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2006年09月08日(金)| 言語>意味 |  
個別概念が介在する<表現⇒受容>過程

ネットで検索していて偶然「言語論的世界観と近代科学」というページを見つけた。「シニフィエ」についての説明はおかしいが、ソシュール言語学がどんなものかについての説明が簡潔にまとめられている。

しかし、上記ページを読んでみても私には納得できない。ソシュールはなぜ「言語langue」によって思想を分節するなどといったのであろうか。

〔注記〕タイトルに「受容」とあるのは、表現されたものを受け取ってその内容や意味を理解することを表わしている。「解釈」とか「鑑賞」という言葉もあるが意味が限定的なので、それらをも含む広い意味の言葉として「受容」を用いている。

ソシュールいうところの「無定型の不分明なかたまり」・「浮動的な王国」・「茫漠たる観念の無限平面」である思想が「言語」によって分節されるとするなら、その思想は切れ目のない概念の集合体(以後「茫漠たる観念の無限平面」と記述)でなければならない。そしてその思想つまり「茫漠たる観念の無限平面」は対象からもたらされたものであるはずである。そうすると、なにも手がかりのない「茫漠たる観念の無限平面」の中に膨大な「言語」の体系の中のある特定の概念を探し当てるのはとてつもない労力を要する大変な作業であろう。しかもそれを思想が形をなすまでに何度も繰り返さなければならない。私の意識にはとてもそのような能力はありそうにないし、実際私の意識はそんな作業をしているようには見えない。

だいたい私の意識の中には「言語」が登場する以前に対象についての明確な概念が存在する。「言語」が登場するのは、私の意識内の概念を言語として表現しようとするときか、言語の媒介がなければ想起することのできない抽象的な対象(たとえば数)を認識しているときである。

私には、対象についての概念がその都度生じている(以下これを個別概念とよぶ)という三浦つとむの説明がもっとも納得しやすいし、それは私の意識内で現に起こっていることと齟齬をきたさない明快な説明であるように思える。個別概念は現実の対象であればそれは知覚とともに存在し知覚から抽象され形成される。また、想起されたものであればそれは表象とともに存在し表象から抽象され形成される。あるいはその対象を契機として記憶から想起される個別概念もある。いずれにしても個別概念(個別的概念)はそれを生み出した対象との関連を保っている。

個別概念を言語として表現する際は、個別概念のもつ普遍的な側面を媒介として言語規範を構成する語規範(語観念・「シーニュ」)の体系から個別観念に対応する語概念を見つけ出し、(語概念⇔語韻)の形態で連合している語韻を語音ないし文字(語形象)の形態に変換して表現することになる。ただし、思考過程が表現に先立つ場合は「語韻→語音表象→語音・語形象」という過程を踏んで表現がなされる。

この記述は、私が何ごとかを表現するときの意識の運動をよく説明している。個別概念(の普遍的側面)とぴったり結合するような語概念が見つからないときは、できるだけそれに近い語概念を見つけるか、個別概念を複合概念の形式に直してより適切な複合した語概念として、それと連合している複合した語韻を見つけ出し、語音(語形象)の形態に変換して表現を行なう。

このことを簡単な例で考えてみよう。家に帰り着く途中で甲が見知らぬ白い猫の姿を見て、そのことを家人乙に「猫がいたよ」と告げたとする。まず、甲が猫の姿を見て脳裏に「ネコ」という語音表象(語表象:以下語音像と表記する)を浮かべるまでの過程はつぎのようである。

