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2006年09月26日(火)| 言語>音韻 |  
言語音・言語音像・音韻についての覚書

人間の口から発せられる音声には言葉の音声とそうでないものとがある。このうち言葉の音声は言語音と呼ばれる。また単語を表わすひとまとまりの言語音を語音という。ところで、耳から入ってくる音は言語音に限られるわけではないから、聴覚表象(音の知覚表象や音声表象)には言語音の表象以外のものも含まれる。言語を対象としてその聴覚表象のみを表わす語があれば記述が簡潔になって分かりやすいのであるが、特に言語音の聴覚表象だけを取り上げる語は存在しない。

語音の聴覚表象を表わすために前稿では何の断りもなしに音像という語を用いた。しかしこのようにするとすっきりとして分かりやすいことは確かである。そこで、今後は言語音および語音それぞれの聴覚表象を表わす統一した表記として言語音像語音像を用いることにする。なお、過去の稿のうち「個別概念を運用する手がかりとしての音声表象(音像)」と「個別概念が介在する<表現⇒受容>過程」、「ソシュール言語学には個別概念が存在している?」についても、「語音の聴覚表象」を表わす語を語音像に統一した。

(注記) 私の知るかぎり、オーディオ関係でスピーカーの作る音の定位に関して音像という語が用いられることがあるが、それ以外では耳にしたことがないので言語関係で言語音像・語音像という語を用いても混乱はないであろう。

さて、言語音像について気がついたことを以下にまとめておく。

意識内に現われる言語音像は大きく分けると三種類ある。

一つは知覚である。知覚は知覚表象あるいは感覚表象とも呼ばれ一般には単に感覚(現に感覚器官がとらえている刺激)と呼ばれているものである。知覚の言語音像は耳から入った言語音が分析・統合されたものであり発声した者の声の性格や特徴が明瞭に現われていて非常にリアルなものである。

二つめは再現された言語音表象で、これは記憶された言語音像が想起されたものである(狭い意味の表象には知覚表象は含まない)。知覚を直ちに再現した言語音像や短期記憶を再現した言語音像は知覚同様にかなりリアルであるが、記憶された言語音像を再現したものの多くは、発声した者の声の性格を残してはいるもののかなりの部分が捨象されてしまっているために明瞭さに欠けている。とはいえ特殊な性格は依然として保持しているから誰の音声かを判別できるくらいの明瞭さは保っている。また、長期記憶から想起された言語音像であっても知覚をただちに再現した言語音像と同じようにかなり明瞭でリアルなものもある。

第三は本を黙読したり思考をしているときに現われる言語音像である(「思考言語」や「内言」と呼ばれる言語音像を含む)。これはかなり抽象度の高い言語音像であり、自己の言語音から抽象されたものと推察される――非常にわずかながら自己の言語音の特徴を保持しているように思える――が、非常にかすかであり声の質も中性的であるという点で第二のものとは明らかに異っている。私が思うに、これは音韻意識にもとづいて形成された模範音像(プロトタイプ)とでもいう言語音像である。

以上のことは語音像についてもいえる性格である。

上で「音韻意識」という語を用いたのは音韻規範が言語規範に属しているからである。音韻意識とは音韻についての規範意識という意味である。以前音韻についてこれを「概念的な音声表象」と書いたことがある。

このことから推察できるように私は音韻は言語音(言語音像)から抽象された概念であると思っている。つまり音韻は概念という形態の認識である。日本語でいえば、ある言語音が「ア」であると認識できるのはその言語音を聞いた人間の意識の中に、ある一定範囲の音声を「ア」という音声として判別する認識(ものさし)があるからである。このように音韻は、ある一定範囲の音声をある決まった種類の言語音として判別する認識(ある音声をある種類の言語音に属するものとして把握する認識)すなわち概念として個々の人間の意識の中に存在している。

そして、どのような範囲の音声をある言語音として認識するかはその社会を構成する人たちの間で自然に形成された約束ごとつまり規範である。言語音の判別についてのこのような規範的な認識音韻と呼ばれているわけである。日本語の場合、個々の言語音は音節が単位となって構成されているから音韻の単位も音節単位の認識として存在している(日本語の場合、音節は111種あるから音韻も111種あるということになる)。

