷建設元幹部ですが、福島県の佐藤栄佐久前知事の公判でも主な証人は水谷建設の元幹部だそう。

posted at 00:54:24

水谷建設の水谷功元会長は、検察の誘導もしくは強要によって、佐藤栄佐久福島県元知事に対して、あたかも利益供与を行ったかのように偽証していたことを、二審の前に告白した。この偽証を根拠として、佐藤元知事は、逮捕・起訴され、すべてを失った。

posted at 01:02:39

続き。ところが、水谷元会長が偽証を二審前に告白し、結局、二審判決では佐藤元知事は実質無罪に。判決では、「賄賂性はゼロ」と認定された。この冤罪事件を手懸けたのが、当時、東京地検特捜部の副部長だった佐久間達哉氏。

posted at 01:09:26

さらに続き。佐藤元知事を冤罪に陥れた佐久間達哉特捜部長が、今は小沢疑惑の捜査指揮をしているのだが、土地取引をめぐる、その「事件」の構図は、そっくり。水谷建設の幹部の証言を元にしているところも同じ。証言には信用性は全くない。佐久間は、何人もの人間を冤罪で陥れるつもりか。

posted at 01:17:50

検察批判、検察に追随しているマスコミ批判をしていると、いろいろ噛み付かれたりしますが、中でも最も苦笑さすられるのが、「ソースを見せろ」というもの(笑)。何も取材も、調べもせず、根拠もなく、ただの思い込みで書いているとでも思われてるんでしょうか。

posted at 01:49:59

はっきり言えば、今、すっとぼけたふりをしながら、検察批判はスルーして、検察の思惑どおりに小沢叩きをしている大手マスコミの現場トップは、この事件の筋が悪いことくらい、よくわかっています。僕も話を聞いていますから。わかっていて、書き立てているのです。よけいに悪質です。

posted at 01:54:40

ある大手マスコミの中堅は、僕にこう言った。「検察が小沢をやる、と言ってるんだから、そうなるんでしょ。起訴さえすれば、何年か先に無罪になっても、小沢の政治生命は終わってるし、検察は責任を問われない」と。

posted at 02:14:36

続き。その中堅幹部は、「小沢ですら、血祭りになるなら、この先、検察権力に歯向かうものは出てこない。形式犯だろうが、無理筋の汚職ストーリーだろうが、かまわないんですよ」。何もかもわかっていて、そのメディアは、連日、検察ベッタリ、小沢有罪の「報道」を続けている。

posted at 02:24:56

ですから、知り得たことの一部しか話さないのですよ。恐がらせるのが目的ではないですから。 RT @teika_P: @iwakamiyasumi さんの一連のpostを読んでて背筋が凍る思いになるなど。

posted at 02:40:08

検察に寄り添う大手メディアの記者は、僕が見るかぎり、ざっくりと三種類のタイプに分かれます。検察の実情を知った上で、打算で迎合するタイプ。知っていても、無理にでも、検察の敵(たとえば小沢)を憎むことで、自分の気持ちを合理化し、仕事を正当化するタイプ。何もろくに知らないタイプ。

posted at 03:03:07

一人一人の保身や打算やエゴや視野狭窄や自己欺瞞や自己正当化が集積して、官僚や検察や大手マスコミは、ひどく不具合なものになっているのですが、でも、もとは僕らと何も変わらない人間です。卑劣なところもあるが、良心もある。

posted at 03:14:07

この僕のつぶやきだって、ささやかなものですが、今、僕の「レジスタンス」の対象になっている人たちも読んでいます。彼らの中に、これでいいのか?、というジレンマがわいてくることを願ってます。人は変わる。人が変われば、組織も変わる。

posted at 03:19:30

良心を持つ人間は、悩みはじめ、保身をしながらでも、内部から告発を始めたりします。打算で動く人間は、世論が盛り上がれば、勝ち馬に乗ろうと日和ります。変わるときは、変わるんです。僕は事実認識では常にワーストをにらみすえますが、行動指針は超楽観的です。

posted at 03:31:57

どなたか、僕の仕事の七つ道具は?という質問をされた方がいましたが、僕は、一番の財産は一にも二にも人だと思ってます。仲間も、取材相手も、ライバルも含めて。人を通じてすべてが起こり、変わる。ツィッターはその変化を加速してくれますね。世論次第です。必ず変わるし、変えないとね。

posted at 03:46:12

(笑) RT @sd333: ジャーナリストの岩上安身さん @iwakamiyasumi のツイートがアツくて、一体どんな人なのかプロフィール読んでみたんだけどこれがまたアツい。ソ連マフィアにオウム真理教って。戦場取材より恐ろしいと思う。 http://ow.ly/10Gic

posted at 04:32:05

! RT @noramaster:@iwakamiyasumiさんが宣言した「明るいレジスタンス」と「歌いながらの革命」といわれた東欧革命。明るく、歌うように、前向きに楽しく、この国を変えていくための、自分なりの、現状へのささやかなレジスタンスのあり方を見つけたい。

posted at 04:36:34

何も言われていませんよ(笑)。今は、厳しい状況だから自然と厳しくなるのかもしれませんね。 RT @jircas: とくダネで、温和な人だと思っていたけど、つぶやきには厳しさがにじんでて、テレビと違うんだなと。テレビ局から何か言われてるんですか?

posted at 04:39:38

同志も、無限定な広がりだと、つぶされませんよ。 RT @charaznablems06: @iwakamiyasumi 組織においては、上がクソだと、どうしようもない面もある。小数の悪でも多勢の正義を飲み込んでしまう。同志を集める事は、組織においては重要になるなとも

posted at 04:44:12

きっと同時多発的に起きていますよ。 RT @723sola: @iwakamiyasumi 岩上さんのおっしゃっていることが一つの源流で、時間の経過とともに、それは間違いなく大きな本流になるものと感じます。そしてまもなく、もっともっと多くの支流が合流するのではないでしょうか。

posted at 04:48:01

恐縮です。ご心配ありがとうございます。いい国にしましょう! RT @kenlive12: 岩上さんは本当によい人だ。このような良い人が嵌め込まれない日本であって欲しい

posted at 04:51:51

おっしゃるとおりです。責任感が欠けていますね。 RT @dungam: @iwakamiyasumi 自己保身は感覚としてわかりますが、責任と釣り合ってないように思います。冤罪とかも。自分の責任を認識できない方は報道関係はやめていただきたいものです。

posted at 04:54:17

ああ、いいご指摘ですね。その通りですね。巨大化しすぎたメディアは、内部の人間に、自分は組織の駒にすぎないという無力感を植え付けます。 RT @bucchi_f: クロスメディア規制は、そんな人材を解放してくれる機会だと望みたい。

posted at 04:58:23

いやいや、そんな物騒な(笑)。こっちが粛清されます。彼らの変化を望みます RT @leonardo1498: 官僚、検察、大手マスコミ、卑劣な劣悪な人種。粛清すべし。RT @iwakamiyasumi

posted at 05:03:04

これが、実は3番目が、組織にとって、使い勝手がよかったりする。業務をこなす知識はあるが、よけいなことは見ない、という。 RT @charaznablems06: @iwakamiyasumi 三番目のタイプは、メディアの仕事にむいてないってやつですね。

posted at 05:13:18

ま、簡単に言うと。どんな業界にもいるでしょ?同じことです。 RT @tezukakazuyoshi: @iwakamiyasumi つまり簡単に言えば、詐欺師と奴隷とバカの三種類ですね。参りましたね、こりゃ

posted at 05:17:22

! RT @sekisun: @iwakamiyasumi 「明るいレジスタンス」効果!?(笑)⇒@ecoyuri 今朝のフジTV「特ダネ」。ワタシのツイッターも部分的に紹介されました。各局の朝ワイド、急にトーンに変化がみられます。小沢、鳩山疑惑がらみが激減!

posted at 18:12:04

同意。必要ですね RT @tetsutoru: @iwakamiyasumi 今の形式のメディアは怖いですね。有料でいいので,スポンサーや視聴率にとらわれない【淡々と事実のみ報道する局】が出来ればいいのに。。。

posted at 18:14:08

違法捜査は当たり前と思ってますから RT @nagoyoko: @iwakamiyasumi 特捜部事案は接見禁止が通例だと各所で書いてあります。堀江さんもそう仰っています。接見交通権は憲法に根拠を持ち刑訴法でも明定されているのに、何か法的根拠があっての事なのでしょうか?

posted at 18:16:47

手打ちなどない。メディアの一部が反検察の世論を気にしはじめたのです。検察はまだ変化なし。RT @taketori48715: 石川容疑者1人で手打ちってことですか RT @iwakamiyasumi

posted at 18:20:56

内部崩壊ではなく、方向転換させる、正常化させる、ということです。そうすれば、善用できるでしょ。 RT @piropiroron: @iwakamiyasumi 岩上さんのおっしゃるような「敵の中にある人としての良心に訴え、内部崩壊を期待する」というのは目から鱗でした。

posted at 18:30:36

岩上は何時に寝てるんだ、というご質問が寄せられてますが、僕も仕事や生活がありますので、地下活動(笑)は、どうしても夜中になったりします。寝不足は避けられません。でも、今夜もつぶやきましよ。

posted at 18:37:44

ヤクザと同じですよ。検察が自分のシマにした、ということです。許せませんね RT @moegiiro: @iwakamiyasumi 西松建設事件の裏で、なんと「関西元検察官」が外部取締役として西松建設に天下り。どういうこと。西松事件は結局無罪の案件となりそう・・

posted at 18:52:28

世論です。検察は、記者クラブマスコミによる世論操作を背景に、強権を行使してきました。言い換えると、その流れが変われば彼らも苦しくなるんです。 RT @micamika: @iwakamiyasumi  検察を「方向転換させる、正常化させる」ために国民ができることはなんでしょうか?

posted at 18:57:58

いっぱいありますよ(笑)。抗議とともに、評価を。おかしいものを批判しつつ、同時に好ましい変化が現れたら、ほめる(笑)んです。RT @micamika @iwakamiyasumi 世論の流れを変えるために、ツイートやブログ、偏向報道紙&雑誌の不買、他には何があるでしょう?

posted at 20:37:50

それ、よくある誤解です。あとでまとめて客観、主観について書きます。RT @naotaka33 是枝裕和監督のゼミで、「本当の公平報道はあり得ない。ファインダーを覗くのは主観」RT @yozoyozo 事実のみをきりとるという行為が難しい RT

posted at 20:39:52

動きます。必ず。もちろん、自分が願ったとおりに、願った速度で変化はしませんよ。他者は思い通りにならないものですから。でも、変わります。RT @rediamama @iwakamiyasumi 今の状態のマスコミで世論が動くことがあるのでしょうか。

posted at 20:43:40

レジしましたね(笑)。お疲れ様です。RT @tenpu1 @iwakamiyasumi 同感です。日経新聞に何度か検察リーク・誤報等抗議電話をしました。 →世論です。検察は、記者クラブマスコミによる世論操作を背景に、強権を行使。その流れが変われば彼らも苦しくなる。

posted at 20:47:23

多様な視点の確保。そして、「正しさ」を早急に、一直線に求めないこと。「正しさ」はひとつとは限らないのです。一つの場合もありますが。RT @fukachu @iwakamiyasumi 検察による世論操作に惑わされないために、どのようにして正しい情報を入手すればいいの?

