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2006年08月17日(木)| 言語>言語規範 |  
言語規範――規範と規範意識

規範とは、その表現が「かくあるべし(あるべからず)・かくすべし(すべからず)」〔こうあらねばならない(あってはならない)・こうしなければならない(してはならない)〕という当為(とうい:Sollen)として表わされる他者あるいは自己とのあいだに交(か)わされた約束・取り決め・契約などである。規範は取り決めをなした当事者の意識のうちに対象化(客体化)された規範認識・規範意識として存在するものであるが、それが規範であることをはっきりさせ、当事者間の合意事項であることを明確に認識させるために文書の形で表現されることもある。しかし規範の本質はそれが当事者の意識のうちに認識として存在するものでありながら、規範意識という意識のあり方を介して、自己の内なる他者の意志・命令(当為・Sollen・Shall)として当事者の意志(情意・Wollen・Will)や行為・行動を規制するものとして働くところにある。

しかし、規範を単に当事者の意志を規制するものとのみとらえるだけでなく、その現実的・積極的な意味をも考える必要がある。人間の社会が生み出したものには、それが生れただけの理由があるのであって、社会の秩序の維持という目的や個人間の物質的・精神的交通を円滑に行なうという目的のために不可欠なものだからこそ人間社会は規範を生み出したのだということを忘れてはならない。また、個人が自ら個人的な規範を作り出し、自分の生活の秩序を維持し行きすぎた欲望を押えるために自ら進んでそれに従うこともある。つまり人間は規範に従うことによって単に自分の意志(Wollen)や行動を規制するだけではなく、それによって自己の実現を図るためのより高次の意志(Wollen)を作り出すこともできるのである。

三浦つとむは「(規範は)認識の受けとる一つの社会的性格であり、われわれが社会的な関係で規定されながらもさらに社会的な関係を発展させるためにつくり出す、意志の一つの形態である。意志の自由という難題がここにもつきまとってくる(『認識と言語の理論第一部』勁草書房)といい、

…人間は社会の一員であり、子どももまた社会の細胞である家族の一員として毎日生活しているという、人間の本質的なありかたから認識が規定されてつくり出す特殊な矛盾がある。それは意志の持つ矛盾としての規範の成立である。個人はどんな意志を持ちどんな行動をしようと勝手だ、ということにはならない。それぞれの生活集団としての、共同利害を考慮しなければならない。認識の内部に意志に対立する意志として、いわばフィードバック的な構造を持つ矛盾がつくり出されることになる。この対立する意志は、ネガティブ・フィードバックとして意志の成立を押えつけたり、あるいはポジティブ・フィードバックとして意志の成立を促したり、その機能においてもこれまた一つの矛盾を持つところの存在である。規律・掟・規約・法律などさまざまな種類の規範が存在している。(同上)

のように、規範は意識における意志の矛盾ではあるがそれには積極的な意義があると述べている。

言語規範もまたそのような規範の一種であり、人間が一定の社会の中で相互に物質的・精神的交通を不自由なく行なうために作り出した社会的な規範――言葉を使うための約束ごと――なのである。言語規範の中には語法・文法・統語法・文章法や用字法・音韻・語彙などのさまざまな体系が含まれている。ソシュールが彼の意識内部に発見した「言語 langue――いわゆる「連合関係」・「範列関係(パラディグム・範例関係)」――もこの言語規範に含まれるものであり、音声言語における語彙の体系・語彙の規範とでもいうべきものである(ソシュールは「言語 langue」を「言語の法典」とも呼んでいる――川島正平さんの『言語過程説の研究』第二章にそれに関する『一般言語学講義』からの引用が載っている)

言葉・言語は規範の媒介を必須とする表現である。したがってソシュールのいうように、人間は「言語langue」(言語規範)に従わなければ言語表現を行なうことができず、相互に精神的交通――自分の認識や意識を相互に伝え合うこと――もままならないことになり、ひいては物質的な交通にも支障が出てしまう。しかし、言語規範の持つこの規制的な面にばかりとらわれ、言語規範を作り出すことによって人間が獲得した精神的・物質的交通の自由の拡大について目を向けないのは片手落ちであろう。また、言葉のもつこのような実用的な効用だけでなく、人間は詩や物語のような言語表現(文学・芸術)をも創り出したという積極的な面を評価することも必要である。

