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2006年07月15日(土)| 言語>言語本質論 |  
「言語」・「ことば」の語義

いまさらながらであるが、「言語」・「ことば」とはなんであろうか。私の認識を述べる前に手もとにある辞書からその語義(意義)を調べてみよう(偏った選択であることは承知の上で)。なお、用例は省いた。

CD-ROM版『広辞苑第四版』(岩波書店)

げんご【言語】:(1)音声または文字を手段として、人の思想・感情・意志を表現・伝達し、また理解する行為。また、その記号体系。ことば。 (2)〔言〕(langue フランス) ソシュールの用語で、ラングの訳語。

ことば【言葉・詞・辞】:(1)意味を表すために、口で言ったり字に書いたりするもの。語。言語。…… (2)物の言いかた。口ぶり。語気。…… (3)言語による表現。…… (4)言葉のあや。事実以上に誇張した表現。 (5)文芸表現としての言語。詩歌、特に和歌など。「―の道」 (6)謡い物・語り物で、ふしのつかない部分。また、歌集などで、歌以外の散文の部分。 (7)物語などで、地の文に対して会話の部分。

『大辞林』(三省堂・1988年発行)

げんご【言語】:(1)思想・感情・意志などを互いに伝達し合うための社会的に一定した組織をもつ、音声による記号とその体系。また、それによって伝達し合う行為。文字の使用を含めていうこともある。ことば。ごんご。げんぎょ。 (2)〔ソシュールの言語理論を翻訳する際に小林英夫の用いた語〕「ラング(フランス langue)」の訳語。

ことば【言葉・詞・辞】:(1)人の発する音声のまとまりで、その社会に認められた意味を持っているもの。感情や思想が、音声または文字によって表現されたもの。言語。 (2)ものの言い方。ことばづかい。…… (3)言語を文字に書き表したもの。文字。 (4)謡物・語り物の中でで、節をつけない部分。 (5)和歌。 (6)意味。理性。ロゴス。 (7)(「てにをは」に対して)体現・用言などの総称。詞(し)。 (8)語気。ものの言いぶり。…… (9)ことばのあや。たとえごと。…… (10)枕詞。

『日本語大辞典第二版』(講談社)

げんご【言語】:音声または連続文字を用いて思想・感情・意志などを伝えあう体系。また、その行為・ことば。種族または民族によって違うが、形態から、孤立語・膠着語・屈折語・抱合語にわけることもある。

ことば【言葉・詞・辞】:(1)人間が考え・感情を他の人に伝えるために用いる特殊な音声や、それを記した文字。言語。language (2)単語や語句。word; phrase (3)話されたひとまとまりの文。話。speech (4)ことばづかい。言いよう。expression (5)語り物・謡物などで、対話など、節をつけずに語る部分。dialogue

『国語大辞典第一版』(小学館)

げんご【言語】:人間の思想や感情、意志などを表現したり、互いに伝えあったりするための、音声による記号、またはそれを写した文字。また、その体系によってものをいう行為。ことば。

ことば【言葉・詞・辞】:(「こと(言)は(端)」の意)社会ごとにきまっていて、人々が感情、意志、考えなどを伝え合うために用いる音声。また、それを文字に表したもの。 (1)話したり語ったり、また書いたりする表現行為。…… (2)ものの言いかた。口のききかた。話しぶり。 (3)たとえて言ったこと。言いぐさ。 (4)表現された内容。(イ)口頭で語った内容。話。語り。(ロ)発言されたもの、記載されたものを問わず、一つのまとまった内容を持つ表現。作品。(ハ)文字で記されたもの、特に手紙をさしていう。 (5)うた(特に和歌)に対して、散文で書かれた部分。歌集では詞書(ことばがき)の部分。……(7)種類としての言語。国語。 (8)用語。語彙。(イ)語句。単語。(ロ)連歌などで「名(体言)」「てにをは」とともに、語彙を三分した一つ。主に今の「用言」をさす。(ハ)「てにをは」に対して、体言、用言をさした称。……以下略

