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2006年09月06日(水)| 意識>概念・表象 |  
概念は「言語」に先立つ(4)

 概念は「言語」に先立つ(1)~(5)をまとめて読む。

概念という語の語義(語概念)について、私と認識を異にする方が多いのに驚いている。それだけソシュールの影響が大きいということだろう。しかし、ソシュールが規定する以前から概念という言葉は存在しており、語と結びついているかどうかは概念の必要条件ではなかった。語と結びついていない概念が自分の意識の中に存在しているかどうかは、注意深く自省してみれば自ずから明らかになる。

参考のために手持ちの辞書から「概念」の項を引用する。

CD-ROM版『広辞苑第四版』(岩波書店)

がいねん【概念】:〔哲〕(concept フランス・イギリス・Begriff ドイツ) (1)事物の本質をとらえる思考の形式。事物の本質的な特徴とそれらの連関が概念の内容(内包)。概念は同一本質をもつ一定範囲の事物(外延)に適用されるから一般性をもつ。例えば、人という概念の内包は人の人としての特徴であり、外延はあらゆる人々である。しかし、個体(例えばソクラテス)をとらえる概念(個体概念・単独概念)もある。概念は言語に表現され、その意味として存在する。概念の成立については哲学上いろいろの見解があって、経験される多くの事物に共通の内容をとりだし(抽象)、個々の事物にのみ属する偶然的な性質をすてる(捨象)ことによるとするのが通常の見解で、これに対立するものが経験から独立した概念(先天的概念)を認める立場。(2)…。

『大辞林』(三省堂・1988年発行)

がいねん【概念】:(1)…。(2)〔哲〕( concept; ドイツ Begriff)事物が捉えられたり表現されるときの思考内容や表象、またその言語表現(名辞)の意味内容。(ア)形式論理学では個々の事物の抽象によって把握され、内包(意味内容)と外延(事物の集合)で構成されているとする。(イ)経験論・心理学では、経験されたさまざまな観念内容を概括する表象。(ウ)理性論・観念論では、人間の経験から独立した概念(先天的概念・イデアなど)の存在を認め、これによって初めて個別的経験も成り立つとする。

『日本語大辞典第二版』(講談社)

がいねん【概念】:(1)…。(2)論理学で、個々の対象や事象から、共通の本質的な特徴をとりだしてまとめた一般性のある観念。concept

『大漢語林』(大修館書店)

概念ドイツ語 Begriff 英語 conception の訳語。個々の事物から共通な性質や一般的性質を抽出して作られた観念。〔井上哲次郎、哲学字彙〕

『国語大辞典第一版』(小学館)

がいねん【概念】:(ドイツ語 Begriff の訳語)個々の事物から共通の性質や一般的性質を取り出してつくられた表象。

要するに概念とは、ある対象を〈一定の種類に属するもの〉として把握した認識である。いいかえると、個々の対象から〈ある一定範囲の対象に共通するある一定範囲の属性〉を抽出して形成した心像が概念である。すなわち概念は基本的に対象の知覚表象や想起された表象から抽象されて形成されるものである。

個々の人間は「言語langue」を構成する単位として「シーニュ」を意識のうちに持っているが、「シーニュ」において「シニフィアン」と連合している「シニフィエ」をその個人はどうやって形成したのであろうか。

「シニフィエ」になる以前に、語と結びつくべき概念(語概念)が対象から抽出されていなければ「シーニュ」を形成することなどできないのである。このことは「シニフィアン」についてもいいうる。「シニフィアン」になる以前に、語の音声から「あるまとまった音韻」が抽出されていなければ「シーニュ」を形成することはできない。

ところで、人間が何かを認識しているときは、その対象がなんであれ、その認識の内容は何らかの表象(視覚表象・聴覚表象・嗅覚表象等。多くはそれらが複合した表象である)とそれから抽出した概念とが結合した形態をとっている。そしてその概念は対象からその都度形成されるものである。何の対象も手がかりもなく概念がいきなり湧いて出ることはない。語規範(語観念・シーニュ)は必らず媒介的に喚起されるという特殊な性質を持ったものではあるがこれも音韻と概念とが連合した形態をとっている。人間の認識や思考はこのようにして形成された概念を媒介にしてなされるのである。そしてその対象が具体的・個別的なものごとである場合には、それについての特殊性の認識(ある特殊な種類に属しているという認識)も同時に概念化されている。

今、私の目の前にはコップに入ったみかんジュースがある。この文章を書く前にそれを一口飲んだのだが、そのときの私の意識の中を覗いてみよう。手を伸ばそうとする私は「コップに入ったみかんジュース」を認識している。それは「底のある円筒形をしたガラス容器の中にある、果実の汁の匂いがする水よりは粘り気のあるオレンジ色の液体」というような認識であり、/コップニハイッタミカンジュース/ という音韻とは結びついてはいないけれども、「コップ」「に」「入っ」「た」「みかんジュース」という関連をもった概念群として把握されている。しかもそれと同時に「家の台所から持ってきたコップ」「に私が注いだ」「冷蔵庫の瓶の中にあったみかんジュース」という特殊性の認識も存在している。