さらには言葉・言語の発明が人間の意識の形成発展に及ぼした大きな影響にも留意する必要があるだろう(言葉と人間の意識とは相互に作りあって発展してきたのであり、それはまた人間の生活と意識との相互発展――人間の歴史――とも深く関わっている)。社会的意識の発生・発展と言語の発生・発展とは相互補完的な関係にあるのである。

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言語関連の用語について

 表現された言語(本来の意味の言語)を単に言葉あるいは言語、ことば…のように表記しています。ソシュール的な意味の言語(言語規範ないし思考言語)はカッコつきで「言語」あるいは「言語langue」・「ラング」・「ことば」等と表記しています。(背景色つきで「言語」のように表記している場合もあります)

 一般的な意味の概念を単に概念と表記し、ソシュール的な意味の概念(語の意義としての概念、いわゆるシニフィエ・語概念)はカッコつきで「概念」と表記します。(2006年9月9日以降)

 また、ある時期からは存在形態の違いに応じて現実形態表象形態概念形態のように用語の背景色を変えて区別しています(この文章では〈知覚形態〉も〈表象形態〉に含めています)。

 ソシュールの規定した用語を再規定し、次のような日本語に置き換えて表記します。詳細は「ソシュール用語の再規定(1)」を参照。

【規範レベルにおける再規定】

・シニフィアン  → 語韻     (ある語音から抽出された音韻)

・シニフィエ   → 語概念(語義) (ある語によって表わされるべき概念)

・シーニュ・記号 → 語規範(語観念)(ある語についての規範認識)

・記号の体系   → 語彙規範   (語すべてについての規範認識)

・言語      → 言語規範   (言語表現に関するすべての規範認識)

語概念・語韻は 語概念⇔語韻語韻⇔語概念)という連合した形で語規範として認識されています。語規範はこのように2つの概念的認識が連合した規範認識です。ソシュールは「言語langue」を「諸記号」相互の規定関係と考えてこれを「記号の体系」あるいは「連合関係」と呼びますが、「記号の体系・連合関係」の実体は語彙規範であり、言語規範を構成している一つの規範認識です。規範認識は概念化された認識つまり〈概念形態〉の認識なのです。

なお、構造言語学・構造主義では「連合関係」は「範列関係(範例関係)」(「パラディグム」)といいかえられその意義も拡張されています。

 語・内語・言語・内言(内言語・思考言語) について、語規範および言語規範に媒介される連合を、三浦つとむの主張する関係意味論の立場からつぎのように規定・定義しています。詳細は『「内語」「内言・思考言語」の再規定』を参照。(2006年10月23日以降)

  : 語規範に媒介された 語音個別概念 という連合を背後にもった表現。

内語 : 語規範に媒介された 語音像⇔個別概念 という連合を背後にもった認識。

言語 : 言語規範に媒介された 言語音(語音の連鎖)⇔個別概念の相互連関 という連合を背後にもった表現。

内言 : 言語規範に媒介された 言語音像(語音像の連鎖)⇔個別概念の相互連関 という連合を背後にもった認識・思考過程。

内語内言は〈表象形態〉の認識です。

なお、上のように規定した 内言(内言語・内的言語・思考言語)、 内語とソシュール派のいうそれらとを区別するために、ソシュール派のそれらは「内言」(「内言語」・「内的言語」・「思考言語」)、「内語」のようにカッコつきで表記します。

また、ソシュールは「内言」つまり表現を前提としない思考過程における内言および内言が行われる領域をも「言語langue」と呼んでいるので、これも必要に応じてカッコつきで「内言」・「内言語」・「内的言語」・「思考言語」のように表記します(これらはすべて内言と規定されます)。さらに、ソシュールは「内語の連鎖」(「分節」された「内言」)を「言連鎖」あるいは「連辞」と呼んでいますが、まぎらわしいので「連辞」に統一します(「連辞」も内言です)。この観点から見た「言語langue」は「連辞関係」と呼ばれます。ソシュールは「内語」あるいは「言語単位」の意味はこの「連辞関係」によって生まれると考え、その意味を「価値」と呼びます。構造言語学では「言(話し言葉)」や「書(書き言葉)」における語の連鎖をも「連辞」と呼び、「連辞関係」を「シンタグム」と呼んでいます。詳細は「ソシュールの「言語」(1)~(4)」「ソシュール用語の再規定(1)~(4)」「ソシュール「言語学」とは何か(1)~(8)」を参照。