posted at 20:52:32

もっと、軽微な段階での変化はあるんです。それが実は、一番大事。いじめを大ごとになる前にやめさせるようなものです。RT @daliapour 実質的には、内部崩壊か自己崩壊(左遷)ではないでしょうか。

posted at 20:59:14

よい御指摘。憎悪ではダメ。急進的なのもダメ。僕は何度も「解体」「打倒」を目指さない、と言っています。「正常化」です。穏やかにやりましょう。RT @bakiso @iwakamiyasumi 世論を変えていく為の運動を煽り過ぎて「ネトウヨ」化させないように気をつけて。

posted at 21:02:32

そうです。報道も、ほめて育てるんです。やっぱり愛がないとね。RT @Kiyoppu 褒めて伸びるのは子供だけじゃないってことですねw QT @iwakamiyasumi: …抗議とともに、評価を。おかしいものを批判しつつ、同時に好ましい変化が現れたら、ほめる(笑)んです。

posted at 21:04:55

正しさと、主観、客観の話は、つながってます。ゆっくり書いてる時間がないので、部分的に。これは、報道論のレベルの話ではなくて、認識論の話です。認識主体しか存在しなくて、そもそも客観的な実在はない、という極論が一方に存在します。他方、物理的な客観的存在があって、主観は退けられる極論も

posted at 21:25:57

続き。どちらも極論です。まず、客観的な実在、事象は存在します。しかし、僕らは決してそれを完全には把握できない。難しい話ではない。同時多発的に、世界中で、出来事は起こっており、それらすべてについて完全な情報を集め、認識することは不可能だからです。全能・万能の認識者の想定も無理。

posted at 21:29:23

この世に完全情報をもつ全能の存在はいない。全知全能の認識者としての神もいないし(神様は何でも知っている、は無理)、世界を完全に操作できる存在もいないし(陰謀論は一者がすべて操れるという想定なので無理)、コンピューターの発達も全智者の代替はできなので、これまた無理。

posted at 21:36:30

続き。世界はすべて局所に偏在していて、特権的な中心点などなくそもそもなく、僕ら、何事か認識できる存在も、それぞれに偏在していて、僕らはそれぞれ違う視座から世界を見ている。「客観」に対置して、ことさら「主観」を強調することは、あまり意味がない。僕らの認識はそもそも「局所的」だから。

posted at 21:42:14

自分たちは、完全情報を持たない存在である、という自覚は大切。知らないことがある、どころか、知らないことだらけで、当たり前なんです。では、どこまでも底なしの相対主義、ニヒリズムに陥ってしまうしかないのか、といえば、それまた違う。

posted at 21:47:33

僕らは、不完全情報しか持ちえない存在ですが、先述したとおり、完全情報を持つ存在の想定自体が、虚構であり、錯誤なのです。僕らは自分たちの限界を自覚し、過ちを犯す可能性があるということに注意を払いながら、できるだけのベストを尽くして、情報を収集し、共有化し、判断をくだすのです。

posted at 21:52:26

極端な相対主義に陥ると、判断が下せなくなったり、事実なんてない!と叫びだしたりする(笑)。それは有益に生きているとは言い難い。僕らはその時々で、判断し、行動に踏み切るけど、何かの拍子に今まで知りえなかった情報を知り、それまでの判断を改めなくてはならなかったら、改めるべきなんです。

posted at 21:57:31

この世に無謬の存在なんていない。だから官僚の無謬性や検察や司法の無謬性の強調はおかしい。過ちはありうること、その責任も問われるシステムにするべきです。検察のすべてが正しいとか、その逆にすべて間違っているということはありえない。検察批判についてもそう。

posted at 22:01:31

「完全に正しい」こともありえないように、「完全に間違っている」こともありえないので、批判すべき対象を見出しても、その存在すべてを全否定してはならない。心のどこかで「正常になってね、更生してね、いい子になってね」という気持ち(笑)は、残しておかないとね。だいたいですが、そんなこと。

posted at 22:04:58

共感したり、読んでくださる方が意外にいて、ありがたいと思いました。「つまいんない」と、正直につぶやいていた人も一人いらっしゃいましたが(笑)。面白いと感じていただければ、時々はこうしたことも、つぶやきます。退屈がられない程度に(笑)。

posted at 22:23:34

あと、一人一人のかけがえのなさ、という話になると、倫理的な話に聞こえますが、そうではない。誰もこの世界の特権的な地位にはいないが、誰もが世界の特異点を占めている。その特異点は決して重ならない。これは主観ではなく、事実です。この事実から、他者への寛容は、おのずと導き出されるんです。

posted at 22:28:54

出ますよ。まだ、今週はクビにはなっていません(笑)。明日は、政治ネタはあまりありません。これも、「逃げ足」の早さでしょう(笑)。日テレは、逃げ遅れてますね。RT @aova777 @iwakamiyasumi 明日はとくダネ出演なさるんでしょうか?

posted at 22:35:09

ポパーは、ちょっとまじってるかもですね。彼の反証可能性の考え、好きです、フェアで RT @nornsaffectio @iwakamiyasumi ポパーを思い出しました。可謬性の留保が必要だという指摘は、少しでも社会が健全に運営されるために何度でも反復されるべきですね。

posted at 22:38:49

話を宇宙論的な規模からうーんと縮小して(笑)、鈴木宗男議員が出した質問主意書について、検察リークはないものと承知していると内閣が答弁書を送付した件について。宗男議員、全然めげずに再質問主意書を提出。これだけ問題のありかをストレートについているの全議員で彼だけです。ほめよう!(笑)

posted at 22:50:25

これはお役立ち。一読をおすすめします。RT @aizach 検察権力って、凄いですよ。田中良紹氏の政局解説は秀逸 RT @j_the_journal 【更新】田中良紹:権力闘争の構図 http://bit.ly/d7IXYd RT

posted at 23:05:18

そうでなかったら、まったくの想像、捏造でしょう。さすがにそれはないと信じたい。ということは…。RT @sk10 @iwakamiyasumi 日テレで、小沢氏に対する事情聴取が。おなじみの「関係者によると…」の文言がちりばめられていました。でも出所はやっぱり…検察側?

posted at 23:11:13

2010年01月28日(木) 

変えたいですね。この国の真の民主化にかかわる話です。RT @ringohatukoi @iwakamiyasumi 検察官(個人)は検察官適確審査会という組織があり、最悪、懲戒免職などの権能も所持。従来この会は機能不全とか。現在は民主議員が多勢!情熱で変えられます

posted at 00:06:40

それも、必要ですね。取り調べ室だけを可視化しても、護送中などに脅されたりするケースもありあすし。RT @kenlive12 検察庁法 刑事訴訟法 改正によって恣意的捜査の排除と身柄拘束権限の縮小を図る必要があります

posted at 00:18:04

おっしゃる通りですね。RT @asobo_atami @iwakamiyasumi 「過ちが問われる」という部分は特に不公平感をありますね、役人はやりたい放題して、バレても最終的にうやむやにするような印象があります。議員は糾弾される。少なくとも公平な世の中になって欲しい

posted at 00:21:00

おはようございます。今、フジテレビに到着。これから着替えて、打ち合せです。眠い?

posted at 06:37:07

捜査の政治性 RT @dpj_how: RT @senseioshigoto: 西松事件で無罪判決なら小沢氏が総理大臣になることをでっち上げ案件でつぶしたことに。検察は裁判で負けても権力闘争では勝利、幹事長、議員辞職まで追い込めば裁判で負けても検察は権力闘 ...

posted at 06:55:24

会議室。いつもより、15分遅れで入ったが、いつものように、僕が一番乗りで、二番手が前田忠明さん。プロデューサーの大野さんが次に顔を出す。この方は、長い付き合い。元フジのアナウンサー・小島奈津子さんの旦那さん。

posted at 07:01:05

そこに中野美奈子アナ。ブログは見るがツィッターはまだ。やったらはまるかな?と。佐々木さん、小倉さんと来て、打ち合わせ開始。救急医療、後藤真希、秋葉原連続殺傷事件の初公判など。

posted at 07:15:56

お役立ち情報。夜中などに具合が悪くなって、救急車を呼ぶまででないが、どこか、近くに時間外診療をしている病院はないか、というときには、#7119に。

posted at 07:20:53

普天間問題では、平野官房長官の発言と、小沢幹事長の現地入りの話。アバターの話題。まだ見てない小倉さん、青インキたらしたみたいな主人公に感情移入できるかなと。扁桃腺炎の笠井さん、復帰。

posted at 07:34:15

隣に座っている佐々木さんからリツィート(笑) RT @kaorisasaki: 夜中だけじゃなくても、救急車を呼ぶかどうか迷ったら、24時間OKのようです。RT @iwakamiyasumi: お役立ち情報。夜中などに具合が悪くなって、救急車を呼ぶ

posted at 07:36:54

オンエア開始まであと二十分。なのに、まだ、秋葉原の事件のコーナーの打ち合わせ。毎度ながら、間に合うのか、と思う。この綱渡り。

posted at 07:54:36

オンエアまであと3分! まだ髪を整えている笠井さんツィッターをやったことがない。その笠井さんをあとに、スタジオへ向かう。歩きつつのつぶやき。スタジオでは電波が入らないので、中継できず。

posted at 07:58:07

今、オンエア、終わりました。お役だち情報へのリツィートが多いのに驚き。なるほど、こういうのも、喜ばれるんですね。ちなみに、今日の特集の医療情報のくだりで、隣の佐々木さんと話していた話ですが…。

posted at 10:18:08

佐々木さん、昔、テレビのレポーターをしていたそうで(知らなかった)、南アフリカで、銃撃されたことがあると。足に銃弾が入っているのに、現地の医者は日曜に呼び出されたことが不満で、「サンデーディナータイムなんだけど、手術は明日にしてくれる?」と言われたそうな。

posted at 10:22:11

続き。撃たれたその日は、結局手術してもらえず、痛み止めを飲んだら、副作用がひどくて、嘔吐し続けだったそうな。そんな話をスタジオでしたら、日本の救急医療はまだまし、という話になるから、話さないほうがいいね、ということに。

posted at 10:25:47

スタジオでは、フロアディレクターが、あと何分、何秒と、スケッチブックのような紙に書いた、残り時間を表示しているのですが、最後の医療のコーナーのときは、佐々木さんがコメントし終わったタイミングで、白紙。つまり、もう時間なし。でも、そこで小倉さんから振られた。

posted at 10:43:30

こういうときは、小倉さんが、まだ、尺が残っていると判断している、と読む。なので、あわてず、落ち着いて、コンパクトにコメントする。このオーバー分は、このあとのどこを短縮するか、あるいは手持ちの余分な時間で消化するか、サブが判断し、指令を出す。僕ら出演者にはわからないけど。

posted at 10:52:45

小沢ネタ、一般視聴者に飽きが。延々、まだ被疑者でもない人間を犯罪者扱いして集中報道するほうが異常。スクラムがばらけてきましたね。RT @JFK_T4 @iwakamiyasumi ここ数日で小沢幹事長関連のワイドショーが激減?冷静に見れるようになり数字が取れなくなったためか

posted at 11:04:38

いや、リッチとか、そういう問題ではなかろうと(笑)。銃で撃たれる恐怖って、ものすごいはずなのに…。落ち着きすぎ、佐々木さん(苦笑)。RT @kaorisasaki いろいろあってやっと4つ目の病院でした。でも「白人」「外国人」用のリッチな病院で、技術は高かったです。

posted at 11:08:11

佐々木さんは、他にも東南アジアで頭に3方向から銃を突き付けられながら取材した、といってました。僕もカラシニコフを胸につきつけられたり、マフィアにナイフで切りつけられたこともありますが、女性でそういう経験した人は珍しい。「とくダネ!」木曜日のコメンテーター二人は、デンジャラス。

posted at 11:13:05

町村さん、黙ってりゃまだいいのに、小沢氏とまったく同じことしておいて、よくあれだけ他人を非難できたなと。RT @udonenogure1: 自民町村が、政治資金で不動産を購入をしていたというニュースw ようは、堂々と総務省に届出をしていたのは小沢氏だけ。何か文句あるかなw

posted at 11:20:49

今日のオンエアで、時間が足りなくて残念だったのは、普天間の問題。平野官房長官の「法的措置も…」という発言を受けて、自民党の首脳3人がこぞって「地元の意思を軽視するとは何事か」と怒っているそうだ。え?自民党は方向転換して、沖縄県内の民意を尊重すると?じゃ、県外移転でいいのね?

posted at 11:28:40

米国防総省が、「日米関係は危機的状況にない」と発表。それみたことか。去年秋から今年はじめにかけて、どれだけ危機だと煽られてきたことか。みんなヤラセあるいは誇張。

posted at 12:08:24

ありがとうございます。 RT @na_de_shi_ko: @iwakamiyasumi とくダネのコメントもツイッターのつぶやきもいつも楽しみにしています。岩上さんのおかげで、ニュースより世の中の事が良くわかる気がします。ありがとうございます。応援しています!