『新明解国語辞典第四版』(三省堂)

げんご【言語】:「言葉」の意の字音語的表現。

ことば【言葉】:〔「は」は端の意〕(一)その社会のメンバーが思想・意志・感情などを伝え合うために伝統的に用いる音声。また、その音声による表現行為。〔広義ではそれを表わす文字や、文字による表現及び人工語・手話語をも含む〕 (二)〔地の文と違って〕〔小説・戯曲の〕会話(文)。 (三)歌劇や語り物で、節を付けずに説明的に言う部分。 (一)の一部は「詞・辞」とも書く。また(二)(三)は「詞」とも書く。

『明鏡国語辞典』(初版・大修館書店)

げんご【言語】:(1)音声や文字を媒体にして、人間が意志・思想・感情などを表現したり伝達し合ったりするのに用いられる記号の体系。またそれを用いて思考・表現・伝達を行う行為。世界に三〇〇〇以上の言語があると推定され、それぞれ独自の語彙・音韻・文法をもつ。音声を介する物を音声言語、文字を介するものを文字言語という。……以下略

ことば【言葉・詞・辞】:(1)人間の言語。社会的に決められた音の組み合わせで、意志・思想・感情などを表現するもの。広くは、文字によるものもいう。…… (2)単語。また、語句。……以下略

『新明解国語辞典第四版』の説明は小気味よい。「言語」と「言葉」とはその語義が重なっている、というのはある意味納得できる。『国語大辞典第一版』はちょっと古い版であるが、これも「言語」「言葉」の語義が重なっているという解釈とみていいだろう。この二つは「言語」「言葉」ともに表現であるといっている。

他のものは、「言語」をソシュールの言う言語(langue)――記号の体系――または、言(parole)ないし言語活動 (langage)――行為――の両義を持つものと説明し、「言葉」は表現された音声言語や文字言語であると説明しているといっていいだろう。『広辞苑第四版』と『大辞林』はソシュールの langue が(小林英夫によって)「言語」と翻訳されたことに触れ「言語」の語義としてこれも合わせて採用している。

私は三浦つとむの『日本語はどういう言語か』に出会うまでソシュールを知らなかったし――当時の言語学は比較言語学が主流であったと記憶している――、今日に至るまで構造主義やポストモダンとよばれる思想には興味がなかったので、私の「言語」「言葉」ということばの日常的使用法は『新明解国語辞典第四版』や『国語大辞典第一版』に近い。また、私は言語は表現であるという立場に立っているので言語学的な思考や表現をするときにも「言語」ということばを表現というカテゴリーにおいて用いている。

言語学に関心のない人やポストモダン思想に興味のない人たちの「言語」「言葉」ということばについての感覚はおそらく私のそれと似たようなものだろうと思う。そういう人が、何の先入観もなくソシュールを読んだり、ポストモダンの本を読んだりしたら、きっと戸惑うことであろう。

私は、ソシュールを読むときにはその点に留意する――「言語」とあったら「記号の体系」ないし「言語規範」と読み替えるように心がける――ことにしていたし、今もその心がけを忘れてはいないのであるが、実はその心がけがあだとなってしまった。『一般言語学講義』第II編第4章「言語価値」§1「音的資料へと組織された思想としての言語」の内容を私が誤読してしまった原因は、そこに書かれている「言語」をすべて「記号の体系」ないし「言語規範」と読み替えなければならないと思い込んでしまったところにある。

その思い込みがどのような誤読を招いたかについては次稿(「ソシュールの「言語」(3)」)で。

言語 | Trackback (0) | Comment (0) | URL | 携帯 | スマフォ |  | 記事番号:31
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言語関連の用語について