現実の猫は類としての「猫の類的属性(A普)」とその猫特有の性質「猫の特殊な属性(A特)」からなる存在である。これらを合わせて 属性(A普/A特) と表わす。それを認識した甲の意識内には、その「猫の知覚表象」と同時に「猫の類的属性(A普)」から抽出した「猫の類的個別概念(b普)」と、その猫の特有な属性(A特)から抽出した「猫の特殊な個別概念(b特)」が形成されている。これらを合わせて 個別概念(b普/b特) と表わす。ここで「猫の類的個別概念(b普)」は類としての普遍性をとらえた概念であるから、これが甲の持っている猫についての語規範「猫の語概念(c普)⇔猫の語韻/ネコ/(d普)」(語概念(c普)⇔語韻(d普) と表わす)に媒介されて、甲の意識内に「猫の語音像「ネコ」(e普/e特)」(語音像(e普/e特) と表わす)が形成される。〔こうして個別概念(b普/b特)語音像(e普/e特)が結びついた「個別概念(b普/b特)語音像(e普/e特)」という形態の連合が成立する。――09.09追記〕これらの過程はつぎのようになる。

 属性(A普/A特)個別概念(b普/b特)語概念(c普)⇔語韻(d普)語音像(e普/e特)

続いて、甲が家に着き家人に「途中で見慣れない猫を見たよ」と告げるまでのことを「猫」の部分にだけ注目してみてみよう。

家人乙に話す前に甲は頭の中に途中で会った猫の表象を思い浮かべる。この表象は先の「猫の知覚表象」から想起された「猫の表象」であり、甲の脳裏にはこの「猫の表象」から抽出した「猫の類的個別概念(f普)」と、「猫の特殊な個別概念(f特)」とが同時に形成されている。これらを合わせて 個別概念(f普/f特) と表わす。そして先の場合と同様に、類としての普遍性をとらえた「猫の類的個別概念(f普)」が甲の持っている猫についての語規範「猫の語概念(c普)⇔猫の語韻/ネコ/(d普)」(語概念(c普)⇔語韻(d普))に媒介されて《甲の意識内に「猫の語音像/ネコ/(g普)」(語音像(g普))が形成される。そしてこの「語音像(g普)」をもとにして》「猫の語音「ネコ」(h普/h特)」(語音(H普/H特)と表わす)が発声される(《》内は思考過程のうち、言語規範に媒介される部分である。この部分は通常の発話過程には存在しないことが多い)。ここで「語音(H普)」は語の音声の普遍的な側面である音価[ネコ]であり、「語音(H特)」は甲の声の質や声の調子・高低など、音価とは直接関係のない特殊な側面である。これらの過程はつぎのようになる。

 個別概念(f普/f特)語概念(c普)⇔語韻(d普)《→語音像(g普)》→語音(H普/H特)

さらに、甲の話を聞いた家人乙が意識の内部に甲の見た見慣れない猫の表象を思い描くまでのことをこれも「猫」の部分にだけ注目してみてみよう。

甲の音声「猫の語音「ネコ」(h普/h特)」(語音(H普/H特))を聞いた乙の頭の中には「猫の語音(H普)」から抽出された「猫の語音像「ネコ」(i普/i特)」(語音像(i普/i特))が形成される。この「語音像(i普)」は普遍的なものであるから、乙の持つ猫についての語規範「猫の語韻/ネコ/(k普)⇔猫の語概念(l普)」(語韻(k普)⇔語概念(l普))に媒介されて、乙の意識内に「猫の類的個別概念(m普)」とそれに媒介されて想起される「猫の特殊な個別概念(m特)」が形成され、それによってある種の「猫の表象」も同時に形成される。これらを 個別概念(m普/m特)) と表わす。〔こうして語音像(i普/i特)個別概念(m普/m特)が結びついた「語音像(i普/i特)個別概念(m普/m特)」という形態の認識が成立する。――09.09追記〕この「猫の特殊な個別概念(m特)」・「猫の表象」は乙が過去の経験を通して記憶として貯えたさまざまな猫の概念あるいは表象から形成されたものである。これらの過程はつぎのようになる。

 語音(H普/H特)語音像(i普/i特)語韻(k普)⇔語概念(l普)個別概念(m普/m特)