音韻は概念であるから非感覚的なものである。音韻は色の概念とよく似た性質を持っている(音も光も波動であるから似ているのは当然である)。たとえばある色を「赤」であると判断できるのはその人の意識のうちにある一定範囲の色を「赤」であると判断するものさしつまり赤の概念が存在しているからである。そしてどの範囲の色を赤と呼ぶかは音韻と同じようにある社会における言語規範として個々の人間が認識している。また、赤は概念であるから「赤」そのものという色が表象できないように、音韻も概念であるから /ア/ そのものという言語音像は表象できない。しかし、よく注意してみると「赤」といったときに意識のうちになんとなく想起される色があることに気がつく。同様に /ア/ といったときに意識内に形成される言語音像がある。上でこの言語音像のことを模範音像(プロトタイプ)と呼んだ。同様に「赤」といったときに意識のうちになんとなく想起される色は模範映像(プロトタイプ)なのである。このことは他の概念についても多少ともいえることである。たとえば「ネコ」といったとき、私の脳裏にはある猫のイメージが浮かぶ。これはかすかな映像であり特定の猫のイメージではない。これもまた模範映像である。

前の稿「個別概念を運用する手がかりとしての語音像」(改題)で、「よく注意してみると概念はなんらかの感覚的な手がかりをともなっている」と私がいったのはこの模範映像*のことである。概念は非感覚的なものであるから概念そのものを表象することはできない。しかし人間は非感覚的な概念を運用するために感覚的な模範映像*という手がかりを用いているのである。

* 概念にともなうプロトタイプ表象は視覚表象・聴覚表象だけではないから一般的には模範表象と呼ぶべきかもしれない

語彙規範の単位である語規範(語概念⇔語韻)における語韻もまた音韻と同様に概念という形態の認識*である。私はこの語韻とたがいに媒介しあう語音像について何度か書いてきたが、語音像のうち 個別概念(普/特)語概念(普)⇔語韻(普)語音像(普/特) という過程を経て形成されるものは(上で書いたように)模範音像である。したがって、思考に現われる言語音像は言語規範の媒介によって形成され個々の個別概念に結びつけられた個々の語音像(模範音像)の連なりなのである。そしてこれがソシュール派のいう「分節された音」=「言語」=「思考言語」の形姿である。

黙読の場合は、言語規範に媒介されて形成された個々の個別概念が個々の語映像(語の文字表象)と結びつけられ、同時に言語規範に媒介されて形成された個々の語音像(模範音像)がそれらに結びつけられるという、立体的な結合の連なりとして意識内に現われる(語映像から個別概念が形成されるのではなく、先に形成された語音像から個別概念が形成され語映像に結びつくという迂回的な過程をたどる場合もある)。いずれにせよ、語映像・個別概念・語音像の三者の結合は瞬間的に行われる。未知の語・概念の場合にはこの結合は成立しないし、漢字語の場合、読みが分からなくても意義が類推できれば語音像なしに語映像(文字表象)と個別概念だけが結合するといったことも起こる。〔この段落 追加(09/27)〕

語規範(語概念⇔語韻)つまりソシュールのいう「シーニュ・記号」はそれを構成している語概念(「シニフィエ」)も語韻(「シニフィアン」)もともにその形態は非感覚的な概念である。したがって言語規範の媒介によって語音像や個別概念(模範表象をともなっている)が形成される過程では、非感覚的な語規範(「シーニュ」)が介在していることを表象できない。その存在は語音像や個別概念が形成される過程を意識においてたどる以外に確かめる方法はないのである。しかし人間の意識のうちにそのような非感覚的な規範認識が存在しており、人間はその媒介によって言語の表現・理解をしたり、思考活動をしたりしていることは疑う余地がない。

また言語の表現過程・理解過程や、思考過程を媒介している規範は語彙規範(語規範の体系)だけではない。そこでは文法や語法、統語法等さまざまな規範が連携し媒介し合っているから、それらを一括して言語規範の媒介という言い方をするのがもっとも適切であろう(言語規範は総体としても概念的な非感覚的な認識である)。

