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2006年09月09日(土)| 言語>意味 |  
ソシュール言語学には個別概念が存在している?

前稿「個別概念が介在する<表現⇒受容>過程」(2006/09/08)を書きながら私は『一般言語学講義』のあの有名な箇所(第II編第4章§1)を思い浮かべていた。ソシュールの後継者たちは、その部分を引用して「人間は『言語』によって世界を切り取って、世界を認識している」という。それゆえ、「言語」を異にするそれぞれの社会では、世界に対する認識すなわち解釈は異なるという風に論理を展開する。

しかし、その論理の道筋は間違っている。「言語」が異っているから世界観が異なるのではない。逆である。世界観が異なるから、それを反映して「言語」が異なるのである。人間を取り巻くさまざまな環境つまり自然的・経済的・政治的・社会的等々のさまざまな条件(科学的知見や技術的水準等を含む)が人間の世界観の枠組みを形成するのである。言語は人間の意識のあり方を物理的な形態で表現するものである。そうであってみれば、言語表現を行なうための規範(言語規範すなわち「言語」。規範はイデオロギーである)が人々の意識のあり方・考え方・世界観を表現するのに適した形になり、その「言語」(言語規範)が人々の世界観を反映したものになるのは至極当然なことである。その結果として「人間が『言語』によって世界を切り取って、世界を認識している」ように見えるだけなのである。

つまり、「人間は『言語』によって世界を切り取って、世界を認識している」というのは逆立ちした考え方なのである。それにソシュールは果してそういっているであろうか。何度も引用している箇所であるがもう一度引用する。

『一般言語学講義』小林英夫訳・岩波書店、p.157~158

 言語が純粋価値の体系でしかありえないことを会得するには,その働きにおいて活躍する二要素:観念と音とを考察するだけでよい.

 心理的にいうと,われわれの思想は,語によるその表現を無視するときは,無定形の不分明なかたまりにすぎない.記号の助けがなくては,われわれは二つの観念を明瞭に,いつもおなじに区別できそうもないことは,哲学者も言語学者もつねに一致して認めてきた.思想は,それだけ取ってみると,星雲のようなものであって,そのなかでは必然的に区切られているものは一つもない.予定観念などというものはなく,言語が現われないうちは,なに一つ分明なものはない.

この浮動的な王国と向かい合って,音のほうこそはそれだけであらかじめ限りとられた実在体を呈しはしまいか? おなじことである.音的実在体とても,より堅固なものでもない;それは思想がぜひともその形をとらねばならない鋳型ではなくて,一つの造形資料であり,これまた分明な部分に分かたれて,思想の必要とする能記を供するのである.〈ソ図〉それゆえ総体としての言語的事実すなわち言語は,これを同時に茫漠たる観念の無限平面(A)と,音の・それにおとらず不定のそれ(B)との上に引かれた,一連の隣接下位区分として表わすことができる;その模様はこの図をもってよく彷彿させることができよう:

 思想と向かい合っての言語独特の役割は,観念を表現するために資料的な音声手段をつくりだすことではなくて,思想と音との仲を取り持つことである,ただしそれらの合一は必然的に単位の相互限定に落ちつくことになる.ほんらいこんとんたる思想も,分解するや,明確にならざるをえない.それゆえ思想の資料化があるわけでもなく,音の精神化があるわけでもない;いささか神秘めくが,「思想・音」は区分を内含し,言語は二つの無定型のかたまりのあいだに成立しつつ,その単位をつくりあげるのである。……

この部分は「音的資料へと組織された思想としての言語」というタイトルが示すように、「言語」が登場する以前の「茫漠たる観念の無限平面」つまりなんら「必然的に区切」りをもたない不分明な「思想」と、同様になんら「必然的に区切」りをもたない不定の「」(言語音表象)とが「言語」のとりもちによって「分節」され、「シーニュ」(語規範)の連結した「「思考言語」」としてつまり「音的資料へと組織された思想としての言語」として成立する過程が書かれている。ここでの「言語」の「役割は…思想と音との仲を取り持つこと」すなわち「思想と音」とを媒介することである。

