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2006年09月02日(土)| 言語>言語規範 |  
ソシュール用語の再規定(2)

 ソシュール用語の再規定(1)~(4)をまとめて読む。

「言語学の用語についての実験的試み」(2006.08.29)(タイトルを「ソシュール用語の再規定(1)」に変更) に対してオータムさんから啓発されるコメントを戴きました。そのコメント及びそれに対する私のご返事はコメント欄を参照して頂くとして、ご返事を書いた後で気がついたこと、考えたことを簡単に書いておきます。

〔注記〕以下の文中において「受容」とあるのは、表現されたものを受け取ってその内容や意味を理解することを表わしている。「解釈」とか「鑑賞」という言葉もあるが意味が限定的なので、それらをも含む広い意味の言葉として「受容」を用いている。

まず「語彙」という言葉について。『大漢語林』(大修館書店)によると「(1)一定の言語体系の中で用いられる語の総体。またそれを類別して集めたもの。辞書。(2)特定の個人、あるいは部門で使用する単語の総体。またそれを集めたもの。」である。それではソシュールは「言語langue」についてどういっているだろうか。

『一般言語学講義』小林英夫訳・岩波書店、p.27~28

 言語の特質を要約してみよう。

1.それは言語活動事実の混質的総体のさなかにあって,はっきり定義された対象である.その所在を循環の一定部分に求めることができる.すなわちそれは聴取映像が概念と連合する場所である.それは言語活動の社会的部分であり,個人の外にある部分である;個人では独力ではこれを作りだすことも変更することもできない;それは共同社会の成員のあいだに取りかわされた一種の契約の力によってはじめて存在する.他面,その営みを知るには,個人は学習を必要とする;子供は徐々にしかこれをものにしない.…

3.…それは記号体系であり,そこでは意味と聴覚映像との合一をおいて他に本質的なものはなく,また記号の二部分はひとしく心的である.

4.…言語記号は,本質的に心的でありながら,さればとて抽象的ではない;集団的同意によって批准され,それの総体が言語を組みたてる連合は,その座を脳のなかに有する実在である.…おのおのの聴覚映像は,…限定数の要素すなわち音韻の総和にほかならず,これらの要素はまた,書における相当数の記号によって喚びおこしうるものである….このように言語にかんする事物を定着することができればこそ,辞書と文法とはそれの忠実な代表でありうるのである,言語が聴覚映像の貯蓄であり,書がそれらの映像の・手を触れることのできる形態であるからには.

ソシュールの規定には検討しなければならない部分がいろいろあるが、とりあえず「(言語記号の)総体が言語を組みたてる連合」という言い方や「記号体系」という表現から、「言語langue」語彙ないし語彙の規範と同じであると考えられる。したがって「記号の体系」という意味で用いられる「言語」語彙規範と表記するのが分かりやすい。しかし、「辞書と文法とはそれの忠実な代表でありうる」という記述からソシュールは「記号の体系」だけでなく文法もまた「言語langue」に含まれると考えているから、その意味では三浦つとむのいうように言語規範の方が適切である。

『一般言語学講義』には「言語langue」がいわゆる「思考言語」を指していると推測できる箇所もある。それは「言語活動langage」総体から「言parole」を除外した部分という規定からすると当然かもしれない。

言語の習得過程は、言語の受容を通じた言語規範の獲得過程と、獲得した言語規範を使った(媒介とした)言語表現過程との交互反復過程である。前者は他者による表現〈対象→意識→言語〉を媒介にして、自己が言語を受け取って理解し〈言語→意識→対象〉、さらに対象を理解〈対象→意識〉する実践的な言語活動であり、後者は前者と立場を入れ換えた形の実践的な言語活動である。