posted at 19:05:10

昨年秋から今年はじめにかけての新聞・テレビによる「アメリカは怒っているぞ」キャンペーンの嘘臭さについては、取材や検証を重ねた上、何度も書いています。ホームページのエントリー、192~194「一つの問題より、ずっと大きな同盟」を、御覧ください。

posted at 21:10:10

関連して、150の、ルース大使に怒鳴られたと産経に書かれた岡田大臣が、会見で私の質問に答えて真っ向から否定した話、159~162の、NYタイムズ東京支局長に取材した「US,Are You Angry?」 165~166の下地幹郎・国民新党政調会長インタビューも。

posted at 21:19:52

また、167~168の「占領ボケのマスコミは、もっとアメリカが怒ってくれないかと思っている」、172~173の藤崎大使が米政府に呼び付けられたと大騒ぎになった事件についての、岡田大臣会見も、読んでもらえば、いかにマスコミがこぞってキャンペーンを張ってきたか、わかります。

posted at 21:33:41

そう疑われても、仕方ないですよね。RT @Daiten_yamato @iwakamiyasumi 最近のマスコミの報道姿勢は、民主党が自分達にとって都合の悪い政策を推し進めようとしているので、どうにか時計の針を戻そうとしているように見えるのですが。

posted at 21:43:35

ありがとうです!RT @chihirolovejohn @iwakamiyasumi 読みました!それで、岩上さんファンになりました。特に、下地代議士インタビューは、目から鱗でしたー(^-^)

posted at 21:44:39

ありがとうございます。RT @jaquie35 @iwakamiyasumi 勝手にフォローさせていただいています。岩上さんや上杉さんがここでつうやいてる情報を出来るだけ多くの友人、知人にメール等で知らせています。私のような平凡な主婦にでも出来ることをしたいと思って。

posted at 21:46:15

はいはい、燃える男、田中さんを、是非、応援してあげてください。RT @dungam RT @ konahiyo @iwakamiyasumi もうご存知かもしれませんが、田中龍作さんの記事です。http://bit.ly/bh8E3j

posted at 21:47:33

そうですね。メディアの長年かけての刷り込みが大きいですね。RT @tokunagamichio @iwakamiyasumi 政治に関して公正な意見を述べても、信じられないほど馬鹿な意見を言ったり、悪意に満ちた政治音痴が世の中にはいっぱい居るんですね!頑張ってください。

posted at 21:49:33

オフタイムの話は、アメブロに書いていきます。RT @hairbreeze @iwakamiyasumi いつもとくだね見ています プロフィール見たら DE ROSA乗ってるんですね(^_^;)4代目自転車名人狙いますか~ 僕はちなみにKUOTA KEBELのってます

posted at 21:52:34

僕は実は自転車に1年半前に乗り始めました。その時に入った自転車サークルが、連絡はmixiで、というので、mixiを始めた、という遅咲きです。で、mixiで1年くらい書くうちに、硬派なジャーリスティックなネタと、のんびりとしたオフタイムネタと分化してきたので、分けることに。

posted at 21:57:17

mixiで過去に書いてきたオフタイムネタも、アメブロ「ポタリング日和」に転載します。ポタリングとは、のんびりと散歩するように、気ままに自転車に乗ること。これが何より気持ちいい! 今日は曇っていましたが、ここのところ東京は、散歩やポタリングにぴったりのいい天気が続いていましたね。

posted at 22:00:42

僕にとっての幸福のイメージは、暖かい陽だまり。さらにそんな陽気の中を、自転車で自由に風を切る楽しさといったら! いつも、そういう上機嫌な心持でいたい、という願いも込めて、ブログのタイトルをつけたのですが、オンタイムのほうが忙しすぎて(苦笑)。これからのんきなことも書いていきます。

posted at 22:08:24

いい加減なのではなく、確信犯です。HPを御覧になってください。RT @seijisyouji 報道のいい加減さですね RT @nekonooya: @ichita_y RT @iwakamiyasumi 米国防総省が、「日米関係は危機的状況にない」と発表。それみたことか。

posted at 22:16:08

建設的な議論ならいいですよ。でも、論外の痛い書き込みにも反応するのはね。あと、反対意見を述べるにも、作法がありますよね。無礼には反応したくない。僕自身、短気な人間なので。RT @nacosana @iwakamiyasumi 岩上さんがRTされてる内容がキレイすぎて

posted at 22:22:31

以前に書いたツィートを参考にしていただければと思いますが、世論です。そのためには地道ですけど、抗議と評価です。RT @HplProfessor @iwakamiyasumi 岩上さん、自分は今の特捜部や大手マスコミの行動に怒りを覚えます。暴力的ではない解決どうしたら?。

posted at 22:29:45

お疲れさまです。ルース大使は、普天間問題や日米同盟関係について、何か話されていましたか? RT @ 今、駐日米国大使のルース大使、ズムワルト主席公使らとの夕食会を終えました。ほぼ3時間、5人の女性起業家とのディナー。大使との会話は、多岐にわたりました。

posted at 22:36:41

同意!可視化だけでは不十分。 RT @fujifuji_filter: RT : 可視化法案、民主党が今国会に提出を決めた一方警視庁で仲井公安委員長肝いりで可視化法案2年後を目処に検討に入った、こんな悠長は許されないのも当然、以前から民主党提出しているのだから断固可視化法案通せ

posted at 22:40:00

そこまで開き直られると、本当に読売の見識を疑う。「小沢支配」、「小沢独裁」などというが、読売内部の人間の一人でも、「ナベツネ独裁」を否定できるのか? RT @admiz10131980: 讀賣新聞の社会部次長が検察リークなどありえないと言い放っている、検察、新聞ってグル?

posted at 22:43:02

その違いを、記者会見でも何度でも質問いたしますので、是非、わかりやすく、ご説明ください。RT @kharaguchi マスメディア集中排除原則を原則化した法律を出そうと検討中です。クロスオーナーシップ規制とは似てますが別の考えです。

posted at 22:51:38

たしかに。RT @dpj_how 検察の急所第2弾。検察が嫌がるのは元身内かつ検察内で有能だった人の批判。宗像紀夫氏や郷原信郎氏の発言のこと大鶴基成氏や佐久間達哉氏は他の批判を「素人の戯言」とスルーする。彼らが一番痛いのは自分達より明らかに有能な人に「筋悪すぎ」と言われること。

posted at 22:54:27

同意。RT @moegiiro 正直”何故現金を押収してしまうことができるのか”がまったくわからないのですが・・。説明報道もありませんでしたしね。 RT @Yosane0310 報ステで「小沢事務所から2000万円押収」。

posted at 22:56:29

報道の寡占資本支配規制、あるいはもっと端的に、メディア財閥の解体、ではいかがですか?。RT @kharaguchi クロスオーナーシップ規制。長すぎるし、そもそもカタカナ。日本語でいい言い回しないのかなと思います。

posted at 23:02:47

是非、もっと詳しい情報をお寄せください。RT @10mato @iwakamiyasumi 本当にY社は傲慢極まりない組織です。麻生さんを総理にするため、組織的に動いていました。社内には盗聴器が張り巡らされているという噂。恐るべきKGB体質。

posted at 23:13:20

以前、温厚と評判のルース大使が、岡田外相を怒鳴りつけたと「飛ばした」新聞がありました。RT @kaorisasaki 日米関係が悪化していることはなく、新政権を信頼している様子を私は感じました。RT @iwakamiyasumi: ルース大使は、普天間問題や日米同盟関係について

posted at 23:16:27

タモリさんが、主に東京の路地を探訪してゆく番組ですよ。路上観察学会のテレビ版。RT @tkatsumi09j さっきから皆さんブラタモリってなんですか?

posted at 23:19:22

海外メディアには、日本のメディアの閉鎖性は、ずっと昔から有名。政官財報のカルテットが、日本を支配していることも、ジャパノロジーの基本知識です。RT @moegiiro 懸念しているのが”諸外国の視線”。日本のマスコミが諸外国からの日本の評判・価値を落としはしないか・。

posted at 23:27:35

僕は、もともとは怒りっぽい人間ですが、一生懸命温和になろうと修行中なのです(笑)。RT @ogawahiro @iwakamiyasumi 岩上さんは何事にも怒らない&年少のライターの粗相も大目に見てくれるようなイメージでしたが、さっきの「短気」ってつぶやいていたし…

posted at 23:30:31

たしかに(笑)。機会を見て、大臣に伝えます(笑)。RT @kamiyapc 亀井さんが、参議院の予算委員会で、大きな声でヤジを飛ばされたので、「うるさい!」と言ったら、逆に文句を言われたそうなのですが、普通は、うるさいやつには、「うるさい!」と叱っても良いと思うのですが

posted at 23:40:02

秋葉原事件を起こした被告の罪は、許されるものではない。死刑に処されるのは当然であると思う。そうであっても、彼が初公判で見せた被害者への謝罪には、心を動かされた。偽物の懺悔ではないことを祈るとともに、どんな罪を犯した者も、「開き直る」のではなく、悔い改める姿勢が必要だと思う。

posted at 23:49:40

2010年01月29日(金) 

数々の人々を、法の恣意的な運用によって冤罪に陥れ、自殺に追い込んでもなお、傲然と開き直り、強権を濫用する者どもに比べれば、己の罪深さをじっと正面から見据えている殺人犯のほうが、よほど正直に見える。「リークなどない」と言い放ち、血をすする強権者とつるむ、どこぞの卑劣なブンヤどもも。

posted at 00:14:03

いいですねえ。記者会見のかけもちをしてたら、いやでも、そのあたりをめぐることに(笑)。フォローしておきました。RT @takotaki: @iwakamiyasumi ポタリングしたいですねえ。永田町ポタか、霞ヶ関ポタでもしませう。

posted at 00:34:50

悪人正機説、ずっと懐疑的でした。ただ、深い懺悔の有無によっては、悪事をなしたものも、刑に処されても、その魂は救済されうるのではと、思ったりもします。そうであってほしい、という願いかもしれませんが。RT @tsuneduka 善人なおもて往生をとぐいわんや悪人をや(親鸞)

posted at 00:44:41

丁寧なご忠告、ありがとうございます。RT @neoprometheus 検察を憎む気持ちはわかりますが、本当に検察を動かしたいのなら、本当に世論を動かしたいのなら、そのような激しい言葉は避けた方が宜しいように思います。そのような言葉では人々を遠ざけ、

posted at 00:51:55

それもまた、一理あると思います。御指摘、ありがとうございます。RT @gen_ds どのような立場のひとであれ、多くは、その与えられた場所で、苦しみ悩んでいる。岩上さんの書き方はあんまりだと思います。 RT @iwakamiyasumi:.

posted at 00:53:33

リアルでは、ほめられることのほとんどない人間ですよ(笑)。おっしゃることはよくわかりました。どうぞ、是々非々で、おつきあいください。RT @nacosana @iwakamiyasumi 作法踏まえた批判的意見には対応、ごもっともです。私も岩上さんに対して是々非々で。

posted at 01:04:12

それはありえません。至らないところだらけの凡夫ですから。今もいささか言葉が強すぎたなと思っています。RT @sasamitoro そのうち教祖様的存在に祭り上げられますよ。それは本望ではないはず。RE @iwakamiyasumi 丁寧なご忠告、ありがとうございます。

posted at 01:08:58

RT @taronao @iwakamiyasumi 私も加藤被告の態度にちょっと涙でした。もちろん犯した罪は重すぎるのだけど、彼の生い立ちを知り、当日の心境を知ってしまうと、どうもやるせない気持ちになりますね。

posted at 01:11:20

ありがとうございます。恐縮です。RT @kakurin_not @iwakamiyasumi 岩上さんご自身の主張は正直に述べられる事をわたし個人は希望しています。岩上さんなりの視点から語られる事によって、私自身も、様々な考え方、捉え方があるのだと考えさせられています。

posted at 01:13:39

わかりません。僕自身は釈迦の「無記」という立場に共感します。わからないものは、わからないというままに、生をまっとうしたいと思います。RT @toukousu @iwakamiyasumi 悪人正機の話ですが死後の魂はあると思われますか

posted at 01:18:34

同意です。RT @tsuneduka 悪人とは自分の罪の重さを自覚し苦しむ者、善人とは自分を棚に上げて人の罪をあざ笑う者、ではないかと思うのです RT @iwakamiyasumi: 悪人正機説、ずっと懐疑的でした。ただ、深い懺悔の有無によっては、悪事をなしたものも

posted at 01:21:38

RT @terusuke22 @iwakamiyasumi 週刊朝日で加藤被告の手紙を読みました。なかなかあんな文章書けません。彼の犯した罪は死刑に値しますが、とてもやりきれない思いになります。なんだか切ないのです。

posted at 01:25:31

あの寝ぐせは、チャーミングポイントでは?(笑)。RT @h_chachai @iwakamiyasumi 亀井さんには頭髪も少しは気にしていただきたいです。

posted at 01:27:52

ごもっとも。しかし、産経は一面で書きました。岡田外相も否定していますが。RT @ace5577 @iwakamiyasumi 一国の大使が任国の外務大臣の前で多少の怒りを表わすことはあっても、怒鳴りつけるなどということはあり得ない話で、外交の世界を知らない人が書くこと。

posted at 01:31:38

被害者のご無念は、何より尊重されるべきだと思っています。RT @DS1221 一方、訳も分からず殺された人たちは手記すら書けません。被害者の無念より、加害者の懺悔が受ける、そんな世の中は変わらないんですね。

posted at 01:34:29

RT @TOMA777 私は被告に同情心を寄せるつもりは無いが、彼を追い詰めた一因は、人間を安い使い捨て労働力化した社会にもあろう 私も派遣で働いたことがあるが 派遣会社の人もまた苛烈な状況で倒れていくのを見た

posted at 01:38:15

そのとおりです。詳しくはHPに。密室のやりとりを、伝聞か想像で書いてしまう大胆さには驚きました。RT @q_951 @iwakamiyasumi ルースさんが激怒したという件は、岩上さんが直接岡田さんに質問して『そのような事実はない』と回答を得たのでは?。新聞は産経。

posted at 01:48:27

いえ、その程度のことでは、天下のナベツネさんは、ここまで攻撃的にならないでしょう。また今度。RT @Waltz4Dave @iwakamiyasumi 読売さんは大連立騒動の際、小沢氏に渡辺某の名前を暴露されて以来、小沢批判を強めているような気がするんですが。。。

posted at 01:52:03

たしかに。つつましさは大事ですね。RT @nullmajor @iwakamiyasumi 私は、事件の当事者の処罰感情と非当事者の処罰感情が、あたかも同質、同等であるかのように叫ぶ非当事者の存在に、単純に腹が立ちます。非当事者はあくまでも非当事者として振舞うべきです。

posted at 01:56:01

春が待ち遠しいですね。花粉はまだ大丈夫です。RT @MIREITTA @iwakamiyasumi 「ポタリング日和」拝見しました。キャンプ中止は残念でしたね。春の気配が感じられ、季節の移り変わりを見ながらポタるのが楽しいですが、今週頭から、鼻がムズムズと。(*,*)