つまり、不分明で茫漠としていた思想が「言語」に媒介されて分明な思想となる、とソシュールはいっている。ごく素直に解釈すれば、対象からもたらされたもやもやとした思想が「言語」の媒介によって明瞭な思想となるといっているにすぎない。ソシュールは「人間は『言語』によって世界を切り取って、世界を認識している」とまではいっていないのである。

ここで、前稿で私がシェーマで示した〈対象→意識〉の過程を見てみよう。甲が猫を見て「ネコ」という語音表象を脳裏に浮かべるまでの過程である。

 属性(A普/A特)個別概念(b普/b特)語概念(c普)⇔語韻(d普)語音像(e普/e特)

ソシュールのいう「茫漠たる観念の無限平面」の一要素が、ここでは個別概念(b普/b特)として表わされている。それは人間が対象からつかみ取る個別概念であるが、それは時と場合によってそれぞれ異った把握のされ方をする個別概念である(抽出される属性の範囲が異なるという意味。見ようによっては恣意的な抽象に見えるが相応の合理性がある選択である)。そしてこの個別概念は対象との結びつきを保った――特殊性の認識を伴った――普遍概念であり、多くの場合表象(知覚表象の場合もある)をも伴っている。このことは思想といわず人間の認識一般の特性である。

たとえば前稿で例に挙げた「通りで目にした見慣れぬ白い」は、「猫」一般として認識されてはいない。それは「通りで目にした猫」であり「見慣れぬ猫」であり「白い猫」である。それ以外にも甲は猫の大きさやその風体やあるいは何をしていたかについて具体的に認識していたはずである。甲の脳裏に生成した個別概念(b普/b特)はそのような具体性を伴った概念なのである。言語規範が媒介する以前に甲はすでにそのような明瞭な「思想」をもっていたのである。甲はその対象について具体的な認識=特殊性の認識(個別概念(b特))を保持したままその対象を「猫という類の動物」であると認識した――「猫」という普遍概念=個別概念(b普)を抽出した――のである。この個別概念(b普)が言語規範(語概念(c普)⇔語韻(d普))に媒介されて「ネコ」という語音表象(語音像(e普/e特))が生成し、甲の脳裏に浮かんだのである。

思想を「茫漠たる観念の無限平面」だというソシュールも、上記引用の最後のところで「いささか神秘めくが,「思想・音」は区分を内含し,言語は二つの無定型のかたまりのあいだに成立しつつ,その単位をつくりあげるのである。」といっている。前の方で「必然的に区切られているものは一つもない」といいながら、ここでは思想は「区分を内含し」ているといっている。そうでなければ、「言語」の媒介によって思想を分節することなどできないことをソシュールは承知していたのである。この内含された区分こそ個別概念(普)である。〔ソシュール流にいえば、「言語」が登場する以前に思想は個別概念(普/特)としてすでに「分節されている」のである。――09.09追記

さて、ソシュールの解説にはもう一つ問題がある。上で「この個別概念(b普)が言語規範(語概念(c普)⇔語韻(d普))に媒介されて「ネコ」という語音表象(語音像(e普/e特))が生成し」と書いたように、言語規範の媒介によって結びついて成立した「個別概念(b普/b特)⇔語音像(e普/e特)」という連合は「シーニュ」(語規範)ではない。個別概念(b普/b特)は甲が対象から抽象したものであり、語音像(e普/e特)は言語規範の媒介によって新たに形成されたものであるから、「シーニュ」(語概念(c普)⇔語韻(d普))とはその質が異なる〔前者は 個別概念(普/特)⇔語音像(普/特) であり後者は 語概念()⇔語韻() である(この違いを考慮しないから構造言語学では意味論が確立できないのである)――09.09追記〕。したがって、「音的資料へと組織された思想としての言語」といういい方は不適切である。それは「音的資料へと組織された思想」であって、実質は「言語規範の媒介によって、個々のひとまとまりの語音像の連なりと一対一に結びつけられた(=対応する語音像と結びつけられた)個々の個別概念の連なり〔この部分は09.09に表現を修正」である(思想を構成しているのはこの連なりだけではない)。つまり、いわゆる「思考言語」は「言語langue」ではないのである。また「いささか神秘めくが,「思想・音」は区分を内含し,言語は二つの無定型のかたまりのあいだに成立しつつ,その単位をつくりあげるのである。」についても同様である。「言語は二つの無定型のかたまりのあいだに成立し」はしない。新たに「言語」が生じているわけではないのである。

