江川紹子さんのツイート(5)――小沢一郎氏の元秘書3人に対する第2回公判(PC版ページへ)

2011年02月08日16:18  社会>ツイッター

 ツイート(ツイッター)関連の記事をすべて読む。

 江川紹子さんのツイート(1)~(7)をまとめて読む。

 陸山会裁判関連の記事をすべて読む。

〔注記〕 この記事の末尾に追記する形で採録した江川さんの第4回公判傍聴ツイートは「江川紹子さんのツイート(6)――小沢一郎氏の元秘書3人に対する第4回公判」として独立させました。

昨日に引き続き、本日も午後から東京地裁において小沢一郎氏元秘書3人の政治資金規正法「違反」に関する公判が開かれました。江川紹子さん(@amneris84)と『THE JOURNAL』編集部(@j_the_journal)さんは今日もこの裁判を傍聴なさったそうですので、今日はお二方のツイートを採録します。なお、今日の内容は検察側証人である銀行員2人の証言だけで終わったようです。検察側の印象操作が成功したかどうか…。

江川紹子さんの第2回公判傍聴ツイート
THE JOURNAL編集部さんの第2回公判傍聴ツイート

〔注記〕 オリジナルのツイートを読むにはそれぞれのツイートの一番下にあるポストされた時刻(時:分:秒)に貼られているリンクをクリックして下さい。

江川紹子さんの傍聴ツイート 

2011年2月8日(火)

東京地裁にゃう。傍聴券、今日は外れちゃったけど、恵んでいただきました~

posted at 12:37:13

今日は銀行の方が証人。数字とか経理の話って苦手ですにゃん。話についていけるか一抹のふあん

posted at 12:44:07

お恵み、ありがとうございますにゃんRT @ever_green60: @amneris84 今、羊になりました。偶然昨日と同じ76番。当たりそうな予感。

posted at 12:46:02

もう終わっちゃったにゃう。

posted at 14:10:46

1)今日の証人は、りそな銀行衆議院支店の元支店長と小沢氏の妻と取り引きがあった信託銀行の担当者。元支店長は4億円の預金を担保にした融資を行う経緯などを証言。にしても、なんでわざわざこの人を証人に呼んだのかな~と思ったら「この人の調書には事実でもない、検察官が言いたいことが

posted at 15:53:41

2)あたかも当人が思ったかのように書いてあるんだよ」と弁護人。つまり検察側は、石川議員が不正なカネで不動産代金を払っておきながら、表向き銀行から借りた形作りのために預金を担保にした融資を受けたみている。いわば不動産代金を払った後の偽装工作としての融資、というのが検察側の主張。

posted at 15:53:48

3)支店長の調書には、その筋書きに沿って「なんか表に出せないことがあって、形ばかりの融資申し込みではないかと思った」みたいな、検察官の”願い”を代弁する記載がたくさんあるらしい。なので弁護側は調書を不同意にし、支店長は証人として出廷しなければならなくなった、というわけ。

posted at 15:54:00

4)法廷での支店長は、検察官の思いを代弁することもなく、淡々と事実を述べていた。さらに「書類が整えば、不動産代金の支払いまでに融資が実行できると思った」と、石川議員の主張を一部裏付ける証言もした。特にドラマもなく、粛々と審理は進んだのでした。次回は石川議員の被告人質問。

posted at 15:55:02

@ekonoko 24日は午前中しか傍聴できにゃいの。午後は検察の在り方検討会議で、まさに捜査や公判の問題を話し合う日にゃのら~。だから、新聞も読んでみてにゃ

posted at 16:40:08  [ekonoko宛]

確かに一度「詮索されたくないと思った」という発言はしていますが、「融資案件の考慮すべきでない点について立ち入って聞いたりしない」と繰り返し述べていて、銀行側としては事情をむしろ詮索しない立場を強調していると感じました RT @MustacheBaby 同じ裁判??

