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2006年09月30日(土)| 言語>意味 |  
貨幣の使用価値

本筋ではないが、秀さんが 「意義」と「価値」--語の意味 (2006年09月29日) の中で「貨幣そのものに使用価値がな」いと書いておられたので、前稿<意味・意義・価値(1)――ソシュール的な「語の意義」と「語の価値」>において私は注記の形で「貨幣はいつでもどこでも他の商品と交換できるという使用価値をもった商品である」と指摘した。その注記に関して秀さんからコメントを戴いた。コメントには後でお応えすることにして、まずは貨幣の使用価値について私の見解を少々詳しく述べる。

(きん)が貨幣であった時代には貨幣もまた他の商品と同じようにその交換価値はそれを生産するのに必要な一般的抽象的労働として規定されていたが、現在の管理通貨制度における貨幣の交換価値の規定はそれとは異っている。このことは貨幣の使用価値を考えるときにもその差を考慮する必要があることを意味するが、以下では金(きん)の使用価値と現在の貨幣の使用価値との間にある差異については考慮せず、両者に共通する使用価値つまり「貨幣の貨幣としての使用価値」についてのみ考える。

秀さんがコメントでおっしゃっているように物の使用価値とは物の有用性のことである。とすれば貨幣に有用性があることは誰も否定できない事実である。「『語義』と『価値』--語の意味」の中で「商品をため込んでおかなくても、とりあえず貨幣を持っておけば、交換という機能を保つことが出来る」と秀さんも書いている。かさばらず、移動・保管が簡単にできていつでもどこでも他の商品と交換ができる、という貨幣のもつこの特性こそが他の商品にはない貨幣独自の有用性つまり貨幣の貨幣としての使用価値である(以下「貨幣の貨幣としての使用価値」という代わりに単に貨幣の使用価値と表わす)。マルクスは貨幣の機能を「購買手段・流通手段・支払手段・…」のように分けて考えているがここではそれほど細かいことは考えなくてもいいであろう。

一般に物の使用価値はその物が人間によって使われる(消費される)ことで実現される。そして、物の使用価値は物それぞれによって多様であり異っている。食料品は食べることでその使用価値が実現されるが、機械の場合は人間の労働を軽減するという人間にサービスする機能を利用することでその使用価値が実現される。しかし貨幣の使用価値は他の商品のそれとは際だった違いをもっている。それは交換の場こそが貨幣の使用価値が実現される場であるということである(貨幣と同じような機能をもったものはほかにもあるが)。交換の場は商品と貨幣とが相対(あいたい)してそれぞれの交換価値を示しあう場であるから、貨幣の使用価値が見えにくくなるのはやむを得ないかもしれないが、購買手段としての貨幣の使用価値が実現するのはこの交換の場であり、交換が成立したときにその使用価値が実現されるというのが他の多くの商品の使用価値とは異なる貨幣の使用価値の特異な性格なのである。

このような独特な性格をもった貨幣(金)の使用価値について、マルクスは『経済学批判』の中でつぎのようにいっている。なお下線は私がほどこしたものである。

『経済学批判』(武田隆夫・遠藤湘吉・大内 力・加藤俊彦訳/岩波文庫)

販売 W―G でも、購買 G―Wと同様に、交換価値と使用価値との統一体であるふたつの商品が対立している、しかし、商品にあっては、その交換価値はもっぱら観念のうえで価格として実在するのにたいして、金(きん)にあっては、それ自身はひとつの現実的な使用価値であるにもかかわらず、その使用価値は、ただ交換価値の担い手としてのみ実在し、したがってもっぱら形式的な、実際の個人的欲望とはなんの関係もない使用価値として実在しているにすぎない。それゆえ使用価値と交換価値との対立は、W―Gの両端に極として配分されており、したがって商品は、金(きん)に対立する使用価値、つまりその観念上の交換価値である価格を金(きん)ではじめて実現しなければならない使用価値であるが、他方、金(きん)もまた、商品に対立する交換価値、つまりその形式的な使用価値を商品ではじめて物質化する交換価値なのである(p.111~112)

W―Gの過程では、現実的な使用価値であるとともに観念的な交換価値である商品が、現実的な交換価値でありただ観念的にのみ使用価値である貨幣と関係をもった。売手は使用価値としての商品を譲渡することによって、その商品そのものの交換価値と貨幣の使用価値とを実現した。逆に買い手は交換価値としての貨幣を譲渡することによって、貨幣の使用価値と商品の価格とを実現した。(p.181~182)

(金(きん)――シカゴ注)いつでも交換できるがゆえに、いつでも使用できるという形態で現存しており、…(p.114)