 表現された言語(本来の意味の言語)を単に言葉あるいは言語、ことば…のように表記しています。ソシュール的な意味の言語(言語規範ないし思考言語)はカッコつきで「言語」あるいは「言語langue」・「ラング」・「ことば」等と表記しています。(背景色つきで「言語」のように表記している場合もあります)

 一般的な意味の概念を単に概念と表記し、ソシュール的な意味の概念(語の意義としての概念、いわゆるシニフィエ・語概念)はカッコつきで「概念」と表記します。(2006年9月9日以降)

 また、ある時期からは存在形態の違いに応じて現実形態表象形態概念形態のように用語の背景色を変えて区別しています(この文章では〈知覚形態〉も〈表象形態〉に含めています)。

 ソシュールの規定した用語を再規定し、次のような日本語に置き換えて表記します。詳細は「ソシュール用語の再規定(1)」を参照。

【規範レベルにおける再規定】

・シニフィアン  → 語韻     (ある語音から抽出された音韻)

・シニフィエ   → 語概念(語義) (ある語によって表わされるべき概念)

・シーニュ・記号 → 語規範(語観念)(ある語についての規範認識)

・記号の体系   → 語彙規範   (語すべてについての規範認識)

・言語      → 言語規範   (言語表現に関するすべての規範認識)

語概念・語韻は 語概念⇔語韻語韻⇔語概念)という連合した形で語規範として認識されています。語規範はこのように2つの概念的認識が連合した規範認識です。ソシュールは「言語langue」を「諸記号」相互の規定関係と考えてこれを「記号の体系」あるいは「連合関係」と呼びますが、「記号の体系・連合関係」の実体は語彙規範であり、言語規範を構成している一つの規範認識です。規範認識は概念化された認識つまり〈概念形態〉の認識なのです。

なお、構造言語学・構造主義では「連合関係」は「範列関係(範例関係)」(「パラディグム」)といいかえられその意義も拡張されています。

 語・内語・言語・内言(内言語・思考言語) について、語規範および言語規範に媒介される連合を、三浦つとむの主張する関係意味論の立場からつぎのように規定・定義しています。詳細は『「内語」「内言・思考言語」の再規定』を参照。(2006年10月23日以降)

  : 語規範に媒介された 語音個別概念 という連合を背後にもった表現。

内語 : 語規範に媒介された 語音像⇔個別概念 という連合を背後にもった認識。

言語 : 言語規範に媒介された 言語音(語音の連鎖)⇔個別概念の相互連関 という連合を背後にもった表現。

内言 : 言語規範に媒介された 言語音像(語音像の連鎖)⇔個別概念の相互連関 という連合を背後にもった認識・思考過程。

内語内言は〈表象形態〉の認識です。

なお、上のように規定した 内言(内言語・内的言語・思考言語)、 内語とソシュール派のいうそれらとを区別するために、ソシュール派のそれらは「内言」(「内言語」・「内的言語」・「思考言語」)、「内語」のようにカッコつきで表記します。

また、ソシュールは「内言」つまり表現を前提としない思考過程における内言および内言が行われる領域をも「言語langue」と呼んでいるので、これも必要に応じてカッコつきで「内言」・「内言語」・「内的言語」・「思考言語」のように表記します(これらはすべて内言と規定されます)。さらに、ソシュールは「内語の連鎖」(「分節」された「内言」)を「言連鎖」あるいは「連辞」と呼んでいますが、まぎらわしいので「連辞」に統一します(「連辞」も内言です)。この観点から見た「言語langue」は「連辞関係」と呼ばれます。ソシュールは「内語」あるいは「言語単位」の意味はこの「連辞関係」によって生まれると考え、その意味を「価値」と呼びます。構造言語学では「言(話し言葉)」や「書(書き言葉)」における語の連鎖をも「連辞」と呼び、「連辞関係」を「シンタグム」と呼んでいます。詳細は「ソシュールの「言語」(1)~(4)」「ソシュール用語の再規定(1)~(4)」「ソシュール「言語学」とは何か(1)~(8)」を参照。

