コメント一覧

トラックバックありがとうございます!
フォントの変更うまくいったようで、良かったです。
私も試行錯誤の末に何とか成功したもんで、果たして他の環境でも大丈夫なのか?ちょっと不安なところあったんですよ。
他の記事や掲示板など、参考にさせてもらいます。
どうぞよろしくお願いします。

まいう~ URL
2006年11月16日 03:55  編集

こちらこそ、ありがとうございます。
まいう~さん、こんにちは。ごあいさつ、ありがとうございます。
レジストリを書き換えればシステム・フォントを変更できるということは、2ちゃんねるなどで断片的には触れられていますが、具体的にどこをどうすればよいかを書いてあるところはないのですね。そんな状況だったので、まいう~さんのあのエントリーは私にとってとてもありがたいものでした。

さらに細かいところまでするなら、まいう~さんのようにスキンの中身まで手を入れなければならないのでしょうが、通常使っているたいていのアプリケーションでは「デザインの詳細」とレジストリの書き換えだけで十分なようなので、とりあえずこれでよしと思っています。

シカゴ・ブルース URL
2006年11月17日 11:24  編集

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます


2006年12月27日 01:18  編集

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます


2007年01月06日 01:29  編集

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます


2007年01月12日 18:21  編集

質問
貴重な情報をまとめて頂きありがとうございました。
とても参考になりました!

ひとつだけ質問させてください。
"GUIFont.Facename"="Tahoma"
の部分は何故"Tahoma"なんでしょうか?

名無しさん URL
2007年01月18日 10:07  編集

Tahoma というフォントの性格
名無しさん(笑)、どうも。
私の貧弱な知識ではご満足いただけるようなお答えになるかどうか分かりませんが、とりあえず知っている範囲で書いてみます(うろ覚えなので正確であるとは申せませんのでその点をご承知おき下さい)。

Windows は各国語のバージョンが出ていますが、その中でも日本語バージョンは特殊なようです。日本語の印刷物の多くは明朝体で書かれており、また雑誌などの記事はゴシック体が用いられています。これに対して欧文は Serif(日本では活字体と呼ばれている。文字に横方向にヒゲSerifのついているもの)か、SanSerif(日本ではどういうわけかゴシック体と呼ばれている。Serif のない書体)になっており、英語版の Windows では SanSerif の Tahoma がシステムフォントとして採用されているようです。そしてヨーロッパの各言語版では Tahoma に相当する SanSerif フォントがシステムフォントとして採用されているらしいのです。

日本語書体には Serif, SanSerif という区別がなく、明朝体・ゴシック体が使われているので日本語版の Windows では Serif, SanSerif のフォントにあたるものとしてそれぞれ明朝体、ゴシック体が当てられたのではないでしょうか。で、GUIFont というのはおそらくシステムフォントの名称だと思います。日本語版ではそれに Tahoma(SanSerif) に相当する MS UI Gothic が当てられているので、この部分を Tahoma に戻してやることにより、欧文サイトを閲覧するときに文字化け等を起こさずに済むのではないかと思います。つまり、これを直接 MeiryoKe_UIGothic にしてしまうのは危険であるということではないかと思います。そのために FontLink 機能を使って Tahoma に meiryoKeGothic.ttc,MeiryoKe_UIGothic をリンクさせているのだと私は理解しています。

そしてその二次的な副産物として、Tahoma を指定しているスキンを利用すればその部分を MeiryoKe_Gothic や MeiryoKe_UIGothic で表示してくれるので、面倒な .msstyles ファイルの書き変えをしないで済むという恩恵がもたらされるのだと私は受けとめています。

シカゴ・ブルース URL
2007年01月18日 17:12  編集

ありがとうございました。
丁寧な解説ありがとうございました。

Serif, SanSerifは名前だけ知っていましたが、そのような関係になってるとは知りませんでした。
欧文のロジックをもとに明朝体・ゴシック体の使い分けが設定されていたんですね。

Tahomaの文字化けの可能性の件も理解できました。

詳細に教えて頂き、本当にありがとうございました。
大変勉強になりました。

名無しさん URL
2007年01月19日 12:44  編集

訂正
「Tahoma を指定しているスキンを利用すればその部分を MeiryoKe_Gothic や MeiryoKe_UIGothic で表示してくれる」の部分は
「Tahoma を指定しているスキンを利用すればその部分の日本語が MeiryoKe_Gothic や MeiryoKe_UIGothic で表示される」です。記号やアルファベットは Tahoma のままです。

シカゴ・ブルース URL
2007年01月20日 03:25  編集

一部アプリで文字が小さい
stylerの設定画面や、photoshopのプルダウンメニューが小さすぎるのですが、小生の設定が間違ってる?

takayuki URL
2007年02月11日 09:38  編集




アクセスランキング ブログパーツ