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2006年08月24日(木)| 意識・認識>概念・表象 |  
概念は「言語」に先立つ(2)

 概念は「言語」に先立つ(1)~(5)をまとめて読む。

鏡像における左右反転という現象について」(2006/08/23)へのコメントで、その稿の内容の中に「概念が言語に先立つ」という私の主張に対する反証があるのではないかという指摘を tpkn(敬称略)が寄せてくれた。

コメント:2006/08/23 東の手(2006/08/23 水 06:53:42 | tpkn)

ちょうどこの件に関しておもしろい本を読んだところで、濫觴に書こうかと思ってたところです。

井上京子著『もし「右」や「左」がなかったら―言語人類学への招待』(大修館書店)

実際、世界の言語には「右」「左」という言葉を持たないものがあって、そういう人達の空間認識は別の言語を話す人々と全然違ってる、という話。これが、「概念が先にある」という話の反証になるのかならないのか、ここ数日考えてました。

コメント:2006/08/23 あ、失礼。(2006/08/23 水 06:58:19 | tpkn)

エントリー全部読む前にあわてて書いちゃったw

その「言葉とイメージ」というエントリーの中で触れられている『方向オンチの科学』の元ネタがこれではないかと思います。

結論から先にいうと、これは反証にはならないと思います。かれらは前・後という概念を基準とする右・左という相対的な方向概念を持たなかった。だからそれを表現する「名辞」を作ることなど思いつきもしなかったのだ、と私は思います。

で、私のいう「概念が言語に先立つ」というのはごく単純なことなのですね。人間の知覚は様々な対象を個物として見分け・聞き分け・嗅ぎ分け…している。なぜそのようなことが可能なのかといえば、それぞれの対象が私たちの五官に対してそれぞれ異った刺戟をもたらすからです。人間はそれらの異った刺戟のうちある一定の組み合わせを選り分け、それをある個物の属性の一つとして認識します。このようにして抽出された個物の属性(の一つ)はいわば前概念とでもいうべきものです。なぜなら、他の個物の中にも同じ属性を持つものがあることをいずれ人間は知るわけです。そのような経験を通して人間は概念を獲得します。

個物の持つ属性は多様であり、それゆえに人間が個物から取り出す概念もまた多様です。そしてまた人間のまわりにある個物は無数ですから、人間が把握し認識する概念も無数です。しかし、人間が取り出し特に注意をはらうのは自分の生活に必要なものに限られるでしょう。生活に不自由しない限りの概念さえ把握していれば通常の生活には事足りるわけです。言語は人間がその認識や意識の内容を他者に伝えるために作り出したものですから、言語化される概念は人間がそしてその人間が生きている社会が必要とするもので十分です。つまり、特に注意を払い他と区別しなければ不便であるような概念が、まず言語化されるわけです。それ以外の多くの概念は言語化されません。なんでもかでも言語化していたら覚えるのも使い分けるのも大変ですしすべての概念を言語化するなどということは不可能だからです。

言語はそれが生れた頃は別として、その体系ができあがった後は世々代々伝えられてきたものであり、いわば社会的に遺伝するものですから教育・自習によって受けつがれるものです。このような習得過程においては概念を獲得する以前に言語つまり「名辞」が与えられることもあります。しかし、この場合は名辞に対応する概念をまだ獲得していませんから、その人間は何らかの形で後から概念を獲得しなければ言語を習得したことにはなりません。このように言語習得の過程では言語が概念に先立つようなこともありえます。

このような例外的な場合は確かにあって、現実にある個物に出会ったときに「ああ、これが○○だったのか」のように言葉が概念に先立つ形で現実認識が行われることもあるわけです。しかしこのような場合、その概念は、その人間にとって身近なものでなかったり、それまで関心を払ってこなかったものだったり、あるいはかなり抽象的なものごとの概念だったりするわけです。そういう例外があるにしても、例外はあくまで例外であって原則ではないというのが大事だと私は思います。

以上は主に事物の概念についての話ですが、右・左のような方向概念は事物相互の関係や関連の仕方についての概念つまり関係概念です。関係概念や人間の衣食住に直接関係する事物の概念は他の事物の概念にくらべると社会や文化のあり方からの影響をより強く受けるものです。そして関係概念は構造についての把握ですから、その概念の獲得には多くの意識的な経験が必要です。したがって、このような概念については「名辞」が先で概念が後ということも大いにあります。ただ、この場合でもまったく概念がない白紙状態というのではなく、隣接した類似の概念はすでに持っており、いくつかの概念を組み合わせて新たな概念を作り出すという形のものが多いのではないかと思います。

