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2006年07月20日(木)| パソコン>未分類 |  
ブラインド・タッチと OEA配列

白状するが、実は一年前までブラインド・タッチができなかった。全くできなかったわけではない。ゆっくりやればできるのである。キー配列を覚えてブラインド・タッチを練習したのが olivetti のレッテラ・ブラックという電動タイプライターだった。もう30年近く前のことである(その数年前に中古のolivetti Lettera32(レッテラ32)を購入してしばらく練習した後に教材作成用に電動タイプを購入したのだった)。だからゆっくりのんびりやるときは左右の10本指を使っていた。しかし、パソコンで日本語入力(ローマ字変換)をするようになってからはそれなりにスピードを上げなくてはならなくなって、キーボードを見ながら主に左右の人差し指・中指と左手の小指を使って打っていた。

そんな状態でもそれなりの速さで多量のワープロ文書(主に教材)やデータベース・プログラムをつくった。ホームページの文書もそうやって打ち込んだものがほとんどである。だから別段不便だとは思わなかったし、不自由だとも思わなかった。去年(2005年)の7月にあるブログのある記事を読むまでは……。

それは、キーボードの配列をソフト的に切り替えて日本語の入力をスムーズに行なえるようにするという記事であった。詳しくは「Open ブログ」(南堂久史さん)の「OEA配列」というエントリーをご覧いただくとして、そこに紹介されていた「X Button Maker」というフリーソフトでキーボード配列を南堂さん考案の OEA配列に変えてみたのである。「X Button Maker」を閉じればもとのキー配列に戻せるから失うものはなにもない。「X Button Maker」で配列を設定するのに多少手間がかかるが一度設定してしまえばあとは時間があるときに「X Button Maker」を起動してエディタでブラインド・タッチの練習をするだけである。

これがなかなかのものであった。キー配列を覚えるまでにちょっと時間がかかったが、よく考えられたキー配列だと思った。小指に無理をさせないので指が引きつらないし、子音字が右手、母音字が左手に配分されているのでローマ字入力がとても自然に行なえる。つまり、右ー左、右ー左、……という感じでリズムよく打つことができるのである。ついでにIMEのローマ字設定で "q" に「ん」を割り当てることによって「あんい」が3ストロークで打てるのである。快適だし、何よりも疲れない。それでブラインド・タッチができるのであるから何一つ文句のつけようがない。しいていうと長くこれに慣れてしまうと元のキーボード配列に頭がもどるのに手間取ることである。しかし、私の場合他人のパソコンに触れなければならない機会はめったにないから、それほど困ることはない。

無理にお薦めはしないが、ブラインド・タッチをしたいのに指がついていかないという方はお試し下さい。上にも書いたように失うものは何もありません。

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フリーズ頻発の続報(あすうまさん)

パソコン | Trackback (0) | Comment (3) | URL | 携帯 | スマフォ |  | 記事番号:37
コメント
 
[559] 配列に関して
2012/06/22(金)10:27:10 | URL | e-typer[編集
この配列を初心者がやるメリットはほとんどないでしょう。
qwertyローマ字入力やJISかな以上の恩恵を初心者が受けることはないでしょう。

入力に関しては汎用性が高くないといけません。
それを度外視して入力速度を上げたい場合に配列をいじります。
入力技術が高い人に関しては疲労度は関係ありません。
力を抜いて入力するからです。
実際に入力をした記録がどうなったのか、データ検証もありません。
素人のお遊び記事なんでしょうが初心者にすすめてはいけません。
 
[560] 記事の趣旨にのっとったご批判をお願い致します。
2012/06/22(金)15:01:57 | URL | シカゴ・ブルース[編集
e-typerさん、こんにちは。

コメント、ありがとうございます。

記事をよくお読みになればお分かりでしょうが私は初心者にこのキー配列をお奨めしてはおりません。私の経験を記事にしたことは内容をお読みなら分かるはずです。

実際、2005年8月以降に掲載したこのブログ内の記事は当記事を含めてすべてOEA配列に変更したキーボードを使って入力したものです(つまり文字数に関して見れば、このブログ内の記事のほぼ99%がOEA配列のキーボードを使って書かれた計算になります。私のブログ記事は文字が中心です。記事数が少ないとはいえその文字量は相当なものです。この実践は「素人のお遊び」ではありません)。また、このパソコンを使って入力する日本語は現在もすべてOEA配列でおこなっています。