「言語活動langage」の混質性をあれほど嫌っていたソシュールが、「純粋」な「言語」のうちにいわゆる「思考言語」という「異質物」を導き入れていたのは皮肉なことである。

もう一つ、「人間は『言語』によって世界を切り取って、世界を認識している」と主張する人たちが援用するのは上記引用部分と同じ章(p.162)にあるソシュールの言である。ソシュールはその箇所でフランス語の mouton(羊) と英語の sheep(羊) とは「意義」は同じだが「価値」は異なる、という(ソシュールのいう意義・価値の定義にも問題があるがここでは措いておく)。調理されて食卓にのぼった羊肉は英語では mouton といって sheep とはいわないからだという。これは要するに食文化の違いが言語規範に反映している例である(文化もまた自然的・経済的・政治的・社会的等々のさまざまな条件によって規定されるものである)。かつてイギリスやアメリカでは羊の肉を食する習慣がなかったのであろう(確信があるわけではないがそう推定できる)。その後、羊の肉を食する習慣がフランスからもたらされた結果、 mouton という外来語が定着したのであろう。他の理由があるかもしれないが、いずれにせよ mouton という語が英語の言語規範に採用されたから食肉としての羊が認識され、羊肉を食べるようになったわけではない。ただし、ソシュールはこの例によって、「概念」(語概念)の取り出し方は恣意的である、といっているだけであるから、これを援用して「人間は『言語』によって世界を切り取って、世界を認識している」と主張するのはやはりおかしい。それに「概念」(語概念)の取り出し方が恣意的に見えるのは、個物自体が多様な個別概念として把握しうるものであることと、最初に述べたようにイデオロギーである言語規範が究極的には自然的・経済的・政治的・社会的等々のさまざまな条件によって規定されるものだからである。

以上、『一般言語学講義』におけるソシュールの記述を検討することによって、ソシュールは「人間は『言語』によって世界を切り取って、世界を認識している」とまではいっていないこと、言語規範の媒介以前における個別概念の存在を、ソシュールは否定していないのではないかということ、いわゆる「思考言語」は「言語」ではないこと、そして「人間は『言語』によって世界を切り取って、世界を認識している」という主張は逆立ちした考え方であるということ、が明らかになったと私は思う

〔以下09.14追記

上で「〔ソシュール流にいえば、「言語」が登場する以前に思想は個別概念(普/特)としてすでに「分節されている」のである。――09.09追記〕と書いたが、上記引用の直後にソシュールは次のように述べている。

それゆえ言語学のしごと場は,二つの秩序の要素が結合する境界地域である;この結合は形態をうみ,実体をうみはしない.

以上の見解は,……記号の恣意性について述べたことをいっそうわかりやすくしてみせる。言語的事実によって結ばれた二つの領域は,ただに茫漠・無定型であるのみならず,なおなにがしの概念にたいしなにがしの聴覚的切片をあてがう選択は,まったく恣意的である。もしそうでないならば,価値の概念はその特質のいくぶんかを失うであろう,というのもそれは外部から押しつけられた要素をふくむことになろうから.ところがじつをいえば,価値はまったく相対的なもので あって,さればこそ観念と音との連結は徹底的に恣意的なのである。

こんどはまた,記号の恣意性が,なぜひとり社会的事実が言語体系をつくりだすことができるかを,いっそうわかりやすくしてみせる.集団は,価値の成立のために必要であって,これの唯一の存在理由は,慣用と一般的同意のうちにある;個人一人ではそれを一つとして定めることはできないのだ.