posted at 02:07:36

明日も、亀井大臣と原口総務相の会見が重なってしまい、悩ましいところですが、明日は、亀井さんのほうに行くとします。寝ぐせが、鬼太郎の妖怪アンテナであると見破られてると、忠告してこなければ。レスできなかった方々、ごめんなさい。今夜はこれにて。おやすみなさい。

posted at 02:16:37

おはようございます。ラブリー亀ちゃん、今日は久しぶりに会見に出ます。なお、昨日、Livedoorの方と会い、僕のホームページのエントリー、「ニュースのトリセツ」が、ブロゴスに加わることになりました。

posted at 07:18:25

この総務省記者クラブの決定は、何?。唖然。 RT @hamemen: 総務省記者会見。登録している岩上さん @iwakamiyasumi は、ライターだからとの理由で撮影禁止。未登録のBusiness Media誠は撮影を許可。昨日の記者クラブ総会結果

posted at 09:52:40

天気もよく、気持ちのよい朝です。今、金融庁に向かっているところ。ただ、昨日の総務省記者クラブの総会決定なるものには、驚いた。ライターだから、撮影禁止? 僕は今、ジャーナリストと名乗ってはいますが、ライターとは名乗っていませんが。

posted at 09:56:36

白石さんなんですね。情報ありがとうございます。詳細をご報告いただけるとたすかります。 RT @hamemen: @iwakamiyasumi 今日は金融庁なのですね。昨日の決定は、確認して連絡します。

posted at 10:21:39

ありがとうございます。よろしくお願いします。 RT @ld_blogos: @iwakamiyasumi BLOGOS編集部です。本日より配信を開始いたしました。http://news.livedoor.com/category/vender/yasumi_iwakami/

posted at 10:23:40

彼らには、僕に撮影を禁じる、まともな理屈がないんです。詳しいこれまでの経緯は、HPにアップしています。 RT @agencyboss: @iwakamiyasumi 言いがかりもいいとこです!原口大臣に言いつけてやる!記者クラブとは別で会見すべきですね、酷い奴らですね。

posted at 10:34:11

そうです。法人には動画を認めるが、フリーの僕には認めないという話です。 RT @gryphonjapan: @iwakamiyasumi 撮影というのは動画のことですか?今までのようにyoutubeで会見動画をUPできないという意味ですか?

posted at 10:45:34

その通りです RT @nty224: @iwakamiyasumi このところ、何でマスメディアは検索のアンフェアさを問題視しないのだろうと疑問だったのですが、他ならぬ自分たちがアンフェアだからだということがよく分かりました。

posted at 10:49:34

主催は大臣側?、記者クラブ側? 後者なら、最悪。RT @hamemen: 総務省会見:原口大臣「副大臣会見も大臣会見同様、オープン化する」

posted at 10:52:06

今、亀井大臣、会見始まる。久しぶりに僕がトップバッターであたる。先日の会見で大臣は、新井将敬氏の話をした。その真意について、3点たずねた。まず、一点。捜査は適正なプロセスでするべき、という、捜査批判の意味。もうひとつは、帰化した在日韓国人に対する差別の問題。

posted at 11:09:49

続き。帰化すれば、すぐに問題が片付くわけではないただ、非常に難しい歴史的経緯がある。選挙は過熱しやすく、陣営が分かれて敵対心を煽る可能性がある。世界中で起きている民族問題になる。だから、参政権付与くらいで解決すると考えるのはおかしい。

posted at 11:18:41

金融関係の質問が相次ぐ中、おっと思われたのは、マイクロファイナンス、という言葉が初めて出たこと。やはり、という感。貸し金業法の問題、郵政による地方、零細事業者の底支えとなると、導かれるのはやはりそこになるだろう。この点に、他の質問者は踏み込まないが。

posted at 11:27:02

ん? 意味がわからないけど、レスできてなかったら、ごめんなさいね。しますから、お待ちください。RT @Totemo512: 岩上さんへの返信が、「@iwakamiyasumi 」の検索に全く反映されない事実に(涙)

posted at 12:07:57

I uploaded a YouTube video -- 100129亀井大臣会見1.flv http://youtu.be/btD680-Lz-U?a

posted at 15:04:04

I uploaded a YouTube video -- 100129亀井大臣会見2.flv http://youtu.be/69OATklRDSs?a

posted at 15:14:40

I uploaded a YouTube video -- 100129亀井大臣会見3.flv http://youtu.be/s1hiPdizneI?a

posted at 15:14:47

I uploaded a YouTube video -- 100129亀井大臣会見4.flv http://youtu.be/wZvOwtFPIlU?a

posted at 15:19:44

亀井大臣の、今日の会見のアップ、終わりました。と、お知らせしようと思ったら、すでにたくさんの人が、見て、まわりに知らせてくれている! ありがたいです。感謝します。

posted at 16:32:50

経済産業省、ぜひご確認ください。 RT @yoshiokakenji: @iwakamiyasumiフィナンシャルジャパンの吉岡です。総務省、外務省が公式に開いた。金融庁のやり方は健全ですね。他省庁の会見が閉鎖されていることが時代遅れな気がしてしまいます。

posted at 16:35:30

I uploaded a YouTube video -- 100114孫崎享氏インタビュー抜粋1.flv http://youtu.be/cJxUP6r-r1U?a

posted at 16:42:59

I uploaded a YouTube video -- 100114孫崎享氏インタビュー抜粋2.flv http://youtu.be/Gd3sCGUEB1s?a

posted at 16:50:29

I uploaded a YouTube video -- 100114孫崎享氏インタビュー抜粋3.flv http://youtu.be/lN45DgRP75c?a

posted at 16:59:44

I uploaded a YouTube video -- 100114孫崎享氏インタビュー抜粋4.flv http://youtu.be/iez6ZoGu9X4?a

posted at 16:59:48

I uploaded a YouTube video -- 100114孫崎享氏インタビュー抜粋5.flv http://youtu.be/yxdmUtK7LSM?a

posted at 16:59:51

I uploaded a YouTube video -- 100114孫崎享氏インタビュー抜粋7.flv http://youtu.be/W8fNJsy7aIE?a

posted at 17:04:36

I uploaded a YouTube video -- 100114孫崎享氏インタビュー抜粋6.flv http://youtu.be/FciHoAZXxgA?a

posted at 17:04:36

I uploaded a YouTube video -- 100114孫崎享氏インタビュー抜粋8.flv http://youtu.be/6-cYCn1Gq4Y?a

posted at 17:13:09

I uploaded a YouTube video -- 100114孫崎享氏インタビュー抜粋9.flv http://youtu.be/B7QjPkpdfo4?a

posted at 17:20:34

I uploaded a YouTube video -- 100114孫崎享氏インタビュー抜粋10.flv http://youtu.be/qfqXMNPm1fs?a

posted at 17:20:35

I uploaded a YouTube video -- 100114孫崎享氏インタビュー抜粋11.flv http://youtu.be/8BqP6eCpuAA?a

posted at 17:27:50

これから、岡田大臣の会見が始まります。携帯でツィート、どこまでできるか。

posted at 17:29:09

I uploaded a YouTube video -- 100114孫崎享氏インタビュー抜粋12.flv http://youtu.be/u3rep3ceixY?a

posted at 17:37:33

岡田大臣、ハイチへの対応。国連、日本からの申し出に感謝して受け入れ。350名程度の規模。省内で、今回の対応についての会議。大臣は合格点と見るが、より迅速化ができれば、と改善点を話し合う。ここで質問。PKOを、92年に出したときは、日本のゼネコンがうるおったが…、

posted at 17:40:35

続き。今回は日本のゼネコンではなく、アメリカのベクテル社がうるおうらしい。これに対して、大臣は、今はそんなことを考える段階にないと、しごくもっともな回答。日中共同歴史研究についての質問。困難はあるが、よかったとの認識。

posted at 17:44:50

続き。関連質問。中国側に譲歩して、現代史部分を省いた件について。残念ながら、相手国のあることなので、残念。広島市長とオバマ大統領の握手の写真公開。どう考える? なかなかむずかしいとの回答。

posted at 18:02:58

日米同盟の定義について、僕が質問。同盟の深化とは、何か? 岡田外相は、深化とは、環境などの様々な非軍事分野にまで広げていくことを同盟の深化と、これまで定義し、説明してきた。しかし、改めて考えれば、普通は同盟の深化とは、軍事分野を深堀することを指すはずだ。広げることではないはず。

posted at 19:07:48

続き。もしかしたら、岡田解釈は、米国と共有されてないのではないか? いつか、日米で、解釈をめぐって、そごをきたすのではないか。この質問に対して、岡田大臣はそんなことはない、同盟の深化という意味は、他分野を含んだ協力関係という意味で日米で一致していると断言。

posted at 19:13:31

さらに続き。もうひとつ、日米関係についての報道は、今はとても静かだが、ほんの少し前までは、大変だった。日米関係は破綻の危機に瀕していると、大騒ぎが繰り広げられた。これは、いったい何だったのか、という質問。この質問をしたときの、会見場の静まり方といったら(笑)。

posted at 19:52:36

さらに続き。常にカチャカチャなるパソコンのキーボードを叩く音がピタッと止まり、張り詰めた静寂が支配した。そこで、いつもなら、質問をかわして、当たり障りのない受け答えを見つけだす岡田外相が、「緊張は実はあったんです」と、答えた。

posted at 19:55:37

さらにさらに続き。では、それはいつ頃?と聞くと、「11月頃でした」と。外交上のことだから、これは喋っていいのかな、とつぶやきつつ、初めて真相を明かした。続けて、「しかし、シンガポールでクリントン国務長官と会談したときには、もう、お互いにグローバルな話をするようになっていた」と。

posted at 20:00:14

クリントン国務長官と会談したのは、11月11日である。そのときには、日米政府は、緊張を乗り越えていたというが、日米危機を煽る主要マスコミの加熱報道は年末に向けて加速していった。これはいったいどういうことだったのたか?

posted at 20:05:08

I uploaded a YouTube video -- 100129岡田大臣会見抜粋.flv http://youtu.be/7EJyQZjg2Zs?a

posted at 20:13:38

重ねての質問だったが、岡田大臣は、思い切った回答を。それは、オバマ政権と鳩山内閣の支持率を下げたい勢力の主張を拾い上げて報じていたから。では、その勢力とは? ずばり聞くと、ずばり、「共和党と自民党の支持者」と。断言しちゃいました。

posted at 20:13:40

この連続つぶやきをしている間に、岡田大臣の動画、まさにそのくだりをアップしました。さらに、「日米同盟の正体」を書いた、外務省元国際情報局長・孫崎享氏の超ロングインタビューも、ようやっとアップ完了!

posted at 20:19:47

この孫崎氏のインタビューは、正味四時間にもわたったが、オフレコ部分もかなりあり、だいぶ編集しています。くわしいテキストもアップしますから、もう少々、お待ちを! たぶん、一番真剣に見るのは、外務省の職員でしょう(笑)。目から鱗が何枚落ちることか。

posted at 20:24:40

ある一定以上の世代なら、皮膚感覚でわかることですね。いざというときに共産党がどこを向くかって。RT @kenlive12 再:共産党が検察に寛容な訳【共産党も政治資金収支報告書記載漏れ】http://bit.ly/8XbDsS

posted at 22:45:28

特捜とアメリカの絆。RT @fujifuji_filter ロッキード事件とは、国体を担う親米エリート官僚集団と「今太閤」といわれた田中との間の権力闘争だった。現在、検察と小沢一郎との間で繰り広げられているのは、その変奏曲である。 http://kuex.us/6db5

posted at 23:01:13

検討すべき。でも、どんな道筋で? そこが難しい。アンチ特捜法案は、票にならないでしょう(苦笑)。RT @kenlive12 不当な政治介入と冤罪事件を繰り返す特捜は廃止すべき QT @bilderberg54: 東京地検特捜部と大阪地検特捜部の設置根拠を廃止すべき。

posted at 23:07:42

見れなかったのですが、様子はうかがえました。RT @yuketenwalker 太田総理、原口大臣のクロスオーナーシップへの言及オールカット・・・・。ケヴィンに少しだけ触れさせる事によって逃げ道確保の意図が見え見え・・・あれは酷過ぎる・・・。反吐。 

posted at 23:28:20

ありがとうございます。たしかに愕然です。RT @nyahsu5656 @iwakamiyasumi 孫崎氏のインタビューを拝聴。現在の日米同盟が驚くべき事態にあることが非常に明快に理解できるものでした。安保条約を超える内容を理解もせず国会の承認なしに調印していること自体愕然

posted at 23:31:05

孫崎氏の「情報と外交」も、お薦め。凄い修羅場をくぐっている方です。RT @kono_chiha 『日米同盟の正体』だけでも衝撃でした!自分の中の戦後史の再構築が必要です…。RT @iwakamiyasumi: この孫崎氏のインタビュー、真剣に見るのは、外務省の職員(笑)。

posted at 23:35:26

ありがとうございます。自明としてきたことが全然違っていたのだ、という感覚に襲われますね。RT @momoao @iwakamiyasumi 孫崎氏のインタビューを2歳の娘の世話をしながら拝聴。娘相手に、「そんな!」と大声を。全く何もわかっていなかったことに愕然。

posted at 23:46:08

ああ、なるほど。参考にします。RT @toshihiko2003 @iwakamiyasumi 1/22、原口大臣の記者会見の記事を拝読(揚げ足取りに憤り。現在の報道に対して、感じていた違和感そのもの。岩上さんのコメント部分が色違いになっていればさらにわかりやすい。

posted at 23:51:06

やはり長いんでしょうか。僕などは、短くまとめてしまうと面白さが伝わらないのでは、と思ってしまうのですが。RT @JunJunJan @iwakamiyasumi お疲れ様です。孫崎氏の話、もっと多くの人に知ってもらうためのダイジェスト版もあればいいなぁ、と。

posted at 23:53:31

NHKのBSで、日曜の夜10時、ディベート番組に出るそうです。相手は岡本行夫氏とマイケル・グリーン。凄い顔合わせです。これは見逃せません。RT @Hiiragi_M @iwakamiyasumi 日米同盟の正体は、メディアは知ってて知らないふりをしてるのでしょうね。

posted at 23:59:18

2010年01月30日(土) 