「無理にお薦めはしない」けれど、私にとっては最良のキー配列であることは間違いないのです。あとはこの記事をお読みになった方が自らのご判断でどうぞ、ということです。

「素人のお遊び記事」などと揶揄することが目的なら、何をかいわんやですが…。

なお、OEA配列についてのご批判なら考案者の南堂久史さんに直接おっしゃるのが筋ですよ。コメント欄も開いていらっしゃいますから。

『Open ブログ』「OEA配列」
http://openblog.meblog.biz/article/1482.html

南堂さんご自身は、

「標準配列を覚えず、いきなり OEA や DVORAK だけを覚えることは、お勧めしません。『ひとつだけで十分だ』なんていうケチな考えをすると、あとで後悔します。ひとつだけ覚えるのなら、標準配列にしましょう」
http://hp.vector.co.jp/authors/VA011700/moji/keyboard.htm

とおっしゃっています。私も同じ考えです。
 
[996] OEAを将来的にはチャレンジしたい
2020/09/29(火)22:15:01 | URL | オーロラの光[編集
なにしろぱそこんさんのhpからたどり着きました。
突然すみません。
学生時代からかな入力をしており、英文字はbasic授業で習得しておりました。最近(現在48才)MOS試験学習中、ローマ字入力を強く勧められました。ハッキリ言って疲れます。
失礼な言い方かと思いますが、高齢になられてから、新しく入力方法を学習された向学心に頭が下がります。
将来家での使用だけになったら、ぜひOEA使ってみたいです。よい記事を書いていただきありがとうございます。
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言語関連の用語について

 表現された言語(本来の意味の言語)を単に言葉あるいは言語、ことば…のように表記しています。ソシュール的な意味の言語(言語規範ないし思考言語)はカッコつきで「言語」あるいは「言語langue」・「ラング」・「ことば」等と表記しています。(背景色つきで「言語」のように表記している場合もあります)

 一般的な意味の概念を単に概念と表記し、ソシュール的な意味の概念(語の意義としての概念、いわゆるシニフィエ・語概念)はカッコつきで「概念」と表記します。(2006年9月9日以降)

 また、ある時期からは存在形態の違いに応じて現実形態表象形態概念形態のように用語の背景色を変えて区別しています(この文章では〈知覚形態〉も〈表象形態〉に含めています)。

 ソシュールの規定した用語を再規定し、次のような日本語に置き換えて表記します。詳細は「ソシュール用語の再規定(1)」を参照。

【規範レベルにおける再規定】

・シニフィアン  → 語韻     (ある語音から抽出された音韻)

・シニフィエ   → 語概念(語義) (ある語によって表わされるべき概念)

・シーニュ・記号 → 語規範(語観念)(ある語についての規範認識)

・記号の体系   → 語彙規範   (語すべてについての規範認識)

・言語      → 言語規範   (言語表現に関するすべての規範認識)

語概念・語韻は 語概念⇔語韻語韻⇔語概念)という連合した形で語規範として認識されています。語規範はこのように2つの概念的認識が連合した規範認識です。ソシュールは「言語langue」を「諸記号」相互の規定関係と考えてこれを「記号の体系」あるいは「連合関係」と呼びますが、「記号の体系・連合関係」の実体は語彙規範であり、言語規範を構成している一つの規範認識です。規範認識は概念化された認識つまり〈概念形態〉の認識なのです。

なお、構造言語学・構造主義では「連合関係」は「範列関係(範例関係)」(「パラディグム」)といいかえられその意義も拡張されています。

 語・内語・言語・内言(内言語・思考言語) について、語規範および言語規範に媒介される連合を、三浦つとむの主張する関係意味論の立場からつぎのように規定・定義しています。詳細は『「内語」「内言・思考言語」の再規定』を参照。(2006年10月23日以降)

  : 語規範に媒介された 語音個別概念 という連合を背後にもった表現。

内語 : 語規範に媒介された 語音像⇔個別概念 という連合を背後にもった認識。

言語 : 言語規範に媒介された 言語音(語音の連鎖)⇔個別概念の相互連関 という連合を背後にもった表現。

内言 : 言語規範に媒介された 言語音像(語音像の連鎖)⇔個別概念の相互連関 という連合を背後にもった認識・思考過程。

内語内言は〈表象形態〉の認識です。

なお、上のように規定した 内言(内言語・内的言語・思考言語)、 内語とソシュール派のいうそれらとを区別するために、ソシュール派のそれらは「内言」(「内言語」・「内的言語」・「思考言語」)、「内語」のようにカッコつきで表記します。

また、ソシュールは「内言」つまり表現を前提としない思考過程における内言および内言が行われる領域をも「言語langue」と呼んでいるので、これも必要に応じてカッコつきで「内言」・「内言語」・「内的言語」・「思考言語」のように表記します(これらはすべて内言と規定されます)。さらに、ソシュールは「内語の連鎖」(「分節」された「内言」)を「言連鎖」あるいは「連辞」と呼んでいますが、まぎらわしいので「連辞」に統一します(「連辞」も内言です)。この観点から見た「言語langue」は「連辞関係」と呼ばれます。ソシュールは「内語」あるいは「言語単位」の意味はこの「連辞関係」によって生まれると考え、その意味を「価値」と呼びます。構造言語学では「言(話し言葉)」や「書(書き言葉)」における語の連鎖をも「連辞」と呼び、「連辞関係」を「シンタグム」と呼んでいます。詳細は「ソシュールの「言語」(1)~(4)」「ソシュール用語の再規定(1)~(4)」「ソシュール「言語学」とは何か(1)~(8)」を参照。