人間が想像によって作り出した事物などの概念もこれと同じで、これらはすでに持っている概念から抽出したものを組み合わせて新たに作り出されます。このような能力がなければ人間は新たに何かを創造することができません。想像力が創造力の異名である由縁です。

なんだかまとまりのないお話になってしまいましたが、こんなお答えでよろしいでしょうか。まだまだ突っ込みどころがあると思います。ご指摘下さい。

(関連サイト)

【pdf】言語の違い、認識のちがい (宮岡 伯人大阪学院大学情報学部教授)

意識・認識 | Trackback (0) | Comment (10) | URL | 携帯 | スマフォ |  | 記事番号:58
コメント
 
[27] 
2006/08/24(木)09:36:29 | URL | tpkn[編集
いや、つっこめるかどうか考えてただけでまだつっこんでないのですが…(笑)。反証になるかもと思った部分は、シカゴさんのエントリーで触れられた部分それ自体ではなくて、『右や左がなかったら』の本の中に示唆されている別の事例です。おおもとのおおざっぱな概念把握それ自体が、言語に影響を受けている可能性を示す実験結果があるのです。
 
[28] 
2006/08/24(木)09:46:36 | URL | tpkn[編集
それは「人間の知覚は様々な対象を個物として見分け・聞き分け・嗅ぎ分けして」いないかもしれない、ということを示唆する実験結果なのです。具体的に言うと、ある対象を物体(=body=個物)としてとらえるか、物質(=substance)として捉えるかが、言語によって違っているようだ、ということ。助数詞やジェンダーといった名詞分類辞を細かく分析していくと、そういう結果が出るという話ですが、まあこの本おもしろいのでぜひ読んでみてください。
 
[29] 読んでみます
2006/08/24(木)20:08:21 | URL | シカゴ・ブルース[編集
注文しました。でも、この本は構造言語学系でしょう? 最初から「言語」→概念 という前提で論が進められているのではないですか?
 
[30] 
2006/08/24(木)22:03:15 | URL | tpkn[編集
いえ、一応は「サピア・ウォーフの仮説はこれまでにほとんど反証されてきた」という認識にたったうえで、「だかしかしいやまてよ…」みたいなノリでございます。

 
[31] サピア・ウォーフ?
2006/08/24(木)22:22:41 | URL | シカゴ・ブルース[編集
「サピア・ウォーフの仮説」自体を知らないので何が何やら分からない…。「サピア・ウォーフの仮説」を勉強しないと理解できない本なのですか。まあ、読んでからですね。
 
[32] 「サピア・ウォーフの仮説」
2006/08/24(木)22:39:34 | URL | シカゴ・ブルース[編集
ググッてみました。とりあえず私の主張そのものとは直接の関係はない(概念→言語)と思います。

私は意識と言語とが互いに作りあっているという見解を持っていますので、「サピア・ウォーフの仮説」は一面の真理であると思います。ただし、唯物論的・自然科学的な考え方からみると、やはりア・プリオリズムに見えますね。
 
[33] 
2006/08/24(木)22:49:36 | URL | tpkn[編集
いわゆる「言語→概念」説の代表的なものがサピア=ウォーフの仮説だと思いますが、私もよくわかりません。「強い仮説」と「弱い仮説」があるらしい。
 
[34] 
2006/08/24(木)23:33:07 | URL | シカゴ・ブルース[編集
うーん。サピア=ウォーフやソシュールのいう概念はシニフィエですね。私がいう言語に先立つ概念というのは、シニフィエとして選択される以前に個々人の認識として形成された無数の概念(出自は個別概念)のことです。

で、このような概念なしにシニフィエは生れ得ない、すなわちシーニュは生れ得ないと主張しているのです(言語生成期においても個人が言語を習得する過程においても)。
 
[35] 
2006/08/24(木)23:45:28 | URL | シカゴ・ブルース[編集
で、ソシュールや彼の後継者たちは私のいう――時枝や三浦の言う――上記のような概念の存在を認めないわけです。ご存じのようにソシュールは「言語langue」が現われる以前の概念を認めず、それらはいまだ「不分明な」「切れ目のない」「茫漠たる観念」であると言っているわけです。

私は自分の意識の中を観察した結果、時枝や三浦の言うように、シニフィアンによって分節される前に(言語規範に媒介される前に)意識の中には個別的な概念がいわば無数に存在していることを認めています。