二つ目の段落は「シーニュ」(語規範)の成立について述べているように見える。そうだとすると「なにがしの概念にたいしなにがしの聴覚的切片をあてがう選択」という記述は「シーニュ」(「言語」)が形成される以前にすでに概念が存在していることをソシュール自ら認めていることを示している。

あるいは思想を「言語」によって分節する過程をあらためて述べているのかもしれない(私にはそうは読めないが)。もしそうだとするなら、これは「言語」によって「分節される」以前に思想の中にすでに概念が存在していることを意味している。

どちらにせよ、「概念が『言語』に先立つ」ことをソシュール自ら認めていることには変わりはない。

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言語関連の用語について

 表現された言語(本来の意味の言語)を単に言葉あるいは言語、ことば…のように表記しています。ソシュール的な意味の言語(言語規範ないし思考言語)はカッコつきで「言語」あるいは「言語langue」・「ラング」・「ことば」等と表記しています。(背景色つきで「言語」のように表記している場合もあります)

 一般的な意味の概念を単に概念と表記し、ソシュール的な意味の概念(語の意義としての概念、いわゆるシニフィエ・語概念)はカッコつきで「概念」と表記します。(2006年9月9日以降)

 また、ある時期からは存在形態の違いに応じて現実形態表象形態概念形態のように用語の背景色を変えて区別しています(この文章では〈知覚形態〉も〈表象形態〉に含めています)。

 ソシュールの規定した用語を再規定し、次のような日本語に置き換えて表記します。詳細は「ソシュール用語の再規定(1)」を参照。

【規範レベルにおける再規定】

・シニフィアン  → 語韻     (ある語音から抽出された音韻)

・シニフィエ   → 語概念(語義) (ある語によって表わされるべき概念)

・シーニュ・記号 → 語規範(語観念)(ある語についての規範認識)

・記号の体系   → 語彙規範   (語すべてについての規範認識)

・言語      → 言語規範   (言語表現に関するすべての規範認識)

語概念・語韻は 語概念⇔語韻語韻⇔語概念)という連合した形で語規範として認識されています。語規範はこのように2つの概念的認識が連合した規範認識です。ソシュールは「言語langue」を「諸記号」相互の規定関係と考えてこれを「記号の体系」あるいは「連合関係」と呼びますが、「記号の体系・連合関係」の実体は語彙規範であり、言語規範を構成している一つの規範認識です。規範認識は概念化された認識つまり〈概念形態〉の認識なのです。

なお、構造言語学・構造主義では「連合関係」は「範列関係(範例関係)」(「パラディグム」)といいかえられその意義も拡張されています。

 語・内語・言語・内言(内言語・思考言語) について、語規範および言語規範に媒介される連合を、三浦つとむの主張する関係意味論の立場からつぎのように規定・定義しています。詳細は『「内語」「内言・思考言語」の再規定』を参照。(2006年10月23日以降)

  : 語規範に媒介された 語音個別概念 という連合を背後にもった表現。

内語 : 語規範に媒介された 語音像⇔個別概念 という連合を背後にもった認識。

言語 : 言語規範に媒介された 言語音(語音の連鎖)⇔個別概念の相互連関 という連合を背後にもった表現。

内言 : 言語規範に媒介された 言語音像(語音像の連鎖)⇔個別概念の相互連関 という連合を背後にもった認識・思考過程。

内語内言は〈表象形態〉の認識です。

なお、上のように規定した 内言(内言語・内的言語・思考言語)、 内語とソシュール派のいうそれらとを区別するために、ソシュール派のそれらは「内言」(「内言語」・「内的言語」・「思考言語」)、「内語」のようにカッコつきで表記します。

また、ソシュールは「内言」つまり表現を前提としない思考過程における内言および内言が行われる領域をも「言語langue」と呼んでいるので、これも必要に応じてカッコつきで「内言」・「内言語」・「内的言語」・「思考言語」のように表記します(これらはすべて内言と規定されます)。さらに、ソシュールは「内語の連鎖」(「分節」された「内言」)を「言連鎖」あるいは「連辞」と呼んでいますが、まぎらわしいので「連辞」に統一します(「連辞」も内言です)。この観点から見た「言語langue」は「連辞関係」と呼ばれます。ソシュールは「内語」あるいは「言語単位」の意味はこの「連辞関係」によって生まれると考え、その意味を「価値」と呼びます。構造言語学では「言(話し言葉)」や「書(書き言葉)」における語の連鎖をも「連辞」と呼び、「連辞関係」を「シンタグム」と呼んでいます。詳細は「ソシュールの「言語」(1)~(4)」「ソシュール用語の再規定(1)~(4)」「ソシュール「言語学」とは何か(1)~(8)」を参照。

