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2006年11月13日(月)| パソコン>フォント・スキン |  
メイリオ(2)――WindowsXP とメイリオ系フォント(補足)

 メイリオ(1)~(11)をまとめて読む。

前稿のWindowsXP とメイリオ系フォント(1)(2006/11/11) に対して同じ FC2ブログ『続・何言ってんだおめ?』の「メイリオは嫌いって言いましたけど 」(2006/11/12) というエントリーからトラックバックをいただきました。ところで、このブログのインフォメーションに「メイリオはFirefoxじゃなくてIE(系)で使わないとキレイじゃありません」とあります。でも、これは何らかの勘違いでしょう。

実は前稿「WindowsXP とメイリオ・フォント(1)」に掲載したスクリーン・ショットはすべて「Firefox 1.50.6」上のものです。そして「Firefox 2.0」でも同様に表示されることを私は確認しています(2.0 にはまだ不具合があって、向上した機能よりもそっちの方が私には問題なので、前回 1.5 を導入するまで一年ほど熟成を待ったように今回もこのまましばらく 1.50.6 を使い続けるつもり〔Firefox 2.0.0.1 ではその不具合もなくなったので現在は 2.0 を使っています――2007.02.03追記〕)。また「Internet Explorer 6.0」でも同様、きれいに表示されます。

なお、WinXP・液晶環境でメイリオや MeiryoKe_Gothic、TBゴシック等々のビットマップ・フォントを含まない「真のTrueTypeフォント」を活用するには「ClearType」を有効にする必要があります。これを設定するには次のようにします。

(1) デスクトップ上で右クリックし、[プロパティ] を選択→ (2)「画面のプロパティ」で「デザイン」タブを選択し、[効果(E)]をクリック→ (3)「効果」の二番目の項目 [次の方法でスクリーンフォントの縁を滑らかにする(S)] にチェックを入れ、プルダウンメニューから [ClearType] を選択する。

さらに、同じ「デザイン」タブの [詳細設定(D)] をクリックして出てくる「デザインの詳細」では画面上のいろいろな部分で使われるフォントが指定できますので、「ClearType」を有効にしたついでに、メイリオ等の「真のTrueTypeフォント」を指定しておくことをお薦めします。フォントが指定できるのは [アイコン] [アクティブタイトルバー] [パレットタイトル] [ヒント] [メッセージボックス] [メニュー] [選択項目] の各項目です。[非アクティブタイトルバー] は [アクティブタイトルバー] と同じフォント設定になりますのであらためてフォントを指定する必要はありません(現在私は [アイコン] に MeiryoKe_UIGothic を指定し、それ以外は MeiryoKe_PGothic を指定しています )。〔下の追記にあるように styler を使うとこれらのフォントの設定をまとめて行えます。合わせてタスクバーなどのフォントの指定も可能になります――追記

また、ブラウザ上でメイリオ等を使いたいときは次のようにします。

 IE 6.0  「ツール(T)」→[インターネットオプション(O)] で、[フォント(N)] を選択して、[Web ページ フォント(w)] の部分を使いたいフォントにします。ただし、これが有効なのは、そのページの html でフォントが指定されていない、あるいはhtml で指定されたフォントが Fontsフォルダに存在しない場合だけです。[Web ページ フォント(w)] で指定したフォントを常に使いたいときは、同じく[インターネットオプション(O)] の、[ユーザー補助(E)] から [書式設定] の二番目の項目「Web ページで指定されたフォント スタイルを使用しない(S)] をチェックします。

 Firefox  「ツール(T)」→[オプション(O)] で、[コンテンツ] を選択→[フォントと配色] の [規定のフォント(F)] で使いたいフォントを指定します。なお、[詳細設定(D)] ではさらに細かいフォント設定ができます。また、この [詳細設定(D)] では「Web ページが指定したフォントを優先する」設定も可能です(私はこれにチェックをつけています)。

エディタなど他のアプリケーションでも何らかの形で使用フォントを指定できますので、個々のアプリケーションごとに好みのフォントを指定しておくとパソコン環境が快適になります(上記の「デザイン」タブ→ [詳細設定(D)] で指定したフォントをそのまま用いるものもあります)。