posted at 18:59:42

捏造ではなく、どこに着目するかという受け止め方の違いだと思います。 RT @y_Fujisaki 自分は共産党支持者ですが、NHKの捏造ぶり、自己保身ぶりには心底疲れました

posted at 19:04:07

大手メディアは、小沢氏の「政治とカネ」に結びつくかもしれない情報は針小棒大に報じる傾向があるでしょう。逆に、私は検察の捜査・公判の問題点を考えるという立場なので、検察に対して辛めの見方になることが多いと思います。発信者の立ち位置を知って情報に接することが大切だと愚考するにゃり

posted at 19:15:48

@mitsuya_niwa というか、今日の裁判をNHKが報道したというだけで、ちょっと驚いた。本音を言うと、私もツイするのをパスしようと思ったくらい。だって、預金を担保に融資した経緯を説明しただけだから。むしろ、なんでこういう人の調書を不同意にして法廷に呼んだ意味は何か(続く)

posted at 19:35:11  [mitsuya_niwa宛]

@mitsuya_niwa (続)ということの方が知りたくなって、弁護側に確認。そうしたら、さっきツイしたような事情だったので、むしろそれが私が伝えるべきニュースかな、と思った次第。

posted at 19:35:17

@mitsuya_niwa つまり、何がニュースか、という点が、今日の場合は、私とNHKでは全然違った、というわけです。

posted at 19:36:49

これは何ともいえません。現に裁判所は、本件の「背景事情」として、本来まったく別件の「水谷建設からの裏金」の立証を検察に許しているので RT @gankooyaji7982 石川さん、大久保さんの裁判は小沢さんの裁判にも影響を与える大きな裁判で、検察側が不利な状況。

posted at 19:38:24

@gankooyaji7982 それに、大久保元秘書の場合、主な取り調べが前田元検事だったので調書は排除されましたが(まったく何が幸いするか分かりませんね)、石川議員と池田元秘書は調書が作成されています。それを裁判所がどう判断するかは、被告人質問と検事の証人尋問次第かも

posted at 19:42:36

その一方で、早く水谷建設関係の立証やって裁判所の心証形成したい検察側に対して、先に被告人質問やって当事者の話を聞くべきとする弁護側の言い分を通したりもしている RT @jds_hige 裁判所もグル?

posted at 19:52:07

石川議員らの事件を裁判所がどう判断するか、今から占うことは難しい。ただ、私としては単に裁判所の判断にすべてを委ねるのではなく、検察の捜査・公判は公正・適正か、という観点から私なりに見たり考えたりしたいと思うにゃり

posted at 20:00:15

その共同通信司法クラブが、私に傍聴記を依頼してきて配信したりもするわけで… RT @nonkisaburo 江川さんの報告と真逆なのが共同通信司法クラブ

posted at 20:52:54

にゃるほど RT @tokunagamichio 不動産の担保価値を評価し、その範囲内で銀行は貸してくれます。担保にする為の契約書や登記費用等めんどう。換金性が悪いので利率は高く…定期預金担保だと書類も簡単、銀行も見返り預金と判断し定期利率プラス1%程度の低い利率で貸してくれます

posted at 20:56:17

たぶんNHKも朝日も産経も、みんな「公正中立」に報道しているつもりだと思う RT @Gadmir そもそも論にゃんだけど、「公正中立」は仮想的な概念で、現実にあるのはそれぞれの立場での報道、だと思うにゃり。

posted at 21:00:39

明日の午前中に読めるようにしておきました。昼頃になってもアップされてなければ、ツイしてください RT @12koku 共同の記事を配信しなかった地方紙の読者のために、江川さんのブログに掲載していただけませんでしょうか。もちろん、共同との契約上すぐには無理なのなら、数日後にでも

posted at 21:56:20

弁護側の主張は、まさにそうゆうことですにゃ RT @Joha_woodcraft あぁ、アホらし。預金を担保にして融資受けるなどよくある事。運転資金が無くなったらどうするの?

posted at 23:16:07

THE JOURNAL編集部さんの傍聴ツイート 

2011年2月8日(火)