しかし、「コップに入ったみかんジュース」を飲むことは私にとっては何度も経験していることであるから、「コップ」「に」「入っ」「た」「みかんジュース」という概念群は、「コップに入ったみかんジュース」というひとまとまりの複合概念として認識されているのである。「家の台所の茶だんすにあるコップ」とか「冷蔵庫の瓶に入ったみかんジュース」なども実際には複合したひとまとまりの概念として認識されている。

このことは「コップに入ったみかんジュース」という互いに関連した概念群を表わす単一の語は存在しないけれども、そのような複合概念は存在しているということを意味する。そして、目の前にある液体の属性の中から「ある一定範囲の属性として抽出した」概念が「オレンジ色の液体」なのか「飲み物」なのか「みかんジュース」なのか、それとも「コップに入ったみかんジュース」なのかということは把握の仕方の相違であって、複合概念も把握の仕方次第では単一の概念となりうるのである。どの本で読んだか忘れてしまったが、アイヌ語には「その上に雪が降り積もっている干しシシャモ」(記憶に頼っているので正確ではない)という複合概念を表わす単一の語があるという。この場合は複合概念が単一の概念として把握されているわけである。

というわけで、日常生活において人間は、対象から抽象した概念を媒介として自分の周囲や世界を把握し認識しているのである。概念は意識にあってはありふれたものであり、人間の認識にとっては本質的な欠くことのできない存在である。

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言語関連の用語について

 表現された言語(本来の意味の言語)を単に言葉あるいは言語、ことば…のように表記しています。ソシュール的な意味の言語(言語規範ないし思考言語)はカッコつきで「言語」あるいは「言語langue」・「ラング」・「ことば」等と表記しています。(背景色つきで「言語」のように表記している場合もあります)

 一般的な意味の概念を単に概念と表記し、ソシュール的な意味の概念(語の意義としての概念、いわゆるシニフィエ・語概念)はカッコつきで「概念」と表記します。(2006年9月9日以降)

 また、ある時期からは存在形態の違いに応じて現実形態表象形態概念形態のように用語の背景色を変えて区別しています(この文章では〈知覚形態〉も〈表象形態〉に含めています)。

 ソシュールの規定した用語を再規定し、次のような日本語に置き換えて表記します。詳細は「ソシュール用語の再規定(1)」を参照。

【規範レベルにおける再規定】

・シニフィアン  → 語韻     (ある語音から抽出された音韻)

・シニフィエ   → 語概念(語義) (ある語によって表わされるべき概念)

・シーニュ・記号 → 語規範(語観念)(ある語についての規範認識)

・記号の体系   → 語彙規範   (語すべてについての規範認識)

・言語      → 言語規範   (言語表現に関するすべての規範認識)

語概念・語韻は 語概念⇔語韻語韻⇔語概念)という連合した形で語規範として認識されています。語規範はこのように2つの概念的認識が連合した規範認識です。ソシュールは「言語langue」を「諸記号」相互の規定関係と考えてこれを「記号の体系」あるいは「連合関係」と呼びますが、「記号の体系・連合関係」の実体は語彙規範であり、言語規範を構成している一つの規範認識です。規範認識は概念化された認識つまり〈概念形態〉の認識なのです。

なお、構造言語学・構造主義では「連合関係」は「範列関係(範例関係)」(「パラディグム」)といいかえられその意義も拡張されています。

 語・内語・言語・内言(内言語・思考言語) について、語規範および言語規範に媒介される連合を、三浦つとむの主張する関係意味論の立場からつぎのように規定・定義しています。詳細は『「内語」「内言・思考言語」の再規定』を参照。(2006年10月23日以降)

  : 語規範に媒介された 語音個別概念 という連合を背後にもった表現。

内語 : 語規範に媒介された 語音像⇔個別概念 という連合を背後にもった認識。

言語 : 言語規範に媒介された 言語音(語音の連鎖)⇔個別概念の相互連関 という連合を背後にもった表現。

内言 : 言語規範に媒介された 言語音像(語音像の連鎖)⇔個別概念の相互連関 という連合を背後にもった認識・思考過程。

内語内言は〈表象形態〉の認識です。

なお、上のように規定した 内言(内言語・内的言語・思考言語)、 内語とソシュール派のいうそれらとを区別するために、ソシュール派のそれらは「内言」(「内言語」・「内的言語」・「思考言語」)、「内語」のようにカッコつきで表記します。