ところで、幼児の言語習得過程は、はじめのうちは語韻およびそれと連合すべき語義(語概念)の習得が主である。つまり語規範の習得による語彙規範の拡充を主たる目的としている(『発達心理学』(保育・看護・福祉プリマーズ(5)、無藤隆編・ミネルヴァ書房)では「語彙の獲得」という言葉が使われている)。しかし、幼児の語彙獲得過程は不完全ながらも上記の言語習得過程と同じ実践的な言語活動であるから、そうした言語活動を何度も何度も繰り返すことを通してその目的も質的に変化し、その本来の目的である言語の習得過程へと自然に移行していく。

つぎに「シニフィアンsignifiant」「シニフィエsignifie」である。これはそれぞれ語韻語義でよいと思われる。ただし、概念であることをはっきりさせたいときは語概念とよぶ方がいいかもしれない。オータムさんに対するご返事に書いたように、辞書は「記号の体系」を目に見える形で表わしたものである(上記引用中でソシュールもそういっている)。国語辞典では<見出し>の仮名表記部分が語韻を表わしており、漢字(+送り仮名)部分が書き言葉の語韻つまり字韻(造語である)を表わしている。そして<語釈>が語義(語概念)を説明する部分である。<語釈>にはふつう語の意義つまり語概念の内包が記述してあるが、場合によっては語概念の外延を例記していることもある。

最後に「記号・シーニュsigne」である。これは語韻語義(語概念)とが連合して対になっているものである。語韻は語の音声から抽象された音韻(概念的な音声表象)であり、語義(語概念)は語が表わすべき概念として対象から抽象された普遍概念であるから、これらが意識の中で連合しているのは必然である。つまり「シーニュ」は「ある概念はある語音で表わすべし」という語に関する規範が、語韻と語概念とが結合した形態語韻⇔語概念)で認識されているものである。つまり「シーニュ」は、語の持つ構造的な関係が抽象されて形成された規範認識、すなわち語規範である。

ところで概念は現実の世界の階層構造を反映した人間のカテゴリー認識の産物であるから、概念は現実の世界の階層構造にしたがって必然的に分類され概念総体の階層的構造の一定の場所に位置するという性格を持っている。また、語韻および語概念は言語の主体である各民族の生活環境や経済的・政治的・文化的な背景や物質的・精神的交通関係にしたがって規定され、各語韻・各語概念は互いに関連し規定しあう関係的な構造をも形づくっている。それゆえ語彙規範つまり「言語」は、語概念および語韻のもつ階層的構造・関係的構造にしたがって、語規範をその構成要素とする複雑な構造的体系を形成している。

そしてこのことは、世界に対する人間の探求の結果カテゴリー認識が変化したり、その社会を取り巻く生活環境やその他の諸条件が変化すれば、それを反映して各語韻・各語概念の形や内容あるいはその階層的・関係的構造も変化することを意味する。こうして結局はそれらの変化が言語規範の内容や体系的構造の変化をもたらすことになる。加えて、言語規範は自然発生的な規範であり、法律等に比べると、相対的にゆるい規範であるから徐々にではあるが絶えず(時には劇的に)変化しつづける宿命を負っているのである。

以上はソシュールとは逆に三浦つとむに倣って現実の言語表現過程・言語受容過程から出発して、ソシュールの「言語」「シニフィアン」「シニフィエ」「シーニュ」を再規定したものである。ソシュールは「語ではなしに,ものを定義したい(『一般言語学講義』)といって、「言語」という語の実体を探すために現実の言行為を離れて人間の意識の中にそれを求めたのであった。しかし、三浦つとむはわれわれの目の前にある物理的形態をもつ表現された話し言葉・書き言葉・手話・点字こそが言語そのものであるとして、言語のもつ過程的構造へとその探求の歩を進めたのである。

古今東西、言語(言葉)とは表現された話し言葉・書き言葉のことであった。そして、人々はソシュールが発見する以前に、無自覚ではあるが「言語」「シニフィアン」「シニフィエ」「シーニュ」といった存在を知っていたのである。語彙という言葉の存在や辞書の項目立てそして各項目の内容(見出し・発音記号・語釈)がそれを示している。

〔追記〕

【当座の再規定用語】

シニフィアン  → 語韻

シニフィエ   → 語義(語概念)