もっと行け、ですか(苦笑)。でも、誰でも疑問に思っていることでしょう。あれほど「日米関係は破綻に瀕している」と大騒ぎしたのに、どうなっちゃたの、と。RT @nojiji この質問、ニコ動でも評判良かったですよ。岩上って誰だ?もっと行け!って感じでしたよ(笑)

posted at 00:04:57

彼は熊崎さんの事務所にいます。失脚の理由も話さなかった人。口は固いでしょうね。RT @honnosense @iwakamiyasumi さん。元特捜副部長北島孝久弁護士へのインタビューを成功させていただけませんか?

posted at 00:08:22

さすが、鋭い。是非、孫崎さんのインタビューも、見てください。謎が見えてきます。RT @ItoShinya @iwakamiyasumi 岡田外相の「環境などの様々な非軍事分野にまで広げていくことを同盟の深化」というのは変です。普通、「同盟の拡大」というべきでしょうね。

posted at 00:12:05

携帯で、こっそり打つのは難しい…。授業中にメールしてる高校生みたい…。RT @marukenchan 比べるのは、ちょっとジャーナリスト諸氏に失礼かと RT @kamematsu: 野球中継の副音声みたいな QT @daliapour:twitterと生放送を同時に拝見。

posted at 00:16:54

お疲れ様でした。やっと、亀松さんの書き込みまで戻れた…。ふう…。RT @kamematsu 岩上さん(@iwakamiyasumi)、畠山さん(@hatakezo)、岡田外見の現場中継、お疲れさまでした。今日は落ち着いた雰囲気だったかと思いますが・・・

posted at 00:18:30

お疲れ様です。また、様子を教えてください。RT @yoshiokakenji @iwakamiyasumi 経産省担当です(笑)。やはり幹事社仕切りということなので、折をみて問い合わせてみます。

posted at 00:19:39

僕も橋下知事の熱い訴えにしびれ、そのあと、世間のあまりの反響の大きさに、またしびれました。Rt @ala_la @iwakamiyasumi 橋本知事会見にビデオ携えお伝えになった件には痺れました http://j.mp/cMszUC

posted at 00:23:39

いえいえ、お気になさらずに。RT @Totemo512 @iwakamiyasumi スミマセン、岩上さんに見えていればレスはOKです。 どうもこちらの問題で、検索に引っかからなくなっているようです。 お騒がせしました。

posted at 00:26:59

噂だけは、聞いたことがあります。見殺しにされたとか。RT @masato2desu @iwakamiyasumi 1984年頃、東大・坂村健助教授が当時一番進化したOSのTRONを開発、当初は政府も乗り気だったのが、予算が付かず、あれも当時の米国の圧力による断念といわれた。

posted at 00:35:32

そうです。ものすごいタッグ。孫崎さんは、パートナーにジョセフ・ナイ(!)を呼ぶようにオファーしたが、まだ博士課程の無名の若手になったとか。RT @Totemo512 2人は完全な親共和党では? RT @iwakamiyasumi: 相手は岡本行夫氏とマイケル・グリーン。

posted at 00:39:32

おかげさまで。僕がまったくデジタル音痴とは、気づかれてない?(笑)RT @yihara @iwakamiyasumi スタート1ヶ月でちょうど1000ツイート突破です。失礼ながら、まさか岩上さんがここまで使いこなされるとは :) これからもお力になれるよう私も頑張ります。

posted at 00:43:05

たくさんの質問(笑)。RT @rubbish_lover @iwakamiyasumi 先人が起こした戦争について、私たちは何回謝ればいいのでしょうか?戦後、日本が世界中で行って来ている様々な援助や貢献活動は無意味だったのでしょうか?どの様な日本になれば良いのですか?

posted at 00:47:16

@rubbish_lover 謝罪を屈辱に思うなら、負ける戦争を起こさないことを考えないと。援助が、どうして無駄だと? どのような国になるか。一緒に考えましょう。

posted at 00:53:04

よろしくです。RT @ld_blogos @iwakamiyasumi BLOGOS編集部です。本日より配信を開始いたしました。よろしくお願いいたします。http://news.livedoor.com/category/vender/yasumi_iwakami/

posted at 01:05:59

総務省の記者クラブが、フリーの僕に動画撮影を禁じる理由。HPの「ニュースのトリセツ」のNO.171「総務大臣の記者会見が開かれるというのだが、課題が残されている」を、御覧ください。まったく論理的な理由ではありませんが(苦笑)。

posted at 01:16:03

読売は、報じないかもしれませんが、僕は取材に行きますよ。今日、電話で佐藤さんと話しました。RT @masakazuakibada @iwakamiyasumi 読売新聞は、水谷建設の裏金が未だにある報道をしている、水谷建設の佐藤栄作知事事件の事は、報道しないの。何故?

posted at 01:26:54

朝まで生テレビ、郷原さんも、細野さんも出ている! まずい。今夜くらい早く寝ないと。でも、見たい(笑)。

posted at 01:33:34

取材しますよ。鈴木宗男さんにも、三井環さんにも、取材します。もうアポとってます。RT @kenlive12 岩上さん徹底的に取材お願いします QT @iwakamiyasumi: 読売は、報じないかもしれませんが、僕は取材に行きますよ。今日、電話で佐藤さんと話しました。

posted at 01:36:04

郷原さん、出演できる地上波のテレビは、この番組だけ(笑)と田原氏。「危険人物」郷原さんのビデオ、インタビューは、僕のHPで御覧になってください。

posted at 01:46:21

産経と赤旗のタッグ。若い人の中には、初めて見る人も多いだろうなあ。RT @fujifuji_filter 赤旗の調査によると、水谷検察から小沢さんへ1億円渡っているんだそうな。共産党って、いつの間にか、「国体」の一部だった、というか、正体がばれたってことなんですね。

posted at 01:58:30

検察リークでしかない情報を、まったく鵜呑みにする共産党の穀田氏に大谷さんかみつく。それはいいたくなるよな。それでも共産党かと。そこにめちゃくちゃな乱入、山際氏(笑)。国民対小沢って(笑)。

posted at 02:05:20

平野さん、帝人事件に言及するのだろうな・・・と思ったら、山際氏の大声にかき消された(笑)。今の段階でもう、冷静に法的な議論を展開したら、穀田氏、山際氏のような与太話ではいかに無理があるか。言いかえると、僕らは、毎日、マスメディアにこのレベルの記事や論議を読まされているということ。

posted at 02:18:03

今の大谷氏の指摘、重要。郷原氏の指摘も、重要。で、高井氏、検察が、旗色悪いことを認める。そりゃ、法律家なら当たり前。なんで穀田氏や山際氏のような中身のないアジテーターを呼んだのかと思ったが、もしこの二人を呼ばなかったら成り立たなかった。

posted at 02:22:24

ひどいな、山際氏。あの、歴史を変えた、文芸春秋も、読まずに、まったくのでたらめを言ってる。立花隆は、ロッキード事件について書いていない。「田中金脈の研究」。これは河川敷の土地取引を巡る話。もう一本は、児玉孝也(字が違うかも)の「さびしき越山会の女王」。何というでたらめな男!

posted at 02:27:02

冷静な論議をしたら、一方的になってしまうでしょ? RT @MAKIO_K そうなんでしょうか。邪魔でしょうがないんですか。。RT @iwakamiyasumi: 穀田氏や山際氏のような中身のないアジテーターを呼んだのかと思ったが、この二人を呼ばないと成り立たなかった。

posted at 02:32:06

また、山際氏。でたらめをいう。信じられない。「判決はこれからだ」って、もう判決出ているよ。こんなジャーナリスティックな事実も確認せず、よくこの商売できるな。信じられない。

posted at 02:36:27

児玉さんは、人物ルポの名手でした。ロッキード事件は関係ありません。RT @Shangtaii @iwakamiyasumi さびしき越山会の女王 でGoogle検索するとつぶやきが6番目にでてきますw 

posted at 02:39:45

そうです。僕の大学・学部の先輩だと、のちのち知りました。RT @Shangtaii どうやら淋しき越山会の女王発表の直後にお亡くなりに成られたみたいですね。RT @iwakamiyasumi 児玉さんは、人物ルポの名手でした。ロッキード事件は関係ありません。

posted at 02:49:28

辻さんの指摘した、読売のリーク報道は、僕も問題視してきた。検察以外にありえない情報。しかも弁護士は完全否定。となると、検察が流したガセ情報に踊らされた感すらある。

posted at 02:52:52

いや、読売ではなく、産経の人です。RT @siraga37812 @iwakamiyasumi全く同感!山際氏冤罪も間違いで済ませる!無実で死刑になったらどうする?こんな人がジャーナリスト?元読売?

posted at 02:53:43

ここまで基礎的な事実をおろそかにする人だとは、さすがに僕も、今日まで知りませんでしたが、山際さんは、産経を代表する大記者として、知られていました。

posted at 02:59:05

いや、僕はツィッターを始めたことを、今、軽く後悔(笑)。RT @taketomoikawa 岩上さん @iwakamiyasumi の解説つきの朝まで生テレビ。面白い。寝たいのに面白い。

posted at 03:01:38

リーク問題での、大谷氏、青木氏の丁寧な解説、もっともです。言葉を選んでいるなあ。「風を吹かす」と。本当は、もっとあからさまだけど、すごく控えめな表現を選んでいる。

posted at 03:05:21

何度も言いますが、産経新聞を代表する、有名な大記者です(笑)。RT @David_Silva21 @iwakamiyasumi あれで大記者ですか(笑)

posted at 03:09:46

さあ、いいところにきたぞ(笑)。検察こそ、まず説明責任を果たせ。ずっと、言ってきたこと。小沢が権力なら、検察はもっと強力な権力である。よし、辻さん、その通り。記者クラブ以外のメディアに対して、オープンにせよ! 

posted at 03:14:46

小沢氏が、事情聴取後の記者会見に、「フリーの記者まで入れた」と、田原氏。それはフリーで唯一質問した私のことか? 15分で終わったというのも、嘘ですね。ひどいなあ…。本当に口を開けば、嘘が出てくるんだな。

posted at 03:19:48

青木さん、郷原さんも、記者クラブをオープンにせよと主張。同意!、同意!。青木さんの発言、最も事実に近い。記者クラブメディアは、取材させてもらえなくなることを恐れている。だから、迎合する。検察はこの国の最強の権力機関。それが、メディアから監視されなかったら暴走するのは当たり前。

posted at 03:25:59

おお、平野さんの、一喝!

posted at 03:27:07

す、すみません。ハッシュタグって、なんだか分からない…。ごめんなさい。RT @backybacky 岩上さん、#asanama ハッシュタグ御願いします。RT @iwakamiyasumi さあ、いいところにきたぞ(笑)。

posted at 03:29:00

平沢さんには、ここまで触れずにきたけど…痛いなあ。仮にも警察官僚だったんだから、こんな雑な話、しちゃだめだよなあ。#asanama

posted at 03:37:00

打ってみましたが、これでいいのでしょうか? 間違えてたら、相当に恥ずかしい…。#asanam

posted at 03:38:18

今、大谷さん、郷原さんが、言っていることはもっとも重要なこと。どんな微罪でも、法の恣意的な運用次第で、逮捕されたり、されなかったりするということが現実になったら、検察ファッショに道を開く話。という話の後でハッシュタグに再挑戦してみる#asanama

posted at 03:42:48

ありがとうございます。#asanama RT @HplProfessor @iwakamiyasumi 岩上さん、それであっています。

posted at 03:45:04

ひやー、難しいですね。 #asanama

posted at 03:47:37

おお、やった。さて、本題。形式犯の話。これも大事。あ、もう次の話に移ってしまった。ちょっと一言。細野さん、さっきから被疑者って言ってるが、小沢さんは被告発人として事情聴取を受けた。告発者は、正体不明の市民団体。

posted at 03:56:08

あ、ハッシュタグ、つけ忘れた! #asanama

posted at 03:56:59

常識的に考えれば、検察ともあろうものがそんな団体の告発状を受理して、強制捜査まで行いますか。RT @Y_Fujisaki . @iwakamiyasumi 「正体不明の市民団体」が実は検察や警察が作った自作自演の団体…って可能性はあるんでしょうか。 #asanama

posted at 04:01:13

それが何も明らかにされないから、怪しいんです。出発点から、無茶苦茶な話なんですよ。報じられないだけではなく、代表の氏名もわからない。存在するのかどうかも未確認。RT @imaeda @iwakamiyasumi その市民団体のこと、ご存じでしたら教えていただけませんか?