RT @junsaito0529: 初公判ってだけで議員辞職迫られるんだったら、不逮捕特権とかいらないじゃん。

posted at 11:21:38

地裁前なう。傍聴券は25分締切だけど、すでに100人ごえ。今日も抽選確定です。当たればいいなあ、なう。

posted at 12:16:45

あ、全滅。

posted at 12:30:09

と思ったけど、困った顔をしてたら、某大手新聞社の方が余った券をくれました。ありがとうございます。休憩時間か終わった後にがんばって速報ツイートします。

posted at 12:36:39

あっさりと第二回公判は終了。今日は検察側の証人である銀行員2人の証言。一人は土地取引の際に4億円を融資したりそな銀行の支店長。もう一人は安田信託銀行の女性で、過去に小沢さんの妻・和子さん名義の現金を引き出す際に担当した人。

posted at 15:21:14

口座の現金の出し入れの話ばっかりだったら、メモが追いつかなくて大変だなあと思ったら、案の定、そういう展開になりました。ちょいと事実関係を調べる必要があるので、詳細はのちほど。といっても、期待するほどの内容はないと思います。たぶん。次回は2月24日で、石川議員が証言します。

posted at 15:22:54

詳細は後ほど報告しますが、検察はりそなから借りた4億円は、小沢氏の資金を隠すための偽装工作だったという印象を与えたかったようです。たぶん。 RT @ayagamoyuino2 小沢一郎氏の預金先はそうそう安田信託銀行でしたね、りそなは知らなかった。処でどんな話が為されたのかな?

posted at 15:42:09

小沢さん妻が6000万円の現金引出についての追及も、「怪しいカネの引き出しを頻繁にしている」という印象を与えたかったのかもしれません。それとも土地購入の原資として証明したいのか・。いろいろ予測はできますが、検察側の意図が読みにくい公判でした。 RT @ayagamoyuino2

posted at 15:53:34

なるほど RT @amneris84 3)支店長の調書には、その筋書きに沿って「なんか表に出せないことがあって、形ばかりの融資申し込みではないかと思った」みたいな、検察官の”願い”を代弁する記載がたくさんあるらしい。なので弁護側は調書を不同意にし、支店長は証人として出廷しなけれ

posted at 15:56:48

【更新】《第1回》陸山会事件公判傍聴記 ── 水谷建設からの5000万円は断じてありません! http://bit.ly/gYzdPG 遅くなりましたが、昨日の公判傍聴記をアップしました。第2回公判分も後ほど公開予定です。

posted at 18:59:20

【わからん】小沢元代表主張に「矛盾点」?(産経) http://bit.ly/dOAabe この記事、理解できないので教えて下さい。2億+3億+6千万=5億6千万。自宅改築に1億2990万かかって、残金が4億3010万。その内の4億が土地購入の原資に。で、これのどこが矛盾なの?

posted at 22:25:19

さっきの記事、何度読み返してもいまだに理解できないので、アイコンの写真を変えてみた。

posted at 22:37:36

僕もそうかなあと思ったのですが、小沢氏は計5億6千万を赤坂事務所の金庫に入れていたのは「土地を買うため」とはたしか説明してないんです。土地購入が決まった時に金庫に残ってた4億数千万から4億円を使用したと説明してて、矛盾が見つからないんですよ・RT @houjyouhayatoki

posted at 23:06:55

そうであれば矛盾はありませんね。 RT @tanukiinuyoropi 記事を書いている人が、本当に「おバカ」だったという事です。

posted at 23:45:42

〔2011.02.10 追記

THE JOURNAL編集部さんが「《第2回》陸山会事件公判傍聴記 ── 本当に小沢氏の説明の矛盾が明らかになったのか?」という記事をアップロードなさったようです。

〔注記〕 この記事の作成には Twilog リンクバナー を利用しています。

(トラックバックを送った記事)

トラックバックURL

http://okrchicagob.blog4.fc2.com/tb.php/262-23cc02b7

前の記事 次の記事



アクセスランキング ブログパーツ