 購買 G―W は W―G の逆の運動であり、同時に商品の第二の変態、または最後の変態である。…商品の譲渡の一般的産物は、絶対に譲渡できる商品である。(きん)の商品への転化にとっては質的制限はすこしもなく、ただ量的制限、つまりそれ自身の量または価値の大きさの制限があるだけである。「現金とひきかえならばどんなものでもうることができる。」商品(金(きん)――シカゴ注)は、運動 G―W においては、使用価値として脱却する〔譲渡される〕ことによって、それ自身の使用価値とほかの商品の価格とを実現するのである。商品は、その価格を実現することによって、同時に金(きん)を実際の貨幣に転化するが、その再転化によって、金(きん)を商品そのものの単に一時的な貨幣存在に転化する。(p.115)

さて、秀さんのコメントは以下の通りです。

コメント:交換出来ることは使用価値になるか

2006/09/30 土 09:36:48 | 秀 

「他の商品と交換できる」と言うことを「使用価値」と呼ぶのは、「使用価値」という対象のレベルを混同することになるのではないでしょうか。

普通の意味での「使用価値」は、あくまでも普通の「使用」に対して有用性があるという意味で捉えるべきではないかと思います。有用性があるからこそ、その有用性を手に入れたいと願うことで商品の購入という動機が働くのだと思います。

貨幣の場合は、そのような使用価値の具体性が捨象された、使用価値をメタ的にとらえる視点から「価値=交換価値」のみを持つ商品と捉えなければならないのではないでしょうか。

もし「他の商品と交換できる」という「使用価値」があったら、その使用価値を手に入れる動機も生まれると思います。つまり、その有用性を手に入れたいと思うはずです。しかし、100円の交換価値を手に入れるために100円を支払うという動機が生まれるでしょうか。すでに手にしている交換価値を改めて手に入れるために交換をすると言うことの必然性を感じません。「他の商品と交換できる」と言うことを使用価値にしてしまうと、このような状況を整合的に説明出来なくなるのではないでしょうか。

使用価値というのは、それを実際に使ったという状況に付随して生じる価値ではなく、商品がすでに持っている属性として、商品に内在している量として捉えなければならないのではないでしょうか。内在している量というレベルで使用価値を捉えると、貨幣にはそれはないと考えなければならないような気がします。

使用価値を内在している量と捉えるのは、それを固定化して数学の応用が出来るようにするためだと思います。状況に応じて発生するような「使用価値」は、数学として扱うことが出来なくなるのではないかと思います。

貨幣には有用性があります。だから人間は貨幣を手に入れたいという強い欲望をもつのでしょう。私にもその欲望はあります。しかし、貨幣をもって貨幣を購うという秀さんの例は奇妙です。100円をもって100円を手に入れるのでは貨幣を手に入れたいという欲望を満たすことはできません。貨幣に対する欲望とは、今もっている以上の貨幣を手に入れたいという欲望です。したがって貨幣を手に入れるためには貨幣でない他の何かをもってしなければなりません。その手段は人さまざまであり、多くの人はそのために労働するでしょう。労働によって直接貨幣を手に入れる人もあれば、何かを生産してそれを売ることによって貨幣を手に入れる人もいます。いずれにせよ、貨幣に有用性つまり貨幣としての使用価値があるからこそ人々は労働し貨幣を手に入れようとするわけです。

ちょっと視点を変えて見てみましょう。商品流通においては卸とか仲買とか小売などとと呼ばれる業種が登場します。これらの業種においては商品本来の使用価値は使用価値として存在していません。そこでは商品は売るために買うという奇妙な存在ですが、このことを奇妙だと思う人はあまりいないでしょう。仲買人や小売業者にとっては購入した(仕入れた)商品は、購入価格(仕入れ価格)よりも高価な価格(売価)で売れるという使用価値をもったものなのです。この人たちにとってこれらの商品の使用価値は商品本来の使用価値そのものではないわけです。そして仕入れた商品の使用価値はそれを購入価格よりも高価な価格で売ることによって実現されるものなのです。

このように物の使用価値は本来の使用価値とは異った形態で現われることもあります。貨幣としての貨幣もそういった商品です。そして、各商品のある一定量の使用価値は、貨幣の使用価値の一定量と交換されるという観点から、貨幣の使用価値はそれと交換可能な商品の使用価値によって間接的に測ることができます。

また、ある一定の時と場所においては一般に同一商品の交換価値とその使用価値とは比例しているという観点からみれば、ある貨幣の使用価値はその交換価値に比例する量として考えられます。したがって貨幣の表示している金額がその貨幣に内在している貨幣としての使用価値の指標であると考えていいと思います。そして貨幣の使用価値は普遍的な交換価値の担い手であるというところにその基礎をもっているわけですから、他の商品と異って交換価値の変化と使用価値の変化とが直接連動していることが貨幣としての貨幣の特殊性でしょう。