 さらに、ソシュールは内言における 語音像⇔個別概念 という形態の連合も「シーニュ・記号」と呼んでいるので、このレベルでの「シニフィアン」・「シニフィエ」についてもきちんと再規定する必要があります。

【内言レベルにおける再規定】

・シニフィアン  → 語音像(個別概念と語規範に媒介されて形成される語音の表象)

・シニフィエ   → 個別概念(知覚や再現表象から形成され、語規範の媒介によって語音像と連合した個別概念)

・シーニュ・記号 → 内語

・言語      → 内言

ソシュールがともに「シーニュ・記号」と呼んでいる2種類の連合 語韻⇔語概念語規範)と 語音像⇔個別概念内語)とは形態が異なっていますのできちんと区別して扱う必要があります。

 また、実際に表現された言語レベルにおいても、語音個別概念 という形態の連合が「シーニュ・記号」と呼ばれることもありますので、このレベルでの「シニフィアン」・「シニフィエ」についてもきちんと再規定する必要があります。

【言語(形象)レベルにおける再規定】

・シニフィアン  → 語音個別概念語規範に媒介されて実際に表現された語の音声。文字言語では文字の形象

・シニフィエ   → 表現された語の意味。個別概念を介して間接的にと結びついている(この個別概念語規範の媒介によってと連合している)

・シーニュ・記号 → (表現されたもの)

・言語      → 言語(表現されたもの)

 語音言語音語音像言語音像語韻についての詳細は「言語音・言語音像・音韻についての覚書」を、内言内語については「ソシュール用語の再規定(4)――思考・内言」を参照して下さい。また、書き言葉や点字・手話についても言語規範が存在し、それらについても各レベルにおける考察が必要ですが、ここでは触れることができません。

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プロフィール

シカゴ・ブルース

シカゴ・ブルース (ID:okrchicagob)

1948年生れ(68歳♂)。国語と理科が好き。ことばについては子供のころからずっと関心を抱いていました。20代半ばに三浦つとむの書に出会って以来言語過程説の立場からことばについて考え続けています。現在は39年間続けた自営(学習塾)の仕事を辞め個人的に依頼されたことだけをこなす日々です。

コメント等では略称の シカゴ を使うこともあります。

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意識と言語(こころとことば)

われわれは人間が『意識』をももっていることをみいだす。しかし『精神』は物質に『つかれて』いるという呪いをもともとおわされており、このばあいに物質は言語の形であらわれる。言語は意識とおなじようにふるい――言語は実践的な意識、他の人間にとっても存在し、したがってまた私自身にとってもはじめて存在する現実的な意識である。そして言語は意識とおなじように他の人間との交通の欲望、その必要からはじめて発生する。したがって意識ははじめからすでにひとつの社会的な産物であり、そして一般に人間が存在するかぎりそうであるほかはない。(マルクス・エンゲルス『ドイツ・イデオロギー』古在由重訳・岩波文庫)


ことばは、人間が心で思っていることをほかの人間に伝えるために使われています。ですから人間の心のありかたについて理解するならばことばのこともわかってきますし、またことばのありかたを理解するときにその場合の人間の心のこまかい動きもわかってきます。
このように、人間の心についての研究とことばについての研究とは密接な関係を持っていて、二つの研究はたがいに助け合いながらすすんでいくことになります。一方なしに他方だけが発展できるわけではありません。
…こうして考えていくと、これまでは神秘的にさえ思われたことばのありかたもまったく合理的だということがおわかりになるでしょう。(三浦つとむ『こころとことば』季節社他)


参考 『認識と言語の理論 I』を読む 1(1)――認識論と言語学三浦つとむ『認識と言語の理論 I』

子どもたちに向けた言葉

ふしぎだと思うこと
  これが科学の芽です
よく観察してたしかめ
そして考えること
  これが科学の茎です
そうして最後になぞがとける
  これが科学の花です
        朝永振一郎

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