以上の過程を並べてみると、

 (1) 属性(A普/A特)個別概念(b普/b特)語概念(c普)⇔語韻(d普)語音像(e普/e特)

 (2) 個別概念(f普/f特)語概念(c普)⇔語韻(d普)《→語音像(g普)》→語音(H普/H特)

 (3) 語音(H普/H特)語音像(i普/i特)語韻(k普)⇔語概念(l普)個別概念(m普/m特)

のようになる。〔このとき、(1)では 個別概念(b普/b特)⇔語音像(e普/e特) という連合が、(3)では 語音像(i普/i特)⇔個別概念(m普/m特) という連合が成立している。――09.09追記

さて、この過程の最初と最後を直接連結してみると、

  属性(A普/A特)個別概念(m普/m特)

のようになるが、これは甲が見た猫(属性(A普/A特))の情報が甲の言語表現である「猫」の語音(語音(H普/H特))を媒介にして表象を伴った個別概念(個別概念(m普/f特))として乙の意識の中に伝わった(形成された)〔結果「語音(H普/H特)個別概念(m普/f特)」という連合が成立した ――追記〕ということを表わしている。ところが「猫」という情報だけに限れば、実際には甲が見た猫の「類的属性(A普)」(属性(A普))だけが乙の意識の中に「猫の類的な個別概念」(個別概念(m普))として伝わっている。つまり甲が見た猫の「特殊な属性(A特)」(属性(A特))は乙には伝わっていないのである。「ネコ」という語音で伝わるのは対象の持つ普遍的・類的な側面だけなのである。言語規範を媒介とする<表現⇒理解>においてはこのような限界は免れえないのであって、甲が正確な情報を伝えるには、「ネコ」という語音を表現するだけでは不十分なのである。それゆえ、甲は「見慣れない」とか「白い」とか「隣の猫よりはやや大きい」などのさらに詳細で限定的な表現を加える必要がある(「見慣れない」とか「白い」等々のその猫の特殊な属性個別概念(b特)個別概念(普/特)としてとらえ返し、それを表現しなければならない)。

なお「途中で見慣れない白い猫を見たよ」のような表現についても、「猫」と同じように「途中」「で」「見慣れない」「白い」「猫」「を」「見」「た」「よ」それぞれの甲の脳裏に生じた「類的な個別概念」群が言語規範を介して語音に表現され、次いで語音を介して乙の脳裏に語音像が生じ、さらに言語規範を介して乙の脳裏にそれぞれの「類的な個別概念」として「途中で見慣れない白い猫を見たよ」という個別概念群が形成されるのである。

この猫の件では、対話を通して猫の毛の色や大きさやその振る舞い等を伝えることができるであろう。しかし、実際にはもっと複雑なことがらを伝えなければならないこともあるから、表現する側もそれを受け取る側も互いに相手の立場に立って表現の仕方を工夫したり表現を受け取るための努力をしたりする必要がある

最後に、言語規範の媒介によって伝えられる普遍的・類的な側面だけを取り出したものを示しておこう。これによって言語規範の媒介による<対象→意識→表現→意識>という<表現⇒理解>過程が普遍的・類的な側面を貫いて行われることがよく分かるであろう。

 (1) 属性(A普)個別概念(b普)語概念(c普)⇔語韻(d普)語音像(e普)

 (2) 個別概念(f普)語概念(c普)⇔語韻(d普)《→語音像(g普)》→語音(H普)

 (3) 語音(H普)語音像(i普)語韻(k普)⇔語概念(l普)個別概念(m普)

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言語関連の用語について

 表現された言語(本来の意味の言語)を単に言葉あるいは言語、ことば…のように表記しています。ソシュール的な意味の言語(言語規範ないし思考言語)はカッコつきで「言語」あるいは「言語langue」・「ラング」・「ことば」等と表記しています。(背景色つきで「言語」のように表記している場合もあります)