 さらに、ソシュールは内言における 語音像⇔個別概念 という形態の連合も「シーニュ・記号」と呼んでいるので、このレベルでの「シニフィアン」・「シニフィエ」についてもきちんと再規定する必要があります。

【内言レベルにおける再規定】

・シニフィアン  → 語音像(個別概念と語規範に媒介されて形成される語音の表象)

・シニフィエ   → 個別概念(知覚や再現表象から形成され、語規範の媒介によって語音像と連合した個別概念)

・シーニュ・記号 → 内語

・言語      → 内言

ソシュールがともに「シーニュ・記号」と呼んでいる2種類の連合 語韻⇔語概念語規範)と 語音像⇔個別概念内語)とは形態が異なっていますのできちんと区別して扱う必要があります。

 また、実際に表現された言語レベルにおいても、語音個別概念 という形態の連合が「シーニュ・記号」と呼ばれることもありますので、このレベルでの「シニフィアン」・「シニフィエ」についてもきちんと再規定する必要があります。

【言語(形象)レベルにおける再規定】

・シニフィアン  → 語音個別概念語規範に媒介されて実際に表現された語の音声。文字言語では文字の形象

・シニフィエ   → 表現された語の意味。個別概念を介して間接的にと結びついている(この個別概念語規範の媒介によってと連合している)

・シーニュ・記号 → (表現されたもの)

・言語      → 言語(表現されたもの)

 語音言語音語音像言語音像語韻についての詳細は「言語音・言語音像・音韻についての覚書」を、内言内語については「ソシュール用語の再規定(4)――思考・内言」を参照して下さい。また、書き言葉や点字・手話についても言語規範が存在し、それらについても各レベルにおける考察が必要ですが、ここでは触れることができません。

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プロフィール

シカゴ・ブルース

シカゴ・ブルース (ID:okrchicagob)

1948年生れ(69歳♂)。国語と理科が好き。ことばについては子供のころからずっと関心を抱いていました。20代半ばに三浦つとむの書に出会って以来言語過程説の立場からことばについて考え続けています。現在は39年間続けた自営(学習塾)の仕事を辞め個人的に依頼されたことだけをこなす日々です。

コメント等では略称の シカゴ を使うこともあります。

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意識と言語(こころとことば)

われわれは人間が『意識』をももっていることをみいだす。しかし『精神』は物質に『つかれて』いるという呪いをもともとおわされており、このばあいに物質は言語の形であらわれる。言語は意識とおなじようにふるい――言語は実践的な意識、他の人間にとっても存在し、したがってまた私自身にとってもはじめて存在する現実的な意識である。そして言語は意識とおなじように他の人間との交通の欲望、その必要からはじめて発生する。したがって意識ははじめからすでにひとつの社会的な産物であり、そして一般に人間が存在するかぎりそうであるほかはない。(マルクス・エンゲルス『ドイツ・イデオロギー』古在由重訳・岩波文庫)


ことばは、人間が心で思っていることをほかの人間に伝えるために使われています。ですから人間の心のありかたについて理解するならばことばのこともわかってきますし、またことばのありかたを理解するときにその場合の人間の心のこまかい動きもわかってきます。
このように、人間の心についての研究とことばについての研究とは密接な関係を持っていて、二つの研究はたがいに助け合いながらすすんでいくことになります。一方なしに他方だけが発展できるわけではありません。
…こうして考えていくと、これまでは神秘的にさえ思われたことばのありかたもまったく合理的だということがおわかりになるでしょう。(三浦つとむ『こころとことば』季節社他)


参考 『認識と言語の理論 I』を読む 1(1)――認識論と言語学三浦つとむ『認識と言語の理論 I』

子どもたちに向けた言葉

ふしぎだと思うこと
  これが科学の芽です
よく観察してたしかめ
そして考えること
  これが科学の茎です
そうして最後になぞがとける
  これが科学の花です
        朝永振一郎

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