posted at 04:07:05

寝たいんですけど、「寝かさない」という「世論」に押されまして…。#asanam RT @photomotch 岩上さんすごい、いつ寝てるんすか? @iwakamiyasumi

posted at 04:12:02

青木さんが今、言っている三井環さんは、検察官でありながら、タブーだった検察内部の裏金作りを内部告発して、「ザ・スクープ」に出演直前に逮捕され、口封じされた人物。このタイミングに刑期を終えて、出所しました。来週、会いに行きます。

posted at 04:15:50

以前、一度つぶやいたことがありますが、戦前の1934年に、「帝人事件」が起きました。政治家や有力者が16人も汚職容疑で逮捕起訴されたが、実は検察のでっちあげで、後に全員無罪に。ところが、戦後60年たった今でも同じように、起訴された段階で、政治家は政治生命を失う。 #asanama

posted at 04:25:17

続き。この事件をきっかけに斎藤内閣は倒れ、政党政治そのものが崩壊し、日本は軍部が力を握るファシズムへの道をひた走りました。起訴されたら、本当は無罪であったとしても、それで終わり。その恐怖が政治家を支配する時代は、暗黒の時代です。最後にそれだけつぶやいて、僕も休むとします。

posted at 04:30:27

最後の最後に。鈴木宗男議員が混じっていたら、全然展開が違っただろうな、と思う。取り調べをした側はいても、された側は皆無。来週、三井さんの取材の翌日、宗男さんに単独取材します。ノーカットで、皆さんに肉声をお届けします。考え、判断する材料にしてください。片手で新聞も読みつつ(笑)。

posted at 04:46:25

おはようございます。今朝もいい天気。気持ちのいい朝です。タイムラインを見ると、まだ、昨夜の朝生の余韻が続いているみたい。見てなかった人が、実況コメントを見て、頭のなかで再構成するわけだ。面白い。

posted at 10:58:49

明日は亡き父の三回忌と、亡き母の十三回忌。その法事のための準備に、銀座まで出てきています。時が経つのは早いもの。悲しみは消えないけれど、落ち着いてはいきます。無常は癒しでもあります。

posted at 17:07:31

ご両親の御霊が、安らかでありますように。RT @tatamatch 私もおとどし、亡父17回忌&亡母7回忌をおつとめしました。ほんと、諸行無常は癒しだなあと私も思います。 RT @iwakamiyasumi 明日は亡き父の三回忌と、亡き母の十三回忌。

posted at 18:24:57

ありがとうございます。恐縮です。RT @nagoyoko @iwakamiyasumi 意義のあるお仕事をなさっている岩上さんを育てられたご両親に、遠くからですが心の中で手を合わせさせていただきます。

posted at 18:26:10

ありがとうございます。本当に、さびしいものがありますね。ご両親がお安らかでありますように。MsMGordon @iwakamiyasumi 私も配偶者もすでに親がいず・・。親がいないと、分かち合いが出来ないのが寂しいです。ご両親の法事のため祈らせて頂きます!

posted at 18:28:40

卓越した論客としての郷原さんの存在が、ものすごく脅威なんでしょうね。RT @Totemo512 @iwakamiyasumi 夕刊フジを見ていたら、2面に郷原氏に触れて、「郷原氏には、特捜部の経験はない」とデタラメの記事。 産経新聞社の見識を疑う。デゴマギーで陥れる悪質! 

posted at 18:31:56

特捜は「亡国の正義」。いや「亡国の独善」RT @tokunagamichio @iwakamiyasumi 高井康行(弁護士、元東京高検検事)曰く「検察の多くは国破れて正義ありでいいと思ってる」すごく恐ろしい権力側の論理と思う。 http://bit.ly/98JbcW

posted at 18:34:17

いえいえ、楽しかったです。皆さんのおかげで一つ勉強になりました。ありがとうございました。RT @backybacky @iwakamiyasumi 岩上さん 昨晩はハッシュタグお願いするだけお願いしておきながら、返事せずですみませんでした... 

posted at 18:36:28

同感。不用意だが些事。RT @matsui_s @iwakamiyasumi 亀井氏発言について読売が問題視。http://bit.ly/9EtJiw 亀井氏に対して批判が出ていますが、岩上さんはどう思われますか?僕は不用意であるが、大きな問題ではないと思います。

posted at 18:39:51

政党政治全体の危機。自民党から検察批判の声を上げた河野太郎氏の見識を評価します。RT @okadahironori この再来リスクは有りますね。RT @iwakamiyasumi: 1934年に、「帝人事件」。政治家が逮捕起訴されたが、検察のでっちあげ‥ #asanama

posted at 18:44:03

孫崎さんは、貴重ですよ。真実を知っている人はたくさんいても、語ってくれる人は少ないですから。RT @chihirolovejohn @iwakamiyasumi 孫崎氏のインタビューを拝聴。愕然とし、途中、気持ち悪くなり、休みながら観ました。衝撃です。

posted at 18:47:40

検察も官僚も、記者クラブも「お仲間」ですから。なれあいはいいが、ガチンコのリークは認めないんですよ。RT @micamika 内部告発すると業界から抹殺? @shamilsh 警察・検察のリークで記事を構成するクラブ記者は、内部告発という「真性リーク」は無視するんですね。

posted at 18:51:13

検察の問題と重ね合わせて御覧ください。RT @loveofmaria このインタビュー必見! 岩上氏のHP。情けないほど属国日本の正体暴露。RT @iwakamiyasumi 孫崎享氏インタビュー抜粋1.flv http://youtu.be/cJxUP6r-r1U?a

posted at 18:55:57

私も、現場にいた目撃証言者の一人です。RT @28SOBA http://bit.ly/b0U9GC ←鳩山氏の12月24日プレスクラブでの官邸記者会見開放明言のmp3です。呟き圧力ロビー活動ご協力お願いします(約束守らず37日目)#kishakaiken

posted at 19:11:56

RT @ItoShinya @iwakamiyasumi 孫崎さんへのインタビューを全部見せて頂き、孫崎さんの『日米同盟の正体』を読みたくなりました。「日米同盟の『深化』」というのも、ただの言葉遊びでない。有り難うございました。

posted at 21:00:44

@kanhachi @iwakamiyasumi まずは、ご自身の目と耳で、高井 康行元東京高検検事が、「検察の多くが、国破れて正義ありでいいと思っている」と、テレビ番組の中で、堂々と発言した事実を確認してください。http://bit.ly/98JbcW

posted at 21:02:17

すみません。スタッフが不在で、今週末に直すのは難しい。ちょっとお待ちください。RT @ loveofmaria @iwakamiyasumi まことに! インタビューのファイル7は再生できません。1.flv http://youtu.be/cJxUP6r-r1U?a

posted at 21:06:31

国民から、監視されず、チェックされない権力ほど、怖いものはありません。RT @fsime @iwakamiyasumi この高井という元検事、恐ろしい思想の持ち主ですね。これが検察の常識であれば、一刻でも早く検察を監視するシステムを構築する必要があると思います。

posted at 21:09:48

清和会と検察の深い仲は、もっと前にさかのぼるかも…RT @applecider52 加納駿亮氏の福岡高検検事長へ人事に障壁が、三井環氏の刑事告発。原田明夫検事総長が直々に、小泉純一郎に願いでたと三井環氏が語っている。検察庁が以後、清和会の私兵に化けたとみる,,,(^^;

posted at 21:28:08

新聞はなぜ、戦争煽動をしたのか。新聞が売れたから。新聞にとって戦争は、販促イベントだったのです。RT @kono_chiha 松岡洋介が国際連盟を蹴った時も新聞に扇動された大衆は拍手で迎えた。RT @pehama 太平洋戦争はマスコミによる扇動によって、国民から熱狂的に支持

posted at 21:33:51

感謝!RT @28SOBA BBSへ投稿す。>これからの日米関係を考える際の必見動画、元外務省国際情報局長孫崎享氏(『日米同盟の正体』著者)インタビューhttp://bit.ly/9fQ1FV

posted at 21:44:02

後輩君ですか、うれしいな。ありがとうございます。元気で、頑張ってください。RT @Ueki_IMAOKA @iwakamiyasumi ってか、岩上さんが大学のみならず高校の先輩でもあることに気付きました!応援しています。よろしくお願いします。

posted at 21:52:19

原点は戦後ですね。でも新規の貸し借りという表現は面白い。RT @applecider52 源流はそうですが、フレッシュな貸し借りがご新規に,,,(^^; RT @nomotoSABOyuji 終戦後まで遡れそう。@iwakamiyasumi: 清和会と検察の深い仲

posted at 21:55:24

岸は明らかですが、吉田茂も米国に利用され、捨てられたそうです。RT @kono_chiha 岸信介以来ですかね?総理が清和会だから検察も頼みにいけたのかもしれないと想像しました。RT @iwakamiyasumi: 清和会と検察の深い仲は、もっと前にさかのぼる

posted at 21:59:34

官僚のすべてがアメリカの犬ではない。濃淡はあるんです。ただ、傑出して米国帰りが出世するのが法務省。RT @kono_chiha 岩上さんがインタビューされた孫崎氏の『日米同盟の正体』に、90年代の大蔵省叩きのことが出ていました。あのバッシングの影に米が…と思うと頭クラクラ。

posted at 22:14:28

その通り。RT @小沢一郎の「説明責任」と、検察=大鶴基成(又は、佐久間達哉・谷川恒太・樋渡秋利)の「説明責任」。これまでどちらが説明責任を果してきたか? 検察はまだテレビカメラの前で一度も説明したことがない。小沢は何度説明したか。http://bit.ly/9QArdN

posted at 22:34:37

同意。と言いますか、ほぼコンセンサスを得ていると思います。問題は、その後、です。RT @bilderberg54 @iwakamiyasumi 堤堯説によると、吉田は狸で、憲法九条を楯に再軍備を拒んだから偉い。冷戦終結まではネットで日本は得したという見解で私もこれです。

posted at 22:38:14

歴史にイフはないのだけれど、戦後日本が、吉田茂の選んだ「軽武装、経済重視」路線ではなく、鳩山一郎の「再軍備、自主独立」路線を歩んでいたら、ということを時々、考えます。占領軍によって、公職追放されなかったら、吉田が総理になる目はなく、鳩山が長期政権を敷いていた可能性が高い。

posted at 22:43:53

続き。この話、たぶん、読者は少ないでしょうが(苦笑)、ちょっと続けます。平和憲法のもと、経済的な繁栄を謳歌した吉田ドクトリンを批判する向きは、左右を問わず、ほとんど日本にはいない。冷戦終結までネットで得をした、というのはその通り、そもそもこの道以外の想定は今の日本人には難しい。

posted at 22:54:13

続き。ただ、吉田ドクトリンによって、ネットで儲かったといっても、設備投資を欠いて、その分、人件費に充ててきた企業のようなもので、従業員(国民)は、豊かになったけれど、安全保障のためのインフラ投資は欠いてきた。冷戦が終わってから、さて、自前でやるか、米国依存でやるか、迷走してきた。

posted at 22:59:22

続き。自前でやるとなると、莫大なコストがかかる。さらにハードの問題以上に、ソフトの問題が大きい。軍事力を持つということは、軍部を統治するということ。暴力装置を身の内に抱えながら、その抑制も含めて統治できなければ、独立国とはいえない。ところが、そのガバナンスのノウハウも自信もない。

posted at 23:04:09

続き。そうしてみてくると、誰がこの国をガバナンスしてきたのか、はっきりしてくる。主権の一部(一部と言っても、生命線にかかわる主要部分ですが)を米国に委譲している状況で、米国に「統治されていない」とか、「完全に独立している」などと言っても、虚しく響くだけ。

posted at 23:10:43

続き。でも、米国自身は、日本の内政に関与している素振りは見せず、決して自らの手は汚さないけれど、占領時代に、特捜部という置き土産を残していくことを忘れなかった。「日米同盟の正体」の著者・孫崎氏によると、日本のキャリア官僚の中で、米国駐在経験者が出世する割合は法務省が圧倒的に高い。

posted at 23:16:08

現特捜部長の佐久間氏も、外務省に出向し、駐米大使館での勤務経験があります。米国組であることが、法務官僚のエリートコースの重要な条件なのです。他省庁も、米国に留学させたり、勤務させたりするが、法務省のキャリア官僚ほどには、省内の出世との結びつきとの関係は高くない。

posted at 23:23:26

続き。孫崎氏いわく、「法務官僚にとって、外務省に出向するとか、大使館勤務になるという自体が重要ではない。米国に滞在している時間が大事。その期間に、この国の権力にかかわる機微を学ぶ」のだそうです。特捜部は、定期的にこの国の統治権力者の首をはねる。米国は決して自らの手は汚さない。

posted at 23:29:59

続き。今、起きている事態が、すべて米国にそそのかされてのこととは言えない。また、そんな証拠は簡単に手に入るものではない。ただ、特捜部が、米国によって埋め込まれた、戦後日本の、米国による統治構造に起源をもつものであり、「王殺し」がビルトインされたシステムであることはたしか。

posted at 23:34:02

だいたい、普通の独立国で、たかが検察官僚が、「現役の間に、バッジ(国会議員)をあげるのが目標」なんてことを、堂々と公言する国が、あるだろうか? まるで、マン・ハンティングではないか。ずっと疑問に思ってきた。特捜部がこの国の最高権力である理由。

posted at 23:47:10

日本が独立国であるためのインフラ、特にソフトを欠いているというのは、そういうことも含まれる。政治権力に対する司法権力による監視や牽制が必要なのは、言うまでもないが、その権力行使が制度化・定期化しているなどというのは、異常ではないか。検察は、本来の司法機関として適正化されるべきだ。

posted at 23:51:17

2010年01月31日(日) 