シーニュ・記号 → 語規範(語観念)

記号の体系   → 語彙規範(語規範の体系)

言語      → 言語規範、場合により 語彙規範

詳しくはこのページの下部にある「記事内の用語について」を参照。

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言語関連の用語について

 表現された言語(本来の意味の言語)を単に言葉あるいは言語、ことば…のように表記しています。ソシュール的な意味の言語(言語規範ないし思考言語)はカッコつきで「言語」あるいは「言語langue」・「ラング」・「ことば」等と表記しています。(背景色つきで「言語」のように表記している場合もあります)

 一般的な意味の概念を単に概念と表記し、ソシュール的な意味の概念(語の意義としての概念、いわゆるシニフィエ・語概念)はカッコつきで「概念」と表記します。(2006年9月9日以降)

 また、ある時期からは存在形態の違いに応じて現実形態表象形態概念形態のように用語の背景色を変えて区別しています(この文章では〈知覚形態〉も〈表象形態〉に含めています)。

 ソシュールの規定した用語を再規定し、次のような日本語に置き換えて表記します。詳細は「ソシュール用語の再規定(1)」を参照。

【規範レベルにおける再規定】

・シニフィアン  → 語韻     (ある語音から抽出された音韻)

・シニフィエ   → 語概念(語義) (ある語によって表わされるべき概念)

・シーニュ・記号 → 語規範(語観念)(ある語についての規範認識)

・記号の体系   → 語彙規範   (語すべてについての規範認識)

・言語      → 言語規範   (言語表現に関するすべての規範認識)

語概念・語韻は 語概念⇔語韻語韻⇔語概念)という連合した形で語規範として認識されています。語規範はこのように2つの概念的認識が連合した規範認識です。ソシュールは「言語langue」を「諸記号」相互の規定関係と考えてこれを「記号の体系」あるいは「連合関係」と呼びますが、「記号の体系・連合関係」の実体は語彙規範であり、言語規範を構成している一つの規範認識です。規範認識は概念化された認識つまり〈概念形態〉の認識なのです。

なお、構造言語学・構造主義では「連合関係」は「範列関係(範例関係)」(「パラディグム」)といいかえられその意義も拡張されています。

 語・内語・言語・内言(内言語・思考言語) について、語規範および言語規範に媒介される連合を、三浦つとむの主張する関係意味論の立場からつぎのように規定・定義しています。詳細は『「内語」「内言・思考言語」の再規定』を参照。(2006年10月23日以降)

  : 語規範に媒介された 語音個別概念 という連合を背後にもった表現。

内語 : 語規範に媒介された 語音像⇔個別概念 という連合を背後にもった認識。

言語 : 言語規範に媒介された 言語音(語音の連鎖)⇔個別概念の相互連関 という連合を背後にもった表現。

内言 : 言語規範に媒介された 言語音像(語音像の連鎖)⇔個別概念の相互連関 という連合を背後にもった認識・思考過程。

内語内言は〈表象形態〉の認識です。

なお、上のように規定した 内言(内言語・内的言語・思考言語)、 内語とソシュール派のいうそれらとを区別するために、ソシュール派のそれらは「内言」(「内言語」・「内的言語」・「思考言語」)、「内語」のようにカッコつきで表記します。

また、ソシュールは「内言」つまり表現を前提としない思考過程における内言および内言が行われる領域をも「言語langue」と呼んでいるので、これも必要に応じてカッコつきで「内言」・「内言語」・「内的言語」・「思考言語」のように表記します(これらはすべて内言と規定されます)。さらに、ソシュールは「内語の連鎖」(「分節」された「内言」)を「言連鎖」あるいは「連辞」と呼んでいますが、まぎらわしいので「連辞」に統一します(「連辞」も内言です)。この観点から見た「言語langue」は「連辞関係」と呼ばれます。ソシュールは「内語」あるいは「言語単位」の意味はこの「連辞関係」によって生まれると考え、その意味を「価値」と呼びます。構造言語学では「言(話し言葉)」や「書(書き言葉)」における語の連鎖をも「連辞」と呼び、「連辞関係」を「シンタグム」と呼んでいます。詳細は「ソシュールの「言語」(1)~(4)」「ソシュール用語の再規定(1)~(4)」「ソシュール「言語学」とは何か(1)~(8)」を参照。