 さらに、ソシュールは内言における 語音像⇔個別概念 という形態の連合も「シーニュ・記号」と呼んでいるので、このレベルでの「シニフィアン」・「シニフィエ」についてもきちんと再規定する必要があります。

【内言レベルにおける再規定】

・シニフィアン  → 語音像(個別概念と語規範に媒介されて形成される語音の表象)

・シニフィエ   → 個別概念(知覚や再現表象から形成され、語規範の媒介によって語音像と連合した個別概念)

・シーニュ・記号 → 内語

・言語      → 内言

ソシュールがともに「シーニュ・記号」と呼んでいる2種類の連合 語韻⇔語概念語規範)と 語音像⇔個別概念内語)とは形態が異なっていますのできちんと区別して扱う必要があります。

 また、実際に表現された言語レベルにおいても、語音個別概念 という形態の連合が「シーニュ・記号」と呼ばれることもありますので、このレベルでの「シニフィアン」・「シニフィエ」についてもきちんと再規定する必要があります。

【言語(形象)レベルにおける再規定】

・シニフィアン  → 語音個別概念語規範に媒介されて実際に表現された語の音声。文字言語では文字の形象

・シニフィエ   → 表現された語の意味。個別概念を介して間接的にと結びついている(この個別概念語規範の媒介によってと連合している)

・シーニュ・記号 → (表現されたもの)

・言語      → 言語(表現されたもの)

 語音言語音語音像言語音像語韻についての詳細は「言語音・言語音像・音韻についての覚書」を、内言内語については「ソシュール用語の再規定(4)――思考・内言」を参照して下さい。また、書き言葉や点字・手話についても言語規範が存在し、それらについても各レベルにおける考察が必要ですが、ここでは触れることができません。

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プロフィール

シカゴ・ブルース

シカゴ・ブルース (ID:okrchicagob)

1948年10月生れ(74歳♂)。国語と理科が好き。ことばの持つ意味と自然界で起きるできごとの不思議さについて子供のころからずっと関心を抱いていました。20代半ばに三浦つとむの書に出会って以来言語過程説の立場からことばについて考え続けています。長い間続けた自営(学習塾)の仕事を辞めた後は興味のあることに関して何でも好き勝手にあれこれ考える日々を過ごしています。千葉県西部在住。

2021年の2月下旬から海外通販(日系法人)を通じてイベルメクチンのジェネリック(イベルメクトール:インド Sun Pharma 社製)を購入し、定期的に服用しています。コロナワクチンは接種していません。

ツイッターは okrchicagob(メインアカウント)、または Chicagob Okr(サブアカウント)。

コメント等では略称の シカゴ を使うこともあります。

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われわれは人間が『意識』をももっていることをみいだす。しかし『精神』は物質に『つかれて』いるという呪いをもともとおわされており、このばあいに物質は言語の形であらわれる。言語は意識とおなじようにふるい――言語は実践的な意識、他の人間にとっても存在し、したがってまた私自身にとってもはじめて存在する現実的な意識である。そして言語は意識とおなじように他の人間との交通の欲望、その必要からはじめて発生する。したがって意識ははじめからすでにひとつの社会的な産物であり、そして一般に人間が存在するかぎりそうであるほかはない。(マルクス・エンゲルス『ドイツ・イデオロギー』古在由重訳・岩波文庫)


ことばは、人間が心で思っていることをほかの人間に伝えるために使われています。ですから人間の心のありかたについて理解するならばことばのこともわかってきますし、またことばのありかたを理解するときにその場合の人間の心のこまかい動きもわかってきます。
このように、人間の心についての研究とことばについての研究とは密接な関係を持っていて、二つの研究はたがいに助け合いながらすすんでいくことになります。一方なしに他方だけが発展できるわけではありません。
…こうして考えていくと、これまでは神秘的にさえ思われたことばのありかたもまったく合理的だということがおわかりになるでしょう。(三浦つとむ『こころとことば』季節社他)


参考 『認識と言語の理論 第一部』 1章(1) 認識論と言語学との関係

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ふしぎだと思うこと
  これが科学の芽です
よく観察してたしかめ
そして考えること
  これが科学の茎です
そうして最後になぞがとける
  これが科学の花です
        朝永振一郎

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