人間の思考はこれらの個別概念や言語規範に媒介されたシニフィエが複雑にからみあって構成されている、というのが私が得た結論です。
 
[40] 読みました
2006/09/03(日)08:30:20 | URL | シカゴ・ブルース[編集
『もし「右」や「左」がなかったら―言語人類学への招待』を読みました。

「ことばが~を切る」といった大層な表現が溢れているのは目ざわり。その割りには、言語化されていない概念の存在を認めているような記述があったり、「言語」よりも地理的環境の方が人間の空間認知に大きな影響を与えるという当たり前な記述があったり(これを否定したらトンデモになっちゃう)と、まずは無難な内容でした。

「サピア・ウォーフの仮説」。
「現実の知覚は言語によって行われる」という「強い<決定論>は…完全に否定されているという考え方や…反論も数多くある」と書いてあるものの自分では否定していないし、また「言語のパターンが認知のパターンに影響を与えている」という「<言語相対論>」については「一刀両断に斬り捨てるべきではない」と自分は<言語相対論>の立場に立つようなことを書いていますが、なんとなく歯切れが悪い。

著者の視点は結局、文化と「言語」とではどちらが人間の認識にあたえる影響が大きいかというところにあって、人間の認識に影響を与えるのは文化や「言語」だけではないといった反省が微塵もないし、「言語」や文化自体が他の要因の影響を受けているという視点もない。

というわけで、内容はそれほど目新しいことも書いてないしあまり面白くなかった。
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言語関連の用語について

 表現された言語(本来の意味の言語)を単に言葉あるいは言語、ことば…のように表記しています。ソシュール的な意味の言語(言語規範ないし思考言語)はカッコつきで「言語」あるいは「言語langue」・「ラング」・「ことば」等と表記しています。(背景色つきで「言語」のように表記している場合もあります)

 一般的な意味の概念を単に概念と表記し、ソシュール的な意味の概念(語の意義としての概念、いわゆるシニフィエ・語概念)はカッコつきで「概念」と表記します。(2006年9月9日以降)

 また、ある時期からは存在形態の違いに応じて現実形態表象形態概念形態のように用語の背景色を変えて区別しています(この文章では〈知覚形態〉も〈表象形態〉に含めています)。

 ソシュールの規定した用語を再規定し、次のような日本語に置き換えて表記します。詳細は「ソシュール用語の再規定(1)」を参照。

【規範レベルにおける再規定】

・シニフィアン  → 語韻     (ある語音から抽出された音韻)

・シニフィエ   → 語概念(語義) (ある語によって表わされるべき概念)

・シーニュ・記号 → 語規範(語観念)(ある語についての規範認識)

・記号の体系   → 語彙規範   (語すべてについての規範認識)

・言語      → 言語規範   (言語表現に関するすべての規範認識)

語概念・語韻は 語概念⇔語韻語韻⇔語概念)という連合した形で語規範として認識されています。語規範はこのように2つの概念的認識が連合した規範認識です。ソシュールは「言語langue」を「諸記号」相互の規定関係と考えてこれを「記号の体系」あるいは「連合関係」と呼びますが、「記号の体系・連合関係」の実体は語彙規範であり、言語規範を構成している一つの規範認識です。規範認識は概念化された認識つまり〈概念形態〉の認識なのです。

なお、構造言語学・構造主義では「連合関係」は「範列関係(範例関係)」(「パラディグム」)といいかえられその意義も拡張されています。

 語・内語・言語・内言(内言語・思考言語) について、語規範および言語規範に媒介される連合を、三浦つとむの主張する関係意味論の立場からつぎのように規定・定義しています。詳細は『「内語」「内言・思考言語」の再規定』を参照。(2006年10月23日以降)

  : 語規範に媒介された 語音個別概念 という連合を背後にもった表現。

内語 : 語規範に媒介された 語音像⇔個別概念 という連合を背後にもった認識。

言語 : 言語規範に媒介された 言語音(語音の連鎖)⇔個別概念の相互連関 という連合を背後にもった表現。

内言 : 言語規範に媒介された 言語音像(語音像の連鎖)⇔個別概念の相互連関 という連合を背後にもった認識・思考過程。

内語内言は〈表象形態〉の認識です。

なお、上のように規定した 内言(内言語・内的言語・思考言語)、 内語とソシュール派のいうそれらとを区別するために、ソシュール派のそれらは「内言」(「内言語」・「内的言語」・「思考言語」)、「内語」のようにカッコつきで表記します。