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言語関連の用語について

 表現された言語(本来の意味の言語)を単に言葉あるいは言語、ことば…のように表記しています。ソシュール的な意味の言語(言語規範ないし思考言語)はカッコつきで「言語」あるいは「言語langue」・「ラング」・「ことば」等と表記しています。(背景色つきで「言語」のように表記している場合もあります)

 一般的な意味の概念を単に概念と表記し、ソシュール的な意味の概念(語の意義としての概念、いわゆるシニフィエ・語概念)はカッコつきで「概念」と表記します。(2006年9月9日以降)

 また、ある時期からは存在形態の違いに応じて現実形態表象形態概念形態のように用語の背景色を変えて区別しています(この文章では〈知覚形態〉も〈表象形態〉に含めています)。

 ソシュールの規定した用語を再規定し、次のような日本語に置き換えて表記します。詳細は「ソシュール用語の再規定(1)」を参照。

【規範レベルにおける再規定】

・シニフィアン  → 語韻     (ある語音から抽出された音韻)

・シニフィエ   → 語概念(語義) (ある語によって表わされるべき概念)

・シーニュ・記号 → 語規範(語観念)(ある語についての規範認識)

・記号の体系   → 語彙規範   (語すべてについての規範認識)

・言語      → 言語規範   (言語表現に関するすべての規範認識)

語概念・語韻は 語概念⇔語韻語韻⇔語概念)という連合した形で語規範として認識されています。語規範はこのように2つの概念的認識が連合した規範認識です。ソシュールは「言語langue」を「諸記号」相互の規定関係と考えてこれを「記号の体系」あるいは「連合関係」と呼びますが、「記号の体系・連合関係」の実体は語彙規範であり、言語規範を構成している一つの規範認識です。規範認識は概念化された認識つまり〈概念形態〉の認識なのです。

なお、構造言語学・構造主義では「連合関係」は「範列関係(範例関係)」(「パラディグム」)といいかえられその意義も拡張されています。

 語・内語・言語・内言(内言語・思考言語) について、語規範および言語規範に媒介される連合を、三浦つとむの主張する関係意味論の立場からつぎのように規定・定義しています。詳細は『「内語」「内言・思考言語」の再規定』を参照。(2006年10月23日以降)

  : 語規範に媒介された 語音個別概念 という連合を背後にもった表現。

内語 : 語規範に媒介された 語音像⇔個別概念 という連合を背後にもった認識。

言語 : 言語規範に媒介された 言語音(語音の連鎖)⇔個別概念の相互連関 という連合を背後にもった表現。

内言 : 言語規範に媒介された 言語音像(語音像の連鎖)⇔個別概念の相互連関 という連合を背後にもった認識・思考過程。

内語内言は〈表象形態〉の認識です。

なお、上のように規定した 内言(内言語・内的言語・思考言語)、 内語とソシュール派のいうそれらとを区別するために、ソシュール派のそれらは「内言」(「内言語」・「内的言語」・「思考言語」)、「内語」のようにカッコつきで表記します。

また、ソシュールは「内言」つまり表現を前提としない思考過程における内言および内言が行われる領域をも「言語langue」と呼んでいるので、これも必要に応じてカッコつきで「内言」・「内言語」・「内的言語」・「思考言語」のように表記します(これらはすべて内言と規定されます)。さらに、ソシュールは「内語の連鎖」(「分節」された「内言」)を「言連鎖」あるいは「連辞」と呼んでいますが、まぎらわしいので「連辞」に統一します(「連辞」も内言です)。この観点から見た「言語langue」は「連辞関係」と呼ばれます。ソシュールは「内語」あるいは「言語単位」の意味はこの「連辞関係」によって生まれると考え、その意味を「価値」と呼びます。構造言語学では「言(話し言葉)」や「書(書き言葉)」における語の連鎖をも「連辞」と呼び、「連辞関係」を「シンタグム」と呼んでいます。詳細は「ソシュールの「言語」(1)~(4)」「ソシュール用語の再規定(1)~(4)」「ソシュール「言語学」とは何か(1)~(8)」を参照。