そういうことですね。RT @bilderberg54 @iwakamiyasumi ジョゼフ・ナイ先生はそれと「文化交流」といい、ソフトパワーと名付けました。極論すれば「米国文化や境遇で相手をクルクルパーにして帰国させる」ということ。大使館勤務も広い意味でそれ。

posted at 00:00:20

控えめに言って、そうした疑いを持つ、合理的な根拠はある、ということです。RT @otomitv 政治家をおとしめるのは、官僚が自分たちの為にやっていると思っていましたが、アメリカの国益にもかなっている訳ですね。 RT @iwakamiyasumi: 特捜部が、

posted at 00:02:22

そういう側面も間違いなくあります。権力は、内外両方からの作用で結晶化するのです。RT @nullmajor @iwakamiyasumi 「米国による外圧」というよりも、”そういう前提”でしか政治を行えない連中が、全部「外圧」として利用することで、内政を行ってきた。って感じ

posted at 00:08:48

そう思います。RT @tsuneduka 新政権発足後の「アメリカ様はお怒りである」という一連の論調はそれをはかなくも露呈したことになるわけでしょうか RT @iwakamiyasumi: そういう側面も間違いなくあります。権力は、内外両方からの作用で結晶化するのです。

posted at 00:23:42

そうですね。政党政治家が、「田舎ヤクザ扱い」されているんですね。RT @gbf_chachai @iwakamiyasumi 昔むかし地方警察で暴力団に嫌がらせをするとき、匿名の投書があったとの報告書でガサ令状をとってましたが(笑)、特捜ではいまだにやってるんですね。

posted at 00:26:53

そんなに落ち込まないでくださいね。分不相応な幻想をもたなければ、健闘しているいい国だと思います。RT @jmr_er @iwakamiyasumi さんのツイートを読むと、日本って一体どういう国なのか疑いたくなる・・・

posted at 00:43:33

ほとんどの方が思うように、僕もそう思います。それが現実です。RT @skyfish20 いち早く復興させるためにはしかたなかったとか。 RT @iwakamiyasumi 戦後日本が、吉田茂の選んだ「軽武装、経済重視」路線ではなく

posted at 00:49:24

たしかに「クーデター」に見えるかもしれませんが、僕は彼らの定期的なミッションではないかと思います。RT @jaquie35 @iwakamiyasumi 昨夜の朝生が心の中でドーンと重くのしかかっています。これって、検察のクーデターじゃないんですか?

posted at 00:54:15

今回、地震に見舞われたハイチなどは、米国にさんざんむしられてきました。RT @Clunio そうですね。もっと悲惨な国やはるかに蚕食された米の属国は世界に多い RT @iwakamiyasumi: そんなに落ち込まないでくださいね。分不相応な幻想をもたなければ、健闘

posted at 00:56:27

この話をすると長くなりそうなので、また今度。核の使用だけでなく、無差別爆撃はなぜ行われたか、知る必要があります。RT @masato2desu @iwakamiyasumi 岩上氏は先きの日米戦争末期になぜ米国が核兵器を2種使用し、終戦にいたったのか。どう思われますか?

posted at 01:11:20

うまいこと、いいますね(笑)。要するに、ツボを押さえると。RT @bilderberg54 @iwakamiyasumi 昔、外圧、内圧、指圧と言ったジャパノロジストがいましたな(笑い)ACCJの講演で2004年位に。要するに内通者を得ろと。

posted at 01:25:32

今日も、僕あてのつぶやきすべてには、返信しきれませんでした。どうか、お許しを。でも、目は通していますので、ご了解ください。明日は、法事。寝不足ではいけないので、もう寝ます。おやすみなさい。

posted at 01:41:40

おはようございます。今朝もいい天気。本当にありがたい。今日はこれから法事ですが、父も母も、喜ぶと思います。皆さんもよい週末を、お過ごしください。

posted at 09:57:39

ツイッターは、オンタイムのネタを中心に書いてるので、つい硬く、きつくなりがちかも。オフタイムはアメブロやmixiで。 RT @waki3: これを見てちょっと感動。いつもの刺さるような発言との落差もだが良い天気への感謝は。そうだよな、天気にも感謝する姿勢を忘れてた。

posted at 11:08:53

昔の別冊宝島ならやるかも。 RT @kono_chiha: 絶対買います!(ワクワク)RT @kantandesu: 週刊誌各誌は【別冊緊急特集!暴走する超エリート軍団!検察の全貌~検察首脳と特捜検事の写真プロフィール図鑑】を企画せよ。確実に売れます。

posted at 11:12:14

法事が終わり、今、帰宅途中。陽がかげってきて、冷えてきました。日中は春のような陽気といっても、実際は、まだ冬なんだなと実感。

posted at 17:19:11

夕方に帰宅してから、ばったり倒れるように眠ってました。疲れた…。これは経験したことがないとわかってもらえないだろうけど、親の年忌法要を施主として営み、無事にすませた後のぐったりした疲労感って、仕事の疲れなどとは、まったく別のものです。

posted at 20:31:06

今回は、手伝いが誰もいないので、親戚への連絡、お寺さんとの打ち合わせ、塔婆の用意、引き出物の買い出し、宴席の準備など、細々としたことも、すべて自分一人で、仕事の合間を縫ってやったので、なかなか大変ではありました。

posted at 20:37:02

でも、大変だと言っちゃいけない。供養はさせていただいた、という気持ちでやらないと。何のためなのか、わからなくなる。この、深い疲労感は、実のところ、普段は心に閉じ込めている喪失感や悲しみを解放するからこそ、あふれてくるもの。だから、深い。

posted at 20:47:37

こんな独り言みたいなことをつぶやいている間にも、多くの方から、優しい、温かい、いたわりのお言葉をいただいて、恐縮です。ありがとうございます。身近な方を亡くされ、大変な思いをされた方々、お疲れさまでした、ご愁傷様でした。皆さんの痛みも、どうぞ、安らぎますように。

posted at 20:57:36

テレビをつけたら、NHKスペシャルで、無縁社会について特集している。3万2千人の孤独死。痛ましい現実…。親に孫を見せてやれた、介護して、看取ることができただけで、まだしもよしとすべきなのかな、とも。今夜、このあと10時から、NHKのBSで、孫崎氏が、マイケル・グリーンらと生討論。

posted at 21:39:53

人生の終楽章を迎える人と、それを支える人と。そのどちらも、本当に大きな、重荷を負っている。そうした痛苦、労苦を、少しでもお互いに、分かち合えたら。どのみち、老いは避けられないのだけれど、そのかたわらに若い生命の芽吹きがあってほしいと痛切に思う。少子化は、社会を滅ぼしてしまう。

posted at 21:59:47

BSディベート、始まる。ちらと岡本氏がふれた「日本が、中国へ傾斜していることを米国が懸念している」という部分が、実のところ、この日米関係問題の、「隠された主題」。日米中は、複雑な三角関係にある。それを、単純な日米関係という二者関係に還元してしまうと、すべてを読み誤る。     

posted at 22:21:23

孫崎氏、普天間問題は在日米軍の割合の20%以下、米国は決して日本を手放さない。岡本氏、米国はフィリピンからも簡単に撤退、日本のためにも抑止力を維持すべき。私の補足。日本はフィリピンとは違う。フィリピンは米国の脅威とならないが、日本は米中にとって潜在的脅威。「瓶の蓋」論は生きている

posted at 22:30:50

敵対する相手に真っ向から対抗する持論をぶつけるのではなく、相手の内懐に入り、相手の利害に配慮する交渉術が、外交では大事、と孫崎氏は語っていた。さっそく番組内でも、岡本氏、グリーンに「ご苦労された」と、内懐に入り込みましたね(笑)。岡本氏、やわらぎました。合気道みたい。

posted at 22:34:59

岡本氏、日米同盟がいかにリーズナブルか、という論を展開。孫崎氏、日本の負担コスト、NATO諸国すべての1・5倍のコストかかっていると反論。グリーン、アジアはヨーロッパとは違う、周囲は危険な国々に囲まれていると。ハリスも同調。ここで、補足。まったく抜け落ちているのが、核武装の問題。

posted at 22:44:09

お、そう言っていたら、孫崎氏、自主独立の武装論を展開。ちらと核武装論にも触れる。この方、核武装には反対のはずだが。岡本氏、日本は周辺地域すべてと領土問題を抱えている、と。孫崎氏、いざとなると米国は頼れないとリアリスティックな論。岡本氏、武装強化に賛成しつつ、米軍の抑止力を評価。

posted at 22:48:46

孫崎氏、矛先をグリーンに。グリーンさんは、中国の経済力が日本を抜いた時、米国は中国側につくと論じたことがあるが、と質問。グリーン、中国を押しつけがましい国と批判。ま、米国にとっては、どちらに転んでもいいように日本というカードを残しつつ、中国とタフな交渉に臨みたいはず。

posted at 22:53:03

孫崎氏、中国は武力行使を抑制的であるという論を展開。岡本氏、中国の軍事力強化の現実を主張。この両者の論のねじれは面白い。孫崎氏のような対中認識に立つ者は、かつては防衛費の削減を唱えた。ところが、彼は米軍に頼らない自主防衛を唱える。岡本氏のような論者こそ、自主防衛を唱えていたのに。

posted at 23:00:45

やっぱりこの問題で、一時間ではどうにも未消化。もっと、深掘りしてもらわないと。それにしても、BSって、低予算もあるのだろうが、演出が、ものすごくそっけない(笑)。これで、テーマを理解できた方はどのくらいいるのだろう(苦笑)。

posted at 23:07:23

いてもらってるのではなく、実質、占領が続いているんです。日本がフリーハンドで選択した結果ではない。もちろん、表面的には、対等な関係という装飾がほどこされていますが。RT @PoirotDog @iwakamiyasumi 脅威ならば、どうしてお金を払って居てもらうの?

posted at 23:13:55

日本の自主防衛は、いろいろな人にとって困る道なので、思いやり予算という「みかじめ」を払うほうに話が進むのでしょう。RT @vilmosyang 思いやり予算10年分で横須賀の空母を艦載機込みで買えるくらいの金額じゃん。岡本氏、あいかわらず話しぶりがヘタ。

posted at 23:17:46

日本に最新鋭の兵器は売りません。型落ちです。でも、自主防衛となったら買えるか、これも疑問。RT @kono_chiha 自衛隊が地対空ミサイルを米から買ったけれども敵識別装置がついてなくて使えない。自主独立での武装ならそんな馬鹿な事もない。「安い」と論じる岡本氏に不信感

posted at 23:32:15

刑務所行き! どうして?(笑)。RT @odango51 @iwakamiyasumi「母べえ」の時代に岩上さんが今のお仕事をしていらしたら、刑務所に入れられてしまうのでしょうね。凄く、納得いかない事です。

posted at 23:35:40

(笑)。RT @loveofmaria 日刊ゲンダイと週間朝日に、激励のメール・電話をしましょうね~。わたしは、ふつうは買わない日刊ゲンダイをもう数日続けて買ってます。わざと、電車のなかで、人に記事が見えるように開いて読みます。(Hなとこは読みません。。。)

posted at 23:39:34

自主開発抜きでは無理だと。海外に頼っていると、いざという時に部品供給を止められたら、何もできなくなりますから。実際、米国はそれでコントロールをします。RT @kono_chiha 自主となれば、輸出をしているのは米だけではないから…という交渉も可能になりませんか

posted at 23:42:48

武器輸出三原則の撤廃は、真剣な検討課題でしょう。で、そこで左派から反対が起きて、結局、岡本氏的な主張に寄り添う。産経と共産党が足並みそろえたように。RT @bilderberg54 @iwakamiyasumi 日本も共同開発はどうでしょう?三木内閣の三原則の緩和が必要。

posted at 23:52:20

〔注記〕 この記事の作成には Twilog リンクバナー を利用しています。

(関連サイト)