また、ソシュールは「内言」つまり表現を前提としない思考過程における内言および内言が行われる領域をも「言語langue」と呼んでいるので、これも必要に応じてカッコつきで「内言」・「内言語」・「内的言語」・「思考言語」のように表記します(これらはすべて内言と規定されます)。さらに、ソシュールは「内語の連鎖」(「分節」された「内言」)を「言連鎖」あるいは「連辞」と呼んでいますが、まぎらわしいので「連辞」に統一します(「連辞」も内言です)。この観点から見た「言語langue」は「連辞関係」と呼ばれます。ソシュールは「内語」あるいは「言語単位」の意味はこの「連辞関係」によって生まれると考え、その意味を「価値」と呼びます。構造言語学では「言(話し言葉)」や「書(書き言葉)」における語の連鎖をも「連辞」と呼び、「連辞関係」を「シンタグム」と呼んでいます。詳細は「ソシュールの「言語」(1)~(4)」「ソシュール用語の再規定(1)~(4)」「ソシュール「言語学」とは何か(1)~(8)」を参照。

 さらに、ソシュールは内言における 語音像⇔個別概念 という形態の連合も「シーニュ・記号」と呼んでいるので、このレベルでの「シニフィアン」・「シニフィエ」についてもきちんと再規定する必要があります。

【内言レベルにおける再規定】

・シニフィアン  → 語音像(個別概念と語規範に媒介されて形成される語音の表象)

・シニフィエ   → 個別概念(知覚や再現表象から形成され、語規範の媒介によって語音像と連合した個別概念)

・シーニュ・記号 → 内語

・言語      → 内言

ソシュールがともに「シーニュ・記号」と呼んでいる2種類の連合 語韻⇔語概念語規範)と 語音像⇔個別概念内語)とは形態が異なっていますのできちんと区別して扱う必要があります。

 また、実際に表現された言語レベルにおいても、語音個別概念 という形態の連合が「シーニュ・記号」と呼ばれることもありますので、このレベルでの「シニフィアン」・「シニフィエ」についてもきちんと再規定する必要があります。

【言語(形象)レベルにおける再規定】

・シニフィアン  → 語音個別概念語規範に媒介されて実際に表現された語の音声。文字言語では文字の形象

・シニフィエ   → 表現された語の意味。個別概念を介して間接的にと結びついている(この個別概念語規範の媒介によってと連合している)

・シーニュ・記号 → (表現されたもの)

・言語      → 言語(表現されたもの)

 語音言語音語音像言語音像語韻についての詳細は「言語音・言語音像・音韻についての覚書」を、内言内語については「ソシュール用語の再規定(4)――思考・内言」を参照して下さい。また、書き言葉や点字・手話についても言語規範が存在し、それらについても各レベルにおける考察が必要ですが、ここでは触れることができません。

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シカゴ・ブルース

シカゴ・ブルース (ID:okrchicagob)

1948年生れ(68歳♂)。国語と理科が好き。ことばについては子供のころからずっと関心を抱いていました。20代半ばに三浦つとむの書に出会って以来言語過程説の立場からことばについて考え続けています。現在は39年間続けた自営(学習塾)の仕事を辞め個人的に依頼されたことだけをこなす日々です。

コメント等では略称の シカゴ を使うこともあります。

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われわれは人間が『意識』をももっていることをみいだす。しかし『精神』は物質に『つかれて』いるという呪いをもともとおわされており、このばあいに物質は言語の形であらわれる。言語は意識とおなじようにふるい――言語は実践的な意識、他の人間にとっても存在し、したがってまた私自身にとってもはじめて存在する現実的な意識である。そして言語は意識とおなじように他の人間との交通の欲望、その必要からはじめて発生する。したがって意識ははじめからすでにひとつの社会的な産物であり、そして一般に人間が存在するかぎりそうであるほかはない。(マルクス・エンゲルス『ドイツ・イデオロギー』古在由重訳・岩波文庫)


ことばは、人間が心で思っていることをほかの人間に伝えるために使われています。ですから人間の心のありかたについて理解するならばことばのこともわかってきますし、またことばのありかたを理解するときにその場合の人間の心のこまかい動きもわかってきます。
このように、人間の心についての研究とことばについての研究とは密接な関係を持っていて、二つの研究はたがいに助け合いながらすすんでいくことになります。一方なしに他方だけが発展できるわけではありません。
…こうして考えていくと、これまでは神秘的にさえ思われたことばのありかたもまったく合理的だということがおわかりになるでしょう。(三浦つとむ『こころとことば』季節社他)


参考 『認識と言語の理論 I』を読む 1(1)――認識論と言語学三浦つとむ『認識と言語の理論 I』

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        朝永振一郎

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