 一般的な意味の概念を単に概念と表記し、ソシュール的な意味の概念(語の意義としての概念、いわゆるシニフィエ・語概念)はカッコつきで「概念」と表記します。(2006年9月9日以降)

 また、ある時期からは存在形態の違いに応じて現実形態表象形態概念形態のように用語の背景色を変えて区別しています(この文章では〈知覚形態〉も〈表象形態〉に含めています)。

 ソシュールの規定した用語を再規定し、次のような日本語に置き換えて表記します。詳細は「ソシュール用語の再規定(1)」を参照。

【規範レベルにおける再規定】

・シニフィアン  → 語韻     (ある語音から抽出された音韻)

・シニフィエ   → 語概念(語義) (ある語によって表わされるべき概念)

・シーニュ・記号 → 語規範(語観念)(ある語についての規範認識)

・記号の体系   → 語彙規範   (語すべてについての規範認識)

・言語      → 言語規範   (言語表現に関するすべての規範認識)

語概念・語韻は 語概念⇔語韻語韻⇔語概念)という連合した形で語規範として認識されています。語規範はこのように2つの概念的認識が連合した規範認識です。ソシュールは「言語langue」を「諸記号」相互の規定関係と考えてこれを「記号の体系」あるいは「連合関係」と呼びますが、「記号の体系・連合関係」の実体は語彙規範であり、言語規範を構成している一つの規範認識です。規範認識は概念化された認識つまり〈概念形態〉の認識なのです。

なお、構造言語学・構造主義では「連合関係」は「範列関係(範例関係)」(「パラディグム」)といいかえられその意義も拡張されています。

 語・内語・言語・内言(内言語・思考言語) について、語規範および言語規範に媒介される連合を、三浦つとむの主張する関係意味論の立場からつぎのように規定・定義しています。詳細は『「内語」「内言・思考言語」の再規定』を参照。(2006年10月23日以降)

  : 語規範に媒介された 語音個別概念 という連合を背後にもった表現。

内語 : 語規範に媒介された 語音像⇔個別概念 という連合を背後にもった認識。

言語 : 言語規範に媒介された 言語音(語音の連鎖)⇔個別概念の相互連関 という連合を背後にもった表現。

内言 : 言語規範に媒介された 言語音像(語音像の連鎖)⇔個別概念の相互連関 という連合を背後にもった認識・思考過程。

内語内言は〈表象形態〉の認識です。

なお、上のように規定した 内言(内言語・内的言語・思考言語)、 内語とソシュール派のいうそれらとを区別するために、ソシュール派のそれらは「内言」(「内言語」・「内的言語」・「思考言語」)、「内語」のようにカッコつきで表記します。

また、ソシュールは「内言」つまり表現を前提としない思考過程における内言および内言が行われる領域をも「言語langue」と呼んでいるので、これも必要に応じてカッコつきで「内言」・「内言語」・「内的言語」・「思考言語」のように表記します(これらはすべて内言と規定されます)。さらに、ソシュールは「内語の連鎖」(「分節」された「内言」)を「言連鎖」あるいは「連辞」と呼んでいますが、まぎらわしいので「連辞」に統一します(「連辞」も内言です)。この観点から見た「言語langue」は「連辞関係」と呼ばれます。ソシュールは「内語」あるいは「言語単位」の意味はこの「連辞関係」によって生まれると考え、その意味を「価値」と呼びます。構造言語学では「言(話し言葉)」や「書(書き言葉)」における語の連鎖をも「連辞」と呼び、「連辞関係」を「シンタグム」と呼んでいます。詳細は「ソシュールの「言語」(1)~(4)」「ソシュール用語の再規定(1)~(4)」「ソシュール「言語学」とは何か(1)~(8)」を参照。

 さらに、ソシュールは内言における 語音像⇔個別概念 という形態の連合も「シーニュ・記号」と呼んでいるので、このレベルでの「シニフィアン」・「シニフィエ」についてもきちんと再規定する必要があります。