 さらに、ソシュールは内言における 語音像⇔個別概念 という形態の連合も「シーニュ・記号」と呼んでいるので、このレベルでの「シニフィアン」・「シニフィエ」についてもきちんと再規定する必要があります。

【内言レベルにおける再規定】

・シニフィアン  → 語音像(個別概念と語規範に媒介されて形成される語音の表象)

・シニフィエ   → 個別概念(知覚や再現表象から形成され、語規範の媒介によって語音像と連合した個別概念)

・シーニュ・記号 → 内語

・言語      → 内言

ソシュールがともに「シーニュ・記号」と呼んでいる2種類の連合 語韻⇔語概念語規範)と 語音像⇔個別概念内語)とは形態が異なっていますのできちんと区別して扱う必要があります。

 また、実際に表現された言語レベルにおいても、語音個別概念 という形態の連合が「シーニュ・記号」と呼ばれることもありますので、このレベルでの「シニフィアン」・「シニフィエ」についてもきちんと再規定する必要があります。

【言語(形象)レベルにおける再規定】

・シニフィアン  → 語音個別概念語規範に媒介されて実際に表現された語の音声。文字言語では文字の形象

・シニフィエ   → 表現された語の意味。個別概念を介して間接的にと結びついている(この個別概念語規範の媒介によってと連合している)

・シーニュ・記号 → (表現されたもの)

・言語      → 言語(表現されたもの)

 語音言語音語音像言語音像語韻についての詳細は「言語音・言語音像・音韻についての覚書」を、内言内語については「ソシュール用語の再規定(4)――思考・内言」を参照して下さい。また、書き言葉や点字・手話についても言語規範が存在し、それらについても各レベルにおける考察が必要ですが、ここでは触れることができません。

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プロフィール

シカゴ・ブルース

シカゴ・ブルース (ID:okrchicagob)

1948年生れ(69歳♂)。国語と理科が好き。ことばについては子供のころからずっと関心を抱いていました。20代半ばに三浦つとむの書に出会って以来言語過程説の立場からことばについて考え続けています。現在は39年間続けた自営(学習塾)の仕事を辞め個人的に依頼されたことだけをこなす日々です。

コメント等では略称の シカゴ を使うこともあります。

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われわれは人間が『意識』をももっていることをみいだす。しかし『精神』は物質に『つかれて』いるという呪いをもともとおわされており、このばあいに物質は言語の形であらわれる。言語は意識とおなじようにふるい――言語は実践的な意識、他の人間にとっても存在し、したがってまた私自身にとってもはじめて存在する現実的な意識である。そして言語は意識とおなじように他の人間との交通の欲望、その必要からはじめて発生する。したがって意識ははじめからすでにひとつの社会的な産物であり、そして一般に人間が存在するかぎりそうであるほかはない。(マルクス・エンゲルス『ドイツ・イデオロギー』古在由重訳・岩波文庫)


ことばは、人間が心で思っていることをほかの人間に伝えるために使われています。ですから人間の心のありかたについて理解するならばことばのこともわかってきますし、またことばのありかたを理解するときにその場合の人間の心のこまかい動きもわかってきます。
このように、人間の心についての研究とことばについての研究とは密接な関係を持っていて、二つの研究はたがいに助け合いながらすすんでいくことになります。一方なしに他方だけが発展できるわけではありません。
…こうして考えていくと、これまでは神秘的にさえ思われたことばのありかたもまったく合理的だということがおわかりになるでしょう。(三浦つとむ『こころとことば』季節社他)


参考 『認識と言語の理論 I』を読む 1(1)――認識論と言語学三浦つとむ『認識と言語の理論 I』

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        朝永振一郎

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