 さらに、ソシュールは内言における 語音像⇔個別概念 という形態の連合も「シーニュ・記号」と呼んでいるので、このレベルでの「シニフィアン」・「シニフィエ」についてもきちんと再規定する必要があります。

【内言レベルにおける再規定】

・シニフィアン  → 語音像(個別概念と語規範に媒介されて形成される語音の表象)

・シニフィエ   → 個別概念(知覚や再現表象から形成され、語規範の媒介によって語音像と連合した個別概念)

・シーニュ・記号 → 内語

・言語      → 内言

ソシュールがともに「シーニュ・記号」と呼んでいる2種類の連合 語韻⇔語概念語規範)と 語音像⇔個別概念内語)とは形態が異なっていますのできちんと区別して扱う必要があります。

 また、実際に表現された言語レベルにおいても、語音個別概念 という形態の連合が「シーニュ・記号」と呼ばれることもありますので、このレベルでの「シニフィアン」・「シニフィエ」についてもきちんと再規定する必要があります。

【言語(形象)レベルにおける再規定】

・シニフィアン  → 語音個別概念語規範に媒介されて実際に表現された語の音声。文字言語では文字の形象

・シニフィエ   → 表現された語の意味。個別概念を介して間接的にと結びついている(この個別概念語規範の媒介によってと連合している)

・シーニュ・記号 → (表現されたもの)

・言語      → 言語(表現されたもの)

 語音言語音語音像言語音像語韻についての詳細は「言語音・言語音像・音韻についての覚書」を、内言内語については「ソシュール用語の再規定(4)――思考・内言」を参照して下さい。また、書き言葉や点字・手話についても言語規範が存在し、それらについても各レベルにおける考察が必要ですが、ここでは触れることができません。

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プロフィール

シカゴ・ブルース

シカゴ・ブルース (ID:okrchicagob)

75歳♂。国語と理科が好き。ことばの持つ意味と自然界で起きるできごとの不思議さについて子供のころからずっと関心を抱いていました。20代半ばに三浦つとむの書に出会って以来言語過程説の立場からことばについて考え続けています。長い間続けた自営(学習塾)の仕事を辞めた後は興味のあることに関して何でも好き勝手にあれこれ考える日々を過ごしています。千葉県西部在住。

2021年の2月下旬から海外通販(日系法人)を通じてイベルメクチンのジェネリック(イベルメクトール他)を購入し、定期的に服用しています。コロナワクチンは接種していません。

ツイッターは okrchicagob(メインアカウント)、または Chicagob Okr(サブアカウント)。

コメント等では略称の シカゴ を使うこともあります。

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意識と言語(こころとことば)

われわれは人間が『意識』をももっていることをみいだす。しかし『精神』は物質に『つかれて』いるという呪いをもともとおわされており、このばあいに物質は言語の形であらわれる。言語は意識とおなじようにふるい――言語は実践的な意識、他の人間にとっても存在し、したがってまた私自身にとってもはじめて存在する現実的な意識である。そして言語は意識とおなじように他の人間との交通の欲望、その必要からはじめて発生する。したがって意識ははじめからすでにひとつの社会的な産物であり、そして一般に人間が存在するかぎりそうであるほかはない。(マルクス・エンゲルス『ドイツ・イデオロギー』古在由重訳・岩波文庫)


ことばは、人間が心で思っていることをほかの人間に伝えるために使われています。ですから人間の心のありかたについて理解するならばことばのこともわかってきますし、またことばのありかたを理解するときにその場合の人間の心のこまかい動きもわかってきます。
このように、人間の心についての研究とことばについての研究とは密接な関係を持っていて、二つの研究はたがいに助け合いながらすすんでいくことになります。一方なしに他方だけが発展できるわけではありません。
…こうして考えていくと、これまでは神秘的にさえ思われたことばのありかたもまったく合理的だということがおわかりになるでしょう。(三浦つとむ『こころとことば』季節社他)


参考 『認識と言語の理論 第一部』 1章(1) 認識論と言語学との関係

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