また、ソシュールは「内言」つまり表現を前提としない思考過程における内言および内言が行われる領域をも「言語langue」と呼んでいるので、これも必要に応じてカッコつきで「内言」・「内言語」・「内的言語」・「思考言語」のように表記します(これらはすべて内言と規定されます)。さらに、ソシュールは「内語の連鎖」(「分節」された「内言」)を「言連鎖」あるいは「連辞」と呼んでいますが、まぎらわしいので「連辞」に統一します(「連辞」も内言です)。この観点から見た「言語langue」は「連辞関係」と呼ばれます。ソシュールは「内語」あるいは「言語単位」の意味はこの「連辞関係」によって生まれると考え、その意味を「価値」と呼びます。構造言語学では「言(話し言葉)」や「書(書き言葉)」における語の連鎖をも「連辞」と呼び、「連辞関係」を「シンタグム」と呼んでいます。詳細は「ソシュールの「言語」(1)~(4)」「ソシュール用語の再規定(1)~(4)」「ソシュール「言語学」とは何か(1)~(8)」を参照。

 さらに、ソシュールは内言における 語音像⇔個別概念 という形態の連合も「シーニュ・記号」と呼んでいるので、このレベルでの「シニフィアン」・「シニフィエ」についてもきちんと再規定する必要があります。

【内言レベルにおける再規定】

・シニフィアン  → 語音像(個別概念と語規範に媒介されて形成される語音の表象)

・シニフィエ   → 個別概念(知覚や再現表象から形成され、語規範の媒介によって語音像と連合した個別概念)

・シーニュ・記号 → 内語

・言語      → 内言

ソシュールがともに「シーニュ・記号」と呼んでいる2種類の連合 語韻⇔語概念語規範)と 語音像⇔個別概念内語)とは形態が異なっていますのできちんと区別して扱う必要があります。

 また、実際に表現された言語レベルにおいても、語音個別概念 という形態の連合が「シーニュ・記号」と呼ばれることもありますので、このレベルでの「シニフィアン」・「シニフィエ」についてもきちんと再規定する必要があります。

【言語(形象)レベルにおける再規定】

・シニフィアン  → 語音個別概念語規範に媒介されて実際に表現された語の音声。文字言語では文字の形象

・シニフィエ   → 表現された語の意味。個別概念を介して間接的にと結びついている(この個別概念語規範の媒介によってと連合している)

・シーニュ・記号 → (表現されたもの)

・言語      → 言語(表現されたもの)

 語音言語音語音像言語音像語韻についての詳細は「言語音・言語音像・音韻についての覚書」を、内言内語については「ソシュール用語の再規定(4)――思考・内言」を参照して下さい。また、書き言葉や点字・手話についても言語規範が存在し、それらについても各レベルにおける考察が必要ですが、ここでは触れることができません。

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プロフィール

シカゴ・ブルース

シカゴ・ブルース (ID:okrchicagob)

1948年10月生れ(74歳♂)。国語と理科が好き。ことばの持つ意味と自然界で起きるできごとの不思議さについて子供のころからずっと関心を抱いていました。20代半ばに三浦つとむの書に出会って以来言語過程説の立場からことばについて考え続けています。長い間続けた自営(学習塾)の仕事を辞めた後は興味のあることに関して何でも好き勝手にあれこれ考える日々を過ごしています。千葉県西部在住。

2021年の2月下旬から海外通販(日系法人)を通じてイベルメクチンのジェネリック(イベルメクトール:インド Sun Pharma 社製)を購入し、定期的に服用しています。コロナワクチンは接種していません。

ツイッターは okrchicagob(メインアカウント)、または Chicagob Okr(サブアカウント)。

コメント等では略称の シカゴ を使うこともあります。

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われわれは人間が『意識』をももっていることをみいだす。しかし『精神』は物質に『つかれて』いるという呪いをもともとおわされており、このばあいに物質は言語の形であらわれる。言語は意識とおなじようにふるい――言語は実践的な意識、他の人間にとっても存在し、したがってまた私自身にとってもはじめて存在する現実的な意識である。そして言語は意識とおなじように他の人間との交通の欲望、その必要からはじめて発生する。したがって意識ははじめからすでにひとつの社会的な産物であり、そして一般に人間が存在するかぎりそうであるほかはない。(マルクス・エンゲルス『ドイツ・イデオロギー』古在由重訳・岩波文庫)


ことばは、人間が心で思っていることをほかの人間に伝えるために使われています。ですから人間の心のありかたについて理解するならばことばのこともわかってきますし、またことばのありかたを理解するときにその場合の人間の心のこまかい動きもわかってきます。
このように、人間の心についての研究とことばについての研究とは密接な関係を持っていて、二つの研究はたがいに助け合いながらすすんでいくことになります。一方なしに他方だけが発展できるわけではありません。
…こうして考えていくと、これまでは神秘的にさえ思われたことばのありかたもまったく合理的だということがおわかりになるでしょう。(三浦つとむ『こころとことば』季節社他)


参考 『認識と言語の理論 第一部』 1章(1) 認識論と言語学との関係

子どもたちに向けた言葉

ふしぎだと思うこと
  これが科学の芽です
よく観察してたしかめ
そして考えること
  これが科学の茎です
そうして最後になぞがとける
  これが科学の花です
        朝永振一郎

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