交換価値の変化と使用価値の変化とが直接連動しているという意味では、投企対象としての農作物や原油・金などの使用価値も似たようなものかもしれません(流通業者にとっての商品もそうですね)。

〔09.30追記〕

状況に応じて発生するような『使用価値』は、数学として扱うことが出来なくなる」ということに関して。使用価値はある意味では関係概念です。それを使用する人にとっての有用性ですから、当然のことでしょう。「猫に小判」ということわざがいみじくも使用価値のこの性格を示しています。有用性があると思って購入した商品が自分にとってはあまり気に入るものではなかったからそれを友人に譲ったところとても喜んだ、といったことは日常よくあることではないでしょうか。本を枕にして寝るというような本の使用価値だって考えられますし(実際私もたまにはやります)、CDの使用価値などをどうやって客観的に測るのか私には見当もつきません。

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言語関連の用語について

 表現された言語(本来の意味の言語)を単に言葉あるいは言語、ことば…のように表記しています。ソシュール的な意味の言語(言語規範ないし思考言語)はカッコつきで「言語」あるいは「言語langue」・「ラング」・「ことば」等と表記しています。(背景色つきで「言語」のように表記している場合もあります)

 一般的な意味の概念を単に概念と表記し、ソシュール的な意味の概念(語の意義としての概念、いわゆるシニフィエ・語概念)はカッコつきで「概念」と表記します。(2006年9月9日以降)

 また、ある時期からは存在形態の違いに応じて現実形態表象形態概念形態のように用語の背景色を変えて区別しています(この文章では〈知覚形態〉も〈表象形態〉に含めています)。

 ソシュールの規定した用語を再規定し、次のような日本語に置き換えて表記します。詳細は「ソシュール用語の再規定(1)」を参照。

【規範レベルにおける再規定】

・シニフィアン  → 語韻     (ある語音から抽出された音韻)

・シニフィエ   → 語概念(語義) (ある語によって表わされるべき概念)

・シーニュ・記号 → 語規範(語観念)(ある語についての規範認識)

・記号の体系   → 語彙規範   (語すべてについての規範認識)

・言語      → 言語規範   (言語表現に関するすべての規範認識)

語概念・語韻は 語概念⇔語韻語韻⇔語概念)という連合した形で語規範として認識されています。語規範はこのように2つの概念的認識が連合した規範認識です。ソシュールは「言語langue」を「諸記号」相互の規定関係と考えてこれを「記号の体系」あるいは「連合関係」と呼びますが、「記号の体系・連合関係」の実体は語彙規範であり、言語規範を構成している一つの規範認識です。規範認識は概念化された認識つまり〈概念形態〉の認識なのです。

なお、構造言語学・構造主義では「連合関係」は「範列関係(範例関係)」(「パラディグム」)といいかえられその意義も拡張されています。

 語・内語・言語・内言(内言語・思考言語) について、語規範および言語規範に媒介される連合を、三浦つとむの主張する関係意味論の立場からつぎのように規定・定義しています。詳細は『「内語」「内言・思考言語」の再規定』を参照。(2006年10月23日以降)

  : 語規範に媒介された 語音個別概念 という連合を背後にもった表現。

内語 : 語規範に媒介された 語音像⇔個別概念 という連合を背後にもった認識。

言語 : 言語規範に媒介された 言語音(語音の連鎖)⇔個別概念の相互連関 という連合を背後にもった表現。

内言 : 言語規範に媒介された 言語音像(語音像の連鎖)⇔個別概念の相互連関 という連合を背後にもった認識・思考過程。

内語内言は〈表象形態〉の認識です。

なお、上のように規定した 内言(内言語・内的言語・思考言語)、 内語とソシュール派のいうそれらとを区別するために、ソシュール派のそれらは「内言」(「内言語」・「内的言語」・「思考言語」)、「内語」のようにカッコつきで表記します。