 さらに、ソシュールは内言における 語音像⇔個別概念 という形態の連合も「シーニュ・記号」と呼んでいるので、このレベルでの「シニフィアン」・「シニフィエ」についてもきちんと再規定する必要があります。

【内言レベルにおける再規定】

・シニフィアン  → 語音像(個別概念と語規範に媒介されて形成される語音の表象)

・シニフィエ   → 個別概念(知覚や再現表象から形成され、語規範の媒介によって語音像と連合した個別概念)

・シーニュ・記号 → 内語

・言語      → 内言

ソシュールがともに「シーニュ・記号」と呼んでいる2種類の連合 語韻⇔語概念語規範)と 語音像⇔個別概念内語)とは形態が異なっていますのできちんと区別して扱う必要があります。

 また、実際に表現された言語レベルにおいても、語音個別概念 という形態の連合が「シーニュ・記号」と呼ばれることもありますので、このレベルでの「シニフィアン」・「シニフィエ」についてもきちんと再規定する必要があります。

【言語(形象)レベルにおける再規定】

・シニフィアン  → 語音個別概念語規範に媒介されて実際に表現された語の音声。文字言語では文字の形象

・シニフィエ   → 表現された語の意味。個別概念を介して間接的にと結びついている(この個別概念語規範の媒介によってと連合している)

・シーニュ・記号 → (表現されたもの)

・言語      → 言語(表現されたもの)

 語音言語音語音像言語音像語韻についての詳細は「言語音・言語音像・音韻についての覚書」を、内言内語については「ソシュール用語の再規定(4)――思考・内言」を参照して下さい。また、書き言葉や点字・手話についても言語規範が存在し、それらについても各レベルにおける考察が必要ですが、ここでは触れることができません。

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プロフィール

シカゴ・ブルース

シカゴ・ブルース (ID:okrchicagob)

1948年生れ(68歳♂)。国語と理科が好き。ことばについては子供のころからずっと関心を抱いていました。20代半ばに三浦つとむの書に出会って以来言語過程説の立場からことばについて考え続けています。現在は39年間続けた自営(学習塾)の仕事を辞め個人的に依頼されたことだけをこなす日々です。

コメント等では略称の シカゴ を使うこともあります。

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意識と言語(こころとことば)

われわれは人間が『意識』をももっていることをみいだす。しかし『精神』は物質に『つかれて』いるという呪いをもともとおわされており、このばあいに物質は言語の形であらわれる。言語は意識とおなじようにふるい――言語は実践的な意識、他の人間にとっても存在し、したがってまた私自身にとってもはじめて存在する現実的な意識である。そして言語は意識とおなじように他の人間との交通の欲望、その必要からはじめて発生する。したがって意識ははじめからすでにひとつの社会的な産物であり、そして一般に人間が存在するかぎりそうであるほかはない。(マルクス・エンゲルス『ドイツ・イデオロギー』古在由重訳・岩波文庫)


ことばは、人間が心で思っていることをほかの人間に伝えるために使われています。ですから人間の心のありかたについて理解するならばことばのこともわかってきますし、またことばのありかたを理解するときにその場合の人間の心のこまかい動きもわかってきます。
このように、人間の心についての研究とことばについての研究とは密接な関係を持っていて、二つの研究はたがいに助け合いながらすすんでいくことになります。一方なしに他方だけが発展できるわけではありません。
…こうして考えていくと、これまでは神秘的にさえ思われたことばのありかたもまったく合理的だということがおわかりになるでしょう。(三浦つとむ『こころとことば』季節社他)


参考 『認識と言語の理論 I』を読む 1(1)――認識論と言語学三浦つとむ『認識と言語の理論 I』

子どもたちに向けた言葉

ふしぎだと思うこと
  これが科学の芽です
よく観察してたしかめ
そして考えること
  これが科学の茎です
そうして最後になぞがとける
  これが科学の花です
        朝永振一郎

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