社会 | Trackback (0) | Comment (0) | URL | 携帯 | スマフォ |  | 記事番号:216
コメント
コメントの投稿

この記事のトラックバックURL

スパム・トラックバックが増えているため、言及リンクのない記事からのトラックバックは受け付けない設定にしています。ご了解下さい。

よく読まれている記事
言語
 ことばについての覚書(1)~(3)
 ことばとは何か(1)~(3)
 三浦つとむ「時枝誠記の言語過程説」(1)~(5)
 時枝誠記と三浦つとむ(1)(2)
 三浦つとむ「意味とは何か、どこに存在するか」(1)~(3)
 言語と内言――言語の意味
 意味・意義・価値(1)~(3)
 貨幣の使用価値
 言語規範――規範と規範意識
 客体的表現と主体的表現(1)~(4)
 「言語」なしの思考(1)(2)
 三浦つとむ「漢字と振り仮名」
 ソシュール「言語学」とは何か(1)~(8)
 ソシュールの「言語」(1)~(4)
 ソシュール用語の再規定(1)~(4)
 “langue” と “langage”
 『認識と言語の理論 第二部』1章
 『認識と言語の理論 第二部』2章
 『認識と言語の理論 第二部』3章
 『認識と言語の理論 第二部』4章
 認識についての覚書(1)~(7)
 言語表現における概念の二重性と二種類の概念
 自己の二重化(1)~(7)
 二つの主観(1)~(3)
 対象意識(1)~(5)
 三浦つとむ『認識と言語の理論』 まえがき
 『認識と言語の理論 第一部』1章
 『認識と言語の理論 第一部』2章
 『認識と言語の理論 第一部』3章
 概念は「言語」に先立つ(1)~(5)
 概念(1)~(5)
 長谷川宏訳『経済学・哲学草稿』――「解説」〈疎外・外化・弁証法〉
 城塚登・田中吉六訳『経済学・哲学草稿』――「訳者解説」ほか
弁証法
 存在と対象(1)~(3)
 三浦つとむ「横目で見る立場から」(1)~(4)
 物自体(1)~(4)
 科学とは何か
 0の概念・マイナスの概念(1)(2)
 マイナス×マイナスはなぜプラスになるのか(1)~(3)
 割り算から見た量(1)(2)
 温度はたし算・引き算できないか(1)(2)
 鏡像における左右反転という現象について
 南半球における月の満ち欠け
 乳酸菌を培養する(1)――〔基礎編〕米乳酸菌を培養してみた(とぎ汁培養液)
 乳酸菌を培養する(2)――〔応用編1〕米ぬか培養液・拡大培養
 乳酸菌を培養する(13)――〔展開編1〕玄米で作る豆乳ヨーグルト(TGGヨーグルト)
 乳酸菌を培養する(18)――〔探究編5〕米乳酸菌は120℃に耐えるか
 乳酸菌を培養する(19)――〔発展編1〕驚異の玄米浸漬培養液
 乳酸菌風呂に対するネガキャン――ニセ科学批判とエア御用
 板倉聖宣『摸倣の時代』――西洋医学と脚気、御用医学と玄米食
 【再掲】ペットボトルを利用した自作じょうご
 システム・フォント変更に関する記事
 メイリオ(1)~(11)
 ブログ内記事で取りあげたソフト・ファイルのDL情報
 ClearType Tuner(1)(2)
 Winamp の表示をメイリオ系にする
 WinAmp の旧バージョン
 コマンドプロンプトで使用するフォント
 Gom Player(1)(2)
 ブラインド・タッチと OEA配列
社会
 ~官房機密費の実態~〔TBSニュースバード〕
 『週刊ポスト』官房機密費告発(1)~(12)
 『週刊ポスト』大新聞は国民の敵だ 1~2
 川端幹人さんのツイート――原発報道のタブー
言語関連の用語について

 表現された言語(本来の意味の言語)を単に言葉あるいは言語、ことば…のように表記しています。ソシュール的な意味の言語(言語規範ないし思考言語)はカッコつきで「言語」あるいは「言語langue」・「ラング」・「ことば」等と表記しています。(背景色つきで「言語」のように表記している場合もあります)

 一般的な意味の概念を単に概念と表記し、ソシュール的な意味の概念(語の意義としての概念、いわゆるシニフィエ・語概念)はカッコつきで「概念」と表記します。(2006年9月9日以降)

 また、ある時期からは存在形態の違いに応じて現実形態表象形態概念形態のように用語の背景色を変えて区別しています(この文章では〈知覚形態〉も〈表象形態〉に含めています)。

 ソシュールの規定した用語を再規定し、次のような日本語に置き換えて表記します。詳細は「ソシュール用語の再規定(1)」を参照。

【規範レベルにおける再規定】

・シニフィアン  → 語韻     (ある語音から抽出された音韻)

・シニフィエ   → 語概念(語義) (ある語によって表わされるべき概念)

・シーニュ・記号 → 語規範(語観念)(ある語についての規範認識)

・記号の体系   → 語彙規範   (語すべてについての規範認識)

・言語      → 言語規範   (言語表現に関するすべての規範認識)

語概念・語韻は 語概念⇔語韻語韻⇔語概念)という連合した形で語規範として認識されています。語規範はこのように2つの概念的認識が連合した規範認識です。ソシュールは「言語langue」を「諸記号」相互の規定関係と考えてこれを「記号の体系」あるいは「連合関係」と呼びますが、「記号の体系・連合関係」の実体は語彙規範であり、言語規範を構成している一つの規範認識です。規範認識は概念化された認識つまり〈概念形態〉の認識なのです。

なお、構造言語学・構造主義では「連合関係」は「範列関係(範例関係)」(「パラディグム」)といいかえられその意義も拡張されています。

 語・内語・言語・内言(内言語・思考言語) について、語規範および言語規範に媒介される連合を、三浦つとむの主張する関係意味論の立場からつぎのように規定・定義しています。詳細は『「内語」「内言・思考言語」の再規定』を参照。(2006年10月23日以降)

  : 語規範に媒介された 語音個別概念 という連合を背後にもった表現。

内語 : 語規範に媒介された 語音像⇔個別概念 という連合を背後にもった認識。

言語 : 言語規範に媒介された 言語音(語音の連鎖)⇔個別概念の相互連関 という連合を背後にもった表現。

内言 : 言語規範に媒介された 言語音像(語音像の連鎖)⇔個別概念の相互連関 という連合を背後にもった認識・思考過程。

内語内言は〈表象形態〉の認識です。

なお、上のように規定した 内言(内言語・内的言語・思考言語)、 内語とソシュール派のいうそれらとを区別するために、ソシュール派のそれらは「内言」(「内言語」・「内的言語」・「思考言語」)、「内語」のようにカッコつきで表記します。

また、ソシュールは「内言」つまり表現を前提としない思考過程における内言および内言が行われる領域をも「言語langue」と呼んでいるので、これも必要に応じてカッコつきで「内言」・「内言語」・「内的言語」・「思考言語」のように表記します(これらはすべて内言と規定されます)。さらに、ソシュールは「内語の連鎖」(「分節」された「内言」)を「言連鎖」あるいは「連辞」と呼んでいますが、まぎらわしいので「連辞」に統一します(「連辞」も内言です)。この観点から見た「言語langue」は「連辞関係」と呼ばれます。ソシュールは「内語」あるいは「言語単位」の意味はこの「連辞関係」によって生まれると考え、その意味を「価値」と呼びます。構造言語学では「言(話し言葉)」や「書(書き言葉)」における語の連鎖をも「連辞」と呼び、「連辞関係」を「シンタグム」と呼んでいます。詳細は「ソシュールの「言語」(1)~(4)」「ソシュール用語の再規定(1)~(4)」「ソシュール「言語学」とは何か(1)~(8)」を参照。

 さらに、ソシュールは内言における 語音像⇔個別概念 という形態の連合も「シーニュ・記号」と呼んでいるので、このレベルでの「シニフィアン」・「シニフィエ」についてもきちんと再規定する必要があります。

【内言レベルにおける再規定】

・シニフィアン  → 語音像(個別概念と語規範に媒介されて形成される語音の表象)

・シニフィエ   → 個別概念(知覚や再現表象から形成され、語規範の媒介によって語音像と連合した個別概念)

・シーニュ・記号 → 内語

・言語      → 内言

ソシュールがともに「シーニュ・記号」と呼んでいる2種類の連合 語韻⇔語概念語規範)と 語音像⇔個別概念内語)とは形態が異なっていますのできちんと区別して扱う必要があります。

 また、実際に表現された言語レベルにおいても、語音個別概念 という形態の連合が「シーニュ・記号」と呼ばれることもありますので、このレベルでの「シニフィアン」・「シニフィエ」についてもきちんと再規定する必要があります。

【言語(形象)レベルにおける再規定】

・シニフィアン  → 語音個別概念語規範に媒介されて実際に表現された語の音声。文字言語では文字の形象

・シニフィエ   → 表現された語の意味。個別概念を介して間接的にと結びついている(この個別概念語規範の媒介によってと連合している)

・シーニュ・記号 → (表現されたもの)

・言語      → 言語(表現されたもの)

 語音言語音語音像言語音像語韻についての詳細は「言語音・言語音像・音韻についての覚書」を、内言内語については「ソシュール用語の再規定(4)――思考・内言」を参照して下さい。また、書き言葉や点字・手話についても言語規範が存在し、それらについても各レベルにおける考察が必要ですが、ここでは触れることができません。

ページ案内
プロフィール

シカゴ・ブルース

シカゴ・ブルース (ID:okrchicagob)

1948年10月生れ(74歳♂)。国語と理科が好き。ことばの持つ意味と自然界で起きるできごとの不思議さについて子供のころからずっと関心を抱いていました。20代半ばに三浦つとむの書に出会って以来言語過程説の立場からことばについて考え続けています。長い間続けた自営(学習塾)の仕事を辞めた後は興味のあることに関して何でも好き勝手にあれこれ考える日々を過ごしています。千葉県西部在住。

2021年の2月下旬から海外通販(日系法人)を通じてイベルメクチンのジェネリック(イベルメクトール:インド Sun Pharma 社製)を購入し、定期的に服用しています。コロナワクチンは接種していません。

ツイッターは okrchicagob(メインアカウント)、または Chicagob Okr(サブアカウント)。

コメント等では略称の シカゴ を使うこともあります。

カテゴリー一覧
文字列検索
文字列検索(兼タグ検索)
ブログ内検索

 Google カスタム検索

 Yahoo! サイト内検索

このブログ内を検索 

※コメントも検索します
記事をまとめて読む
上記以外の関連記事は文字列検索(兼タグ検索)を利用してまとめて読めます。
また、各記事の下部にあるタグを利用して関連記事や連番記事をまとめて読むこともできます。
意識と言語(こころとことば)

われわれは人間が『意識』をももっていることをみいだす。しかし『精神』は物質に『つかれて』いるという呪いをもともとおわされており、このばあいに物質は言語の形であらわれる。言語は意識とおなじようにふるい――言語は実践的な意識、他の人間にとっても存在し、したがってまた私自身にとってもはじめて存在する現実的な意識である。そして言語は意識とおなじように他の人間との交通の欲望、その必要からはじめて発生する。したがって意識ははじめからすでにひとつの社会的な産物であり、そして一般に人間が存在するかぎりそうであるほかはない。(マルクス・エンゲルス『ドイツ・イデオロギー』古在由重訳・岩波文庫)


ことばは、人間が心で思っていることをほかの人間に伝えるために使われています。ですから人間の心のありかたについて理解するならばことばのこともわかってきますし、またことばのありかたを理解するときにその場合の人間の心のこまかい動きもわかってきます。
このように、人間の心についての研究とことばについての研究とは密接な関係を持っていて、二つの研究はたがいに助け合いながらすすんでいくことになります。一方なしに他方だけが発展できるわけではありません。
…こうして考えていくと、これまでは神秘的にさえ思われたことばのありかたもまったく合理的だということがおわかりになるでしょう。(三浦つとむ『こころとことば』季節社他)


参考 『認識と言語の理論 第一部』 1章(1) 認識論と言語学との関係

子どもたちに向けた言葉

ふしぎだと思うこと
  これが科学の芽です
よく観察してたしかめ
そして考えること
  これが科学の茎です
そうして最後になぞがとける
  これが科学の花です
        朝永振一郎

最近のコメント
外部リンク集A
シカゴ・ブルース関連
相互リンク
言語過程説・三浦つとむ関連
国家論・言語論…

言語過程説三浦つとむ時枝誠記南郷継正
外部リンク集B
外部リンク集C
社会・政治・経済等

社会・政治・経済等
外部リンク集D
科学・教育
米のとぎ汁乳酸菌
コンピュータ・実用
VisualStyle
メイリオ・システムフォント

コンピュータ・実用
VisualStyle (スキン)
メイリオ・システムフォント
外部リンク集E
資料的なサイト・ページ
お役立ちサイト・ページ
その他・未分類

(PR) /   /