追記

なお、Styler 1.401(1)(2)でご紹介している好みのスキン(VisualStyle)に簡単に切り替えできるツールを使えば上記の「画面のプロパティ」→「デザイン」→ [詳細設定(D)] で変更できないタスクバーその他の部分のフォントの種類やサイズの設定もできます。

下は、MeiryoKe_UIGothic の表示例です。MeiryoKe_UIGothic は MS UIゴシックと同じように漢字の横幅が MeiryoKe_Gothic と同じで、仮名の横幅がほぼ半角になっています(上下の空隙もやや狭くなっているようです)。

MeiryoKe_UIGothic

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コメント
 
[47] どうもありがとうございます
2006/11/13(月)19:09:09 | URL | おやぢ[編集
TBありがとうございます。
追記して誤りを訂正しておきました。
 
[48] わざわざありがとうございます
2006/11/14(火)11:01:10 | URL | シカゴ・ブルース編集
お知らせ、ありがとうございます。

>追記して誤りを訂正しておきました。

MSゴシックというのは特殊なフォントなんですね。それに対して、メイリオもまた ClearType というスムージング技術を最大限に生かすように作られたフォントのようにも思えます。

それと、どこかで読んだ情報で記憶が確かではないのですが、あるポイント以上のフォントには ClearType がかかっておらず、そのまま表示しているということです。この処理はメイリオだけでなくすべてのフォントに対して行われているようです。

 
[311] ファイル名が途中で…
2008/10/11(土)10:22:26 | URL | アトゥム[編集
こんにちは。
最近になってXPにてメイリオを使いはじめて、簡単に変更できるところまで(画面のプロパティやIEなど)変更して使っています。
ただ、いままでのPゴシックなどでは表示されていたファイル名のうち、それほど長くないもの(個人的見解ではTを使用しているもの)の名前が最後まで表示されない(EX.NameTemp1というファイル名がNameTemp...となる)現象が起きています。
確かにkeのほうを使うとこの現象は回避できるのですが、せっかくふくよかなメイリオがつぶれてしまうのであまり好ましくありません。メイリオの文字幅のまま上下幅を変えた改のような数値の変更などでこの現象を回避することはできませんでしょうか?
よいお知恵がありましたらご教示お願いします。

 
[312] アイコンのファイル名のことですか
2008/10/12(日)11:25:05 | URL | シカゴ[編集
アトゥムさん、こんにちは。

ファイル名が最後まで表示されないというのは、アイコンの下に表示されるタイトルのことでしょうか。だとすると、これは2ちゃんねるのフォントスレッドでもときどき話題にあがる現象で、メイリオでは不可避です。メイリオ改でもやはり起こります。

ただ私のところではTを使用しているものに特有な現象ではありません。また単純にファイル名が長いからというわけでもないようです。

というわけで、私は MeiryoKe_UIGothic を使用しています。
お役に立てなくて申し訳ありません。

 
[313] 残念ですね…
2008/10/14(火)00:46:21 | URL | アトゥム[編集
ファイル名に関してはアイコンの下のものもエクスプローラのファイル名(一覧表示など)も...表示になってしまうものがあります。
2chなどを見た際に明確な答えがなかったので嫌な予感はしていたのですが、やはりメイリオでは無理ですか。大変残念です。
ただシカゴさんのPCのように問題がない方もいらっしゃるようで、謎は深まりますね…

Ke系もいろいろ試してみたのですが、半角英語・カタカナの横方向のつぶれがボクには極端すぎました。当面はメイリオ改でがんばってみようと思います。
ありがとうございました。
 
[314] 
2008/11/22(土)16:31:12 | URL | nobu編集
はじめまして、いつも参考にさせていただいています。OSはXPです。
システムフォント変更などの記事を参考にClearTypeの文字を楽しんでいますが、ユーザーアカウント
内の左側ヘルプ表示がClearTypeになりません。解決方法がわかりましたらご教授下さい。
よろしくお願いいたします。