また、ソシュールは「内言」つまり表現を前提としない思考過程における内言および内言が行われる領域をも「言語langue」と呼んでいるので、これも必要に応じてカッコつきで「内言」・「内言語」・「内的言語」・「思考言語」のように表記します(これらはすべて内言と規定されます)。さらに、ソシュールは「内語の連鎖」(「分節」された「内言」)を「言連鎖」あるいは「連辞」と呼んでいますが、まぎらわしいので「連辞」に統一します(「連辞」も内言です)。この観点から見た「言語langue」は「連辞関係」と呼ばれます。ソシュールは「内語」あるいは「言語単位」の意味はこの「連辞関係」によって生まれると考え、その意味を「価値」と呼びます。構造言語学では「言(話し言葉)」や「書(書き言葉)」における語の連鎖をも「連辞」と呼び、「連辞関係」を「シンタグム」と呼んでいます。詳細は「ソシュールの「言語」(1)~(4)」「ソシュール用語の再規定(1)~(4)」「ソシュール「言語学」とは何か(1)~(8)」を参照。

 さらに、ソシュールは内言における 語音像⇔個別概念 という形態の連合も「シーニュ・記号」と呼んでいるので、このレベルでの「シニフィアン」・「シニフィエ」についてもきちんと再規定する必要があります。

【内言レベルにおける再規定】

・シニフィアン  → 語音像(個別概念と語規範に媒介されて形成される語音の表象)

・シニフィエ   → 個別概念(知覚や再現表象から形成され、語規範の媒介によって語音像と連合した個別概念)

・シーニュ・記号 → 内語

・言語      → 内言

ソシュールがともに「シーニュ・記号」と呼んでいる2種類の連合 語韻⇔語概念語規範)と 語音像⇔個別概念内語)とは形態が異なっていますのできちんと区別して扱う必要があります。

 また、実際に表現された言語レベルにおいても、語音個別概念 という形態の連合が「シーニュ・記号」と呼ばれることもありますので、このレベルでの「シニフィアン」・「シニフィエ」についてもきちんと再規定する必要があります。

【言語(形象)レベルにおける再規定】

・シニフィアン  → 語音個別概念語規範に媒介されて実際に表現された語の音声。文字言語では文字の形象

・シニフィエ   → 表現された語の意味。個別概念を介して間接的にと結びついている(この個別概念語規範の媒介によってと連合している)

・シーニュ・記号 → (表現されたもの)

・言語      → 言語(表現されたもの)

 語音言語音語音像言語音像語韻についての詳細は「言語音・言語音像・音韻についての覚書」を、内言内語については「ソシュール用語の再規定(4)――思考・内言」を参照して下さい。また、書き言葉や点字・手話についても言語規範が存在し、それらについても各レベルにおける考察が必要ですが、ここでは触れることができません。

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プロフィール

シカゴ・ブルース

シカゴ・ブルース (ID:okrchicagob)

1948年10月生れ(74歳♂)。国語と理科が好き。ことばの持つ意味と自然界で起きるできごとの不思議さについて子供のころからずっと関心を抱いていました。20代半ばに三浦つとむの書に出会って以来言語過程説の立場からことばについて考え続けています。長い間続けた自営(学習塾)の仕事を辞めた後は興味のあることに関して何でも好き勝手にあれこれ考える日々を過ごしています。千葉県西部在住。

2021年の2月下旬から海外通販(日系法人)を通じてイベルメクチンのジェネリック(イベルメクトール:インド Sun Pharma 社製)を購入し、定期的に服用しています。コロナワクチンは接種していません。

ツイッターは okrchicagob(メインアカウント)、または Chicagob Okr(サブアカウント)。

コメント等では略称の シカゴ を使うこともあります。

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われわれは人間が『意識』をももっていることをみいだす。しかし『精神』は物質に『つかれて』いるという呪いをもともとおわされており、このばあいに物質は言語の形であらわれる。言語は意識とおなじようにふるい――言語は実践的な意識、他の人間にとっても存在し、したがってまた私自身にとってもはじめて存在する現実的な意識である。そして言語は意識とおなじように他の人間との交通の欲望、その必要からはじめて発生する。したがって意識ははじめからすでにひとつの社会的な産物であり、そして一般に人間が存在するかぎりそうであるほかはない。(マルクス・エンゲルス『ドイツ・イデオロギー』古在由重訳・岩波文庫)


ことばは、人間が心で思っていることをほかの人間に伝えるために使われています。ですから人間の心のありかたについて理解するならばことばのこともわかってきますし、またことばのありかたを理解するときにその場合の人間の心のこまかい動きもわかってきます。
このように、人間の心についての研究とことばについての研究とは密接な関係を持っていて、二つの研究はたがいに助け合いながらすすんでいくことになります。一方なしに他方だけが発展できるわけではありません。
…こうして考えていくと、これまでは神秘的にさえ思われたことばのありかたもまったく合理的だということがおわかりになるでしょう。(三浦つとむ『こころとことば』季節社他)


参考 『認識と言語の理論 第一部』 1章(1) 認識論と言語学との関係

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  これが科学の芽です
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