【内言レベルにおける再規定】

・シニフィアン  → 語音像(個別概念と語規範に媒介されて形成される語音の表象)

・シニフィエ   → 個別概念(知覚や再現表象から形成され、語規範の媒介によって語音像と連合した個別概念)

・シーニュ・記号 → 内語

・言語      → 内言

ソシュールがともに「シーニュ・記号」と呼んでいる2種類の連合 語韻⇔語概念語規範)と 語音像⇔個別概念内語)とは形態が異なっていますのできちんと区別して扱う必要があります。

 また、実際に表現された言語レベルにおいても、語音個別概念 という形態の連合が「シーニュ・記号」と呼ばれることもありますので、このレベルでの「シニフィアン」・「シニフィエ」についてもきちんと再規定する必要があります。

【言語(形象)レベルにおける再規定】

・シニフィアン  → 語音個別概念語規範に媒介されて実際に表現された語の音声。文字言語では文字の形象

・シニフィエ   → 表現された語の意味。個別概念を介して間接的にと結びついている(この個別概念語規範の媒介によってと連合している)

・シーニュ・記号 → (表現されたもの)

・言語      → 言語(表現されたもの)

 語音言語音語音像言語音像語韻についての詳細は「言語音・言語音像・音韻についての覚書」を、内言内語については「ソシュール用語の再規定(4)――思考・内言」を参照して下さい。また、書き言葉や点字・手話についても言語規範が存在し、それらについても各レベルにおける考察が必要ですが、ここでは触れることができません。

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プロフィール

シカゴ・ブルース

シカゴ・ブルース (ID:okrchicagob)

1948年10月生れ(74歳♂)。国語と理科が好き。ことばの持つ意味と自然界で起きるできごとの不思議さについて子供のころからずっと関心を抱いていました。20代半ばに三浦つとむの書に出会って以来言語過程説の立場からことばについて考え続けています。長い間続けた自営(学習塾)の仕事を辞めた後は興味のあることに関して何でも好き勝手にあれこれ考える日々を過ごしています。千葉県西部在住。

2021年の2月下旬から海外通販(日系法人)を通じてイベルメクチンのジェネリック(イベルメクトール:インド Sun Pharma 社製)を購入し、定期的に服用しています。コロナワクチンは接種していません。

ツイッターは okrchicagob(メインアカウント)、または Chicagob Okr(サブアカウント)。

コメント等では略称の シカゴ を使うこともあります。

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われわれは人間が『意識』をももっていることをみいだす。しかし『精神』は物質に『つかれて』いるという呪いをもともとおわされており、このばあいに物質は言語の形であらわれる。言語は意識とおなじようにふるい――言語は実践的な意識、他の人間にとっても存在し、したがってまた私自身にとってもはじめて存在する現実的な意識である。そして言語は意識とおなじように他の人間との交通の欲望、その必要からはじめて発生する。したがって意識ははじめからすでにひとつの社会的な産物であり、そして一般に人間が存在するかぎりそうであるほかはない。(マルクス・エンゲルス『ドイツ・イデオロギー』古在由重訳・岩波文庫)


ことばは、人間が心で思っていることをほかの人間に伝えるために使われています。ですから人間の心のありかたについて理解するならばことばのこともわかってきますし、またことばのありかたを理解するときにその場合の人間の心のこまかい動きもわかってきます。
このように、人間の心についての研究とことばについての研究とは密接な関係を持っていて、二つの研究はたがいに助け合いながらすすんでいくことになります。一方なしに他方だけが発展できるわけではありません。
…こうして考えていくと、これまでは神秘的にさえ思われたことばのありかたもまったく合理的だということがおわかりになるでしょう。(三浦つとむ『こころとことば』季節社他)


参考 『認識と言語の理論 第一部』 1章(1) 認識論と言語学との関係

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