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言語関連の用語について

 表現された言語(本来の意味の言語)を単に言葉あるいは言語、ことば…のように表記しています。ソシュール的な意味の言語(言語規範ないし思考言語)はカッコつきで「言語」あるいは「言語langue」・「ラング」・「ことば」等と表記しています。(背景色つきで「言語」のように表記している場合もあります)

 一般的な意味の概念を単に概念と表記し、ソシュール的な意味の概念(語の意義としての概念、いわゆるシニフィエ・語概念)はカッコつきで「概念」と表記します。(2006年9月9日以降)

 また、ある時期からは存在形態の違いに応じて現実形態表象形態概念形態のように用語の背景色を変えて区別しています(この文章では〈知覚形態〉も〈表象形態〉に含めています)。

 ソシュールの規定した用語を再規定し、次のような日本語に置き換えて表記します。詳細は「ソシュール用語の再規定(1)」を参照。

【規範レベルにおける再規定】

・シニフィアン  → 語韻     (ある語音から抽出された音韻)

・シニフィエ   → 語概念(語義) (ある語によって表わされるべき概念)

・シーニュ・記号 → 語規範(語観念)(ある語についての規範認識)

・記号の体系   → 語彙規範   (語すべてについての規範認識)

・言語      → 言語規範   (言語表現に関するすべての規範認識)

語概念・語韻は 語概念⇔語韻語韻⇔語概念)という連合した形で語規範として認識されています。語規範はこのように2つの概念的認識が連合した規範認識です。ソシュールは「言語langue」を「諸記号」相互の規定関係と考えてこれを「記号の体系」あるいは「連合関係」と呼びますが、「記号の体系・連合関係」の実体は語彙規範であり、言語規範を構成している一つの規範認識です。規範認識は概念化された認識つまり〈概念形態〉の認識なのです。

なお、構造言語学・構造主義では「連合関係」は「範列関係(範例関係)」(「パラディグム」)といいかえられその意義も拡張されています。

 語・内語・言語・内言(内言語・思考言語) について、語規範および言語規範に媒介される連合を、三浦つとむの主張する関係意味論の立場からつぎのように規定・定義しています。詳細は『「内語」「内言・思考言語」の再規定』を参照。(2006年10月23日以降)

  : 語規範に媒介された 語音個別概念 という連合を背後にもった表現。

内語 : 語規範に媒介された 語音像⇔個別概念 という連合を背後にもった認識。

言語 : 言語規範に媒介された 言語音(語音の連鎖)⇔個別概念の相互連関 という連合を背後にもった表現。

内言 : 言語規範に媒介された 言語音像(語音像の連鎖)⇔個別概念の相互連関 という連合を背後にもった認識・思考過程。

内語内言は〈表象形態〉の認識です。

なお、上のように規定した 内言(内言語・内的言語・思考言語)、 内語とソシュール派のいうそれらとを区別するために、ソシュール派のそれらは「内言」(「内言語」・「内的言語」・「思考言語」)、「内語」のようにカッコつきで表記します。

また、ソシュールは「内言」つまり表現を前提としない思考過程における内言および内言が行われる領域をも「言語langue」と呼んでいるので、これも必要に応じてカッコつきで「内言」・「内言語」・「内的言語」・「思考言語」のように表記します(これらはすべて内言と規定されます)。さらに、ソシュールは「内語の連鎖」(「分節」された「内言」)を「言連鎖」あるいは「連辞」と呼んでいますが、まぎらわしいので「連辞」に統一します(「連辞」も内言です)。この観点から見た「言語langue」は「連辞関係」と呼ばれます。ソシュールは「内語」あるいは「言語単位」の意味はこの「連辞関係」によって生まれると考え、その意味を「価値」と呼びます。構造言語学では「言(話し言葉)」や「書(書き言葉)」における語の連鎖をも「連辞」と呼び、「連辞関係」を「シンタグム」と呼んでいます。詳細は「ソシュールの「言語」(1)~(4)」「ソシュール用語の再規定(1)~(4)」「ソシュール「言語学」とは何か(1)~(8)」を参照。

 さらに、ソシュールは内言における 語音像⇔個別概念 という形態の連合も「シーニュ・記号」と呼んでいるので、このレベルでの「シニフィアン」・「シニフィエ」についてもきちんと再規定する必要があります。

【内言レベルにおける再規定】

・シニフィアン  → 語音像(個別概念と語規範に媒介されて形成される語音の表象)

・シニフィエ   → 個別概念(知覚や再現表象から形成され、語規範の媒介によって語音像と連合した個別概念)

・シーニュ・記号 → 内語

・言語      → 内言

ソシュールがともに「シーニュ・記号」と呼んでいる2種類の連合 語韻⇔語概念語規範)と 語音像⇔個別概念内語)とは形態が異なっていますのできちんと区別して扱う必要があります。

 また、実際に表現された言語レベルにおいても、語音個別概念 という形態の連合が「シーニュ・記号」と呼ばれることもありますので、このレベルでの「シニフィアン」・「シニフィエ」についてもきちんと再規定する必要があります。

【言語(形象)レベルにおける再規定】

・シニフィアン  → 語音個別概念語規範に媒介されて実際に表現された語の音声。文字言語では文字の形象

・シニフィエ   → 表現された語の意味。個別概念を介して間接的にと結びついている(この個別概念語規範の媒介によってと連合している)

・シーニュ・記号 → (表現されたもの)

・言語      → 言語(表現されたもの)

 語音言語音語音像言語音像語韻についての詳細は「言語音・言語音像・音韻についての覚書」を、内言内語については「ソシュール用語の再規定(4)――思考・内言」を参照して下さい。また、書き言葉や点字・手話についても言語規範が存在し、それらについても各レベルにおける考察が必要ですが、ここでは触れることができません。

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プロフィール

シカゴ・ブルース

シカゴ・ブルース (ID:okrchicagob)

1948年10月生れ(74歳♂)。国語と理科が好き。ことばの持つ意味と自然界で起きるできごとの不思議さについて子供のころからずっと関心を抱いていました。20代半ばに三浦つとむの書に出会って以来言語過程説の立場からことばについて考え続けています。長い間続けた自営(学習塾)の仕事を辞めた後は興味のあることに関して何でも好き勝手にあれこれ考える日々を過ごしています。千葉県西部在住。

2021年の2月下旬から海外通販(日系法人)を通じてイベルメクチンのジェネリック(イベルメクトール:インド Sun Pharma 社製)を購入し、定期的に服用しています。コロナワクチンは接種していません。

ツイッターは okrchicagob(メインアカウント)、または Chicagob Okr(サブアカウント)。

コメント等では略称の シカゴ を使うこともあります。

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意識と言語(こころとことば)

われわれは人間が『意識』をももっていることをみいだす。しかし『精神』は物質に『つかれて』いるという呪いをもともとおわされており、このばあいに物質は言語の形であらわれる。言語は意識とおなじようにふるい――言語は実践的な意識、他の人間にとっても存在し、したがってまた私自身にとってもはじめて存在する現実的な意識である。そして言語は意識とおなじように他の人間との交通の欲望、その必要からはじめて発生する。したがって意識ははじめからすでにひとつの社会的な産物であり、そして一般に人間が存在するかぎりそうであるほかはない。(マルクス・エンゲルス『ドイツ・イデオロギー』古在由重訳・岩波文庫)


ことばは、人間が心で思っていることをほかの人間に伝えるために使われています。ですから人間の心のありかたについて理解するならばことばのこともわかってきますし、またことばのありかたを理解するときにその場合の人間の心のこまかい動きもわかってきます。
このように、人間の心についての研究とことばについての研究とは密接な関係を持っていて、二つの研究はたがいに助け合いながらすすんでいくことになります。一方なしに他方だけが発展できるわけではありません。
…こうして考えていくと、これまでは神秘的にさえ思われたことばのありかたもまったく合理的だということがおわかりになるでしょう。(三浦つとむ『こころとことば』季節社他)


参考 『認識と言語の理論 第一部』 1章(1) 認識論と言語学との関係

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ふしぎだと思うこと
  これが科学の芽です
よく観察してたしかめ
そして考えること
  これが科学の茎です
そうして最後になぞがとける
  これが科学の花です
        朝永振一郎

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